• ベストアンサー

中古バイクの購入について

私は、この夏に普通自動二輪の免許を取得した20歳の大学生です。 この度初めてのバイクを購入しようと思うのですが、週1回10km走るぐらいであまり乗らない+転倒するだろうということで中古の購入を考えています。 また、予算なのですが任意保険を除いて、車体価格(できれば乗り出し価格)20万前後を目指しています。ネイキッドかアメリカンがいいです。 そこで質問なのですが 1. 250ccは車検がなく部品交換されてないなどの関係で、中古は400ccのほうが安全、安いという話を聞いたのですが実際のところどうでしょうか? 2.20万程度の予算で買った中古バイクで、高速に乗るのは大丈夫ですか?(故障の危険等)もちろんバイクの状態にもよるでしょうが。 実家に帰省するのに乗ろうかと思ったので。 3.そもそも20万前後という予算が無謀? 4.250cc、400ccのネイキッドかアメリカンでお奨めの車種があれば教えてください。XJR400やゼファーなんかが値段的には妥当かなぁと今現在考えております。

• cos60
  • お礼率80% (50/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.確かに250のバイクは乗りっ放し状態のバイクが中古になる事が多い上、車検も無い為に使用限度を超えたパーツが見受けられます。ただ400の方が安いとは思いません。 2.20万前後でまともなバイクはありません、ミッション原付2種でも厳しいぐらいです。250~400でアメリカン・ネイキッドが欲しいなら40ぐらいは必要かと思います。(相当な不人気車種なら別ですが) 3.そのとおり、もし購入できてもそのまま常備乗れるとは思えません。 かならず何かしらの修理が必要と思いましょう。(特に消耗品) 4.ネイキッドしかわかりませんが、各社ネイキッドありますがCB400SFが一歩抜きに出てると思います。良く言えば万能、悪く言えば個性がない・万能すぎる。250でしたらVTR250がそれに近い感じです。 その他のネイキッド250でバイオスがお勧めです、好みが別れますがかなりの高回転型です。 最後に・・・予算見直しまたは原付2種辺りでの妥協しないといけません。あと任意保険除いてとありますが任意保険代約10万は確保してますか?任意保険ないと一生を棒に振りますよ? 同様に下手な中古バイク購入も一緒を棒に振りかねませんのでよく検討して下さい。

cos60
質問者

お礼

保険に関しては親と話がついてるので大丈夫なのですが… 買うのはまだ先の話なので、予算の見直しをしてバイトがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>20歳の大学生です。 2年ないし3年後に大学卒業時に手放すなら250ccのスクータが良いですよ。 程度によるがバイクより買い取り価格がマシです(びっくりするほど大差はありませんが) 後輩に売りつけてもいいでしょう。 >週1回10km走るぐらいであまり乗らない 10Km×52週=520Km 520Km×2年=1040Km まぁ多く見積もっても2年乗って1500Kmです。 売り飛ばす時も走行距離によるマイナス要因は少ないですね。

cos60
質問者

お礼

実はバイトでピザの配達のような仕事をやってまして、バイトでは乗らないMT車が欲しいのです。 計算されたとおりそれほど乗らないので、中古で乗り潰そうと考えてたのですが、なかなか厳しいことが分かりましたので状態のいい中古を買って大事に乗ろうという考え方にシフトしようと思います。 ありがとうございました。

• panoram
回答No.5

整備された250ccもありますし、とりあえず車検を通しただけの400ccもありますので一概にどうとはいえません。 乗りだし20万円だと車体にせいぜい15万円。はっきり言って厳しいです。

cos60
質問者

お礼

やはり中古車の状態判断はむずかしいですね。少しでも判断基準の足しになればと思って車検の質問させていただいた次第です。これからは400だから、車検通ってるのだからといった理由であまり判断しないように気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

1.中古は400ccのほうが安全? 車検があっても、それで安全なわけではないのであまり関係ありませんが、 どちらかと言えば250のほうがいいかげんかもしれません。 2.20万程度の予算で買った中古バイクで、高速は? ちゃんと整備していればOK。 私のは15万でした。 ただしヤフオクでしたので、安心して走れるまで5万くらいかかりましたけど。 (部品代のみ、整備は全て自分で作業) 3.20万前後という予算が無謀? さくっとGooBikeを見てみましたが、かなり難しい予算ですね。 個人売買の場合は、信用できる人でなければ買わないほうがいいです。 ヤフオクなんかはもってのほか。(自分でキャブ・サス周りくらいは全バラOHくらいできるならいいですが、そこまでできる人はここでは聞きませんね。) じっくり探せば、いいタマが見つかるかもしれません。

cos60
質問者

お礼

ヤフオクが安かったので初めはそこで買うつもりでしたが、ネット上の評判を見る限りとてもハイリスクであると分かったので、予算を考え直した上で地元の中古ショップで買おうと思います。 整備ができるようなスキルは今現在ないですが、機械弄り自体は嫌いではないのでじっくりと覚えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• isora99
回答No.3

こんにちは。 >250ccは車検がなく部品交換されてないなどの関係で、中古は400ccのほうが安全、安いという話を聞いたのですが実際のところどうでしょうか? ◎確かに250ccは車検がないために「乗りっ放し」でメンテナンスが行われていない可能性は高いと思います。しかし、人気のある排気量ですから、売値は高いでしょう。 400ccは「車検があるから、メンテナンスはしっかり行われている」という考え方は、危険です。それに売られているバイクは、たいてい車検切れですから、購入時に検査を受ける事になりますから、そんなに安いものとはならないでしょうね。 >20万程度の予算で買った中古バイクで、高速に乗るのは大丈夫ですか?(故障の危険等)もちろんバイクの状態にもよるでしょうが。 ◎何とも言えません。 私は10万円以下の200ccのバイクに乗っていた事がありますが、高速道路も走りましたし、長距離のツーリングにも行きました。 問題か出るかどうかは、購入したバイクの状態にもよるでしょうが、加えて購入した人の「購入後のメンテナンス」にもかかって来るのではないでしょうか? >そもそも20万前後という予算が無謀? ◎これも何とも言えませんよねぇ^^; 探せは出物があるかも知れないし、とんでもないものを掴まされるかも知れません。 その予算なら「個人売買」の方が良いのでは? 但し、近くの人で、直接会って取り引き出来る人に限りますよ^_^; >250cc、400ccのネイキッドかアメリカンでお奨めの車種があれば教えてください。 ◎250ccなら「バリオス」「エストレア」「エリミネーター」あたりかな? ちょっと古いものなら「GPz250」「CS250」「GPX250」「ZZR250」かな? 400ccなら「ゼファー」「エリミネーター」あたり? ちょっと古いもので「GPz400」「GPX400」「ZZR400」「ザンザス」かな? カワサキ党なので、カワサキ車ばかりですが(^^ゞ 「レッドバロン」では決して購入しないように。

cos60
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、車検があるので400は安全という考えを持っていましたので改めようと思います。 家の近くにカワサキ車を多く扱っている中古ショップがあるので、今度行ってみようと思います!ありがとうございました。

• hosohide
回答No.1

おすすめは VTR250ですね。扱いやすいし乗りやすい。 初めてのバイクには最適だと思います。 私も初めてのバイクはVTZでした。 TW、SR、FTRとかのカスタム車はだめだよ。 もうちょっとバイクを理解しないと苦労します。 400より250の方が車検もないし学生さんにはいいと思う。 点検はバイク屋で頼んで見せてもらいながら勉強すればいいんじゃないかな。。

cos60
質問者

お礼

やはり、400は高望みし過ぎですか。250に絞って考えていこうと思います。 ありがとうございました。