• 締切済み
  • すぐに回答を!

購入したバイクが盗難車??

2年程前に中古バイク店にてホンダズーマーを購入しました。 最近中型バイクを購入したため、ズーマーを手放すことにしました。 本日一括査定を申し込み、査定にきていただいたところ 『車体番号を削って新たに刻印しているので、バイク自体の価値がなく買取できません』といわれました。 ホンダ車は点字で刻印のうえ、最後にアルファベット字などこないそうなのですが 今回売却するバイクには、点字ではないうえに数字の最後にHが刻印されていました。 査定にきていただいたバイク屋さんいわく 『車体番号がおかしいのはバイク屋なら誰でもわかる。買取価格で引き取らせるべき』と言っていました・・・ 不正車(盗難?)とわかっていた、もしくはわかっていなかったとしてもバイク屋さんに保障をもとめる事は可能なのでしょうか?? お手数ですがどなたか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4

回答が遅いと思いますが バイクの買取店と販売をしており、責任感にかられコメントさせていただきます まず、ある程度の経験があればフレーム番号の打ち変えはすぐにわかります (1)ズーマーは初期のモデルから全て 点字打刻です (2)フレーム番号の最後に “H”とあるのは ホンダ(メーカー)にて打刻しなおした場合に表示されます。 (3)メーカーで打刻しなおしてるのなら、点字打刻されてるはずです (4)漢字が打刻されるのは、400CC以上の車両の場合です ですから、「査定にこられたバイク屋さん」の意見はそこそこ妥当な意見だと思います ただし、そのズーマーを販売したお店に買い戻しさせるには、そのお店が不正をした、 もしくは不正をしって販売した事は証明する必要があるでしょうから難しいかもしれません 今回の件では、点字でない打刻のようですのですぐに打ち変えとわかると思うので、他の販売店やメーカーの意見書をつけて争えば購入の代金は取り戻せるかもしれませんね。 販売したお店さんか、それを売りつけた人かわかりませんが悪い人はいるものです 被害をうけてるのはtatuya3561さんだけではなく、おそらく盗難されたものに打刻をしてるので、その盗まれた方も被害者ですよね。 業界人としては、一先ずその販売したお店さんに経緯をしっかり確認してもらいたいです ちょっと偉そうになったかもしれませんが 何かのお役にたてば<m(__)m>