• ベストアンサー

中古バイクの走行距離

中古バイクの購入を検討しています。 個人で経営してるバイクショップで、 ライムグリーンのZRX1200Rを見つけました。 2002年式で走行距離が20,000キロ 乗り出し67万です。1オーナーです。 その店で買った方が次のバイクを買うために下取りに出したそうで 出元もはっきりしていて、外装などとても綺麗です。 サビや傷などほとんどありません。 年配の方がかなり大事に乗ってたそうです。 もちろんノーマルです。 買う方に気持ちは傾いてるんですが、距離がちょっと気になります。 丁寧に乗られてたバイクなら2万キロくらい走ってても 問題ないでしょうか? 初めての中古購入なのでよくわかりません。。。 ぜひご意見お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxzx
回答No.1

ZRXの相場はよく分かりませんが2万キロくらいでは全然大丈夫だと思いますよ。 自分は4万キロのZXR400を買って乗ってました。 レーサーレプリカですが8万キロでガタついてきて最終的には10万キロまで乗ってました。 ちなみに新車でもハズレというのがあります。 ZRX400IIを新車で購入。 カスタムなしで4000キロほどで動かなくなり、何度も修理を しても結局直らず2年くらいたっても1万キロも走っていない という人を知っています。 でもなかなかこうゆうのはないですけどね。 出所、素性が分かっているなら問題ないと思いますよ。

krd555
質問者

お礼

4万キロで買って、10万キロまで乗ったんですね。 そういうお話聞くと、2万キロくらい全然大丈夫そうですね! 新車で購入しても壊れちゃう場合もあるようですが、 この車両は問題なく最近まで乗られてたそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hornet900
回答No.5

個人的な感想を言いますとあまりいい買い物とは思えませんね。 2万キロだと、タイヤ、チェーン、スプロケット、バッテリー、エアークリーナー、ブレーキパッド、等の消耗時期ですので交換しなくてはいけない可能性が大です。 また、年配の方が大事に乗られていたとあるのですが、オイル交換がきちんとされてあるのか、転倒歴があるのかどうかなど年配の方というだけで信用するのはどうかと思いますけどね。  神経質になられるのなら新車がおすすめです。どうしても中古を買うと言われるのなら故障のリスクと新車より割高であることを覚悟の上購入されるほうがいいと思います。もっとも中古車の場合、いくら人に聞いたところで誰も大丈夫だと保証してくれません。  67万円ならもう少しお金を出して新車の方が絶対得だと思いますけどね。車検は3年ついてますし、メーカー保証もあります。  懸命な選択を期待します。  

krd555
質問者

お礼

いくら大事に乗ってても2万キロ走ってると いろいろとガタが出てくる時期なんですね。 それらを全部交換してたりすると新車買えるくらいの 値段になってしまうかもしれないし。 前オーナーは神経質な方で、 オイル交換はかなりマメにされ、暇さえあれば バイクを磨いてたみたいです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ZRX1100なら所有してます、現在10年・7万km強ですが至って普通です。基本メンテナンスが出来ていれば大型だとエンジンのヘタリが緩やかだと思います。 とわいえ2万km走行しているわけですから、前後サス・ブレーキ系OH・チェーン+スポロケ・ハブダンパー・エアーフィルター・バッテリー・タイヤは残っていてもリフレッシュすれば更に乗り易くなるでしょうね。(全部一期にすれば高額になりますけど) 上記に挙げた箇所は、問題なければそのまま販売・所有していても中々交換しない箇所(車検でも)ですが、緩やかに劣化しておりOHすれば改善されやすい箇所でもあります。 私の場合ですが、中古購入時タイヤ・サス・ブレーキ系だけは必ず手を入れます。エンジンのヘタリは我慢できても足回りのヘタリは危険・本来の状態ではありませんし費用対効果も高いです。

krd555
質問者

お礼

全てリフレッシュするのはお金がないので無理そうですが、 乗ってみて劣化している箇所など少しずつ改善していけば よさそうですね。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

一応整備手帳を見せていただいて直近の整備状況は見てください あとはエンジン停止状態でもできる簡単なチェックはしましょう 単なる外観チェックや走行距離ではなく車両として問題ないか見てください >初めての中古購入なのでよくわかりません。。。 中古車購入の経験者やベテランライダーに見てもらうのも良いかもしれません

krd555
質問者

お礼

整備手帳など見せてもらえば、しっかり整備されてたか 参考になりますね。聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

5年で2万なら大切に乗られてきたのが分かり充分に許容できます。 乗らずに大切な旧車でもなく乗って好調の2万なら大丈夫です。 確証はないですが5万ほどはらくらく行けます。 その店でこれからも面倒見てくれるでしょうし損は無いでしょう。 ただし次の買い替えは質問者様が懸念なされた走行距離で安価に成ると思います。 3万を超えたら乗り潰ししかないでしょう。

krd555
質問者

お礼

年間走行距離も私自身そんなに多くないと思うので 5万くらいらくらく乗れればいいと思います。 ZRXがずっと欲しかったので、買い替えはせずに 乗り潰すと思います。 ありがとうございました。