• ベストアンサー

走行距離について

中古車購入で、「走行距離」は重要ですか?又は、走行距離以外で何かこれがダメなものは避けたほうがいいってありますか? ステアリングが、かなり劣化と擦れ傷とか酷いものがあったりしますがあれはいったい何なのでしょうか?前オーナーが雑だったということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ 数字的な目安として、年数や走行距離は「判りやすい目安」になります。 実際には、ものすごく走行距離が進んでいても、きちんとしたメンテが行き届いていた前オーナーの使い方に寄っては、これからも安心出来る可能性は高い場合も有ります。 逆に、走行距離は少なめで、年式もそこそこ、だけどアチコチに劣化が目立つ。なんて言うのは、むしろ最悪かもしれん、という警戒感を持った方が良い場合も有り得ます。 多用すれば、ステアリングホイールもそれなりに摩擦で劣化します、しかしアチコチに傷が目立つなら、ステアリング操作が雑で指輪等で傷を多く付けた、という「見方」も出来ます。 ステアリング操作が雑って事は、もしかするとサスペンション系にも大きな負担がかかっていて、劣化が進んでいる可能性も、、、という考え方も無い訳では無い。 知人で、年式の割には走行距離が非常に少なく、外観も内装も綺麗な中古を、案外安く購入した。という人が居ました。 実際には、前オーナーがほとんど運転せず、点検等のメンテも無しという事で、車検だけ通れば、という最低限の手入れ敷かしていなかったため、本職の人が見ればワカルために、安かったそうです、結果的に入手から2年程でアチコチにトラブルが出て、、、という失費団も聴いた事があります。 購入した当初は、外観も内装も綺麗で、走行距離も少ないのに、こんなに安く買った、と自慢していたんですけれどねぇ。 おおよそ、10万kmで、エンジンのタイミングベルト交換ですが、これをきちんと行なった10万km超えの固体なら、基本的な部分のメンテに手を抜いていなかった、と考えて良いでしょう。モンダイは5万や6万kmの状態の中古固体でしょう。 タイベルは切れるまでは又苦悶代が無いが、切れた瞬間からエンジン停止となる。 知人で、車検を取ってから1週間後に、高速道路上でタイベル破断、動かなく成ってしまい、レッカー移動やら警察からの違反切符やら(三角版、乗せていなかった)とか、修理とかで、20万円弱の出費に成ったというケースもある(この知人は新車購入していて、同級生のディーラー勤めの人にムリを言い過ぎた結果だったりする、16万キロなのに、タイベル交換費用をケチった結果、、、有る意味、自業自得とも言えるかなぁ、、、その後は四年前に2tトラックから軽ワンボックスに乗り換えて、購入時は2万キロ、今は32万キロに達し、タイベル交換4回目前に廃車にすると言っている) 走行距離が長ければ、ステアリングもブレーキペダルもシフトノブも、それなりに劣化しているはずですが、ハンドルだけ異常に劣化、傷だらけ、と言うのは、問題視すべきでしょう。 全般的に、ソレなりに劣化していて、バランスが悪く無さそうなら、マトモに使って来た前オーナー(ユーザー)だと考えられられそうです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

事例まで教えて頂きありがとうございます!! 分かりやすい解説ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.9

中古車の走行距離は重要ですよ 買うなら最低でも六万キロは走った物が良いです 何故かと言うと高年式現行モデルでも車種によれば新車の半額で買えたりしますから  逆に低走行な中古車は高くて 中古車を買う意味が無くなる

mondaysaikensa
質問者

お礼

あっ! 中古車としての価格のメリット。 そういう視点もありますよね。 故障の不安ばかりに目をやるのではなく、 魅力的な車に対して、故障したら直せばいいや、購入価格は半額だし、という考え方で乗ると気が楽かも! 回答ありがとうございます!!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

中古車は5万キロを超えると安くなる聞いたことがあります。 タイヤの山がほとんど無かったら無頓着なオーナーだったと想像できます。また購入後タイヤ交換が必要ですね。 整備手帳は見た方が良いでしょう。 エンジンルーム、トランクルームのフレームをチェックし同車種で比較し違和感があれば大きな事故をしたと想像できます。 夏でエンジンを掛けられればエアコンの確認もできますね。 試乗できればブレーキの確認もできますね。 「中古車の買い方」検索して読むとポイントが解るでしょう。 http://www.modest.jp/about/sippai/ http://matome.naver.jp/odai/2133481521689257101 http://www.goo-net.com/magazine/chukosha_howto/buy_choice/ 新品とも言える新古車(未使用車)も参考に。 http://www.kodansha-bc.com/bc/archives/5988

mondaysaikensa
質問者

お礼

やっぱり、実際に見て触ってってことですね。回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

年式と走行距離は重要ですね。 それとレアな車だとか、専門店だとか拘らないなら ディーラー系中古車店で買う方がいい場合ありますよ。 若干値段が高い気もしますが、その分鮮度のいい中古車は 揃っていると思いますし、年式の新しいものは販売店保証とかある。 またメーカーの看板背負って商売している以上、個人店よりも 安心感はありますよね。 ステアリング、シート、ペダル、(ドア内側の)グリップとか 手や体に触れる部分の擦れやヤレ、汚れは一つの目安ですね。 (店頭に並ぶ際にはディーラー系店では事前に入念にクリーニング するため、パっと見では分かりませんが) 高年式や走行距離が少ないのに、ヤレが多いなら乗り降りの頻度が多い、 短距離走行が多い・・という仮説は立てられます。となると、前オーナーや それ以前のオーナーはどういった使用スタイルだったのだろう?・・と。 本革ステアリングの傷とかだと、指輪の引っかき傷だったりもします。 (私もそれが嫌で結婚指輪外してます) そう考えると「この車を買っていいのか悪いのか」は大体想像つくと思います。 中古車は予算に余裕があれば、出来るだけ年式の新しいもので、 走行距離の少ないものが、後々後悔しない基本の買い方です。 さらに新し目で不人気車でもないのに妙に安く感じる個体も要注意ですね。 中古車は程度が良くても悪くても、そこに「何かある」と思って買うことが 一番重要かもしれません。

mondaysaikensa
質問者

お礼

あっ、確かに、妙に割安感な価格が付いてる車両、たまにありますね。安物買いの何とかにならないように気をつけます。回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

>中古車購入で、「走行距離」は重要ですか?又は、走行距離以外で何かこれがダメなものは避けたほうがいいってありますか? ・長く乗りたいのなら、降雪地・極寒地での使用歴のある車両は避けたほうがいいかもしれません。結局はどの程度手入れがされているかによるんですが、少なくとも塩カルの影響下にあったわけですから。下回りへの影響はあります。軽自動車で無対策の場合だと、結構致命的ですね。 ・喫煙車。自分が良くても同乗者が敬遠する場合もある。 ・車が…というわけではないけど、信用できるお店かどうかを判断する。 >ステアリングが、かなり劣化と擦れ傷とか酷いものがあったりしますがあれはいったい何なのでしょうか?前オーナーが雑だったということなのでしょうか? 普通に考えれば、余程の使用歴(軽く10万キロ以上)でなければそのような事はありません。確かに雑だったり、爪などで引っ掻いたりを繰り返した可能性もあります。あとは紫外線などを浴びせ続けた結果かもしれませんね。 でも、私は中古車購入の場合はステアリングだけ交換します。部品交換で3万もあれば工費込でできますし。エアバックが装備されてない時代では、普通に購入時にmomoステなどに交換していました。

mondaysaikensa
質問者

お礼

地域性による塩カル、店選び、ですね。そ、そうですよね、ステアリングは換えちゃえばいいんですよね、回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

走行距離短いと10年走ったとしても査定対象になりますよ つまりスクラップではなく車を買ってもらえる対象になります 車を大切に乗っているかは重要です、大切であればきれいな 車として評価いただけますよ。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

走行距離以外ですと… 年式が古過ぎるものは選択から外した方が良いかもしれません。豪雪地帯にお住まいなら4WDを選択した方がいいかもしれません。 その他、修復歴有を考えましょう。どんな事故によってどんな修復がなされたのか、これが曖昧では安心して乗れないでしょう?もし考えるのが嫌なら、修復歴有の車を除外するしかないと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

魅力的な車は、年式の古いものに多いんですよねぇ、回答ありがとうございます。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

タイミングベルト交換時期

mondaysaikensa
質問者

お礼

タイミングベルトが無い車もありますよね。回答ありがとうございます。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

走行距離は、少ない方が良いです。出来れば、50,000km以内。それから、年式も新しいに越したことはないと思います。 今の中古車は、オークション上がりが多いと思いますが、出来れば前所有者は確認できると良いと思います。それである程度の使用が予測できますから。 ステアリングについては、革巻きやラバー製でしたら、前所有者の体質(汗の性質)などで、傷みが激しいものもあります。出来ればそうしたものは、避けたいところです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古車の走行距離

    中古車についてお詳しい方、どうかご教授おねがいします。 近々プジョー206CCの認定中古車を購入予定なのですが走行距離はだいたいどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか? 少ないほどいいと思いますが、逆に走っている方が故障もなく前のオーナーさんが大事に乗っていられたのかな~とも思うのですが。 今目を付けているのが ・年式H15年、走行距離2万4千、174万 ・年式H14年、走行距離1万3千、155万 ↑これぐらいが妥当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 走行距離とメンテナンス

    H12年式 ストリーム1.7に乗っています。 中古で購入して7000K程走りましたが、今のところ好調です。 走行距離が97000Kなので前のオーナーのメンテナンスや乗り方などでこれから長く乗っていけるか心配なので質問です。 1 前オーナーがオイル交換などをあまりしていなかった場合、エンジンなど、どういう状態になるのでしょうか? 2 走行距離が10万弱ということで、これから交換が必要になってくる箇所、故障しやすい箇所を教えてください。(タイミングベルト交換済み) 現在ホンダ車に乗っておられる方や詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離

    中古車で走行距離が10万キロだと過走行になりますか? 走行3万キロの同年式の同車種と比べて、乗り心地や エンジン音など、素人でも分かるくらいに劣化していますか? 購入しても故障連発で泣く可能性が大きいですか?

  • 中古バイクの走行距離

    中古バイクの購入を検討しています。 個人で経営してるバイクショップで、 ライムグリーンのZRX1200Rを見つけました。 2002年式で走行距離が20,000キロ 乗り出し67万です。1オーナーです。 その店で買った方が次のバイクを買うために下取りに出したそうで 出元もはっきりしていて、外装などとても綺麗です。 サビや傷などほとんどありません。 年配の方がかなり大事に乗ってたそうです。 もちろんノーマルです。 買う方に気持ちは傾いてるんですが、距離がちょっと気になります。 丁寧に乗られてたバイクなら2万キロくらい走ってても 問題ないでしょうか? 初めての中古購入なのでよくわかりません。。。 ぜひご意見お願いします!!

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

  • 原付の走行距離について

    原付で走行距離が9、000kぐらいになるともう駄目でしょうか?中古で3万円ぐらいで安く売っていて買おうかどうか悩んでます。それか中古で走行距離が4,000kぐらいのがあるんですけど、少し高くなってしまうのでどっちがいいのか迷ってます。車やバイクに詳しい方、9,000kの故障の多そうな中古を安く買うか、それとも少し高くても4,000kの中古を買うかどっちがいいのか教えてください。

  • 日産車の走行距離の限界は?

    日産車の走行距離の限界は? 日産「CIMA」(F50)の中古車の購入を検討しています。 そこで先日中古車屋へ行き、目星のものを見つけました。 年式;H13(2001年) グレード;450VIP 走行距離;6万キロのもので、内外装とも目立つ傷などはなしです。 私20代前半♂なのですが、ずっと前からCIMAがすごい好きで、これから10年以上は乗って行きたいと思います。 基本的なメンテ等をしっかりやって、大切に乗っていくつもりです。 走行距離が6万キロとのことですが、あと10年以上は乗っていけますでしょうかね?? CIMAに乗られている方、友人・親戚等にCIMAを乗られている方、詳しい方、もしくわCIMAでなくても日産車をお持ちの方で○○万キロ走った等々・・・色々なご回答お待ちしてます。 宜しく御願いします。

  • 走行距離について

    現在、大型のネイキッド中古車を探しています。ひとつの基準として走行距離が上げられますが、一般的に言って、どのようなものでしょうか。乗り方によっては走行距離の多さは意味がないとうことはおいときまして、多走行車に乗っていらっしゃる方のメンテ経歴などをおしえていただけますか。この前、レッドバロンに行ったとき、3万、4万kmのバイクでも(きちんと整備すれば)問題ないといわれましたが、そんなものでしょうか。宜しくお願いします。

  • ストリームの走行距離

    中古車のストリームを購入しようかと検討しています。 ただ走行距離が9.5万キロです。 きちんとメンテしているストリームはどれくらい走るのでしょうか? ストリームに乗っている方の走行距離を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 走行距離について

    中古車購入を考えてるんですが1年落ちの車で16000の走行距離って多いんでしょうか? また相場より安くなるんでしょうか?教えてください。