中古車エンジンのトラブル対処について

このQ&Aのポイント
  • 中古車エンジンのトラブル対処について質問します。
  • 購入した中古車のエンジン周辺から異音が発生しました。近場のディーラーでチェックした結果、修理が必要かもしれないと言われました。
  • 販売業者とディーラーの見解が異なり、どう対処すれば良いか迷っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車エンジンのトラブル対処について

購入3日目の中古スズキエブリイジョインのエンジン周辺から異音が発生しました。 (購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱、新規車検2年、3000km/3ヶ月の保証有、車両28万円総支払37万円です。) 販売業者(東京葛飾区)へトラブル報告の電話連絡をしましたが、自宅(神奈川鎌倉市)から やや遠方なので、まずは近場のスズキディーラーで外見チェックして頂きました。 結果、異音の原因はエンジン内部からのものでオーバーホール(20万円程度)が 必要かもしれないとのことでした。 その後販売業者へ、ディーラーの見解報告と今後の対処を相談しました。 希望としてはスズキディーラーにて修理作業を行い、費用は販売業者に負担して 頂きたいと思っていたのですが、販売業者の見解としては、軽微な修理なら その方法でも良かったが、今回の場合は複雑な故障と思われ、スズキディーラーでは 修理費が高くついてしまうので当方で対処させてもらいたいとの事でした。 ただし、スズキディーラーの修理とは異なり、エンジン分解後、症状次第ではエンジンのオーバーホールではなく、中古エンジンの載せ換えとなるとのことでした。 素人の印象としては、中古エンジンの載せ換えという対応にとても抵抗があります。 販売時の条件で購入決定したのに、エンジンがまるっきり別物になるということと、 出自不明な中古エンジンというものへの不信感の2点からです。 現状ここまでで話は止まっており、車はやや危険なのでスズキディーラーさんの ご厚意で数日置いておいて頂けるとのことです。 皆さんなら、どういった対処がベストと思いますか? また、プロのかたご覧になられていましたらご意見賜われればと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱 普通なら、買わない中古車ですね。 2年で7万キロは、相当エンジンの当たり外れがあります。 メーカー設計以上に、エンジンを酷使しています。 >修理費が高くついてしまうので当方で対処させてもらいたいとの事でした。 中古車販売店としては、妥当な回答です。 ディーラーで修理しても、中古車販売店で修理しても「オーバーホールで治らない場合、最後は乗せ換え」です。 中古車店の保証期間ですから、無償です。 中古車販売店の同意なく他店で修理を行った場合は、保証が打ち切りになりますし修理代も出ません。 >素人の印象としては、中古エンジンの載せ換えという対応にとても抵抗があります。 まぁ、抵抗があるでしようね。 事故車(ドナー)から取り出したエンジンだった場合、治っても気分的に乗りたくありません。 >エンジンがまるっきり別物になるということと、出自不明な中古エンジンというものへの不信感 エンジンを載せ換える場合は、当然中古車販売店から連絡があります。 その時に、エンジンの出生(ドナー)を確認して下さい。 中古車販売店・ディーラーでも、オーバーホ-ルで治らない場合はエンジン載せ換え。結局は、同じなんです。 タイミングベルト事前交換は、中古車販売店としては良心的な対応ですね。 2年で7万キロも走行酷使している車です。サービス心で、交換したのだと思います。 >皆さんなら、どういった対処がベストと思いますか? (中古車販売店の瑕疵証明が出来ませんから)契約を解除する事は出来ません。 まず、販売店で確実に無償で修理してもらいますね。 オーバーホールで治った場合は、乗り続けます。 取り出したエンジン載せ換えの場合でも、出生(ドナー)が明確で問題が無い場合は乗り続けます。 ドナーが事故車の場合は、(高い授業料と割り切って)高年式・低走行の中古車又は新車を探します。

thesmallworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初年が2000年の車ですので10年で7万キロです。 紛らわしい書き方だったかもしれません。失礼しました。 修理の経緯、よく理解できました。ありがとうございます。 本日、販売業者からスズキディーラーで修理して 貰って構わないとの申し出を頂きました。 昨日以降交渉したわけでは無いのですが 費用も持っていただけるとのことでしたので 良かったです。 大切の乗っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• yottodo
回答No.3

中古屋の対応は普通です。 スズキのエンジンはエンジンが焼付けしやすいので 焼きついてる可能性が高いでしょうね。 今回ちゃんとエンジン載せかえで修理してもらって まともな対応で治ったなら、次にATが壊れたときも面倒見てもらいましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スズキ車で過去に嫌な思いでもされたのでしょうか? 3ヶ月3000km以内で出てくれば、対応してくれると思います。

• momonga13
回答No.2

載せ換えするエンジンの走行距離や中古エンジンになった経緯が気になりますね。 とりあえずの修理でいい加減なものを付けられたらたまりませんね。 ちょっと走ったらタイミングベルトが切れましたとか、損しないように中古屋さんに良く聞いた方がよいです。 リビルトエンジンて、中古といっても消耗品など交換されていて信頼できるとおもいます。 ロータリーエンジンでリビルトエンジンてありますよね。 マツダがきちんと再生しているエンジンです。 でも、解体屋から引っ張ってきたエンジンはまさに中古だと思います。 きっと事故車や廃車から取ったエンジンでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足説明なのですが、今回の納車にあたりタイミングベルトの交換などしてありました。 タイミングベルトの交換は、10万kmが目安というのが一般的らしいですが、7万km弱で どうして・・?という疑問を掘り下げなかった自分が甘かったかなと、今更にして思います。 リビルトエンジンというモノ自体、今回の件で知ったのですが オーバーホールされたエンジンということみたいですね。 それであれば文句もありませんが、リビルトエンジンではない momonga13さんがおっしゃるような事故車や廃車のエンジンとなると 気分はあまりよくないですね、正直。 販売業者と交渉してみます。ありがとうございました。

• betarev
回答No.1

走行7万キロの中古車を購入したんですよね?それなら中古車屋さんの言っている内容は全く常識的な話です。あなたがデーラーで修理を望むのは新品パーツ交換する事になり、本来の7万キロエンジンはもっと復活する事になり、あなたの要望はヤクザ同然です。私は元整備士で、自動車販売業にも携わっていました。エンジンやセルモーターやいろんな部品はリビルト品(中古再生品)というものがあり、まさにこの様な状態が発生した場合等はその様に対処するのが一般的です。一方的にそれ以上の対応を望むのはモンスター***と同じです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 元プロの方なんですね。心強いです。 リビルトエンジンに載せ換える という対応が妥当だということですよね? ただ、販売業者の口ぶりだとリビルトエンジンというものもあるが 今回はどこからか中古のエンジンを引張ってきて・・という ニュアンスだった気がして心配なんです。 エンジン載せ換える場合は必ずリビルトエンジンで、という要望でもまだ欲張りですか? プロの視点からすれば、私はヤクザだのモンスターだのということに なるかもしれませんが私は、別にそこまで要求したのでは無く、 気持ちとしてはそういう希望があるということをここで書き記しただけです。 悪しからず。ご機嫌を損ねさせてしまったのならゴメンなさい。