• 締切済み
  • 困ってます

中古車購入後のトラブルについて

5/31にあるディーラーで10年車31000kの中古車を購入して6/6に納車になり6/11ある整備会社に見てもらったとこボンネットを開けたところ錆がひどくワイパーの下の方(ボンネットを開けないと見えない部分)が指で押したら穴が開くほど錆びててネジも錆びがひどく回せない状態でした…エンジンも錆びてるそうです。下回りもすごく燃料タンクも錆び錆び…幸いその方の紹介で購入した為、販売員を呼んで現状を見てもらったのですが私的には綺麗に直してもらうか返金か似たような車と交換してもらいたいのですが それって可能なのでしょうか??あと10月車検なのに納車のときバッテリーを交換しないと車検には通らないので交換してと言われました。現状渡しじゃないのに交換しないのかと聞くと、消耗品なのでと言われたのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数301
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.13
noname#5767

あれっ??さようですか! よかったですね! 失礼しました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車購入のクレーム

    先日「現状渡しの為、ノークレーム」と言う条件で中古車を買いました。購入前に車は見たのですが、納車されてからわかった事があります。 1,ボンネットが焼けて塗装が剥げている。 2,助手席のワイパーが動かない(モーターの故障?) 車を見たときは、ボンネットは雪に埋もれて見えない状態で、ワイパーは当然動くものだと思って確認しませんでした。古い年式の車で、値段も安かったのでボンネットの塗装は我慢しようと思うのですが、せめてワイパー位は直して貰えないのでしょうか?

  • 中古車購入後のトラブル

    カーセンサーのページに記載されていた車を 正規ディーラーより購入 今年1月に納車してもらいました。 4年落ちの中古車ですが走行は異例の3000kmです ガレージ保管でほぼ新車のような状態との説明されてました。 仕事が忙しくなかなか洗車の機会も無くようやく 2週間ほど前に洗車をしていたときに 飛び石などのような状況とは明らかに違い 通常ではあり得ないような ブレーキキャリパーの塗装の浮きがある事を発見しました よく観察するためにタイヤを外したところ その他含め下回りが見たことも無いくらいに錆びていました。 僅か4年ほどでこんなに錆びる物か?と思うくらい錆びています。 インナーフェンダーを止めているネジは腐って落ちそうに見えます。 早速、この事を購入先に報告して説明を求めたところ 錆びていても安全には問題は無い ブレーキキャリパーの塗装の浮きも安全性能には関係無いとの説明。 全く取り付くところがありません。 しかも 納車の時はそんなに錆びてなかった 納車後の錆だろうとのこと。 自宅のガレージはビルトインなので殆ど家の中、そのような環境なはずが無いです この環境の中僅か4ヶ月くらいでそんなに錆びるはずも無く 今までの車もそんなことになった事はないです。 そもそもこの錆が僅か4ヶ月程度で出来たように思えない物です。 有償で点検して居るはずなのに気がつかなかったのか 知っていて説明しなかったのか? いずれにしても悪質な感じがします しかも錆は保証の対称では無いとのこと 納車時詳しく見なかったのはこちらの落ち度ではあるとは思いますが 正規ディーラの認定中古車と言うこともあり安心していましたし そもそも 普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか? 車の保証に詳しい方 また 法律に詳しい方アドバイス頂けないでしょうか 高価な買い物だけに納得がいきません。 この先 購入先にどうしても修理,部品交換を要求したいのですが どうすれば良いですか?

  • 中古車

    20万で中古車を購入し、燃費が10程走る、1年は乗れると聞きかったのですが 納車後すぐ、異常にエンジン音も高く、燃費も5程、車検されての納車でしたが 点検表も渡されませんでした、現状渡しなのですが、買い戻して欲しいと 思っています、どこまで販売店に要求できるものでしょうか ・

  • 回答No.12
noname#5767

錆びていても元気に走ってくれるので あれば問題はなく値段相応となるのでしょう。 やはりまずは、専門家に車の状態を診てもらったさい ここは直した方がいい、と言われたのであれば その為に費用がいくら必要か聞いておくこと。 その整備業者はどこも錆びてるとしか言わなかったのでしょうか? 寿命や修理が必要な場所など詳しく聞いておきましょう。 詳しい事は分かりませんが、燃料タンクが錆び錆びなんて危険なのではないでしょうか? それから、その知人にも助けてもらう形でにショップと 交渉してみては? その方が車屋とどんなつながりか分かりませんし、 善意で紹介したのであれば、まずその方に頼りに 話を進めましょう。 オカシイと思うのであれば他の身近な第三者に付き添ってもらう事をお勧めします。 やはりまずは安全第一でありますから、そこから 確かめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

ここでのやり取りから見て、ひどい状態での車を、高価格で購入したようですね。 結論は返品処理又は車両を交換した方がいいです。 車に素人なら新車を買いましょう!。 今回、本当に売るほうも酷いし、買うほうも酷いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの意見を参考にして話し合った結果返品できました。ありがとうございます

  • 回答No.10

>H10年車、3万1千キロ、中古車 →妥当な走行距離数です。 >6月6日納車 >6月11日ある整備会社に見てもらった >色々なところが、ひどく錆び付いていた →走行距離数3万キロくらいでは異常な状態です! 潮風のある近辺に放置されていたのか? 数年間手入れ無しだったのでしょうか? ・・・それで48万? とても呆れ返りますね!! >販売員を呼んで現状を見てもらったのですが、私的には綺麗に直してもらうか、返金か似たような車と交換してもらいたいのですが それって可能なのでしょうか?? →どのような経路で購入の手続きをしたのかにもよります。現状渡しなら自分が納得して購入したことになりますが、保証付き(半年か1年或いはキロ数で保証など)なら、それで保証してもらえばいいでしょう。 とことん、話し合ってください!! >現状渡しじゃないのに交換しないのかと聞くと、消耗品なのでと言われたのですが。。。 →現状渡しではない、ということは保証があるということですか? ならばバッテリーは消耗品です。当然、保証の対象物なはずです。しかし、バッテリー交換しないと車検が受けられない? ・・・なぜでしょう? バッテリーがダメな状態なら購入店で無償で交換できます。 >幸いその方の紹介で購入した為・・・ →その方とは、一体どんな人なのでしょうか? その人は、その車を見ていないのですか? 見もしないであなたに購入を勧めたのですか? (見ているならとても走れる状態ではない、それでも購入を勧めた。詐欺同然ですね。悪どい知人だね) あなたも、購入前にその車を見ていないのですか? 見もしないで購入手続きをしたのですか? 納車されてから初めて分かったのですか? 全くもって不可解です!! 常識では、とても考えられません!! 信用した・・・常識ではありませんよ!! いくらなんでも一度くらいは現車を見るのが当たり前でしょ!? 先ずは保証付きなのか、現状渡しなのかハッキリさせてください。 現状渡しならどうしようもありません。 保証付きなら当然、走行できるようになっていて販売されます。 中古車販売協会などへ話をして最良の解決策を考えてください。 とにかく、あなたも知人も販売店も、みんな常識ではとても、考えられません!!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの意見を参考にして話し合った結果返品できました。ありがとうございます

  • 回答No.9
noname#3991

納車5日後に整備会社にもてもらった 理由はなんなんでしょうかね?  妙に引っかかりますね。  そんな形で見てもらうくらいなら 購入前に見てもらえばよかったのに って 他人は普通思いますが。 >知人の紹介だから ってかいてますが どういう知人?  売った方も売った方ですが 紹介した方も紹介した方 だという風に 他人には見えます。  あなたはディーラーだけ悪く言ってますが 普通に見れば その知人も相当いい加減でしょ?  48万って 諸費込? 本体価格なら 高いですね。  今時 旧規格軽を そんな価格で売ってどうするんですかね。  ディーラーってホンダ? きちんとしたディーラー中古車なら 文書化した保証書をつけてくれるはずよね? 無いの?  無いなら ごまかされたんでしょうね。 まぁメーカーや 公的機関を巻き込めば うまくいけば 返品できるかもしれませんが  相当な精神的負担もあるでしょうね。  それとその知人もきちんと 悪者だと認識しないとダメ。  その知人の擁護をするなら あなたの主張は あんまり認められないでしょう。  どっちにせよ  中古車買うのに 自分の目で きちんとチェックしないで 買うようなことは普通しない。  それと マルチポストは ルール違反です。  投稿しなおすなら きちんと 古いほうを締め切りなさい。  こういうマナー知らずなことしてると 「そういう人だから・・・」 という風に 他人は見ますよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの意見を参考にして話し合った結果返品できました。ありがとうございます。 ここの使い方よく分からず投票しなおしてすいませんでした。以後このようなことのないようにします。

  • 回答No.8
  • k_void
  • ベストアンサー率17% (3/17)

10年落ちのトゥディを48万円でディーラーから購入。ボディの一部は激しく錆び付いた状態。バッテリーの交換は自前で。 こんな状態の悪い車を販売するディーラーもあるのですね。48万円も出せばもっと高年式の車が買えるでしょうし、納車時にバッテリーも交換されているでしょう。バッテリーなんか安売り店に行けば3千円くらいで売られています。 一度、消費者センターで相談したほうが良いと思います。とにかく呆れてものも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年落ちではなく平成10年車だったんです。話し合った結果返品になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#5746

その車48万円もしたのですか。 自動車はそうそう何度も購入するものではないので、 今回のその錆がひどいというのは災難だったとしかいいようが無いですね。 ご質問への直接の答えではありませんけれども・・・・ 中古車を購入するときにはボンネットからトランク、全てのドアや 燃料を入れるところまで閉じたり空けたりする箇所は全て開けて 錆はもちろんのことですが、どこかおかしなところが無いか 注意深く調べるべきだったと思いますよ。 トランクの中も底のカバーも外して見ますしドアのヒンジや ボンネットを開けて見えるボルト類など通常廃車になるまで 絶対に外さないような箇所を確認するとか、 タイヤハウスの見えない部分や下回りなども手鏡などを用いて調べたりするものです。 再塗装していないかなどもよく見ると分かるものです。 それから以前の所有者がどこに住んでいたのか、海岸よりだと今回のように 錆にやられていることがほとんどなので避けるとか。 あるいは雪の多い東北、北海道だと融雪剤により下回りが 傷んでいることが多いです。 その辺の所も確認できる車を購入するのがいいんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も知り合いの紹介ってことで信用しきっていたので今回のことでいろいろ勉強になりました。

  • 回答No.6

え~と、十年物の中古車ですと現状渡しが普通で、保証は付きません。 私も2月に平成5年式のサニーを車検1年付きで買いました。諸経費込みで18万円でした。 新品タイヤ2本、バッテリー新品、車内クリーニング付きです。 今回は街の中古車やで購入しました。 調子は良いですよ 今までディーラーで中古車を買っていましたが、今考えて見るとかなりボッタクラれていたようです。 しかしあなたも十年も経った車を買うのにボンネットを開けて見なかったのですか? そんな車ではメーターも戻してあるでしょう。 錆の状況からすると海に近い所で使われていた車のようですネ 恐らく潮風で見えないところまで錆びていると思われます。 補足を見ましたが三重県志摩郡では潮風で間違いなくやられています。 悪いことは言いません、あなたボッタくられています。 車を返してお金を返して貰いなさい。 ホン○のトゥ○イを48万で買ったとありますが、 あなたが車の事を知らないのを言い事にホン○のセールスマンはあなたをだましましたネ 今度中古車を買うときは内陸のナンバーの付いている車を買うこと。 必ずトランク、ボンネットは開けてみること。 出来たら足回りも必ず見る事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の書き方が悪かったのでしょうか 10年落ちではなく平成10年車だったんですが。。。

  • 回答No.5
noname#5767

ディーラーで購入されたのであれば 契約のさい、保証の話などは無かったのでしょうか? よく確認した方がいいですよ。 親身なサービスと息の長い保証がディーラーのいい所ですが、見た感じ叩き売りですね。 後の事は知りませんみたいな。 車両本体価格はいくらでしょうか?? バッテリーは自分で替えてくれですか? 冷たい態度ですね。 ハナテンとかなら「バッテリー替えときますよ! 消費税サービスしますよ!」ってなもんですが。 車体やエンジンルームにまで深刻な錆がまわってるのは 10年落ちの乗用車でも普通じゃない気がします、 軽トラックなどは別ですが。 外観も相当劣化しているのではないでしょうか? あきらかにメンテをしていない車のようなので つかまされたのかもしれません。 10年で31000キロってことは、 随分ほっとかれていたようですね。 これから色んな不具合があるかもしれません。 その際、ディーラーに持って行く時は少々キレ気味で 行った方がいいですね。 自分の車も10年落ちで10万キロ青空駐車でまめに洗車をする方ではないですがひどい錆などないですよ、綺麗なものです。 最近のディーラーも深刻な経営不振に陥ってるのでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の書き方が悪かったのでしょうか 10年落ちではなく 平成10年車だったんですが。。。

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

通常、普通の10年車なら価値は0円で、車検分、税金分のみです。 錆びは年式相当だと思います。 10年車ならまあそういうのも普通です。 メーカーでは錆びたままプレスしてますから・・。 >返金か似たような車と交換してもらいたい せいぜい いいとこそんなもんですが、実費は払うべきです、購入時にそういうもんだったんですから、見てない方の責任でしょう。中古なんですから。 バッテリーは購入の時点で消費者から話をすべきです。 文面から販売店に非は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年車ならそんなもんなんですかね…今まで8年車に乗っていたのですがそっちの方がよっぽど綺麗だったんですが…

関連するQ&A

  • 車検付き中古車

    こんばんは。 車検付き(2年)を購入しました。 車検のチェック表は付いていません。 オイル交換やその他の消耗品について 心配なのですが、車検を受けていれば 問題ないと思ってよいでしょうか。

  • 中古車購入後のトラブル相談

    カーセンサーのページに記載されていた車を 正規ディーラーより購入 今年1月に納車してもらいました。 4年落ちの中古車ですが走行は異例の3000kmです ガレージ保管でほぼ新車のような状態との説明されてました。 仕事が忙しくなかなか洗車の機会も無くようやく 2週間ほど前に洗車をしていたときに 飛び石などのような状況とは明らかに違い 通常ではあり得ないような ブレーキキャリパーの塗装の浮きがある事を発見しました じっくり観察するためにタイヤを外してじっくびっくり! その他下回りが見たことも無いくらいに錆びていました。 僅か4年ほどでこんなに錆びる物か?と思うくらい錆びています。 インナーフェンダーを止めているネジなんかは腐って落ちそうに見えます。 早速、この事を購入先に報告して説明を求めたところ 錆びていても安全には問題は無い ブレーキキャリパーの塗装の浮きも安全性能には関係が無いとの説明。 全く取り付くところがありません。 しかも 納車の時はそんなに錆びてなかった 納車後の錆だろうとのこと 僅か4ヶ月くらいでそんなに錆びるわけが無いです。 有償で点検して居るはずなのに気がつかなかったのか 知っていて説明しなかったのか? いずれにしても悪質な感じがします しかも錆は保証の対称では無いとのこと 納車時詳しく見なかったのはこちらの落ち度ではあるとは思いますが 正規ディーラの認定中古車と言うこともあり安心していました そもそも 普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか? 車の保証に詳しい方 また 法律に詳しい方アドバイス頂けないでしょうか 高価な買い物だけに納得がいきません。 この先 購入先にどうしても修理,部品交換を要求したいのですが どうすれば良いですか?

  • 中古車購入後のトラブル

    中古車を購入し2年経過したので購入後初めての車検に出しました。 すると、「***のパーツが付いてるよ」と説明を受けて購入に 踏み切ったのに、それが全くのウソで単なる純正品だということが 発覚しました。これはもうクレーム等は言えないですか? 遠方の中古車販売会社から購入したので現車を確認できませんでしたし 「現状渡し」とは言われていたのですが…。 ただ、やり取りしたメール及び納車前検査をしてもらった時のメモ等 にはそのパーツが付いているとはっきり書いています。 私はそういうパーツが付いていることが購入理由の大半を占めていた ので、2年後になっているとは言えとても許せる気分ではありません。 瑕疵担保責任等、なにかしら責任を取らせる方法はありませんか?

  • 中古車購入時トラブル

    8年型8.5万キロ走行のMOVEを購入価格は8万円諸経費込み21万で購入契約済み。ローン会社とも契約済みです 安く済ませたいので車検やその自分で出来ることはやりたいと申し出たら利益に含まれるから出来ないとのことでした。 車検終了後、納車前にガソリンメータ不具合が発見、納車が遅れています。今日まだもらっていません。 購入決定時当方車の知識がないためその時期にはタイミングベルト交換必要と知りませんでした。もちろん中古車業者には色々質問しましたが何もその件に関しては教えてくれませんでした。 契約済みで納車前、電気関連のトラブルがありキャンセルまたはタイミングベルトの交換などはやってもらえるでしょうか? すでに電話でキャンセル願いやタイミングベルト交換頼みましたが両者とも受け付けられないと言っていて、会社代表の方とお話しすることになってますので

  • 中古車の購入後に・・・

    ディーラーで中古車を購入したのですが、購入後やく一ヶ月でヘッドライトのバルブが切れました。HIDだったので交換に1万5千円かかりましたが、なにかシックリきません。 中古車なので、現状販売とは理解しているし消耗品ではありますが、値段も値段だし・・・。 購入時6万キロで4年落ちです。それまでの定期点検はしっかりされて記録簿もありますが、交換記録はないです。 購入時の点検とかでわからないとは思いますが、購入してすぐだと、わざわざディーラーで買ったのにという気持ちが治まりません。 こういうケースでクレームにするのは、おかしいでしょうか?

  • 中古車購入後のトラブル

    いつも大変お世話になっております。 表題の件ですが、先日、H3年式、走行距離15万KM(記録簿より)、タイミングベルトは10万KMで交換済のNISSAN セドリックバンを中古で車検1年付き、32万円で購入しました。 整備してからの納車ということで、契約を結んだ日から約1カ月後の車検受け渡しでした。 そして納車の翌日、出張のため高速道路を走行中「バスッ」と音とともにマフラーから白い煙が出始め、その後エンジンが停止しました。 すぐにJAFを呼びJAF指定のNISSANディーラーに持っていくとタイミングベルトが切れていてエンジンもダメになっているため載せ替えが必要ということで修理に50万かかると言われました・・・。 購入店とは保証等の話はしていないのですが、ガタがきている部分等は全て交換したとのことで、車検も受けていることから古い車とはいえ、半年くらいは安心して乗れると思っていたのですが・・・。 とりあえず出張中だったためなんとかその日のうちに取引先まで辿りつかなければならなかったため、また購入店に電話したところウチではできない的なことを言われたため、代車を期待して上記ディーラーに車を持ち込んだのですが、納車して翌日にこんな状況になるのはどうしても納得できません。 ということで本日、上記見積もり書、上記修理金額の請求する旨の文書を購入店にFAXしたのですが、恐らく上記電話口の対応の仕方的にはこちらの要望には応じてもらえないと思います。 ものすごく悔しいです。 この際、どんな対応方法をとればよろしいでしょうか? 補足等が必要でしたらすぐ致しますので、皆様の豊富な知識と体験によるアドバイスをどうかお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 中古車のメルセデスケア

    輸入車初トライで、2年落ちのベンツCクラスワゴンを購入しました。 メルセデスケアがあと1年残っており、ベンツホームページによると 継承費等を支払えば利用可能なようですが、おいくらくらいでしょうか? またあと1年でも、継承費を支払って利用した方がよいのでしょうか? また消耗品は無料交換のようですが、納車後とりあえずすぐに行った方がよいでしょうか? 女性ソライバーで車のこと全くわかりません。宜しくお願いいたします

  • 中古車を買いますが不安です!

    中古車を購入しました。現在、納車待ちです。 値段も相場より少し安いのもあり、全体的に不安はあるのですが、 でも予算的にと、妥協した面もございます。 現在、今ひとつ、心にしこりが残っているような気持ちです。 なぜかというと、メーターのかいざんや事故歴なし(修復なし)と書いてあっても信じられません。 諸費用に、消耗品(オイルタンクのゴムやクーラントのホース部?)などは劣化があれば交換していただけるそうですが、 素人にはわからないため、うまく誤魔化されないかすごく不安です。 購入後に、事故車ではないか、修復歴はあるのか・・・など 点検してもらえる機関はあるのでしょうか? やはり信用するのが一番なのでしょうか? 中古車のセールスマンに響く脅し(?)の一言などアドバイス頂ければ幸いです! よろしくお願いいたします!

  • 購入した自動車(中古車)がまっすぐ走りません

    中古車でホンダの「ロゴ」という車を購入しました。 しかし納車の喜びもつかの間、いざ走ってみると左側に強く引っ張られてまっすぐに走ってくれません。直進する為にはハンドルを常に右に10度ほど傾けて常に力を入れておく必要があります。 一応1ヶ月の保証がついていたので不具合を販売店に伝えて調整をしてもらったのですが、前と同じように左に引っ張られるうえ、今度は走行自体が不安定になっており、よりひどい状態でもどってきてしまいました。 タイヤの角度を調整したと言う事なのですが、近所のホンタプリモに持って行ったところサイドスリップの値が高すぎて車検に通る状態ではないと言われました(70~100ぐらいです)。かなり無理な調整をしているとの事。 その事を販売店に伝えて修理をお願いしたのですが、「ホイルアライメントの調整を行うとよくなると思うが3万円ほどかかる」と言われ、しかも他の部分が問題を起こしている場合はまた修理にお金がかかるとの事です(実際どこが悪いのか解らない為とりあえずやってみるという事らしい・・・)。 購入前の説明では消耗品の不具合でなければ保証の範囲と言う事だったのですが車検とは関係ない部分である為保証対象外だとの事です(まっすぐに走らない車が本当に車検を通せるのでしょうか?)。 車検2年付き/調整済みという条件で購入に踏み切ったのにいきなり修理代がいくらかかるか解らない状態で非常に困っています。このような場合修理代を販売店側に請求することは本当に出来ないのでしょうか?

  • 軽・中古車の購入にアドバイス下さい

    買い物用のセカンドーカーを購入します。検討しているのが、 ・16年式、日産モカ、51000キロ 車検付き30万円 (修復歴なし・ただしボンネットを交換している・整備工場で販売) ・14年式、ダイハツMAX、48000キロ 車検付き26万円 (MAXを知らなかった・販売している所がコンテナハウスに大量の車しかない・修復歴なし) 色はどちらもピンク系で傷もなく外観はキレイです。 迷っているのですが、どちらのがいいでしょう? ボンネットの交換が気になるのですが、どんなことが考えられますか? 他に修理した形跡はないと言っていますが、整備工場であれば事故をしてれば分かりますか? 買い物用なので予算は車検付きで30万位の軽で探しています。