• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンのトラブル

当方ワゴンR走行距離7万2千キロにのっています。それでエンジンの圧縮がよわくなっているらしく、エンジンをオーバーホールするか載せかえるしかないとディーラーの人にいわれました。新車を9月ぐらいに買おうとしていた矢先のできごとで9月まで足がなくなるのでどうしようか迷っています。 なにか最善の方法があればアドバイス頂けたらと思います。(たぶん中古のエンジンを載せかえるのが一番簡単かなあと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umikozo

こんにちはm(__)m 圧縮が弱くなってる? ピストンリングの摩耗か それともガスケットの吹き抜けか 細かい事は聞かなかったんですか? ガスケットの吹き抜けなら 走れないですね ピストンリングの摩耗なら 騙し騙し乗れると思われます 他の理由・・・なんだろ 載せ替えるにしても結構金額が掛かりますよ エンジンルーム内はバラバラにしますからね エンジンの脱着ミッションの脱着 その他諸々補機類の脱着 最終の調整・・・ん~ 中古エンジンの値段しだいですね 簡単って言えば簡単ですよ 任せれば良いだけですから 後は今の現象の原因が知りたいですね その原因次第でエンジン換装か 騙し騙し乗り続けるかの判断です でも中途半端にお金を掛けるなら 買い換えた方が出るお金は少なくて済むと思うんですが

その他の回答 (3)

• 回答No.4

そもそもどういう現象で修理にだされたのでしょう?圧縮が低いといっても程度次第ではNo1さんの言うように騙し騙し乗れるかもしれないし、既に乗れない状態であれば、急場しのぎも良いですが、買う時期を早めるのが普通ではないですか?どの道買うとなれば納車までの間は代車を貸してもらえるでしょう。 ズルイ考えをすれば納期が2ヶ月前後掛かる車を選んでも良いわけだし。

• 回答No.3
  • M111

私も#2の方とほぼ同じ意見です。 9月に買うのが確定的なのでしたら、リースのように長期契約で借りるか、必要なときだけ借りるか、どちらかだと思います。 下取りが実質なくなる点を加味して考えても、修理でうまくいって、やっと借りるのと(あるいは今買うことによる差額と)大差ない程度ではないでしょうか。 別で読んだところ、自力のエンジン載せ替えも考えておられるようですが、素人ではまず無理です。あのエンジンをつり上げておろすだけでも、ご自分でできると思いますか?結局、誰かの手を借りなければどうしようもなくなる恐れが大きいです。

• 回答No.2

7万キロくらいで圧縮が低くなってエンジン交換ですか?スズキのエンジンってそんなに持たないのかなぁ? ちなみに私の車は15年目で18万キロ、オイルは少々食いますがエンジンは良いですよ♪速い速い 今は全然走らないのでしょうか?9月まで持たせる事は不可能でしょうかね? 中古エンジンに交換したらエンジンも含めて10万以上かかりますよ、それに交換したエンジンがハズレだったらどうしようもないし、9月まで持たせるのに10数万かけるならレンタカーを長期契約したほうが安いと思いますけどね 一番は何とか今の車を走らせるか、新車を買ってしまうか、だと思います