• 締切済み
  • 暇なときにでも

プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

noname#152639

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3230
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#211632

特殊な車(ハイブリッドなど)は前オーナーがどのように使っていて、どのようなメンテナンスを行っていたかが普通の車より極端に差が出ます。 逆に言うならプリウス等のハイブリッドを購入するなら新車ですね。 最近のコンパクトは車内が広くなっているので、ディーラーに出かけて実際に体感してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

新車…ちょっと予算オーバーですが、考えてみたいと思います。現行のプリウス含め、最近の車の形がいまいち好きではないので、一つ前の型とかを探していましたが新車も検討してみます。

関連するQ&A

  • プリウスの中古車購入について

    宜しくお願い致します。 今プリウスの中古車を物色中なのですが、皆さんのご意見を 伺いたく投稿させて頂きました。 まず気になっているのは走行距離について。 以前何方かの投稿では走行距離云々よりメンテナンスを きちんとされているかどうかが問題、というご意見を見たのですが、 プリウスの場合、バッテリーの問題を考えるとやはり 10万キロ走行車は避けた方が良いでしょうか? あとプリウスの中古車は「修復歴あり」という表示が異常に 多いように思うのですが、詳細伺うと「インパネ部分の修復」 という回答を営業マンの方から頂くのですが・・・・ インパネ、って何でしょうか???? それを修復することによって走行に問題の出る箇所なのでしょうか? 車には疎いモノですからどういった基準で選ぶのが良いのか 分からず困っております・・ 何方かご指南頂けませんか? 宜しくお願い致します!

  • 中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

    中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。 この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。 10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。 この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか? また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか) 実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか? ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。 どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

  • 中古車購入について

    中古車(ハイブリッド車)で10万キロ前後の走行距離ですが、購入すべきかどうか判断に迷っております。イオン電池などの寿命のも限界があるのではないかと思ってます。ご助言をお願いします。

  • 回答No.3
noname#147110

良く分からないけど 初代プリウスは後期も含めて 最近全く見かけ無いね 何でだろ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

初代プリウスは電気系統トラブルが多いと聞きました。 初代~最新型(α除く)まで乗ってみましたが、初代プリウスはプリウスという感じがしませんでしたね(個人的な感想ですが)。 私は真ん中の1.5Lのプリウスが一番好きです。

  • 回答No.2
noname#140574

プリウスはすでに3代目に突入し、初代からタクシーなどにも使われ、現行も売り上げランキングのトップを争うほどの車です。 10万キロ走らないなんてのは言いがかり以外の何者でもないでしょう。 初代の初期型はバッテリのトラブルがそれなりにありましたが、2代目になると、一般ユースでのトラブルは少なく、交換費用も10万円台です。 どうやらお父上は初代の初期型のイメージのまま引きずっているようです。 ただ、私も130万円出せるなら、中古のプリウスよりも新車のフィットやデミオを買ったほうがずっと経済的だと思いますよ。 実燃費も、フィットや新しいスカイアクティブエンジンを搭載したデミオ(ガソリンエンジンのみでカタログ値30km/L)はなら健闘します。 車って静かならいいってものでもなく、プリウスはエンジン音がしない分ロードノイズや風切音が気になります。 また、震災の影響で中古車は値上がりしており、プリウスは人気なのもあってお買い得感は薄いですよ。 お父上はそれなりに車に詳しいけど、プリウスのような車は嫌うタイプのようですね。車好きでトヨタ嫌い、ハイブリッド嫌いはそこそこいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

大人4名(夫婦と両親)に子供1名が乗ると考えた時に、デミオは狭いのではないかなと思って候補から下げました。 フィットは恥ずかしい話ですが、単純に見た目が好きではないのと知り合いに5名も持っている人がいるため迷っています。 私がドライバーの仕事をしていた経験、様々なレンタカーに乗った経験から、個人的にプリウスが一番好きなのでプリウスを希望していましたが…。 購入は半年先くらいになりそうなので、じっくり考えてみます。

  • 回答No.1
noname#157762

プリウスは世界No1の自動車メーカーであるトヨタが社運をかけて作った車で、販売台数もかなりなもの。そのプリウスが10万kmもたないなんてあり得ません。 そもそも10万km走らないような車を日本のいや世界のトヨタが作るはずがありません。 もし、その情報が本当なら数年後トヨタは苦情の雨、嵐ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

そうですよね。レンタカーでプリウスに何十回と乗りましたが、走行距離がいっていても全く気にならないくらい、いい車だと思いました。 しかしネットでも、10万キロ毎に電池の乗せ替えが必要になる・ハイブリッド車は長く乗る車ではないなどの意見が結構あり、プリウス乗りの意見なのか父のように世間の噂を耳にした意見なのか、戸惑う部分があります。。

関連するQ&A

  • 中古車の走行距離が気になります・・・

    学生のものです。 今度、はじめて車に乗ることになり、知人から中古車を安くでゆずりうけることになりました。 ところが、その車の走行距離は11万キロを越えています。 走行距離10万キロ以上になると故障が多いと聞きますので、とても不安です。 知人はまだまだ大丈夫といいますが、本当に心配ないのでしょうか?

  • 中古車の走行距離について

    現在、中古車を買う計画を立てているのですが、 走行距離の目安ってどれくらいならOKですか? さすがに10万キロを回ってるのはパスですが、 7~8万キロの中古車はよく見かけます。 このくらいの走行距離ならあまり気にしなくても 良いのでしょうか? レガシーのようなタイプ(荷物を多く乗せられる)の車 を探しています。もしお勧めの車種などありましたら 教えて下さい。資金は5、60万くらいです。

  • かなり古いけれど外観が良い中古車

    こんにちは。 マークIIとクレスタを業者に見せられました。どちらも平成10年頃の製造です。 本当に中古車かと疑うくらい、外観はキレイです。走行距離は、だいたい10万キロくらいです。 現行の多くの車が「箱型」で好きになれません。 お聞きしたいのは10万キロは、車として寿命なのかいなか、という点です。 よろしく御意見お聞かせ下さい。

  • 過走行の中古車購入について

    今、僕は中古車を購入しようと考えています。 自分はワゴンRみたいな形の車がいいと考えているのですが、予算は40万ほどしかなく、古い型で過走行の車ぐらいしか、それ以内の値段で買える中古車がありません! 走行距離が多い車もメンテナンスをしてやれば、大丈夫ということをよく聞きますが大丈夫かどうか心配です。 10万キロ以上の過走行の中古車を買っても大丈夫なんでしょうか? 車に詳しい方アドバイスお願いします!

  • ハイブリッド車の中古車の買い方について教えて下さい

    ハイブリッド車の中古車の買い方について教えて下さい。 ネットでハイブリッド車の中古車を見ています。 レクサスCTが気に入っているのですが 値段が安いのは年式が5~6年落ちでも 走行距離が10万キロを超していたりします。 ハイブリッド車の場合は中古車は年式や走行距離は重要でしょうか? 他に注意したほうがいいことはありますでしょうか?

  • 低年式・過走行の中古車購入

    中古車購入について教えて下さい。 10年落ちや走行距離10万キロ以上の中古車というのはやはり買ってからトラブルの頻発する可能性が高いでしょうか? 今の車は10万キロ程度は問題ないという意見も聞くし、実際問題メーカーや車種による個体差が一番大きいとは思いますが、このような極端に古かったり過走行などの車を実際に購入した方の経験談などあわせてアドバイス聞かせて頂けたらと思っています。 各メーカーのディーラーでもそのような車を見かけますが、もし購入するとしたらやはり保証は長めにつけるべきでしょうか? 長くなってすいませんがよろしくお願いします。

  • 中古車

    中古車屋にミニカ タウンビーがあり、めちゃくちゃ欲しいなと思いました。 走行距離10万キロ、タイミングベルト交換済みの整備つき、車検2年付きで初年度登録九年で車体価格九万の総額19万です。 これってお買い得ですかね?

  • 中古車を購入する際の注意点

    私は中古車購入を考えている20歳の2児のママです。ちょうど1年前に免許をとったのに まったく乗っていなくて焦っているのと、2人目が産まれて自転車での移動が大変になったので 最近 買おう!と決めました。そこで みなさまの意見が聞きたいのですが…やはり安くても走行距離が10万キロ?を越えていて、年式も古い車は購入しないのがよろしいのでしょうか??一応 今 考えているのは、軽自動車で50万円くらいがいいなぁ…という感じです。なるべく安く購入したいのですが…買って壊れてしまっても嫌だし とにかく安全に乗りたいです。中古車を購入する際の注意点、年式はこのくらい…走行距離はこのくらい…など色々ありましたら教えていただきたいです。本当に無知なので よろしくお願いしますΣ(ノд<)

  • 長距離走っている中古車はやめとくべきですか?

    こんにちわ。 少しお金がたまってきたので車を買おうと思っています。 50万で自分のほしい車が見つかったんですが、走行距離が9万キロでした。 なるべくなら長く使いたいと思っているんですが、9万キロ走ってる車は修理代も含め余計にお金がかかってしまうものでしょうか? だったらもう少し貯めてもう少し高く、走行距離が少ない車を買うのが得策なんでしょうか? あと、中古車販売で小規模の会社があまり信用できないので 日産やトヨタなどの中古車販売店を利用するつもりなんですが どうなんでしょうか? 初めてのマイカーなのでいろいろわからないことがあってすいません。 よろしくお願いします。

  • 中古車 購入

    こんばんは。 ラシーンの黒の購入を考えています。 現在は廃盤になった車で、黒は平成7年に製造された物なので10年落ちの車になります。 走行距離は大体7万キロ前後の物が多く、安い物だと、10万キロを越えている物もあるんですが、それだけ走っていると、やはり買ってから長く乗れないでしょうか? 乗り潰すつもりで購入を考えているのですが、中古車の購入は初めてなので、どんな所に注意すればいいのか、もしくは10年落ちの車はやめた方が良いのか、 どなたかご意見ください。 宜しくお願いします。