• ベストアンサー

中古で購入したバイクについて。

私は7月に中古で販売してあったあるバイクを買いました。 しかし買った当初からエンジンの調子が良いとは決していえませんでした。 私はバイク初心者だったのですが、一人で何回かお店に行き買いました。 しかし何回もの走行中のエンストをし、怖くて乗る事が出来なくなりました。 進路の関係もあり、手放す事にして、買取の査定をしてもらいました。 すると、エンジンが登録してある番号と違うとまず言われました。 そして、エンジンからのオイル漏れ、取れる錆の放置、タイヤの劣化、 キャブの詰まり…などかなりやばい状態だと言われました。 整備料まで取って、この状態は完全にやられましたねと言われました。 バイクに無知だった私も悪いとは思います。 でも幾らなんでもその酷い状態で販売して、お金を取るなんて、 詐欺だと思います。 でも自賠責の関係で既にバイクは買い取ってもらったし、 中古なので保証書もありません。 でもせめて整備料だけでも返して欲しいです。 これってまずは消費者センターに相談すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miro7jp
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

※こんばんわ。 すでにバイクを手放したのは痛いですね。 現物が今、現在手元にない限り、書類を見せても、買取の査定をしてもらった人に来て貰っても整備料金は返してもらえないでしょう。 今回はご自身の知識不足だった勉強料だと考え、諦めてください。 中古のバイクは販売店の方が整備済みですよ。 と答えてくれた上で購入しても、結局はそのお店の良識と整備の腕に左右されますので、事前にそのお店の評価や購入後の対応などの情報を色々な方に聞いてみたり、ネットで評価を調べる必要がありましたね。 多くのバイク屋は、自分の販売した商品へのクレームはほとんど対応しないというのが悲しいことに現状です。 もちろん良識のある素晴らしい販売店もあります。 けれども、今後のためにも、バイク整備の基礎的な知識を得てから購入するようにしてくださいね。買取の査定の際にいわれて気づくのではなく、買ってすぐに販売店にクレームだすくらいの目をもってください。 ちなみに私も最初は販売店の言うがままでした(笑) こういった失敗が見る目を鍛えてくれます。

noname#14707
質問者

お礼

今回の事を踏まえて今後に生かしたいと思います。 私の知識不足は十重に承知しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.5

たぶん、訴えても相手は逃げるだけです。 とりあえず、こんど買う時は 「全部整備するといくらになりますか?」 と聞いてから買いましょう。 その何もしない状態とした時との 金額の差があるほど問題が多い車体と 言う事になります。 まあ、もし裁判とか持ちこめたとしても バイク屋もこう説明したとか なぜ聞かなかったとかそんな事しか言いません。 まあせめて、友達とかに 「あそこのバイク屋はひどいぜ!」 とか言いふらして評判を落としましょう。

noname#14707
質問者

お礼

訴えようとは思っていません。 きっと何をしても、ろくな反応は示さないと思うのです。 これから気をつけます。 ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

エンジンからのオイル漏れ、取れる錆の放置、タイヤの劣化、 これらは程度によりますが大した事ではありません。 また、エンストとは全く関係ありません。 キャブの詰まりはエンストの原因かと思いますがこれも程度によります。 査定の際に分解して確認したのでしょうか またキャブの詰まり程度でしたらオーバーホールは簡単です。 詰まり程度なら本来買い取り価格に大きく影響するほどのものではありません。 エンジンが登録してある番号と違うと言うのは意味が解りません。 ご自分で確認されましたか。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

どちらで買い取ってもらったか解りませんが 査定員の方にだまされていませんか?

noname#14707
質問者

お礼

モトソニックです。 10社近くの会社にネットで査定していただき、 きちんと電話で相談した上で、この会社にしました。 きちんと各部の説明を受けて、私もきちんと納得しています。 ではどう騙されたか、説明してください。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 大変な目に遭いましたね。  ただ、消費者センターへ連絡しても、すでに問題のバイクが手元を離れている状態ではどこまで対応してくれるか分かりません。  せめて、売る前に相談するべきでしたね。  今回のことで十分勉強したと思いますが、バイクに限らず、全ての店が善意の店ではありません。  少なくとも、質問者さんの文を見る限り、「中古なので保証書もありません」というところが一番引っかかります。  善意の店では、たとえ短くても中古車にもメーカー補償とは別で、その店独自の補償をつけています。  例外ももちろんありますが、そうでない店は、残念ながらあまりよい店とは言えません。  今後もいろいろな品物を買うことと思いますが、まずは店選びを勉強してください。

noname#14707
質問者

お礼

査定員の人に言われ、初めて状態が結構酷いという事を知ったんです。 もう少し慎重に買うべきでした。 反省してます。

専門家に質問してみよう