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中古車のエンジントラブル

某中古車販売店にて中古車を購入しましたが 一週間もたたない内にエンジントラブルで走行不能になってしまいました。 走行距離も100km未満です。 中古車販売店の保障期間が購入から1000km、一箇月間 の早い方との事でしたので中古車販売店に問い合わせしましたら 販売店の回答は『当販売店まで車を持ってくれば無償修理いたします』 との事でした。 当然、走行不能で持っていけないので仕方なく近くの修理工場まで牽引し 見積もり待ちの状態ですが、これは仕方の無い事なのでしょうか?

noname#151004

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  • 回答No.9

>当販売店まで車を持ってくれば無償修理いたします 500km以上も離れた場所でなければ、キャリーカーを依頼したって5万で足りるでしょう。 近くならレンタカーでも借りて牽引できるし。 購入店に持ち込んで「無償で直させる」か 「契約解除、返金」に持って行くことをオススメします。 >これは仕方の無い事なのでしょうか? その発想しか頭に浮かばない人だと、仕方が無いことです。

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  • 回答No.7
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

1週間にも満たないのに 故障したのですよ 購入した店に取りに来てもらいましょう それが 無理だと言われたなら 返品しましょう! 相手が納得しない場合 弁護士に頼んだほうが 良いですね

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  • 回答No.6

No4とNo5で瑕疵担保責任について書かれています。 間違って居る方を信じてしまうのも何なので一言。 No4の言う通り、納車直後に走行に差支えがある様な故障が発生した場合は、例え納車時に問題がなくても販売店は瑕疵担保責任を負わなければなりません。 但し、エアコンなど、走行に差支えない物が故障した場合は、その限りではありません。 私見ですが、納車後一週間かつ走行が100キロ以内でしたら、十中八九瑕疵担保責任に該当します。 No5と同様、瑕疵担保責任を勘違いしている販売店が多々あります。 その様な販売店に瑕疵担保責任があると主張しても安易には認めません。 最悪、弁護士に仲介して貰うしかありませんが、ある程度の資料を用意して販売店と話し合った方が良いと思います。 因みに、販売店側の瑕疵責任を問う必要はありません。 悪気はないと思うのですが、No4の様に説明不足で誤解を与えたり、No5の様に勘違いを教える人が多々居ますので、最終確認はご自身で行う事を忘れずに・・・。

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  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>一週間もたたない内にエンジントラブルで走行不能になってしまいました。 自動車は、数年乗れば何が起きるかわかりません。 車検を受けた翌日に、エンジンが掛からなくなる場合もあります。 中古車なら、ある程度何があっても不思議ではありません。 前所有者が、どの様なメンテナンス・走行をしていたのか分かりませんからね。 >走行距離も100km未満です。 年式が分かりませんが、走行距離は案外意味がありません。 機械部品・プラスチック部品などは、使わなくても経年劣化を起こします。 走行距離が10万キロを超えていても、しっかりメンテナンスを受けた車だと何ら問題ないですからね。 >中古車販売店の保障(保証)期間が購入から1000km、一箇月間の早い方との事でした まぁ、(走行距離は一般的でも日数期間が短い気もしますが)常識的なセンでしよう。 >販売店の回答は『当販売店まで車を持ってくれば無償修理いたします』との事でした。 これが、良く分かりませんね。 自走出来ない状態だと、購入した店(又は協力工場)がレッカー車で引き取りに来ます。 自宅から遠くの店で購入したのでしようかね? 保証契約でも、色々と条件がありますから・・・。 全国展開の某外車ディーラーは、A店で買った中古車(ディーラー保証付き)はB店では保証対象外です。 B店に保障期間中に修理を依頼しても、拒否されますよ。 A店に電話したら、「こちらまで持って来て下さい」とのことでした。 実体験です。^^; >仕方なく近くの修理工場まで牽引し見積もり待ちの状態ですが、これは仕方の無い事なのでしょうか? 質問者さまの自宅と自動車を買った店が遠い場合は、普通ですね。 先の某外車ディーラーと同じです。 店が近所(30キロ前後?)なら、店がレッカー車で引き取りに来るのが一般的です。 そうそう、他の回答に「瑕疵云々」とありますね。 が、店側の瑕疵責任を問う事は非常に難しいです。 中古車だと、先に書いた通り何が起きても不思議ではありません。 納車時にエンジンが正常に始動し+電装関係も問題なく動作した場合は、瑕疵ではありません。 質問者さまも、納車後1週間は正常に乗っていた訳です。 1週間後に故障する事は、誰にも分かりませんよね。^^; エンジンなど全てを分解して検査している訳ではありません。 決して、店の味方をする訳ではないですが・・・。 まぁ、売買契約書に従って無償で修理するとの回答を得ている訳です。 店までの距離が分かりませんが、レッカー輸送する事も選択肢でしたね。 案外、安価に輸送出来る業者もあります。 また、任意保険のロードサービス・JAFでも駐車場からレッカー移動してくれますよ。

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  • 回答No.4

保障期間の修理ではなく、瑕疵担保責任に当たる可能性もあります。 瑕疵担保責任で調べれると詳細が分かりますが、納車直後に車が動かなくなった場合は、販売店に瑕疵担保責任があります。 これに該当する場合、レッカー費用も損害賠償の対象になります。 ある程度、瑕疵担保責任について調べてから販売店と話し合う、又は無料弁護士相談会に参加するなどすると良いかも知れません。

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  • 回答No.3

結構離れた店で買われたのでしょうか。 通常なら隣町程度なら、引き取りに来る所が多いですけどね。 それ以上になると引き取り経費が馬鹿になりませんので、そこまでして引き取りに行く業者はありません。 そもそも、そんな遠い業者から買うのが、良くないと言う話になります。 また、無償保証に関しても、販売店で修理した時のみで、他店で修理した場合の修理代は支払いません。(自社で修理すれば当然ですが人件費などの支払い分がありませんからね)と言うのが一般的な話になります。 こういう事を気にしている人は、遠くでは買わず、地元の店で買うか、全国ネットで保証なども使えるディーラーの中古車を選んだりします。 条件が良い店の販売価格は、その分の費用が載せられますので、若干高くなり、そういう事が出来ない店の販売価格は若干安くなると言う様になります。 単純に価格だけで選んだりすると、後で厳しい事になったりするんですよ。 それが中古車と言う物ですので。

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  • 回答No.2
noname#174025

仕方のないことです。 中古車の購入というのは、たいてい販売店の方が有利になっているものだし、そういう契約で買われたんでしょうから。 個人的には、保証期間の短いお店で買われたんだなぁって思いました。100kmもしくは1ヶ月なんて、あっという間ですよ。 今回は『運が良かった』と受け止めるべき事案かと。

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  • 回答No.1

 結論から言うと、これは仕方のないことです。  中古車はあくまでも“中古”です。どのようなトラブルをはらんでいるかは誰にもわかりません。新車を購入したならば当然クレームの対象でしょうが、今回の場合は販売店の回答が最も的確でしょう。車を持ち込んでもらえない限りは手を付けられない訳ですから、販売店だって修理しようがありません。  中古車を購入される際には、    ○ 販売店の保障は実質ない。  ○ 価格の安い車はそれ相応の価値しかない。  最低これくらいは覚悟しないと買えません。

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