• 締切済み

走行距離をだまされました。どうしたらよいかわかりません。

5年前に、ある中古車よりセルシオを購入しました。 このたび、車を手放すことになり、近くのお店で買取をしてもらったところ、走行距離をかいざんされているので取引ができないと連絡ありました。 とてもびっくりして、どうしてよいのかわからない状態です。 とりあえず警察に行こうと思ったのですが、 証拠となる書類(購入時の契約書)がみあたらなく、 どうしてよいかわからない状態です。 証拠がないと、泣き寝入りになるのでしょうか?

みんなの回答

• bobbyhiro
回答No.7

#2の方が個人売買で、とおっしゃっていますが、メーター改ざんのことを知りながら売ってしまうと、hiyikorokoさんも罪に問われるんじゃありませんか。まさか、メーター改ざんしてあることを言っても買う人なんていませんよね。

hiyokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 bobbyhiroさんのおっしゃるとおりですよね。 結局、誰かが傷つくことは変わりないですよね。 今まで、こんな大きなことで、だまされたこととかなかったので、正直、かなり動揺しています。 今は、ただ、当時の契約書を必死に探しているところです。

• Andersson
回答No.6

一度、相談してみてください。 メーターの改ざんは、中古車業界では、あたり前です。 もちろん、正規の販売店もありますが、セルシオは、走行距離が多い車種です。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/meter/meter_1.html
hiyokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速参考のホームページ見てみました。 メーターの改ざんってよくあるんですね。 購入するときに、きちんと調べるべきでしたね。 とりあえず相談窓口へ電話しようと思います。

• namazo
回答No.5

5年前に買ったのはお店からですか?そうであれば、買ったお店で買い取って もらえばいいんじゃないですか?

hiyokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それもひとつの手ですね! 思いつかなかった・・・・。

回答No.4

近くの買取のお店で走行距離の改ざんを指摘されたんですよね。それならばそのお店になんで判ったのか聞けばいいのでは?その証拠が質問者さんが納得できるようなものならその証拠を持って警察にいけばいいでしょう。

hiyokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 近いうちに証拠の書類がそろったら、もってきて見せてくれるようになっています。

• kei_sap
回答No.3

多分、買い取り屋の方でデータ照会をしてわかったんでしょうな。 5年前に購入したお店はまだありますか? 店はあっても当時の販売関係者(ヘタすると社長まで)入れ替わってるかも知れませんね。 その店に行って普通に「5年前に購入したんだけど、販売記録残ってる?」と聞いてみては? それで無かったら、あなたも書類を持っていないし難しいですね。 差し迫った問題は「距離改ざんで売れない」事ですか? そうであれば、#2の方が言われるように違う売り方で売ればどうでしょう? 裁判してお金と時間を使うより、さっさと売り飛ばす方がいいと思いますよ。

hiyokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 購入したお店は、まだ存在してるようです。 販売記録が残ってるか、近いうちに聞いてみようとoも見ます。

• nourider
回答No.2

点検記録簿が存在しおている場合は点検記録簿を改ざんした事になりますから私文書偽造と詐欺になると思いますが、点検記録簿をあなたが買った業者が作っている場合は疑いないのですが、そうでない場合は業者さんが仕入れる前から改ざんされていたと言うでしょう、改ざんしたのが誰かを調べないと訴えられないと思います。 ぶっちゃけセルシオの中古ではよくあることです、個人売買で売ってしまえばどうでしょう?

hiyokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 個人売買ですか・・・。 よく仕組みがわからないので、調べてみようと思います。

• Hercules
回答No.1

何故「走行距離が改竄されている」ことがわかったのでしょう? この証拠を押さえておかないと、5年前にhiyokorokoさんがセルシオを購入されたお店に対抗できませんよ。 警察には詐欺罪で訴えることになるのでしょうが、そうなると証拠は必要でしょうね。 整備手帳に走行距離は記載されていないのですか? 件の中古車業者が整備手帳に何らかの走行距離に関する記載をしていれば、それで立派な証拠となるような気がします。

hiyokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 走行距離がカイザンされてるのがわかったのは、 買い取ってくれた中古車屋さんが、コンピューターで照合して、判明したようです。 近いうちに、関係書類をもって、来てくれるようです。整備手帳は中古車屋へ渡したので、今度確認してみようとおもいます。