• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の走行距離について

車の走行距離について 一端廃車された車を購入しようと考えております。 20年前の車なのですが、あまりに走行距離が少ないので考えております。 今は車検証の空欄に走行距離が書いてありますが、昔の物なのでやはりメーター戻しとか疑ってみる必要がありますか? 抹消証明書とかまだ書類等は見ておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

車種などによると思います。 希少価値の高い車など、メーターを戻すことで値上がりが期待できる車であれば可能性はあります。 ごく普通のファミリーカーなどでは、いくら走行距離が少なくても、20年前の車なら基本の査定額はすでにゼロだと思うので、メーターを戻すだけムダなのでやってないと思います。 また、戻す場合でも、普通は走りすぎてる車を妥当な距離まで戻すことはあっても、疑われるほど少ない距離まで戻すことはないと思います。 たとえば、20年で16万km乗っていれば、年式からすれば妥当な距離でも、16万乗ってれば普通は「かなり乗ってるな~」と思いますよね。 これが、20年で7万kmなら、「お、年式の割にあんまり乗ってないな」という感じで、あまり疑いませんよね。 が、20年で2万kmだと、逆に「なにこれ、メーター戻してんじゃないの?」と疑われます。 業者もバカじゃありませんから、16万kmを7万kmに戻すことはしても、7万kmを2万kmに戻したりしません。 もしくは、メーターが故障して一度交換している、という場合もあります。 こういう場合、ちゃんとしたディーラー等で交換している場合、整備記録簿にその旨記載されているかと思います。 また、整備記録簿に、昔の車検や点検の記録簿があるかと思いますが、その走行距離を見てみれば、戻したか実距離なのかわかると思います。 整備士を20年以上やってますが、たまに「これしか乗らないなら、自家用車持つよりレンタカーの方が安上がりなんじゃねえの?」と思うほど全く乗ってない車というのは時々存在します。 (年間に100kmくらいしか乗ってない車とか、ほんとにありますよ) なので、20年で1万kmも乗ってない、なんていう車も、探せば出てくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)

以前中古車店でやはり異様に距離が少なかったので尋ねたら うちではなぶってないと言ってましたが、あてにはなりません メーター交換メーター戻しはあると思ったほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。 ありがとうございました。