• 締切済み

中古車の走行距離改ざん方法

ヤフーオークションで中古車を見ていると 走行距離不明としている場合が割とあります。 最近は車検証に走行距離が記載されますが 一時抹消をして再登録をすることにより 登録時の走行距離が車検証に記載されるので簡単に改ざんができているとゆうことでしょうか。 もちろん証明ができないので走行距離不明としている場合もあると思いますが・・・

noname#223899
noname#223899

みんなの回答

  • mkdes
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.5

今のデジタルの走行計は、コンピューター内にも記憶されメーターだけ取り替えても元の走行距離が表示されます。 走行距離の改ざんには、メーターとコンピューター両方の交換が必要となり、そこまでしてのごまかしは、しないと思います。 (全ての車に当てはまるかは、分かりません。部品屋さんの話しでした)

noname#223899
質問者

お礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

>走行距離不明としている場合が割とあります。 ヤフオクでこれはかなり良心的と思いますし、改ざんとは言い切れないです。 嘘はついていない」ので。 ヤフオクの車、数台ですが、今まで現車を確認した車のウチ、 一台の例外もなく、100%の車が 走行距離を改ざんしていました。 (半分くらいに。モノによっては15万キロ超を5万キロに)

noname#223899
質問者

お礼

http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=mtakneco&author=ytcyt619&aID=163000216&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=1 こちらに メーター改竄車。車検証上での走行距離記載を消す為に継続車検を受けてから一旦抹消し、それから新規登録をする様な悪質さ。「走行距離わからない」じゃ無いやろ!! と書いてあります。

noname#223899
質問者

補足

回答ありがとうございます。 罪の意識も薄れて改ざんを繰り返している人が多いのですね。・・・ 数台出品している車や過去の取引の車のほとんどが3万キロになっていたりと 走行距離不明にしておけば責任がないとなっている現状ですね。 私が知りたいのは車検証に記載してある過去の走行距離を誤魔化す方法です。 よく質問に車検証の走行距離を訊ねる質問をしている人が多いのですが たいてい予備検査つきか、車検取得済みになっていて 車検証には現在の走行距離が記載されるわけですので 改ざんしたかどうか不明なわけです。 質問する人はそれで納得しているかもしれませんが 車検切れの過走行の車を業者オークションで安く仕入れてきて 一時抹消後、メーターの改ざんをして再登録、車検を取得すれば 比較的簡単に不正行為ができて高値で販売できているのかなぁと思っているのです。 (しかも現状罪に問われない) リスクを承知でオークションで購入するわけですので 気になるのであれば新車、又は中古車屋で買えばいいことですが 高額の整備費用や登録手数料を払うぐらいなら 個人売買で自分で整備、登録すればいいかと思っています。 私の聞いている質問の回答以外の役に立たないコメントは不要です。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

あまりないかもですが、メーターを付け替えてもなりますね。 国内仕様の180km?メーターから輸出仕様の300km?メーターにしたりとかすると、解らなくなりますから。 あとは、過走行とかで交換したとかでも解らなくなりますね。

noname#223899
質問者

お礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

メーターケーブルを電動ドリルのチャックに掴んで回せば、いくらでも改ざんできる

noname#223899
質問者

お礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

回答No.1

エンジンの載せ換えした場合不明となります。 オーバーホールも同じく。

noname#223899
質問者

お礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修復歴・走行距離改ざんについて

    先日、GOO-netで見つけた中古車センターのヴォクシーを仮契約いたしました。 その車は、修復歴・走行距離改ざんなどは無いと書かれてありました。 店の人に自動車注文書を書いていただいた時に、『念のため 修復歴・走行距離改ざんが無いと、一筆書いて欲しい』とお願いしたところ、100%ないとは言い切れないのでそれはできない、と言われました。 聞くとこのヴォクシーはオートオークションの方から中古車センターへ来たものだそうで、オークションの査定書も見せていただきました。 査定書には修復歴や改ざんのことなどは書かれていませんでした。 プロの査定師が修復歴・走行距離改ざんがないとした証明だと店の人はいうのですが、そのプロの査定師も100%ではないと言うのです。 『ではここのお店の人が見てください』というと、「私たちは車を見る目がプロの査定師の方に及ばないので、100%ないと言い切れるほど見ることはできない』と言われました。 結局仮契約をして帰ってきたのですが、100%ではない という言葉が心配でなりません。中古車を買うということは、こういうことなのでしょうか?以前買ったエスティマが修復歴なしと言われていたのに、売ったあとで修復があったことがわかり、とても心配です。 この場合はどうしたらよいのでしょうか?私が車購入の初心者と見られているのでしょうか? また、購入したあとで発覚した場合の対処などをご存知の方、力を貸してくださいませんか?

  • 車検証に走行距離の記載がない、というのは??

    中古車オークション(ヤフオクなど)を見ていると、走行距離不明という格安車が出回っています。出品者に対しての「車検証に記載されている走行距離を教えてください」との質問に、 「はじめての車検のときの走行距離記載がないですね」 という回答を複数回、目にしました。信じる信じないは別にして、そのようなことがあるのでしょうか? お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。嘘だとしたら、購入時バレると思うので、嘘ではないとは思うのですが…。 もちろん購入した際は走行距離不明車として入手したわけですから、後々クレームを付けられないことの認識はしています。

  • 走行改ざん車

     こんにちは。 愚痴のようなレスになるかもしれませんが、聞いてください。 昨日、車の買い替えを考え、中古車センターに行きました。 めぼしい車が見つかり、車の下取り価格を調べてもらったところ、 走行距離の改ざんが発覚しました。(現在45000kmなのですが、オークションで110000km走行していたことが判明) 何も知らなかった私は、寝耳に水で・・・びっくりしてしまいました。 主人はと言うと、うすうす気づいていたようなのです。 ・・というのも、現在乗っている車【平成11年式 クラウン:ロイヤルサルーンG(3000):走行距離35000km】を5年落ちで240万(下取り車有り)で購入したのですが、その価格が安かった為、何かあると思ったと言うのです。 車のことに詳しくない私には、その価格が安いとは思えないのですが、 どうなのでしょうか? 中古車センターの方によると、走行不明車として取引するしかなく 下取り価格は10万とのことでした。 主人は何かあるかも、と思いながら購入したのですから、だまされたことにはならないのでしょうか? 又、それを分かった上で購入したとすれば、購入価格は妥当なものだったのでしょうか? 私には納得がいかないのです。 ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けてください!メーターが改竄されていました!!!

    3年前に中古車屋Bから買い、先日買取業者Aに100万で売りました。4日後、走行距離データが改竄されていたことが発覚し(オークションの情報より)たとのことで買取業者の売値150万で買い取れと電話がありました。履歴等で私が乗っている間に改竄されたものではないのは証明でき、始めに買ったBでの保証書にも走行距離が記載されているのでとりあえず買い取り業者Aより私が150万で買取り売主Bに買い取らせればいいじゃないか、とにかくうちはあんたあんたとの契約なんだから車にかかった経費を早く払えと言われています。Aとの契約書に1.本契約締結し車輌引渡し以降発生する一切の責任は負わない 2.上記車輌が走行距離の改竄等のないことを保証する。3.上記各項に違反した場合はその損害を賠償する。とあります、業者Aは応じなければ告訴すると言ってきました。車検証等は引き渡し2日前に業者Aに渡しています。 (Aは自動車公正取引協議会の会委員だそうです。) 私は150万で引き取らなければならないのでしょうか?助けてください!!

  • 車の走行距離について

    車の走行距離について 一端廃車された車を購入しようと考えております。 20年前の車なのですが、あまりに走行距離が少ないので考えております。 今は車検証の空欄に走行距離が書いてありますが、昔の物なのでやはりメーター戻しとか疑ってみる必要がありますか? 抹消証明書とかまだ書類等は見ておりません。

  • 買った車がメーター改ざん車でした。補償はどうすればいいの?

    買った車がメーター改ざん車でした。 今年、とある中古車店で記録簿付きで車を購入しました。納車後何気に記録簿を見ていると、ディラー点検時記録の走行距離と、メーターの距離が違う事が分かりました。 購入した中古車店に話をし、ディラーへ点検時の走行距離の控えを確認してもらい、走行距離の違いを確認できました。購入した店ではオートオークションで走行距離保障で購入したため、オークション会社に確認してもらった結果、先日オートオークション会社より連絡がり、メーター改ざんの疑いがあるため補償するとのことでした。 私としては、探しに探した車なので、とても気に入っており、改ざんされたと思われる走行距離も1万キロ程度なので走行上は問題ないと思っています。 購入した中古車店やオークション会社に対してどういった補償を求めるのが正しいのでしょうか? (1)車をキャンセルして購入金額を全額返金してもらう。 (2)走行距離不明の場合と、そうでない場合の現段階での下取り額の差額を補償してもらう。 (3)走行距離不明車と、そうでない場合の販売額の差額を補償してもらう。 私としては(1)番が妥当だと思いますが・・ 何か他に良い案や、損をしない方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • AE86走行距離不明

    ハチロクを買いたいのですが、中古車屋で走行距離不明となっています。こんな車買った場合、車検にとおるのでしょうか?ちなみに事故歴はなしの15万です。

  • 中古車オークションについて

    近々オークション代行で軽自動車の売却を考えているんですが、車検切れのため一時抹消するから車検証、ナンバーを送ってくれといわれました。そこでちょっと心配になったのでお聞きしたいんですがオークション(USS)に出品する際に車検切れの場合一時抹消登録しないといけない規約とかあるんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • クルマの走行距離について

    クルマの走行距離について 中古車の走行距離なんですが、 4年落ちで走行距離が17000kmです。 見たところ、不具合はなさそうです。 気になるのは、 記録簿によると、1年目の点検で12000km。 会社名義で登録されていました。 後の3年で5000kmしか乗ってないことになります。 メーター改ざん等、気になります。 これはパスしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車、メーター改ざん?

    先日、待ちに待った納車日でした。 中古(2年落ち)でしたが、「5000キロしか走ってませんし、キレイです!」との業者さんの言葉を信じて、購入にいたりました。 …が、整備書を見たら、18000キロと記載されていました。 車自体は気に入っていますし、購入までに散々悩んで決めたので、返品するつもりはありませんが。。。 正直、納得いかないなぁ。。。って思っています。 ちなみに、業者さがオークションで他県から仕入れて、現車を確認して契約をしました。 返品、以外に方法はありませんか? 今更、走行距離に応じた金額にしてもらうことって出来ないのでしょうか? ほんと、がっかりしています。 調べたら、メーター改ざん車は、売れない場合もあるとも書いてあって…。 今後、それも不安なので(><)返品した方がいいのかな。。。とか。。。 業者さんには、どのように伝えたらいいでしょうか?