• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。

助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。 車種→トヨタBb 走行距離→約80000Km 年度→H12 上記スペックの中古車を購入しました。 納車から一週間後の昨日、遠隔地へのドライブ中に油圧警告灯が点灯しました。 納車時に受けとった保証内容を確認したところ、保証適用除外事項として ・事前連絡なしに修理着手の場合の諸経費 ・遠隔地でメーカーディーラーの工場以外で修理した場合 との項目があったのですぐに中古車販売店に連絡し、油圧警告灯が点灯している 状態であること、このままでは家へ帰ることが困難な為、メーカーディーラーの工場 で修理する旨を伝えました。 油圧警告灯が点灯した原因をメーカーディーラーに確認したところ、 長期間メンテナンスを行っていなかったため、エンジンの油圧タンクの中がかなり 汚れていて、オイルの吸引部分にゴミが詰まっているとのことでした。 (詳しくはわかりませんが。。) 今回の対応としてはオイルの吸い上げ部分を清掃して応急措置をしたが、完全にタンク内を 清掃する必要があるとのこと。でも実際には清掃は困難で(入り組んでる内部の清掃は無理) 再発する可能性は高く、 再発しないように修理するのであれば、エンジンを取り替える方法がベストとのことでした。 内容をそのまま中古車販売店に伝えたところ、故障の原因は消耗品であるエンジンオイルが原因 で保証しないと回答がありました。 納車時にエンジン内の清掃は実施したし、タンク内の汚れは経年劣化によるものとのこと。 納車時点では故障していなかったのだから、現物を引き渡した時点で保証対象外とのこと。 もちろん、たった一週間の経年劣化でできるような汚れではありません。 オイルが固まってタンク内にへばりついてる状態だし。 購入前にエンジンのメンテナンスについて説明は一切ありませんでした。 こういった中古車販売店の道理は通るのでしょうか。売主瑕疵担保責任には当たりませんか。 初めて購入した中古車がこんなことになってしまって大変残念です。 こちらとしては、契約解除したいと思っているのですが、具体的にどうすればよろしいでしょうか。 また、今後の方針が決まるまで車への乗車は控えた方がよろしいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6355
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

8万キロじゃあねえ・・・中古車である以上、そういったリスクはつきまとうものだと思います。だからこそ「安い」のですよ。それが嫌なら新車を買えということになってしまうのだと思います。それができるんだったらそうしているんでしょうけどね。 ディーラーが新車を買った客から引き取った車を中古車で卸している場合がありますが、そういったもので同じメーカーの車であった場合はきちんとした整備がされている可能性はあると思います。ただし、一般の中古車に比べると当然割高です。そのぶん「安心」を買っていると思うしかないでしょう。 まーあとはいろんな修理工場を回ってみてもそっとなんとかならんのか相談してみてはどうですか。ディーラーの工場はディーラーである以上「メーカーとして推奨できる方法」しか提案しません。やったことないですけど、いわゆるエンジン洗浄をしたら多少良くなるかもしれんですよ。あのエンジン洗浄って、珍しくメカに強いディーラーの営業マンによると「メーカーとしてはとても薦められない」っていっていましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もしご存じであれば教えて頂きたいのですが、 一般的な「エンジン内部機構の不具合」というものに、 今回の現象(=一言で表現するなら「オイルの風化による凝固?」)は 当てはまらないものなのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 中古車トラブル

    1ヶ月程前に中古車を購入しました。 納車後5日ほどして、エンジン警告灯が点灯しました。 1ヶ月の保障期間があった為、 販売店に電話すると、取りに行けないのでディーラーに持っていって下さいとの事でした。最初は誤作動か??との事でしたが3回目の点灯にて原因が判明しました。  エンジンの所にヒビがある。修理費約35万との結論でした。 販売店は「修理費が高いので、エンジン載せ変えにするかも。エンジンは 中古のでこちらが探します。作業はこっちの工場でやるかディーラーでやるかまだ分からない。代車は別途料金かかります。」との返答でした。 載せ変えるエンジンには、保障あるのか聞いたところ、 (保障なくても)大丈夫だと思うんですよね~。と軽い感じで流されました。 保障もないエンジンに載せ変えるのはかなり不安です。 ましてや、信頼できない販売店ですので、中古のエンジンもかなり程度の悪い物 だと思います。載せ変えた後のエンジンについては保障無しとの事でした。 販売店の保障期間中の修理の仕方というのは、販売店の言うとおりにしか出来ないのでしょうか?? ご教示下さい。

  • 中古車の事で質問です

    はじめまして、中古車を先日購入しました 車種は13年式?(初年度登録は14年)のプレオRSという車です そして一昨日に納車されて、試運転?がてら 昨日走行していたところ走行中にオイルプレッシャー警告灯というのが 点灯したので時間も遅かったので加入しているJAFさんに 連絡して、来てもらいました。 遅い時間だけど購入したお店の人の携帯を聞いていたので そちらにも連絡しました。 来て頂いたJAFさんとの話によれば オイル自体は棒を差してみたところ入ってるしキレイだと・・・ でもその後少しみれる部分だけ見ますと見て頂いたのですが オイルの挿入口のところがデラデラになっているとの事で 多分これが原因じゃないか?とのお話でした。 車に詳しい友人に話したところ、それは具合が悪いという話で ディーラーで見てもらったほうがいいよという事で 今朝、とりあえずランプは点灯してなかったので ディーラーさんに持って行き見てもらいました。 開口一番「これはもぉ持ちませんよ、止めた方がいいです」と言われました。 「整備渡しなら整備の人は見たらわかるはずだ」とも言われ 「修理修理で結局だめになる車ですね」とも言われ はっきりとはいい切れないけど半年位で動かなくなる と言われ、その場合はどうしたものなのでしょうか? 契約そのものを白紙に戻すとかは可能なのでしょうか?

  • 中古車購入後のトラブル

    カーセンサーのページに記載されていた車を 正規ディーラーより購入 今年1月に納車してもらいました。 4年落ちの中古車ですが走行は異例の3000kmです ガレージ保管でほぼ新車のような状態との説明されてました。 仕事が忙しくなかなか洗車の機会も無くようやく 2週間ほど前に洗車をしていたときに 飛び石などのような状況とは明らかに違い 通常ではあり得ないような ブレーキキャリパーの塗装の浮きがある事を発見しました よく観察するためにタイヤを外したところ その他含め下回りが見たことも無いくらいに錆びていました。 僅か4年ほどでこんなに錆びる物か?と思うくらい錆びています。 インナーフェンダーを止めているネジは腐って落ちそうに見えます。 早速、この事を購入先に報告して説明を求めたところ 錆びていても安全には問題は無い ブレーキキャリパーの塗装の浮きも安全性能には関係無いとの説明。 全く取り付くところがありません。 しかも 納車の時はそんなに錆びてなかった 納車後の錆だろうとのこと。 自宅のガレージはビルトインなので殆ど家の中、そのような環境なはずが無いです この環境の中僅か4ヶ月くらいでそんなに錆びるはずも無く 今までの車もそんなことになった事はないです。 そもそもこの錆が僅か4ヶ月程度で出来たように思えない物です。 有償で点検して居るはずなのに気がつかなかったのか 知っていて説明しなかったのか? いずれにしても悪質な感じがします しかも錆は保証の対称では無いとのこと 納車時詳しく見なかったのはこちらの落ち度ではあるとは思いますが 正規ディーラの認定中古車と言うこともあり安心していましたし そもそも 普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか? 車の保証に詳しい方 また 法律に詳しい方アドバイス頂けないでしょうか 高価な買い物だけに納得がいきません。 この先 購入先にどうしても修理,部品交換を要求したいのですが どうすれば良いですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

そもそも10年、8000kmもの車ですので、あらゆる部品が経年劣化していて当たり前です。 運が良ければ中古であってもまだまだ何年も大きなトラブルなく乗れることもあるでしょうが、普通はあちこち数年では起きないトラブルや故障が起き始めるからこそ、皆買い換えるだけの年数や走行距離です。 仮にあなた自身が新車から乗り始め10年、80000km乗っている車だとしたら、何をどう考えます? それまでの間、車検や定期点検に出していたのだからと、何かトラブルが発生するたびに点検をした整備工場に補償を求めますか? これまでそうなるまでを他人が乗っていたか、あなたが乗っていたのかの違いだけです。 お伺いします。 なぜ新車ではなく、中古を買われたのか? 多少、いえかなりの確率で何か起こりうるであろう年数も走行距離も経っていて、いつ何が起こるかもしれないリスクを承知で、安い(新車には手が出ない)ことをもって選んだのではないのですか? そこで考えられるメリットとデメリット、それが質問の答えです。 安いメリットだけを選び主張し、起こりうるべくして起きたトラブルには保証を!というのは虫が良すぎます。 新車に起きたというのとは、全然状況が異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そもそも、中古車の保証なんて、新車の保障と同じように考える物ではありません。 すでに8万キロ、すでに10年が経過している様な車両で、流通としても、ほとんどゴミ扱いと言う状態の車両と言うのが多い物です。 それに保証なんて付けられません。 >購入前にエンジンのメンテナンスについて説明は一切ありませんでした。 貴方に売る前の人がどんな使用方法をしていたかなんて、中古車店は超能力者ではありませんので判りません。ですので説明だって出来る訳が無いのです。 エンジンの内部に関しても、分解して掃除をすれば、それだけで10万円以上の費用が掛かる事になります。 そんなことまでしたら、売る値段が上がってしまうので、買う人も買えなくなってしまいます。 ですから、そういう所は見ていません。それが中古車です。 年式と走行距離はそれらの悪くなる具合を見る為の目安であって、値段は総合評価の結果です。 その部分を再度理解される必要があります。 保証などに入って居る経年変化は、あなたが購入してからの経年変化ではありません。 貴方が購入した時からの経年変化を保証しなければならなければ中古車は販売できません。 すべて新品にしなければならないと言う事は理解できないでしょうか。 だから中古車であって、当たりはずれも大きい物なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

8万キロなら、速かれ遅かれ起きる可能性の高い自称ですよね。 それが、たまたま購入直後だからと言って、中古車屋を責めるのはいかがなもんでしょうか? 少なくとも、車検や定期点検でも油圧タンクなんて清掃はしないので、 いつかは起きる問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりそういうものなのでしょうか。 保証内容として、「原因は消耗品(=エンジンオイル)だから」という言い分に納得できません。 「エンジン内部機構」なら保証するといっているのに。 油圧タンクを清掃しないということは、エンジン内部機構がおかしいという事象ではないのですか。 確かにいつかは起きうる現象なのかもしれませんが、納車後一週間で明らかに経年劣化で起きている現象ではないのに保証しない、という道理はどうしても納得できません。 保証期間も当然過ぎていないのに。 事前に中古車を初めて購入する旨も伝えているのに、こういう現象が起きうることの充分な説明がなされていないこと、販売店に責任はないのでしょうか。 もちろん知識のある方なら色々な事を想定して車を選択できるのでしょうが。 やはり高い勉強料として購入後一週間で廃車にするしかないのですかね・・・・ 契約解除できなくても無償修理ぐらいしてくれてもいいと思いますけどね、人情的に。

関連するQ&A

  • 中古車を買ったのですが・・・

    中古車を買ったのですが・・・ 先週、某中古車屋でH20年式、走行距離2.1万kmのフィット1300Lを購入しました。 左バンパー付近に修復歴もあります。 納車されて1週間経ちましたが、今のところ問題なく走行してます。 1週間じゃ何とも言えないですが・・・ 先日、とあるサイトで、自分が車を買った中古車屋は 評判が良くないとの書き込みがたくさんありました。 中古車屋だし、ディーラーで買わなかった自分も悪いと思ってます。 一応、購入に際して、親と一緒に実車を見て、試乗して決めたのですが。 納車されたばかりで車検も2年残なのですが、 今後何があるかわからないので、 一度ディーラーで車検をしてもらいたいと思っています。 納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか? また、修理箇所があれば、金額も変わってくると思いますが、 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか? 今更何を言っても無駄ですが、今回学んだことを次回に活かして、 次からはディーラーで買います。 回答よろしくお願いします。

  • 中古車購入、車検について

    インターネットで中古車を購入することになりました。 車検が来月切れるので、車検に出してからの納車になるということです。 車検に出すということは、車体をチェックし、修理もしてくれるということですよね? よく保証なしの中古車を買って、数日走ったら壊れたというケースを耳にしますが、 車検に出してからの納車であればそういった問題は起こらないですよね。 心配です。

  • 中古車の購入を考えています。

    初めて中古車を購入しようと考えているのですが、 レガシィB4 RSKのH11年式で、6,4万km走っているもので、修復歴があるのですが、法定整備、保証、車検整備付きで、22万円です。 よく、安い中古車を購入すると結局直したりで、30万円くらいかかると聞くのですが、納車前に車検整備をするのであれば、エンジン系統の不良なども直してくれて、問題なく乗れる状態になるのでしょうか? 安すぎる気がしたので迷っていたので、ご回答頂けますと嬉しいです。

  • 中古車業者の対応に付いて

    中古車について一ヶ月保証付きの中古車を購入しましたが一月も しない内にSRSの警告等が付き車屋に連絡した所軽自動車では付く事が よくあるとの事ディラーに持って言ってリセットすれば直るとの事 費用は自分で出して下さいとの事予算がないのでネットでリセット方法検索 して自分でリセットだけど2日もしない内にまた点灯これは明らかSRSの不具合 車屋さんに無料でに直して貰えますか。 もう一つは納車時にエンジン冷えているときはマフラー交換しているので かぶりぎみになるのでアクセルをゆっくりと踏んで発進して下さいとの事で 車を受取りました2ヶ月ほどしてマフラーのせいではないようなので別の車屋 さんに見てもらうと故障が発見され修理上記のような症状が治りました この場合嘘をついて納車? この場合どちらも費用車屋に請求できますかSRSは一月以内エンジンは二ヶ月ご ですが初めからわかっていて納車業者が対応してくれない場合どういう行動を 起こせばいいですか(裁判・中古車の組合等に報告) アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽の中古車購入について

    いま、中古の軽自動車の購入を考えています。 最初の愛車ということもあり、維持費や燃費も安いけど、走りも良くデザインも・・・と思ったら最終的に候補は、 ・スバル ヴィヴィオ ・ダイハツ エッセ になりました。 ヴィヴィオは軽なのに直4エンジンで、RX-Rでは4WDでMT設定があるのと、それなりに走りが良い(みたい)けど、1992年~1998年とかなり昔の車。(22年前に発売されてる?) つまり、経年劣化や故障の心配は少なからずある。 一方のエッセは直3エンジン。ただ、デザインも可愛いし、ヴィヴィオに比べたらではあるが2005年~2011年に販売されていた車なのでそこそこ新しい。なので経年劣化や故障の心配はヴィヴィオよりも少ない。 ヴィヴィオの後継として、プレオ(1998年~2009年)っていうクルマもあるみたいですが、どうも車高が高いのが気に入らなくて。 20年前のスゲェ軽自動車に乗るか、10年前の可愛い普通の軽自動車に乗るかで真剣に悩んでいます。毎日の足として使う車になるので・・・。 遠出は親のクルマを借りれるので、基本街乗りで。 そこで、皆様から 「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」 「中古車の選び方」 「中古車の納車後にするといいこと」 「中古車の手入れ(長く乗るための技)」 等についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 中古車購入後のトラブル相談

    カーセンサーのページに記載されていた車を 正規ディーラーより購入 今年1月に納車してもらいました。 4年落ちの中古車ですが走行は異例の3000kmです ガレージ保管でほぼ新車のような状態との説明されてました。 仕事が忙しくなかなか洗車の機会も無くようやく 2週間ほど前に洗車をしていたときに 飛び石などのような状況とは明らかに違い 通常ではあり得ないような ブレーキキャリパーの塗装の浮きがある事を発見しました じっくり観察するためにタイヤを外してじっくびっくり! その他下回りが見たことも無いくらいに錆びていました。 僅か4年ほどでこんなに錆びる物か?と思うくらい錆びています。 インナーフェンダーを止めているネジなんかは腐って落ちそうに見えます。 早速、この事を購入先に報告して説明を求めたところ 錆びていても安全には問題は無い ブレーキキャリパーの塗装の浮きも安全性能には関係が無いとの説明。 全く取り付くところがありません。 しかも 納車の時はそんなに錆びてなかった 納車後の錆だろうとのこと 僅か4ヶ月くらいでそんなに錆びるわけが無いです。 有償で点検して居るはずなのに気がつかなかったのか 知っていて説明しなかったのか? いずれにしても悪質な感じがします しかも錆は保証の対称では無いとのこと 納車時詳しく見なかったのはこちらの落ち度ではあるとは思いますが 正規ディーラの認定中古車と言うこともあり安心していました そもそも 普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか? 車の保証に詳しい方 また 法律に詳しい方アドバイス頂けないでしょうか 高価な買い物だけに納得がいきません。 この先 購入先にどうしても修理,部品交換を要求したいのですが どうすれば良いですか?

  • 中古車の保障トラブル

    去年、自動車ディーラーのインターネット中古車販売で購入しました。 他県のディーラーでしたので実車を見に行かずに、営業マンの(エンジンは良好です。それに認定保障が付きますので大丈夫です。)で購入を決めましたが、納車された車は(ディーゼル、オートマチック車)アイドリング不安定、ハンチング、噴射ポンプの不良、雨漏り、エンジンからの異音、寒冷時エンジン始動時のギア抜けと散々な車でした。なんとか保障でアイドリングの不安定とエンジンからの異音以外は修理しましたが残りの二つの症状は改善されずに、これ以上修理できないと言われてしまいました。(エンジン修理より乗せ変えが早いが修理費がかさむとの事) 営業マンのエンジン良好との言葉はどうなるのでしょう? この場合私は、泣き寝入りしかないのでしょうか? 好きな車なので修理でいいのですが話がこじれた時、返却などもできますか?

  • フル保証制度を唄う中古車屋の保証内容

    某GM正規ディーラーB○B○で中古車を購入しました。 そこは中古車3ヶ月3,000KMフル保証と唄っています。 そのディーラーで、車を購入しました。 購入前からエンジンからはベルトのきしみ音が鳴り(おそらくオルタネーター劣化によるもの)、 シート固定具がぐらついていたので、 完全に直してくれることを口約束で購入したのですが、 在庫部品がなく、納車後に修理するといったまま どうやら直す気がなさそうなのです。 口約束というのが失敗でしたが、 これはどうしたら修理対応してもらえるのでしょうか? それとも泣き寝入りになるのでしょうか。 詳しい方、ご返答下さい。

  • 中古車購入時のトラブル

    プジョー正規ディーラーの中古車取扱店から 106 の中古車が出ているのを ネットで見つけ、購入しましたが、代金の振込も終わり、受け取り当日にセールスマンから 「 納車整備中に気がついたけど、前オーナーがサスペンションを社外品に変えている」 と言われました。 ネットの画面では 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 とあったため、 当然、改造など していない車と思って商談したのですが、今更どうにもできず 泣き寝入りするしかないのででしょうか。 それともまだ異議申し立てができるでしょうか。

  • 中古車購入後のトラブル発生

    教えてください! 中古車を整備点検後納車していただき3日後にスーパーの駐車場から出ようとして エンジンをかけたら凄いガソリンの臭いがしたのでいったん車を止めて下を覗いたら ジャージャーとガソリンが流れてました。 整備保証書の期間内ですが保証書の内容には対象者が保証車を持参のうえと書いてありますが こんな状態では乗っていけません。 購入した中古車屋さんと自宅の距離も100キロくらい離れています。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?