• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。

助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。 車種→トヨタBb 走行距離→約80000Km 年度→H12 上記スペックの中古車を購入しました。 納車から一週間後の昨日、遠隔地へのドライブ中に油圧警告灯が点灯しました。 納車時に受けとった保証内容を確認したところ、保証適用除外事項として ・事前連絡なしに修理着手の場合の諸経費 ・遠隔地でメーカーディーラーの工場以外で修理した場合 との項目があったのですぐに中古車販売店に連絡し、油圧警告灯が点灯している 状態であること、このままでは家へ帰ることが困難な為、メーカーディーラーの工場 で修理する旨を伝えました。 油圧警告灯が点灯した原因をメーカーディーラーに確認したところ、 長期間メンテナンスを行っていなかったため、エンジンの油圧タンクの中がかなり 汚れていて、オイルの吸引部分にゴミが詰まっているとのことでした。 (詳しくはわかりませんが。。) 今回の対応としてはオイルの吸い上げ部分を清掃して応急措置をしたが、完全にタンク内を 清掃する必要があるとのこと。でも実際には清掃は困難で(入り組んでる内部の清掃は無理) 再発する可能性は高く、 再発しないように修理するのであれば、エンジンを取り替える方法がベストとのことでした。 内容をそのまま中古車販売店に伝えたところ、故障の原因は消耗品であるエンジンオイルが原因 で保証しないと回答がありました。 納車時にエンジン内の清掃は実施したし、タンク内の汚れは経年劣化によるものとのこと。 納車時点では故障していなかったのだから、現物を引き渡した時点で保証対象外とのこと。 もちろん、たった一週間の経年劣化でできるような汚れではありません。 オイルが固まってタンク内にへばりついてる状態だし。 購入前にエンジンのメンテナンスについて説明は一切ありませんでした。 こういった中古車販売店の道理は通るのでしょうか。売主瑕疵担保責任には当たりませんか。 初めて購入した中古車がこんなことになってしまって大変残念です。 こちらとしては、契約解除したいと思っているのですが、具体的にどうすればよろしいでしょうか。 また、今後の方針が決まるまで車への乗車は控えた方がよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

8万キロじゃあねえ・・・中古車である以上、そういったリスクはつきまとうものだと思います。だからこそ「安い」のですよ。それが嫌なら新車を買えということになってしまうのだと思います。それができるんだったらそうしているんでしょうけどね。 ディーラーが新車を買った客から引き取った車を中古車で卸している場合がありますが、そういったもので同じメーカーの車であった場合はきちんとした整備がされている可能性はあると思います。ただし、一般の中古車に比べると当然割高です。そのぶん「安心」を買っていると思うしかないでしょう。 まーあとはいろんな修理工場を回ってみてもそっとなんとかならんのか相談してみてはどうですか。ディーラーの工場はディーラーである以上「メーカーとして推奨できる方法」しか提案しません。やったことないですけど、いわゆるエンジン洗浄をしたら多少良くなるかもしれんですよ。あのエンジン洗浄って、珍しくメカに強いディーラーの営業マンによると「メーカーとしてはとても薦められない」っていっていましたから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もしご存じであれば教えて頂きたいのですが、 一般的な「エンジン内部機構の不具合」というものに、 今回の現象(=一言で表現するなら「オイルの風化による凝固?」)は 当てはまらないものなのでしょうか。。。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nabe710

そもそも10年、8000kmもの車ですので、あらゆる部品が経年劣化していて当たり前です。 運が良ければ中古であってもまだまだ何年も大きなトラブルなく乗れることもあるでしょうが、普通はあちこち数年では起きないトラブルや故障が起き始めるからこそ、皆買い換えるだけの年数や走行距離です。 仮にあなた自身が新車から乗り始め10年、80000km乗っている車だとしたら、何をどう考えます? それまでの間、車検や定期点検に出していたのだからと、何かトラブルが発生するたびに点検をした整備工場に補償を求めますか? これまでそうなるまでを他人が乗っていたか、あなたが乗っていたのかの違いだけです。 お伺いします。 なぜ新車ではなく、中古を買われたのか? 多少、いえかなりの確率で何か起こりうるであろう年数も走行距離も経っていて、いつ何が起こるかもしれないリスクを承知で、安い(新車には手が出ない)ことをもって選んだのではないのですか? そこで考えられるメリットとデメリット、それが質問の答えです。 安いメリットだけを選び主張し、起こりうるべくして起きたトラブルには保証を!というのは虫が良すぎます。 新車に起きたというのとは、全然状況が異なります。

• 回答No.3

そもそも、中古車の保証なんて、新車の保障と同じように考える物ではありません。 すでに8万キロ、すでに10年が経過している様な車両で、流通としても、ほとんどゴミ扱いと言う状態の車両と言うのが多い物です。 それに保証なんて付けられません。 >購入前にエンジンのメンテナンスについて説明は一切ありませんでした。 貴方に売る前の人がどんな使用方法をしていたかなんて、中古車店は超能力者ではありませんので判りません。ですので説明だって出来る訳が無いのです。 エンジンの内部に関しても、分解して掃除をすれば、それだけで10万円以上の費用が掛かる事になります。 そんなことまでしたら、売る値段が上がってしまうので、買う人も買えなくなってしまいます。 ですから、そういう所は見ていません。それが中古車です。 年式と走行距離はそれらの悪くなる具合を見る為の目安であって、値段は総合評価の結果です。 その部分を再度理解される必要があります。 保証などに入って居る経年変化は、あなたが購入してからの経年変化ではありません。 貴方が購入した時からの経年変化を保証しなければならなければ中古車は販売できません。 すべて新品にしなければならないと言う事は理解できないでしょうか。 だから中古車であって、当たりはずれも大きい物なんですよ。

• 回答No.1
  • usami33

8万キロなら、速かれ遅かれ起きる可能性の高い自称ですよね。 それが、たまたま購入直後だからと言って、中古車屋を責めるのはいかがなもんでしょうか? 少なくとも、車検や定期点検でも油圧タンクなんて清掃はしないので、 いつかは起きる問題です。

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりそういうものなのでしょうか。 保証内容として、「原因は消耗品(=エンジンオイル)だから」という言い分に納得できません。 「エンジン内部機構」なら保証するといっているのに。 油圧タンクを清掃しないということは、エンジン内部機構がおかしいという事象ではないのですか。 確かにいつかは起きうる現象なのかもしれませんが、納車後一週間で明らかに経年劣化で起きている現象ではないのに保証しない、という道理はどうしても納得できません。 保証期間も当然過ぎていないのに。 事前に中古車を初めて購入する旨も伝えているのに、こういう現象が起きうることの充分な説明がなされていないこと、販売店に責任はないのでしょうか。 もちろん知識のある方なら色々な事を想定して車を選択できるのでしょうが。 やはり高い勉強料として購入後一週間で廃車にするしかないのですかね・・・・ 契約解除できなくても無償修理ぐらいしてくれてもいいと思いますけどね、人情的に。