• ベストアンサー

バイクの走行距離並び具合と、巻き戻しについて

オークションにバイクを出品しているのですが、走行距離の巻き戻しをしてるんじゃないかって、質問されてます。走行距離メーター(アナログ)の写真を載せたのですが、何でもその数字の並び具合がずれてるから、というのが理由らしいです。たしかに実車を見ても、千の桁の数字と百の桁の数字(現在ゼロ)が上下に少しずれてます。ワンオーナーなので、巻き戻しをしていないことは間違いありません。しかし、あらぬ疑惑をかけられて、困っています。 そのような方法で、巻き戻しをしたメーターを見分けることが、できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問に回答してしまったので、みんなが見れるわけですが アナログメーターのズレを指摘する人は 以下のいずれかです。 本当の素人 落札価格を少しでも低くしたい(できれば落札したい) 10以下の評価の人なら嫌がらせの可能性あり 過去の取引でバイクがない、初めてなら 嫌がらせ、いたずら、落札されたけど連絡取れないなども 結構多いカテゴリです。 業者やプロ、バイクに詳しい人なら、画像の程度ズレるのは 承知しているので、そんな質問しないし最初から 走行距離、メーター交換もあてにしません。 もし、早期終了にしている、入札なしなら一旦終了し 再出品でもいいですが、再出品のときにきちんと説明 お詫びすれば問題ないです。出品無料キャンペーンなら そのまま出品で、補足の説明で正直に書き、もし整備記録や 認識交付証明書、型式認定番号、有効&無効自賠責その他で ワンオーナーを証明できればどっしりかまえるか、 スキャナかデジカメで取り込み、個人情報部分モザイク処理し ヤフー他のアップロードサイトで画像のリンクを貼ればいいのです。 早期終了よりはこちらのほうを勧めます。

harutaro_iq84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になります。 「画像の程度ズレるのは承知している」で安心させてもらいました。 1000km点検受けたきりで、その後定期点検受けていなかったのが悔やまれます。 しかしワンオーナーは証明できますので、アドバイスを参考にいろいろ考えてみます。 オークションのほうはその後も値が上がっているので、大きな影響は無かったようです。 (質問の回答で、はっきりしていない旨書きましたので) どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

どのようなバイクか知りませんがメーターが簡単に分解できるタイプですか、私はMTしか知らないけど大抵のメーターは分解すれば痕跡が残りますよ、従って巻き戻しをするくらいなら他のメーターに取り替えを普通はすると思いますしカスタムされた車両をノーマルに戻されたらメーターなども途中の距離は一切出ません(他のメーター使用だと) そのようなことも考えて私の場合メーターの積算距離はあくまで参考値(車のアナログは別)として考えていますから質問者も手に入れてからの事を正直に書けば良いと思います、しかし、個人売買はトラブルに発展することが多いので(ネットオークションに限らない)そのあたりのことも良く考えて対処をしましょう。 なお、分解の痕跡が残らないようなメーターだとよほど知識がないと巻き戻しの事など解らないと思います、もちろんバイク自体の劣化具合など知識がある人が見ればある程度解ります(これはおかしいと疑問符が付いてきます)

harutaro_iq84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプロの方は、数字の並び具合とかではなく、痕跡やバイク全体の劣化具合などで判断するのですね。 自分は新車で買ったワンオーナーなので、巻き戻してないことは間違いないのですが、たしかにもしもやるとすれば完全犯罪(言い方悪いですが…)を狙うと思います。そんな見たくれだけで疑問を抱かせるような、中途半端なことは普通しないですよね。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

ギヤの遊び程度のズレの場合ですが、 ズレていても改ざんされていなかったり、ズレていなくても改ざんされていたり、遊び程度のズレだけで改ざんの有無はわかりません。 メーター改ざんはバイク各部をよく見て総合的に判断するしか方法はありません。 アナログだけではなくデジタルも同じです。 あなたが新車を買って乗ったのなら、自信を持って主張すればいいと思いますよ。 信じなければ応札してこないだけの事です。 なにも困る問題ではありません。

harutaro_iq84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 困っているのは、その質問を見て、入札しようとしている人が二の足を踏んでしまう恐れがあることなんです。 でもおっしゃるとおり、自分がワンオーナーなので自信を持って主張することにします。 ワンオーナーだからこそできることですものね。

harutaro_iq84
質問者

補足

h90025さま もしも見ることが出来る環境だったら、教えてください。 質問に、メーターの写真を載せてあるのですが、「ギヤの遊び程度のずれ」でしょうか?

  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

普通アナログの数字はズレてるのが正常です!! そんな質問者は、後々色々とクレームを言って来ますよ!!

harutaro_iq84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう断言していただけると、心強いです。 オークション初心者なもので、まじめに答えてしまって、逆に入札しようとしている人に不安を与えてしまったかもしれません。 後から知ったのですが、質問は答えなければ、他の人にその質問はは見えないらしいんです。 答えてしまうと、皆に見えるようになります。 そこらへんを知ってて、オークション妨害されたような気がしてきました。 初心者が受ける、一種のいじめ(洗礼)でしょうか…? アドバイスありがとうございます。質問した人は入札していないのですが、念のためブラックリストに入れて入札されないようにしておきます。

関連するQ&A

  • 個人売買におけるメーター巻き戻しについて

    一年程前ネットのオークションで車を買いました。その商品説明には走行距離8万キロくらいと記録簿なしということが記載されておりました。8月に同じオークションで売却したのですが、(もちろんメーター読みの距離と記録簿なしと記入しました)その後、売却先から、詳しく調べたら走行距離が十数万キロ走っていてメーターが巻き戻されており、名義も前のオーナーからワンオーナーということをうかがっていたのですが、4.5回変わっていたそうです。売却先から距離の巻き戻しと、名義変更の回数、さらにつけていたナビが動かないとのクレームがあり詐欺罪での告訴、商品代金、登録料、検査代(メーターの巻き戻し等を調べた分)さらに冬タイヤの購入代金を請求されました。私も巻き戻しの件は寝耳に水だったので正直困惑しております。この場合、刑事責任は問われるものでしょうか?さらに損害賠償などに応じなければならないでしょうか?又、私が買ったかたえの対応はどうしたらよろしいでしょうか?

  • バイクの走行距離について

    この間(二年前ですが)赤男爵で125ccの中古バイクを買ったのですが初年度登録が98年なのですが走行距離をはじめて見た時は800キロしかありませんでした。このバイクは一回燃料を入れると300キロ以上は走るバイクなのですが前の所有者はガソリンを二回ぐらいしか入れてないことになります。何故でしょうか?問題の走行距離の巻き戻しではないのでしょうか?値段は20万ぐらいでした。どうぞよろしくおねがいします。

  • 「メターの巻き戻し」って?

    回答欄に「メーターの巻き戻し」って書かれていますが、最近の車のデジタルメーターで可能なものでしょうか? 巻き戻しが出来ても車検証に車検毎の走行距離が印字されている為、経過年数により月間走行距離が簡単に割り出せ、ある時期から異常に少なかったらすぐに不信に思う。巻き戻しのメリットって何なんでしょうか?

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • バイクを買うときの走行距離

    今自分はバイクを買おうとしています。そして一目ぼれをしたゼファー400をネット上で見つけたのですが、ハンドルやマフラーが錆びているのに走行距離が4800Kmなんです。少なくありませんか?初めてのバイクなんですごく慎重になってます。まだお店に見に行ってないので写真だけじゃ不安です。でも場所が遠いので妥協して買っちゃおうかとも思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?やっぱりこれはメーターをごまかしてるのでしょうか?

  • 走行距離について

    バイクなどを購入するときなどに走行距離を結構きにするのですが、走行距離っていうのは、メーターをいじったりしたら、少なく表示できたりするんですか? 普通99999キロまで表示されると思うんですが、これ以上になると0になるのですか?

  • 大型バイクの走行距離について

    大型バイクの購入を考えていますが1300CCくらいのバイクの場合3万キロくらいの走行距離は気にしなくても平気でしょうか?現在購入を検討しているX4で3万キロ走っているものがあるのですが、外装とはとてもきれいで、ワンオーナーの無事故車でメンテナンスはきちんとしていたとは聞いているのですが、その話が本当だとしても、3万キロ走っているバイクって同なのかなっと思いまして・・・一応値段は50万で、1999年式です。妥当かどうか気をつける部分があるかどうかアドバイス頂けますでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • バイクのメーターの見方について

    バイクはヤマハFZR250というバイクなのですが、バイクの売却を考えて いて走行距離が知りたいのでメーターを確認したのですが 2つ上と下にメーターがついてまして、上のメーターは95567の ような5ケタで、下のメーターは5703となってまして 下メーターの横のはkmがついているのですが、下メーターには 5ケタ分のカウンター表示がないみたいなのですが 初心者的な質問ですみませんが、一体どのように解釈すればいいの でしょうか?走行距離何kmなんでしょう? おくわしい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 走行距離不明について

    ホンダ XR250を新車で買おうと思っています。 メーターがアナログなのでデジタルのものにしようと思っているのですが、メーターを変えると走行距離不明車両になってしまうのでしょうか??

  • 中古バイクの走行距離に疑問を持っています

    2003年ころに生産終了となった中古バイクを買いたいと思っているのですが、 中古バイクの走行距離って本当なのでしょうか? メーターを交換などしたらリセットになったりしないのでしょうか? お教え頂けますよう、お願い致します。