• ベストアンサー

中古バイクの走行距離

中古バイクの購入を検討しています。 個人で経営してるバイクショップで、 ライムグリーンのZRX1200Rを見つけました。 2002年式で走行距離が20,000キロ 乗り出し67万です。1オーナーです。 その店で買った方が次のバイクを買うために下取りに出したそうで 出元もはっきりしていて、外装などとても綺麗です。 サビや傷などほとんどありません。 年配の方がかなり大事に乗ってたそうです。 もちろんノーマルです。 買う方に気持ちは傾いてるんですが、距離がちょっと気になります。 丁寧に乗られてたバイクなら2万キロくらい走ってても 問題ないでしょうか? 初めての中古購入なのでよくわかりません。。。 ぜひご意見お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxzx
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

ZRXの相場はよく分かりませんが2万キロくらいでは全然大丈夫だと思いますよ。 自分は4万キロのZXR400を買って乗ってました。 レーサーレプリカですが8万キロでガタついてきて最終的には10万キロまで乗ってました。 ちなみに新車でもハズレというのがあります。 ZRX400IIを新車で購入。 カスタムなしで4000キロほどで動かなくなり、何度も修理を しても結局直らず2年くらいたっても1万キロも走っていない という人を知っています。 でもなかなかこうゆうのはないですけどね。 出所、素性が分かっているなら問題ないと思いますよ。

krd555
質問者

お礼

4万キロで買って、10万キロまで乗ったんですね。 そういうお話聞くと、2万キロくらい全然大丈夫そうですね! 新車で購入しても壊れちゃう場合もあるようですが、 この車両は問題なく最近まで乗られてたそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hornet900
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

 個人的な感想を言いますとあまりいい買い物とは思えませんね。 2万キロだと、タイヤ、チェーン、スプロケット、バッテリー、エアークリーナー、ブレーキパッド、等の消耗時期ですので交換しなくてはいけない可能性が大です。 また、年配の方が大事に乗られていたとあるのですが、オイル交換がきちんとされてあるのか、転倒歴があるのかどうかなど年配の方というだけで信用するのはどうかと思いますけどね。  神経質になられるのなら新車がおすすめです。どうしても中古を買うと言われるのなら故障のリスクと新車より割高であることを覚悟の上購入されるほうがいいと思います。もっとも中古車の場合、いくら人に聞いたところで誰も大丈夫だと保証してくれません。  67万円ならもう少しお金を出して新車の方が絶対得だと思いますけどね。車検は3年ついてますし、メーカー保証もあります。  懸命な選択を期待します。  

krd555
質問者

お礼

いくら大事に乗ってても2万キロ走ってると いろいろとガタが出てくる時期なんですね。 それらを全部交換してたりすると新車買えるくらいの 値段になってしまうかもしれないし。 前オーナーは神経質な方で、 オイル交換はかなりマメにされ、暇さえあれば バイクを磨いてたみたいです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ZRX1100なら所有してます、現在10年・7万km強ですが至って普通です。基本メンテナンスが出来ていれば大型だとエンジンのヘタリが緩やかだと思います。 とわいえ2万km走行しているわけですから、前後サス・ブレーキ系OH・チェーン+スポロケ・ハブダンパー・エアーフィルター・バッテリー・タイヤは残っていてもリフレッシュすれば更に乗り易くなるでしょうね。(全部一期にすれば高額になりますけど) 上記に挙げた箇所は、問題なければそのまま販売・所有していても中々交換しない箇所(車検でも)ですが、緩やかに劣化しておりOHすれば改善されやすい箇所でもあります。 私の場合ですが、中古購入時タイヤ・サス・ブレーキ系だけは必ず手を入れます。エンジンのヘタリは我慢できても足回りのヘタリは危険・本来の状態ではありませんし費用対効果も高いです。

krd555
質問者

お礼

全てリフレッシュするのはお金がないので無理そうですが、 乗ってみて劣化している箇所など少しずつ改善していけば よさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.3

一応整備手帳を見せていただいて直近の整備状況は見てください あとはエンジン停止状態でもできる簡単なチェックはしましょう 単なる外観チェックや走行距離ではなく車両として問題ないか見てください >初めての中古購入なのでよくわかりません。。。 中古車購入の経験者やベテランライダーに見てもらうのも良いかもしれません

krd555
質問者

お礼

整備手帳など見せてもらえば、しっかり整備されてたか 参考になりますね。聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

5年で2万なら大切に乗られてきたのが分かり充分に許容できます。 乗らずに大切な旧車でもなく乗って好調の2万なら大丈夫です。 確証はないですが5万ほどはらくらく行けます。 その店でこれからも面倒見てくれるでしょうし損は無いでしょう。 ただし次の買い替えは質問者様が懸念なされた走行距離で安価に成ると思います。 3万を超えたら乗り潰ししかないでしょう。

krd555
質問者

お礼

年間走行距離も私自身そんなに多くないと思うので 5万くらいらくらく乗れればいいと思います。 ZRXがずっと欲しかったので、買い替えはせずに 乗り潰すと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 走行距離計とポップ表示が不一致の中古バイク

    中古バイクを買うつもりで、いろいろ見てまわっています。ある店でZRX1100の程度の良さそう(外観がキレイ)なのを見つけました。説明書(ポップ?)には「98年式 走行距離10000Km」とあります。しかしメーターをのぞき込んでみると3000しか走っていません。マイル表示にしてもおかしいと思ったのですが、メーター計器盤の下の方にはちゃんと「Km」とかいてありました。店の人に聞いてみると「途中で輸入車用メーターに変えたからだよ。240キロスケールになってるでしょう。なので3000キロだが、だいたい10000キロ走ってる」と言います。常連さんも多いようで悪い店ではないと思うのですが、ひっかかります。もしこれを購入して・・・ (1)次のバイクを買うときにこれを下取りにするときに問題になるの?ならないの?(走行距離不明ということで下取り査定にマイナスになるの?) (2)そもそもこんなことはよくある話なの? 中古バイク購入は初めてなので、どなたか詳しい方教えてください。

  • 中古バイク購入について

    VTR250B-styleを下取りに出してZRX400を購入しようか迷っています。 ・下取り VTR250は1年落ちで現在走行2000km、今年5月に購入で当時の価格は44万円でした。 下取り価格は25万円です。 ・購入 ZRX400は販売価格43万円で経費など入れると48万円ほどになります。 13年落ちで走行5000kmほどです。 色はライムグリーンでカウルが付いています。 あと1台SRV250を持っているため、250cc2台を400cc1台にしたほうが良いのかなとも思っています。

  • 中古大型バイクの走行距離について

    中古で大型バイクの購入を考えている者です。 バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、 中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。 これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか? また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。 2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで 長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか? 欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

  • 中古バイクの走行距離について

    最近質問ばっかですいません。 中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。 中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。 短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか? 今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、 これは走行距離が多すぎなんですか? また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

  • 中古バイクの走行距離

    250ccの中古バイクの購入を考えています。 95年式で外観は良好な物件(カワサキ、アネーロ)が20万ほどで有るのですが、 走行距離が4万キロを超えています。 購入しても大丈夫でしょうか。 ある程度のメンテ費(2~3万円)は覚悟しています。

  • 中古車の走行距離

    今、中古車を探しています。中古車を購入する際のポイントとして走行距離と年式を重要視していますが、実際どちらの方が重要なんでしょうか?ちなみに私は13年式以降、4万キロ未満の車を探していますが、価格と折りあいません。今後、どちらの条件を広げようか迷っています。また、外装や内装がきれいな車というのは、やはりメンテナンスもきちんとしていると判断していいのでしょうか?きちんとメンテナンスされている車ならば、少々距離を走っていてもいいかなとも思っています。よろしくお願いします。

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

  • 大型バイクの走行距離について

    大型バイクの購入を考えていますが1300CCくらいのバイクの場合3万キロくらいの走行距離は気にしなくても平気でしょうか?現在購入を検討しているX4で3万キロ走っているものがあるのですが、外装とはとてもきれいで、ワンオーナーの無事故車でメンテナンスはきちんとしていたとは聞いているのですが、その話が本当だとしても、3万キロ走っているバイクって同なのかなっと思いまして・・・一応値段は50万で、1999年式です。妥当かどうか気をつける部分があるかどうかアドバイス頂けますでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • バイクの走行距離について

    バイク初心者で、今日中古バイクを購入しました。 走行距離で気になることがあります。お店のバイクの値札には、走行距離68000キロと記載されていたので、「goobikeでは6800になっていたのですが。」と質問をすると、6800の間違いだ。と言われ、68000キロも走ってるバイクは販売はしない。とのことなので、信用して購入しました。そのときは納得したんですが、ちょっと不安になったので質問させてください。普通60000キロも走ってるバイクは本当に販売はしないのでしょうか。思い切って現金一括で支払ってしまったので契約は成り立ってしまっているのですが、その点が気になって仕方がありません。スズキの専門店なので信用したのですがどうなんでしょうか。これからお世話になるのでもう一度疑って聞くのは気が引けます。

  • バイクの下取りでの走行距離について

    バイクを買い取り又は下取りに出す場合の走行距離について何キロ以上走行していると査定価格が安くなるというのは有りますか? 所謂過走行車と言うのかな? 個人的には3万キロを超えるくらいかな?と思っていますが。

このQ&Aのポイント
  • インクは十分あるし、品質チェックシートもすべてのブロックがきれいに印刷されているのに、コピーすると白紙しか出てこない。
  • お使いのブラザー製品(DCP-J582N)でコピーをする際、インクが十分にあるにも関わらず、白紙しか出力されないという問題が発生しています。
  • ブラザー製品(DCP-J582N)でコピーをすると、インクは十分にあるのに白紙しか出てこない現象が起きています。品質チェックシートでは正常に印刷されているため、原因は不明です。
回答を見る