中古原付の距離計不正?

このQ&Aのポイント
  • 中古の原付を購入する際に、走行距離とタイヤの減り具合が合わないケースがあります。
  • 中古のメーターを取り替えなくても簡単に走行距離を変更できることがあります。
  • 4サイクルの場合、2万キロ以上走行しているものでもまだまだ使用できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古原付の距離計不正?

ヤフーオークションで中古の原付を入手しようと思っています。 説明に例えば走行1500キロと書いてあるのに リアタイヤが3部山とあったり 走行距離とタイヤの減り具合が合わないケースが比較的あります。 中古のメーターも多数出品されていますので簡単に入手できます。 ・メーターを取り替えなくても分解すれば簡単に走行距離を変更できるのでしょうか。 もちろん万の単位がないものも多いので1万キロ以上走行している場合も多いと思われますが・・・ ・2万キロ以上走行しているものもありますが 4サイクルであれば、まだまだ使用できますでしょうか? よろしくおねがいします。 新車を買えとかの回答は不要です。

noname#223899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

距離計は目安でしかないので、例え真正であってもそれだけで判断する事はできません。 特にバイクの場合は使い方で極端な影響を受けますので、5千kmでもボロボロのエンジンになる可能性は十分あります。 1500kmで3分山なら、一回りしている、と解釈すれば腹も立ちません。相応の値段であれば。 2万でも、飛ばさない、メンテもしっかりやっているのなら全然OKですが、実際にどうだったかなんて分かるはずありませんから何とも言えません。4stの方がノーメンテでももつのは確かですけどね。常に全開走行だとそうはいきません。原付みたいにアンダーパワーだと、どうしても全開になりがちです。普通に車の流れに乗るだけで相当くたびれます。 オークションのように現車を確認しないなら、それなりに安い物しか買えません。どうしても高い物で買いたいなら、事前に試乗なり確認が必須と思います。ヤフオクというのはあくまで個人売買であり、安いからこそリスクも許容できるのです。吊り上げる奴はアホとしか言えません。(業者の吊り上げかもね) 業者が出している場合は、店頭で見せちゃったら売りようがないからです。修理前提。

質問者

お礼

オークションはリスクはつきもののことは理解しています。 よく出品者を見極めるのも必要ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>・メーターを取り替えなくても分解すれば簡単に走行距離を変更できるのでしょうか。  出来ますが、痕跡は残る。 >・2万キロ以上走行しているものもありますが >4サイクルであれば、まだまだ使用できますでしょうか?  「ホンダ カブ」なら楽勝。地球を2周り出来ると思う。 オークションなんて、いい加減というより酷い部類に入るのが大半だろうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• h90025
回答No.2

分解不可能なメーター以外はデジタル式もアナログ式も改ざん可能です。 特に50ccから250ccは書類に記録がありませんので、かなりの割合で改ざんされています。 車検のあるバイクは車検証に前回・前々回の車検時の走行距離が記されていますので改ざんされにくいです。 しかし、改ざん後に2回の車検を過ぎればわかりません。 よくバイクの寿命は1万キロだとか2万キロだとか3万キロだとか言う方がいますが、それはメーター戻し車に乗っていて寿命が来てしまった方の実体験に基づいています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイル管理をしていれば2万キロ以上でも大丈夫ですが 中古である以上程度はそれぞれとゆうことですね。

• take-on3
回答No.1

オドメーター(距離計)はドリルで不正します。 自動車でもバイクでも原付でも同じです。 中古車購入のノウハウ本によく掲載されています。 おかげで素人も真似してやりますが、 傷が残るので業者にはバレてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。