• 締切済み

原付バイク・復活か新車購入か悩んでいます。

原付バイク・復活か新車購入か悩んでいます。 ヤマハジョグ 01年モデルCV50を持っていますが留学のため1年半放置状態でした。(屋根つきの駐輪場ですが雨風が完全に防げる場所ではないため多少の錆がでました。) 乗らなくなる前にトラブルは特にありませんでしたが、エンジンはセルではかからないのでキックで(わりとすぐかかる)エンジンをかけていました。それと、エンジンはかかるのですがスロットルを開くとエンストしてしまう症状が出始めていました。 この症状は少しずつひどくなっていて、暖かい日や出先で日向に停めていたときにはエンジンをかけた後、割とすぐにスムーズに走ってくれましたが、寒い日はこのエンストの症状がひどく10分か15分はかかりました。 バイク屋さんに問い合わせたところ、「このバイクの復活にキャブ1万5千円、バッテリー交換1万~1万7千円、あとは実際に見てみないと分からないのでブレーキ点検など他にも6千~1万は見てください」と言われました。 自賠責も切れているので、もろもろ足すと5,6万は必要かもしれないと言われました。 このくらいの値段なら中古も良いのでは?と進められましたが、いずれも4STだったので、同じような金額を出すなら2stだし自分のを直した方がいいと感じています。 ただ、今後の乗り方が片道1時間弱の山道(一応開発されて舗装された公道ですが、もともと山を切り開いた場所のため起伏がかなり激しい道のりで、あまり民家やGSはありません)を週2,3回は往復します。後は同じ1時間くらいかかりますがGSや店もある一般の道の往復と近所の買出しくらいです。 その使い方ならこの機会に新車をかったらいいのでは?とも勧められましたが・・・ 確かに直しても10年近いバイクなので今後の修理代がかさむようなら新車に乗り換える方がよいのか、でもそんなにトラブルの無いバイクだったので今後ももしかしたら…と期待を捨てきれずにいます。 そして新車を買うならどれがいいのかもよく分からず悩んでいます。予算の10~13万位で買えそうなバイクを調べてみましたが、 ヤマハのジョグは水冷エンジンで、ホンダのトゥデイやDIOは空冷エンジンとありますがどう違ってくるのか・・走りやトラブル、メンテナンスなど、また今後の乗り方で安定して長く乗れるのはどれか…。 バイクのことは自分でいじれるような知識もありませんし、悩みすぎて思考が迷宮入りしてきてしましました; 長文になり申し訳ありません。どうかアドバイスやご意見をいただけませんでしょうか?もし新車ならどの車種が良いかのご意見も頂けると参考になります。(ちなみに免許は普通自動車免許のみなので50ccまでしか乗れません)仕事の関係で、この1週間以内には決めなければなりません。どうかよろしくお願いしますm(_ _;)m

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

質問者と全く同じバイクを昨年暮れに譲り受けて今整備しながら通勤に使用しています、走行も23000キロ程度でお世辞にも程度は良くありません(今までのオーナーが乗りっぱなし)一度にすべては出来ないので一つずつ実施していますが、原付はこのようにメンテナンスなどもまともにしていない物が多いと思います。 質問者の物も1.5年放置であればバッテリーやキャブのオーバーホールなども必要でしょうがそれ以外に整備箇所が多いのであれば乗り換えも必要かも知れませんが、折角6.5PSの2ストです、出来れば今しばらくメンテナンスをして乗ることを考えてください。 下手に中古車に手を出すくらいならきちんと整備して乗る方が良いと思います、外観など気にしなければ良いのです、足として使うのでしたら調子が良いことが一番ですから・・・ もちろん私が譲って貰ったのも2ストだからと言うのも有ります、おそらくもう二度と手に入らないと思う2ストを最後に所有したかった(今まで何台も2ストは乗っていますが最近は4ストばかりでした) 私の場合もジョグが手に入らなければカブでも手に入れて通勤に使おうか考えていたところです(バイクは他にも大型が有ります)なお、以前のジョグのオーナーは最近の物に買い換えていますが、坂道など今の物はジョグと同じように走らないとぼやいているそうです。 私も通勤時には坂道があるけどあまり気にはなりませんが、走行から考えて駆動系などもオーバーホールの必要が有ると考えています(何せスクーターは初めてなので)手探りですけどね。 質問者の場合はバッテリーとキャブのオーバーホール、オートチョークが正常か見る必要はありそうです。 その他は情報が無いので全く解りませんが新たに中古を購入するよりは整備した方が良さそうですが・・・ ただしあくまで見たわけではないので走行距離なども解らないため想像です。

fukurouyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョグはスタートで瞬発力が出るタイプでしたので、4ストの感覚が自分に合うかも気にはなっていました。慣れかもしれませんが; 今回は時間もあまりないので一先ず総点検をしてもらい、あまりに修理箇所が多くなるようなら買い替えるしかありませんが、そうでないなら皆さんのように整備しながら乗ってもいいかなと思えてきました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

そのさらに10年ほど前のjogで、ほとんどおなじような エンジンのバイクに乗っているものです。 仮にですが、全部自分でやるとして、部品の新品の値段を調べてみました。 キャブで最大2万円弱、スターターがいっていて、ココのみ交換で 7000円。 いくらいってもこの程度です。 ちなみにうちのはメーター1周ぐらいで譲り受けてから、 さらにメーター1.5周の間で、オイルはともかくとして バッテリ(ネットで2000円ぐらい)2回交換と、 先日ヘッドライトの球300円ぐらいで、ぴんぴんしています。 (そういえばタイヤはリアのみ交換してもらい4500円ぐらいでした。) ブレーキは、乗り始めは、泣きますが、減ってはいません。 キャブは手間はかかっていますが、もちろんお金はかけてはいません。 部品検索をしてみましたので参考に乗っけて置きます。 No. Fig-No. 見出 番号 部品番号 部品名 ヤマハ発動機希望 小売価格(税込) 使用 個数 在庫状況 1 6 1 5KN-14301-00 キヤブレタアセンブリ 1 18,480 1 あり   2 6 15 5KN-1410A-00 .スタータセツト 7,088 1 あり   修理でぜひ乗り続けてもらいたいものです。 いくら2stとはいえ、買いなおすよりは 財布にも環境にもやさしいのは間違いないと思いますよ。

fukurouyam
質問者

お礼

資料の添付までありがとうございます。 自分でできれば安くすむんですね…もう少しバイクについて勉強しておけばよかったです; 今はバイクについては全く自分でいじれる知識がなく、今回は急ぎの為に修理となるとバイク屋でお願いするしかなさそうですが、メンテナンスも自分でできれば古いバイクでも長く乗れそうですね。

  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.3

新しく自動二輪か小型自動二輪の免許を取り 125ccまでの原付二種に乗るのはいかがですが? だいたい 新車なら リード110 アドレスV125 シグナス125 アクシストリート 中古車なら マジェスティ125(台湾ヤマハだったかな?) ほんの一部ですがまだまだありますよ 原付1種(50cc)と比べると2種は制限速度が自動車と同じ ファミリーバイク特約が使える メーターも10000キロ単位の表示可能。 新車価格は少し高いですが、維持費もさほど変わらないし、流れに乗れるから精神的にも肉体的にも楽です^^ 個人的に2ストより4ストの方がマイルドなので好きですね~ でもNS-1とかNSFは50ccなのに遊び心があって良いですよね~

fukurouyam
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 確かに道のりを考えるともう少し大き目のエンジンが楽なのかなあとも考えていたこともあり、ご提案いただいた免許のことを調べてみましたが、近場に教習所がないことや時間があまりとれないことから今回は見送ることにしました(でも先の予定として考えてみようと思います。) あとは、ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーが四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始めたことに期待したいなとも思っています。実現するか分かりませんが…

noname#177886
noname#177886
回答No.2

ジョグはいいバイクですよ。 個人的には走行距離が5万キロ以下なら修理して乗ることをお勧めします。

fukurouyam
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バイク自体は実家にあり走行距離を見ていないのですが、その点も確認してみたいと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

50ccの中古を買うなら、新車を買った方がお得です。 中古価格は高すぎですし、ろくにメンテもされていない物も多く、 程度の良いものに当たるほうが少ないかと思います。 10年落ちの2ストは、整備を自分でやれる方ならともかく、色々なところにガタが出るころですし、 わからない人が足にするには無理があるように思います。 ただこれは、それでも乗りたい。ということなら、ご自分の判断になるのですが。 4スト50ccは、2ストに比べたら明らかにパワー(加速)は落ちます。 これは空冷、水冷ともです。 また、50ccに水冷エンジンは不要。とバイク屋が言ってました。 (水冷にしたのは、エミッション対策だという話です) 実際、乗ってみても空冷で何の問題もなく、重くなるだけの水冷である必要はないと思います。 ということで、お奨めはDIOくらいでしょうか。 トゥデイは、非力なのでお奨めできません。

fukurouyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では整備できないので、今後のことを考えるとやはり新車の方がいいのかなという気がしてきました。 それに水冷が特に必要ないものならば、高くなるのでホンダの空冷の方でもいいかもしれないですね。

fukurouyam
質問者

補足

※追加質問※ ホンダのトゥデイとDIOについて調べていたら、両方中国工場の同一エンジンを共有しているとのことでした。同じエンジンを使っていれば走りや乗り心地も同じなのかなと思いましたが、口コミなどを調べていくとやはりトゥデイの方が少しもったりした走りになるような印象を受けます。 同じエンジンでも違うものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 原付バイクの購入

    最寄駅(片道2km)までの通勤用として原付バイクの購入を考えています。新車で購入予定ですが、ホンダの「ディオ」か、ヤマハの「ジョグ」の2択かなぁと思っております。乗り心地・コストパフォーマンス・盗難防止・メンテナンスなどの観点からどちらが良いでしょうか?また、この2車種以外にお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい。(バイクは無知で、難しい用語は全くわかりません・・・)

  • 昨日新車で購入した原付が動かなくなりました。

    昨日YAMAHAのBJを新車で購入しました。 今日通勤の為バイクに乗って信号待ちをしていたら突然エンジンが切れました。急いでエンジンをかけ直しその時は動いたのですが、走り出してすぐまた止まってしまい、そのままエンジンがかからなくなってしまいました。 仕方なく自宅まで押して帰り、購入したバイク屋に行ったのですが今日・明日は休み・・・。 これは元々故障品だったのか、なにか不具合が生じたのかどちらなのでしょうか。 もし何かの不具合でしたら、確かめてみて動くようであれば明日乗りたいと思うのですが。。 お解かりになる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 原付バイクの故障?

    私の原付バイク(ヤマハのジョグ14年式)が、故障したのですが、おそらく電装系だと思うのですがどうでしょうか。 症状は、 エンジンはかかり、ライトもついていますが、走行時にはメータが消え、信号待ち等のアイドル状態になるとメータはつきます。 方向指示器はつきません。 又、最近はセルでエンジンがかかりにくいので、もっぱら「キック」です。 あと、キーリモコンで、キーロック部、メットインを開けることはできます。 貧乏人のため、部品を調達して、自分で直してみたい(工賃を浮かしたい)のですが、できますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 原付の調子が悪い

    少し前までは暖気なしでも、セルですぐエンジンがかかりすぐに走り出せていたのですが、最近エンジンはすぐにかかっても走り出そうと、アクセルをふかすと、エンストするようになってしまいました。(しばらく暖気すれば問題ないのですが、朝早いですし、住宅街ですので暖気は避けたいです) 何が問題でこのような状態になっていると考えられるでしょうか? また、修理するとだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? バイクに詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに乗っている原付は、ヤマハジョグです。

  • 原付 購入か修理?

    原付に詳しい方にアドバイス下さい。 現在ヤマハのjogに乗っています(3KJ) 五年前に中古で購入して結構古いのですがエンジンは凄い元気です。 寒い時期でもキックですが一発でエンジンかかります。 ただ消耗品の寿命が… 二年前にリアのブレーキワイヤーとオイルホース交換したんですが、 今月に入って、いきなりオイルホースが外れていたので修理したんですが その際悪い所見ておいてとバイク屋さんに言うと結構悪いところが… まずマフラー、(錆びて穴空いてるため溶接では無理と)前後のタイヤ、リアブレーキワイヤー等です。 そこで、質問なんですが年数が年数なので修理した方が良いのか、中古のバイク購入か新車購入が良いのか助言下さい。 エンジンが絶好調だけになやんでます。

  • エンジンが焼きついて動かなくなった原付の買取について

     約7年前に、ヤマハのJOG(原付50cc)を新車で購入し乗っていたのですが、先日急にエンジンがかからなくなってしまいました。バイク屋さんに見てもらったところ、「普段の整備(エンジンオイルの注ぎ足し)を怠っていた為、エンジンが焼きついてしまったのだろう」ということでした。修理代が5.6万位かかるということなので、新車に買い換えようと思うのですが、この不動車の買取を希望した場合値段はつくのでしょうか? それともせいぜい無料で引き取ってもらうくらいが精一杯でしょうか?  ちなみに走行距離は約23000キロで、外観はすり傷等見られるものの、それ程ボロくもないと思います。

  • 【原付】走行中に時々エンストします。

    今まで2度ほどですが、原付バイクが走行中にスローダウン⇒エンストします。 すぐにエンジンをかけてもかかりませんが、30分くらい放置しておくとかかります。 (セルは故障中で常にキックでかけてます) またエンスト後、ウインカーはほんの少し光る程度、点滅はしません。 クラクションもかなり小さい音ですが鳴ります。 車種はヤマハのジョグ(中古購入)です。 このような状態で考えられる事はありますか? 宜しくお願いします。

  • バイクの古い新車について

    新車のバイクを買おうと思っています。 欲しいバイクがFTR223で新車ですが製造年がわかりません 。 製造年を調べることはできますか? また、2008年モデルなので、現在が2013年でいちばん古くて5年前の製造です。 見た目はきれいで、色褪せなく、走行距離も1キロ程度です。 そこで、新車のまま5年放置されたバイク、エンジンというのはどうなのでしょうか。 劣化などが気になります。 バイク好きのみなさん ご意見をお願いします。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • バイク購入で悩んでます

    少しききたいのだけど 現在3kj のjogのってるんだが 寿命で乗り換えなんだけど 次買うのが 中古でリモコンjog(7千キロ)諸経費込み78000円か 2007年式4ストのjog(1万キロ)諸経費込み83000円か 新車のレッツ4 諸経費込み11万円 長く乗りたいんだけどどれ買うのがベスト?かな 使い用途は主に往復10キロの通勤です アドバイスお願いします。