• 締切済み

原付バイク・復活か新車購入か悩んでいます。

原付バイク・復活か新車購入か悩んでいます。 ヤマハジョグ 01年モデルCV50を持っていますが留学のため1年半放置状態でした。(屋根つきの駐輪場ですが雨風が完全に防げる場所ではないため多少の錆がでました。) 乗らなくなる前にトラブルは特にありませんでしたが、エンジンはセルではかからないのでキックで(わりとすぐかかる)エンジンをかけていました。それと、エンジンはかかるのですがスロットルを開くとエンストしてしまう症状が出始めていました。 この症状は少しずつひどくなっていて、暖かい日や出先で日向に停めていたときにはエンジンをかけた後、割とすぐにスムーズに走ってくれましたが、寒い日はこのエンストの症状がひどく10分か15分はかかりました。 バイク屋さんに問い合わせたところ、「このバイクの復活にキャブ1万5千円、バッテリー交換1万~1万7千円、あとは実際に見てみないと分からないのでブレーキ点検など他にも6千~1万は見てください」と言われました。 自賠責も切れているので、もろもろ足すと5,6万は必要かもしれないと言われました。 このくらいの値段なら中古も良いのでは?と進められましたが、いずれも4STだったので、同じような金額を出すなら2stだし自分のを直した方がいいと感じています。 ただ、今後の乗り方が片道1時間弱の山道(一応開発されて舗装された公道ですが、もともと山を切り開いた場所のため起伏がかなり激しい道のりで、あまり民家やGSはありません)を週2,3回は往復します。後は同じ1時間くらいかかりますがGSや店もある一般の道の往復と近所の買出しくらいです。 その使い方ならこの機会に新車をかったらいいのでは?とも勧められましたが・・・ 確かに直しても10年近いバイクなので今後の修理代がかさむようなら新車に乗り換える方がよいのか、でもそんなにトラブルの無いバイクだったので今後ももしかしたら…と期待を捨てきれずにいます。 そして新車を買うならどれがいいのかもよく分からず悩んでいます。予算の10~13万位で買えそうなバイクを調べてみましたが、 ヤマハのジョグは水冷エンジンで、ホンダのトゥデイやDIOは空冷エンジンとありますがどう違ってくるのか・・走りやトラブル、メンテナンスなど、また今後の乗り方で安定して長く乗れるのはどれか…。 バイクのことは自分でいじれるような知識もありませんし、悩みすぎて思考が迷宮入りしてきてしましました; 長文になり申し訳ありません。どうかアドバイスやご意見をいただけませんでしょうか?もし新車ならどの車種が良いかのご意見も頂けると参考になります。(ちなみに免許は普通自動車免許のみなので50ccまでしか乗れません)仕事の関係で、この1週間以内には決めなければなりません。どうかよろしくお願いしますm(_ _;)m

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.5

質問者と全く同じバイクを昨年暮れに譲り受けて今整備しながら通勤に使用しています、走行も23000キロ程度でお世辞にも程度は良くありません(今までのオーナーが乗りっぱなし)一度にすべては出来ないので一つずつ実施していますが、原付はこのようにメンテナンスなどもまともにしていない物が多いと思います。 質問者の物も1.5年放置であればバッテリーやキャブのオーバーホールなども必要でしょうがそれ以外に整備箇所が多いのであれば乗り換えも必要かも知れませんが、折角6.5PSの2ストです、出来れば今しばらくメンテナンスをして乗ることを考えてください。 下手に中古車に手を出すくらいならきちんと整備して乗る方が良いと思います、外観など気にしなければ良いのです、足として使うのでしたら調子が良いことが一番ですから・・・ もちろん私が譲って貰ったのも2ストだからと言うのも有ります、おそらくもう二度と手に入らないと思う2ストを最後に所有したかった(今まで何台も2ストは乗っていますが最近は4ストばかりでした) 私の場合もジョグが手に入らなければカブでも手に入れて通勤に使おうか考えていたところです(バイクは他にも大型が有ります)なお、以前のジョグのオーナーは最近の物に買い換えていますが、坂道など今の物はジョグと同じように走らないとぼやいているそうです。 私も通勤時には坂道があるけどあまり気にはなりませんが、走行から考えて駆動系などもオーバーホールの必要が有ると考えています(何せスクーターは初めてなので)手探りですけどね。 質問者の場合はバッテリーとキャブのオーバーホール、オートチョークが正常か見る必要はありそうです。 その他は情報が無いので全く解りませんが新たに中古を購入するよりは整備した方が良さそうですが・・・ ただしあくまで見たわけではないので走行距離なども解らないため想像です。

fukurouyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョグはスタートで瞬発力が出るタイプでしたので、4ストの感覚が自分に合うかも気にはなっていました。慣れかもしれませんが; 今回は時間もあまりないので一先ず総点検をしてもらい、あまりに修理箇所が多くなるようなら買い替えるしかありませんが、そうでないなら皆さんのように整備しながら乗ってもいいかなと思えてきました。

• oo14
回答No.4

そのさらに10年ほど前のjogで、ほとんどおなじような エンジンのバイクに乗っているものです。 仮にですが、全部自分でやるとして、部品の新品の値段を調べてみました。 キャブで最大2万円弱、スターターがいっていて、ココのみ交換で 7000円。 いくらいってもこの程度です。 ちなみにうちのはメーター1周ぐらいで譲り受けてから、 さらにメーター1.5周の間で、オイルはともかくとして バッテリ(ネットで2000円ぐらい)2回交換と、 先日ヘッドライトの球300円ぐらいで、ぴんぴんしています。 (そういえばタイヤはリアのみ交換してもらい4500円ぐらいでした。) ブレーキは、乗り始めは、泣きますが、減ってはいません。 キャブは手間はかかっていますが、もちろんお金はかけてはいません。 部品検索をしてみましたので参考に乗っけて置きます。 No. Fig-No. 見出 番号 部品番号 部品名 ヤマハ発動機希望 小売価格(税込) 使用 個数 在庫状況 1 6 1 5KN-14301-00 キヤブレタアセンブリ 1 18,480 1 あり   2 6 15 5KN-1410A-00 .スタータセツト 7,088 1 あり   修理でぜひ乗り続けてもらいたいものです。 いくら2stとはいえ、買いなおすよりは 財布にも環境にもやさしいのは間違いないと思いますよ。

fukurouyam
質問者

お礼

資料の添付までありがとうございます。 自分でできれば安くすむんですね…もう少しバイクについて勉強しておけばよかったです; 今はバイクについては全く自分でいじれる知識がなく、今回は急ぎの為に修理となるとバイク屋でお願いするしかなさそうですが、メンテナンスも自分でできれば古いバイクでも長く乗れそうですね。

• TAAACHAN
回答No.3

新しく自動二輪か小型自動二輪の免許を取り 125ccまでの原付二種に乗るのはいかがですが? だいたい 新車なら リード110 アドレスV125 シグナス125 アクシストリート 中古車なら マジェスティ125(台湾ヤマハだったかな?) ほんの一部ですがまだまだありますよ 原付1種(50cc)と比べると2種は制限速度が自動車と同じ ファミリーバイク特約が使える メーターも10000キロ単位の表示可能。 新車価格は少し高いですが、維持費もさほど変わらないし、流れに乗れるから精神的にも肉体的にも楽です^^ 個人的に2ストより4ストの方がマイルドなので好きですね~ でもNS-1とかNSFは50ccなのに遊び心があって良いですよね~

fukurouyam
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 確かに道のりを考えるともう少し大き目のエンジンが楽なのかなあとも考えていたこともあり、ご提案いただいた免許のことを調べてみましたが、近場に教習所がないことや時間があまりとれないことから今回は見送ることにしました(でも先の予定として考えてみようと思います。) あとは、ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーが四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始めたことに期待したいなとも思っています。実現するか分かりませんが…

noname#177886
noname#177886
回答No.2

ジョグはいいバイクですよ。 個人的には走行距離が5万キロ以下なら修理して乗ることをお勧めします。

fukurouyam
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バイク自体は実家にあり走行距離を見ていないのですが、その点も確認してみたいと思います。

• morutiroro
回答No.1

50ccの中古を買うなら、新車を買った方がお得です。 中古価格は高すぎですし、ろくにメンテもされていない物も多く、 程度の良いものに当たるほうが少ないかと思います。 10年落ちの2ストは、整備を自分でやれる方ならともかく、色々なところにガタが出るころですし、 わからない人が足にするには無理があるように思います。 ただこれは、それでも乗りたい。ということなら、ご自分の判断になるのですが。 4スト50ccは、2ストに比べたら明らかにパワー(加速)は落ちます。 これは空冷、水冷ともです。 また、50ccに水冷エンジンは不要。とバイク屋が言ってました。 (水冷にしたのは、エミッション対策だという話です) 実際、乗ってみても空冷で何の問題もなく、重くなるだけの水冷である必要はないと思います。 ということで、お奨めはDIOくらいでしょうか。 トゥデイは、非力なのでお奨めできません。

fukurouyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では整備できないので、今後のことを考えるとやはり新車の方がいいのかなという気がしてきました。 それに水冷が特に必要ないものならば、高くなるのでホンダの空冷の方でもいいかもしれないですね。

fukurouyam
質問者

補足

※追加質問※ ホンダのトゥデイとDIOについて調べていたら、両方中国工場の同一エンジンを共有しているとのことでした。同じエンジンを使っていれば走りや乗り心地も同じなのかなと思いましたが、口コミなどを調べていくとやはりトゥデイの方が少しもったりした走りになるような印象を受けます。 同じエンジンでも違うものなのでしょうか?