中古車エンジンのトラブル対処について

このQ&Aのポイント
  • 中古車エンジンのトラブル対処について質問します。
  • 購入した中古車のエンジン周辺から異音が発生しました。近場のディーラーでチェックした結果、修理が必要かもしれないと言われました。
  • 販売業者とディーラーの見解が異なり、どう対処すれば良いか迷っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車エンジンのトラブル対処について

購入3日目の中古スズキエブリイジョインのエンジン周辺から異音が発生しました。 (購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱、新規車検2年、3000km/3ヶ月の保証有、車両28万円総支払37万円です。) 販売業者(東京葛飾区)へトラブル報告の電話連絡をしましたが、自宅(神奈川鎌倉市)から やや遠方なので、まずは近場のスズキディーラーで外見チェックして頂きました。 結果、異音の原因はエンジン内部からのものでオーバーホール(20万円程度)が 必要かもしれないとのことでした。 その後販売業者へ、ディーラーの見解報告と今後の対処を相談しました。 希望としてはスズキディーラーにて修理作業を行い、費用は販売業者に負担して 頂きたいと思っていたのですが、販売業者の見解としては、軽微な修理なら その方法でも良かったが、今回の場合は複雑な故障と思われ、スズキディーラーでは 修理費が高くついてしまうので当方で対処させてもらいたいとの事でした。 ただし、スズキディーラーの修理とは異なり、エンジン分解後、症状次第ではエンジンのオーバーホールではなく、中古エンジンの載せ換えとなるとのことでした。 素人の印象としては、中古エンジンの載せ換えという対応にとても抵抗があります。 販売時の条件で購入決定したのに、エンジンがまるっきり別物になるということと、 出自不明な中古エンジンというものへの不信感の2点からです。 現状ここまでで話は止まっており、車はやや危険なのでスズキディーラーさんの ご厚意で数日置いておいて頂けるとのことです。 皆さんなら、どういった対処がベストと思いますか? また、プロのかたご覧になられていましたらご意見賜われればと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱 普通なら、買わない中古車ですね。 2年で7万キロは、相当エンジンの当たり外れがあります。 メーカー設計以上に、エンジンを酷使しています。 >修理費が高くついてしまうので当方で対処させてもらいたいとの事でした。 中古車販売店としては、妥当な回答です。 ディーラーで修理しても、中古車販売店で修理しても「オーバーホールで治らない場合、最後は乗せ換え」です。 中古車店の保証期間ですから、無償です。 中古車販売店の同意なく他店で修理を行った場合は、保証が打ち切りになりますし修理代も出ません。 >素人の印象としては、中古エンジンの載せ換えという対応にとても抵抗があります。 まぁ、抵抗があるでしようね。 事故車(ドナー)から取り出したエンジンだった場合、治っても気分的に乗りたくありません。 >エンジンがまるっきり別物になるということと、出自不明な中古エンジンというものへの不信感 エンジンを載せ換える場合は、当然中古車販売店から連絡があります。 その時に、エンジンの出生(ドナー)を確認して下さい。 中古車販売店・ディーラーでも、オーバーホ-ルで治らない場合はエンジン載せ換え。結局は、同じなんです。 タイミングベルト事前交換は、中古車販売店としては良心的な対応ですね。 2年で7万キロも走行酷使している車です。サービス心で、交換したのだと思います。 >皆さんなら、どういった対処がベストと思いますか? (中古車販売店の瑕疵証明が出来ませんから)契約を解除する事は出来ません。 まず、販売店で確実に無償で修理してもらいますね。 オーバーホールで治った場合は、乗り続けます。 取り出したエンジン載せ換えの場合でも、出生(ドナー)が明確で問題が無い場合は乗り続けます。 ドナーが事故車の場合は、(高い授業料と割り切って)高年式・低走行の中古車又は新車を探します。

thesmallworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初年が2000年の車ですので10年で7万キロです。 紛らわしい書き方だったかもしれません。失礼しました。 修理の経緯、よく理解できました。ありがとうございます。 本日、販売業者からスズキディーラーで修理して 貰って構わないとの申し出を頂きました。 昨日以降交渉したわけでは無いのですが 費用も持っていただけるとのことでしたので 良かったです。 大切の乗っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.3

中古屋の対応は普通です。 スズキのエンジンはエンジンが焼付けしやすいので 焼きついてる可能性が高いでしょうね。 今回ちゃんとエンジン載せかえで修理してもらって まともな対応で治ったなら、次にATが壊れたときも面倒見てもらいましょう。

thesmallworld
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スズキ車で過去に嫌な思いでもされたのでしょうか? 3ヶ月3000km以内で出てくれば、対応してくれると思います。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

載せ換えするエンジンの走行距離や中古エンジンになった経緯が気になりますね。 とりあえずの修理でいい加減なものを付けられたらたまりませんね。 ちょっと走ったらタイミングベルトが切れましたとか、損しないように中古屋さんに良く聞いた方がよいです。 リビルトエンジンて、中古といっても消耗品など交換されていて信頼できるとおもいます。 ロータリーエンジンでリビルトエンジンてありますよね。 マツダがきちんと再生しているエンジンです。 でも、解体屋から引っ張ってきたエンジンはまさに中古だと思います。 きっと事故車や廃車から取ったエンジンでしょう。

thesmallworld
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足説明なのですが、今回の納車にあたりタイミングベルトの交換などしてありました。 タイミングベルトの交換は、10万kmが目安というのが一般的らしいですが、7万km弱で どうして・・?という疑問を掘り下げなかった自分が甘かったかなと、今更にして思います。 リビルトエンジンというモノ自体、今回の件で知ったのですが オーバーホールされたエンジンということみたいですね。 それであれば文句もありませんが、リビルトエンジンではない momonga13さんがおっしゃるような事故車や廃車のエンジンとなると 気分はあまりよくないですね、正直。 販売業者と交渉してみます。ありがとうございました。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

走行7万キロの中古車を購入したんですよね?それなら中古車屋さんの言っている内容は全く常識的な話です。あなたがデーラーで修理を望むのは新品パーツ交換する事になり、本来の7万キロエンジンはもっと復活する事になり、あなたの要望はヤクザ同然です。私は元整備士で、自動車販売業にも携わっていました。エンジンやセルモーターやいろんな部品はリビルト品(中古再生品)というものがあり、まさにこの様な状態が発生した場合等はその様に対処するのが一般的です。一方的にそれ以上の対応を望むのはモンスター***と同じです。

thesmallworld
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 元プロの方なんですね。心強いです。 リビルトエンジンに載せ換える という対応が妥当だということですよね? ただ、販売業者の口ぶりだとリビルトエンジンというものもあるが 今回はどこからか中古のエンジンを引張ってきて・・という ニュアンスだった気がして心配なんです。 エンジン載せ換える場合は必ずリビルトエンジンで、という要望でもまだ欲張りですか? プロの視点からすれば、私はヤクザだのモンスターだのということに なるかもしれませんが私は、別にそこまで要求したのでは無く、 気持ちとしてはそういう希望があるということをここで書き記しただけです。 悪しからず。ご機嫌を損ねさせてしまったのならゴメンなさい。

関連するQ&A

  • 中古車の保障トラブル

    去年、自動車ディーラーのインターネット中古車販売で購入しました。 他県のディーラーでしたので実車を見に行かずに、営業マンの(エンジンは良好です。それに認定保障が付きますので大丈夫です。)で購入を決めましたが、納車された車は(ディーゼル、オートマチック車)アイドリング不安定、ハンチング、噴射ポンプの不良、雨漏り、エンジンからの異音、寒冷時エンジン始動時のギア抜けと散々な車でした。なんとか保障でアイドリングの不安定とエンジンからの異音以外は修理しましたが残りの二つの症状は改善されずに、これ以上修理できないと言われてしまいました。(エンジン修理より乗せ変えが早いが修理費がかさむとの事) 営業マンのエンジン良好との言葉はどうなるのでしょう? この場合私は、泣き寝入りしかないのでしょうか? 好きな車なので修理でいいのですが話がこじれた時、返却などもできますか?

  • 中古車トラブル

    1ヶ月程前に中古車を購入しました。 納車後5日ほどして、エンジン警告灯が点灯しました。 1ヶ月の保障期間があった為、 販売店に電話すると、取りに行けないのでディーラーに持っていって下さいとの事でした。最初は誤作動か??との事でしたが3回目の点灯にて原因が判明しました。  エンジンの所にヒビがある。修理費約35万との結論でした。 販売店は「修理費が高いので、エンジン載せ変えにするかも。エンジンは 中古のでこちらが探します。作業はこっちの工場でやるかディーラーでやるかまだ分からない。代車は別途料金かかります。」との返答でした。 載せ変えるエンジンには、保障あるのか聞いたところ、 (保障なくても)大丈夫だと思うんですよね~。と軽い感じで流されました。 保障もないエンジンに載せ変えるのはかなり不安です。 ましてや、信頼できない販売店ですので、中古のエンジンもかなり程度の悪い物 だと思います。載せ変えた後のエンジンについては保障無しとの事でした。 販売店の保障期間中の修理の仕方というのは、販売店の言うとおりにしか出来ないのでしょうか?? ご教示下さい。

  • 中古車納車後1ヶ月エンジントラブル

    こんにちは。先月なじみのH社純正ディーラーでオディッセイを購入しました。3年付きの保証。納車一ヵ月後エンジンから異音が出て、早速修理に依頼しました。約一週間後直してくれたが、修理明細を見てみたら、エンジンオイルポンプ、シャフトなど交換と記載あり、買取前に気付かなかったと口頭のお詫びを業者から受けましたが、中古では130万以上の高額商品なので、納車直後発生したエンジントラブルだけに、治してくれたとはいえ、今後また何か発生するのか不安でたまりません。一方先方側はなじみの純正ディーラで今回の請求もなく、比較的にしっかり対応してくれており、「瑕疵隠蔽」などディーラー側の過失という理由でディーラー側へ損害賠償もしくは慰謝料を求めることは可能なのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 中古車のエンジントラブル

    某中古車販売店にて中古車を購入しましたが 一週間もたたない内にエンジントラブルで走行不能になってしまいました。 走行距離も100km未満です。 中古車販売店の保障期間が購入から1000km、一箇月間 の早い方との事でしたので中古車販売店に問い合わせしましたら 販売店の回答は『当販売店まで車を持ってくれば無償修理いたします』 との事でした。 当然、走行不能で持っていけないので仕方なく近くの修理工場まで牽引し 見積もり待ちの状態ですが、これは仕方の無い事なのでしょうか?

  • エンジンのトラブル

    当方ワゴンR走行距離7万2千キロにのっています。それでエンジンの圧縮がよわくなっているらしく、エンジンをオーバーホールするか載せかえるしかないとディーラーの人にいわれました。新車を9月ぐらいに買おうとしていた矢先のできごとで9月まで足がなくなるのでどうしようか迷っています。 なにか最善の方法があればアドバイス頂けたらと思います。(たぶん中古のエンジンを載せかえるのが一番簡単かなあと思っています。)

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • エンジントラブル

    今日突然、エンジンから異音がしているのに気づきました。最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるとのこと。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。現在は友人の家に停めさせてもらい、明日バイク屋にもっていくつもりなのですが、エンジン部分を開いて閉じるだけで、1万はかかると言われました。バイクはスズキ、ボルティ。中古のため、年式は不明で購入時は14800km。現在16800km。スタンドのお兄ちゃんから原因は寿命だと言われたのですが、こんなものなのでしょうか?格安で購入しただけに、半分納得してしまっているのですが。どなたかアドバイスいただけませんか?部品交換しなければならない場合、するよりも諦めて廃車にした方が良いのでしょうか?購入金額は12万8千円でした。任意に入った分がイタイです。

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 買ってすぐの中古車がエンジントラブル

    友人お話なのですがお願いします。 3ヶ月ほど前に中古車(シビック・6万キロ走行)を購入。 先日ドライブに行ったところ突然エンジンがかからなくなりました。 原因はプラグに高圧の電気を送る機械(名前忘れた)の故障で、やむなくそこから一番近いディーラーに車を預けて電車で帰ってきました。 買ってすぐの故障と言う事で友人は納得できないそうです。 そこでは車検を通すよう頼んでいたのにオイルがドロドロのままだったりと信用できない点がいくつかありました。 電気系は突然来るから車検時には判断できない、思うんですがこの場合は車屋に文句を言ってもどうにもならないんでしょうか? 買ったのは個人の中古車屋で保証の話とかも一切出なかったそうです。 私からすると(元大手中古車販売店勤務)買った店がそもそもハズレだった様な気がするのですが…

  • 助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。

    助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。 車種→トヨタBb 走行距離→約80000Km 年度→H12 上記スペックの中古車を購入しました。 納車から一週間後の昨日、遠隔地へのドライブ中に油圧警告灯が点灯しました。 納車時に受けとった保証内容を確認したところ、保証適用除外事項として ・事前連絡なしに修理着手の場合の諸経費 ・遠隔地でメーカーディーラーの工場以外で修理した場合 との項目があったのですぐに中古車販売店に連絡し、油圧警告灯が点灯している 状態であること、このままでは家へ帰ることが困難な為、メーカーディーラーの工場 で修理する旨を伝えました。 油圧警告灯が点灯した原因をメーカーディーラーに確認したところ、 長期間メンテナンスを行っていなかったため、エンジンの油圧タンクの中がかなり 汚れていて、オイルの吸引部分にゴミが詰まっているとのことでした。 (詳しくはわかりませんが。。) 今回の対応としてはオイルの吸い上げ部分を清掃して応急措置をしたが、完全にタンク内を 清掃する必要があるとのこと。でも実際には清掃は困難で(入り組んでる内部の清掃は無理) 再発する可能性は高く、 再発しないように修理するのであれば、エンジンを取り替える方法がベストとのことでした。 内容をそのまま中古車販売店に伝えたところ、故障の原因は消耗品であるエンジンオイルが原因 で保証しないと回答がありました。 納車時にエンジン内の清掃は実施したし、タンク内の汚れは経年劣化によるものとのこと。 納車時点では故障していなかったのだから、現物を引き渡した時点で保証対象外とのこと。 もちろん、たった一週間の経年劣化でできるような汚れではありません。 オイルが固まってタンク内にへばりついてる状態だし。 購入前にエンジンのメンテナンスについて説明は一切ありませんでした。 こういった中古車販売店の道理は通るのでしょうか。売主瑕疵担保責任には当たりませんか。 初めて購入した中古車がこんなことになってしまって大変残念です。 こちらとしては、契約解除したいと思っているのですが、具体的にどうすればよろしいでしょうか。 また、今後の方針が決まるまで車への乗車は控えた方がよろしいでしょうか。