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中古車購入後のトラブル相談

カーセンサーのページに記載されていた車を 正規ディーラーより購入 今年1月に納車してもらいました。 4年落ちの中古車ですが走行は異例の3000kmです ガレージ保管でほぼ新車のような状態との説明されてました。 仕事が忙しくなかなか洗車の機会も無くようやく 2週間ほど前に洗車をしていたときに 飛び石などのような状況とは明らかに違い 通常ではあり得ないような ブレーキキャリパーの塗装の浮きがある事を発見しました じっくり観察するためにタイヤを外してじっくびっくり! その他下回りが見たことも無いくらいに錆びていました。 僅か4年ほどでこんなに錆びる物か?と思うくらい錆びています。 インナーフェンダーを止めているネジなんかは腐って落ちそうに見えます。 早速、この事を購入先に報告して説明を求めたところ 錆びていても安全には問題は無い ブレーキキャリパーの塗装の浮きも安全性能には関係が無いとの説明。 全く取り付くところがありません。 しかも 納車の時はそんなに錆びてなかった 納車後の錆だろうとのこと 僅か4ヶ月くらいでそんなに錆びるわけが無いです。 有償で点検して居るはずなのに気がつかなかったのか 知っていて説明しなかったのか? いずれにしても悪質な感じがします しかも錆は保証の対称では無いとのこと 納車時詳しく見なかったのはこちらの落ち度ではあるとは思いますが 正規ディーラの認定中古車と言うこともあり安心していました そもそも 普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか? 車の保証に詳しい方 また 法律に詳しい方アドバイス頂けないでしょうか 高価な買い物だけに納得がいきません。 この先 購入先にどうしても修理,部品交換を要求したいのですが どうすれば良いですか?

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  • 回答No.5

コメントを読んで調べてみたところ それは天下り団体の一つ 公正取引委員会からの受け入れポストのようです。事なかれ主義というのはそれですね。 5か月が長期間ではないというのは 買い物をした商品について 瑕疵のあるなしは買ったときに調べるのが普通だというのが常識的なことだろうということです。 質問者さんの場合は 自動車を 長期の耐久消費財 という意味では 住宅などに準じて 使用している間に欠陥がみつかる といったことですね。 それで5か月は長くはないと。 それは裁判においてそちら側の主張として出すのは有効だと思います。 弁護士に依頼せず 本人が直接 訴訟に持ち込むこともできます。 そうすれば経費は掛かりません。訴状の印紙代だけ。 金額が簡裁の受け付ける範囲内であれば 簡裁に相談所がありますから そこで本人訴訟をするので用紙をくれと言えばもらえます。 そこで 必要事項 などを相談します。

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質問者からのお礼

細かいところまで教示いただきありがとうございます 最終的には裁判所に持ち込もうとは考えています ただ裁判となると錆の原因や時間との関係を正面する必要があるので この辺りは専門家の指南も必要ではないかと考えています 現在、メーカーのクレーム窓口に交渉しています この車、新車ではありませんが、メーカーの延長保証がついていまして ここの判断待ちの状況です。 一つ気になるのは メーカーは錆については補償対象外で4年間での保障については 判断できないといわれています あくまでも販売店の点検の時点でどのように考えたか?が重要とのことでした。 それと 先の方のお話で水没というキーワードがあります 確かに通常ではありえなない程の錆なので一度この線でも調べてみます メーカーの窓口も水没(タイヤの70%が浸かる)でありそれを隠して売った場合は返品できるそうです。 メーカー系ディーラーがそこまではしないと思いますが・・・・

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    カーセンサーのページに記載されていた車を 正規ディーラーより購入 今年1月に納車してもらいました。 4年落ちの中古車ですが走行は異例の3000kmです ガレージ保管でほぼ新車のような状態との説明されてました。 仕事が忙しくなかなか洗車の機会も無くようやく 2週間ほど前に洗車をしていたときに 飛び石などのような状況とは明らかに違い 通常ではあり得ないような ブレーキキャリパーの塗装の浮きがある事を発見しました よく観察するためにタイヤを外したところ その他含め下回りが見たことも無いくらいに錆びていました。 僅か4年ほどでこんなに錆びる物か?と思うくらい錆びています。 インナーフェンダーを止めているネジは腐って落ちそうに見えます。 早速、この事を購入先に報告して説明を求めたところ 錆びていても安全には問題は無い ブレーキキャリパーの塗装の浮きも安全性能には関係無いとの説明。 全く取り付くところがありません。 しかも 納車の時はそんなに錆びてなかった 納車後の錆だろうとのこと。 自宅のガレージはビルトインなので殆ど家の中、そのような環境なはずが無いです この環境の中僅か4ヶ月くらいでそんなに錆びるはずも無く 今までの車もそんなことになった事はないです。 そもそもこの錆が僅か4ヶ月程度で出来たように思えない物です。 有償で点検して居るはずなのに気がつかなかったのか 知っていて説明しなかったのか? いずれにしても悪質な感じがします しかも錆は保証の対称では無いとのこと 納車時詳しく見なかったのはこちらの落ち度ではあるとは思いますが 正規ディーラの認定中古車と言うこともあり安心していましたし そもそも 普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか? 車の保証に詳しい方 また 法律に詳しい方アドバイス頂けないでしょうか 高価な買い物だけに納得がいきません。 この先 購入先にどうしても修理,部品交換を要求したいのですが どうすれば良いですか?

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  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3709/9672)

> 仮に納車時になかったとします > わずか5か月亜鉛メッキされた鉄が腐るほど錆びるとは思えないのですが・・・ > おそらく生地鉄を雨ざらしにしてもここまでは錆びないと思います。 > というかこの時点で十分証拠ではないではないでしょうか? 水害などで水没したクルマは1ヶ月も放っておけば酷い錆が出てくる場合がありますので、短期間で錆びだらけになる可能性はゼロではいません。 水没すると修理するより買い直した方が安上がりな場合もあるので、タダ同然で引き取られ整備して中古車として市場に出てきます。 整備がいい加減だとスグに錆が出てきますので、納車時に錆が無かったのに急に錆びだらけになった事が証明でき、水没車である事が証明できれば保証の求めようもあるかもしれません。

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  • 回答No.3

「ガレージ保管でほぼ新車のような状態」という説明には 見てないところは知りませんという逃げは通用しないでしょう。 しかし長期間経過してから というのはあなたの側の過失でもあるので多少相殺されてしまうのはやむを得ないかとは思います。 悪意を持ってした商売でしたら簡単には認めないので 第三者に介在してもらうしかないと思います。 消費者センターなどに相談します。 自動車公正取引協議会 http://www.aftc.or.jp/contents/trouble.html ここにも電話での相談受付をしています。 参考に 中古車のメーター巻き戻し https://navikuru-car.com/usedcar-meter-rewind-5318

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質問者からのお礼

早々にありがとうございます 実は教示頂いた自動車公正取引協議会には相談しましたが 販売店側の非は認めていた物の「厄介なことには関わりたくない」という感じで 地元の整備振興会を紹介されました ここに登録のある所で点検を受けこの錆が納車後に発生した物かを 確認してもらえ・・・的な話しでした。 登録のある所は担当ディーラーも有り既に点検を受け現状を確認頂いていますので 話しは堂々巡りになっています。。 >しかし長期間経過してから というのはあなたの側の過失でもあるので >多少相殺されてしまうのはやむを得ないかとは思います。 5ヶ月が長期間なのでしょうか? 普通の自動車ユーザーとして自分で車の下に潜り込むことはあまり無いのでは無いでしょか? 素人では発見しにくい内容なので悪質性を感じます。

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1574/6995)

中古車を買うということは、その車を買うということです つまり錆があったのも含め、中古車である(新車ではない)ことを前提に購入されたのですから販売店に不備はありません たとえばトランクに意図しない埃がたまってたらそれもクレームの対象ですか? 錆の有無を告知する義務はありませんし、販売店も認識している必要もありません 「普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか?」   ↑ その通りです しつこくクレームを続けていればお店が面倒なので処理してくれるか警察を呼ばれるかどちらかですので賭けてみるのもあなた次第です 今後は新車を購入することをお勧めします

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質問者からの補足

少し誤認があるようですね >錆の有無を告知する義務はありませんし、販売店も認識している必要もありません ↑これは大間違いです 知らないということは恐ろしいことですね これにより警察が出てくれば喜ばしいことで渡りに船なんですけどね。。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3709/9672)

納車された時点で確認していなかったのであれば、1月時点でも錆びていたはずだという貴方の意見も、錆びていなかったという業者の意見も証拠が無く検証のしようがありません。 例え裁判したとしても、貴方の保管状況が悪かったんじゃ無いかと相手が主張すれば適切な管理をしていたという証明を貴方がしなければいけませんが、1月から5月末まで洗車をしていなかった状況は適切な管理と認められない可能性もあります。 中古車販売店の保証規定を確認して、保証期間内なのであれば規定に従って保証を要求するしかありません。 但し、中古車の場合は重要部品しか保証されておらずボディー等の錆や塗装は保証対象外と言う事もあるので、保証規定で錆に対する保証が無ければあきらめるしかありません。 ブレーキキャリパーの塗装は新車でも納車時に問題が無ければ保証されないので難しいでしょう。

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質問者からの補足

ありがとうございます 少し説明が不足していました 車の保管環境はビルトインなので家の中と同等です 洗車は雨の日に乗ていないので洗車する必要がなかったためです。 錆は時系列的に増えていくことはわかると思います 仮に納車時になかったとします わずか5か月亜鉛メッキされた鉄が腐るほど錆びるとは思えないのですが・・・ おそらく生地鉄を雨ざらしにしてもここまでは錆びないと思います。 というかこの時点で十分証拠ではないではないでしょうか? ブレーキキャリパーもこの錆の原因と同じ理由でと考えたほうが素直な気がします。 そもそも塗装のしてあるキャリパーがこんなにわずかな時間で簡単に錆びて浮くものですか?

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