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走行距離について

現在、大型のネイキッド中古車を探しています。ひとつの基準として走行距離が上げられますが、一般的に言って、どのようなものでしょうか。乗り方によっては走行距離の多さは意味がないとうことはおいときまして、多走行車に乗っていらっしゃる方のメンテ経歴などをおしえていただけますか。この前、レッドバロンに行ったとき、3万、4万kmのバイクでも(きちんと整備すれば)問題ないといわれましたが、そんなものでしょうか。宜しくお願いします。

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  • 回答No.2
  • vecster
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「レッドバロンで言われた」という点が引っ掛かりはしますが(笑)。 まあ、確かに走行距離が少々増えていても、そこに至るまでのメンテナンスをどうしたかによってエンジンを初めとする各パーツの状態は変わってきますよ。 エンジンオイルを3000Kmごとに交換していたエンジンと、そうでないエンジンではエンジン内部の汚れ方や部品の消耗の具合が全然違います。 軽く考えている人も多いようですが、オイル交換というのはエンジンにとって相当重要なポイントなのです。 4サイクル限定の話になりますが、車でもバイクでも中古を買う時には「タペットの音を聞け」なんて事も言われますよね。 乗らない時にシートを掛けて保管していたのと雨ざらしにしていた物でも相当な違いが出ます。 外見の塗装の傷みや錆の出方もそうですが、パッキン類の痛み方もずいぶんと変わります。 まあ、愛車を雨ざらしで置いておくようなオーナーがメンテナンスをきちんとする事などは考えにくいですから、そういう事も目安にはなるかもしれません。 ただ、いくらきちんとメンテナンスをしていてもエンジンの耐久性や使用目的に問題があって長持ちするバイクとそうではないバイクがあるのも事実ですが。 のんびり走るアメリカンタイプとバリバリ走るレーサータイプでは、同じ距離を走っていても車体の酷使のされ方が違うでしょうね。 また、「高速道路をメイン」で走っている車体と「街乗りをメイン」で走っていたかによっても状態は変わります。(一般的には街乗りよりも高速道路をメインにしていた車体の方が状態は良いと言われていますが、それも個体差がありますので断言は出来ません。) 某社の「○○ィ○ド400」は3000Kmごとのオイル交換(無論、車体の改造ナシでそれなりの品質のオイルを使えば、という前提ですが)を心掛けていれば20万キロぐらいまではエンジンのオーバーホールをしなくても何とかなるという話も聞きますし、逆に(車名は伏せますが)どんなにきちんとメンテナンスをしていても5~6万キロぐらいでエンジンのオーバーホールをしなければならなくなるバイクもあります。 いずれにしても、ビッグバイクでしたら前述の通り、個体差はありますがメンテナンスさえきちんとされていて、前オーナーの使い方が荒くない車両でしたら3万キロや4万キロの走行距離でも一概に「状態が悪い」とは言えません。 「B○W」(今回は伏字ばっかり(笑))のバイクの場合等は、前述の条件が揃っていれば10万キロ走っていても大丈夫だという話も聞きます。もちろん、消耗部品の交換は必要ですけどね。 中古車を買うのはギャンブル的な要素が多く、最終的には「オーナー自身が結果に納得できるか」という事が重要だと思います。 私事で恐縮ですが、先日中古で50万円を出して買ったバイクに問題があるのを発見し、修理に出したら修理代が70万円掛かったという笑えない話が実際にありました。 ただ、そうなった場合でも(懐は非常に痛いのですが)自分では気に入って買ったバイクですし、気になる部分には徹底的に手を入れましたので「当分安心して乗れるから、まぁいいか」と自分なりに納得はしております。 これは極端な例ですが、中古に手を出される場合にはよく考えて後悔の無いような買い物をして下さいね。

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  • 回答No.3
noname#91724
noname#91724

雑談に近い回答で申し訳ないですが。 私のバイクは今56,000km走っています。 マメにメンテナンス(人任せですが(^^; )しているので好調です。 でもこれを乗り換えるとしたら、2万kmぐらいのものでも (大丈夫かなぁ)なんて思ってしまうのでしょう。 勝手なものですよねえ。 中古を買うときは、普段から付き合いのあるバイク屋さんに 相談したほうがよいと思います。 あるいは伝手でもかまいません、極力親身になってくれそうな ところを探しましょう。 大手販売会社だから良い、とは限りませんから・・・ (↑なんか含みのある言い方・・・)

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  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

私も現在35000km程度乗っていますが友人にも色々と多走行車は居ます、多走行車だからではなく一番は事故車か大きな転倒経験はないか、きっちりとメンテナンスしてきた車両か、オイル交換なんかろくにしない人もいますから・・・ その辺りを一番に見て問題なければ次にトラブルの可能性を探します、私の今までの乗り方は新車から2万キロくらいで乗り換えしていました、初めて外車を手に入れて乗っていますが、3万くらいで前後スプロケット、ドライブチェン、ウオーターポンプのシールが駄目で修理、フロントフォークのシール交換、インシュレーター交換、レギュレーター交換、前後のブレーキスイッチのトラブルを経験しています。 すべて消耗品と考えていますから、早いか遅いかだけ・・・ 前後のブレーキスイッチのみクレームで後はすべて自己負担、現在も調子が良くて目指せ10万キロです(周りには何人もいます) ZRX1100だったと思うけど、かなりいじってサーキットに良く行っていた人も65000位乗って、乗り換えたけどメンテがきっちりとしていたので程度も良かったです。 走行が少なくても駄目な車両もあります、出来れば詳しい知り合いに一緒に見て貰うことを進めます。 私が中古を買うときは一番は年式相応のやれが有るか、綺麗すぎる物は敬遠、次にステム周り、ここで転倒や事故などのあるなしの参考に、その他フレームなどの違和感が無いか(見た目です) 最後にブレーキローターやエンジン周り、スプロケットなど・・・ 大抵エンジン掛けれないですから、その後気に入ればタイヤ交換含めて交渉します(すり減って無くても) 参考になりますか・・・

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