• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入について

ディーラーと一般的な中古車販売店で購入する場合に違いはありますか? ディーラーは安全を金で買うと聞きますが中古車販売店でも保証がついていると思うんですが・・・・?? ディーラーで買うならトヨタに頼もうと思っているのですが商品については信頼して問題無いでしょうか? 買った場合の書類関係は全部自分でやろうと思うのですが諸経費でどのくらい差がでますか? ステーションワゴンを購入しようと思うのですが排気量&大きさ共に現在の車よりでかくなるんですが車を換えたことによって任意保険は値上がりしますか? 現在乗っている車が原因不明のエンジントラブルを抱えているのですが下取りに出す場合これは自己申告になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ディーラーと一般的な中古車販売店で購入する場合に違いはありますか? ディーラーは安全を金で買うと聞きますが中古車販売店でも保証がついていると思うんですが・・・・?? 安全ではなく、安心を金で買う、の間違いでは? 高額な商品を購入する場合に、見知らぬ個人商店の小さな店で買うか、良く聞く大きな会社のお店で買うか、といった感じでしょうか? 中古車屋さんにもディーラーで無くとも、大きな所や小さな所、色々ありますから一概には言えませんが、少し考えただけでも、ディーラーというだけで大きな安心感があるのは事実ですね。 >ディーラーで買うならトヨタに頼もうと思っているのですが商品については信頼して問題無いでしょうか? 商品の何についての信頼でしょう? 事故車かどうか?という事なら問題無いです。 故障するかどうか?という事なら、車は機械物ですし、中古車は全て状態が違いますので、ディーラーで買ったから故障しないとは当然言えません。 その為に保証があります。 >買った場合の書類関係は全部自分でやろうと思うのですが諸経費でどのくらい差がでますか? 書類で自分で出来るのは車庫証明だけです。(ディーラーでやってもらうと大体16000円位です?) 車の名義変更は双方の印鑑証明等、重要書類を必要としますから、お客サンを信用するとかしないとかの問題ではなく、断られます。 >ステーションワゴンを購入しようと思うのですが排気量&大きさ共に現在の車よりでかくなるんですが車を換えたことによって任意保険は値上がりしますか? 細かくは保険会社ごとに少しづつ違いますが、上がります。 >現在乗っている車が原因不明のエンジントラブルを抱えているのですが下取りに出す場合これは自己申告になりますか? 言ってもイイですし、言わなくても大丈夫です。 どんな症状がどんな時にどんな頻度で出るのかわかりませんが、査定時に症状は出ておらず、その車にイイ査定金額がつき、納車の入れ替え時にその症状が出てその症状がひどい場合、査定時と状態が違うので(納車までの間に壊れたと判断され)査定金額が変わると予想されます。 例えば査定時に傷の無かった車が、入れ替え時にはボコボコになっていた、と同じような感じです。 査定した時に症状が出ておらず、契約書に下取金額入れて契約し、そのまま車を置いてた場合や納車の入れ替え時に症状が出ていない場合には、見抜けなかった営業マンのミス、という事になると思います。 ただ、営業マンはしばらくは付き合う相手ですから初めに言ってしまうのが正解だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スイマセン安心を買うの間違いでした。 自分で出来るのは車庫証明だけですか。初めて知りました! ディーラーでも不具合ありで売られるのかと心配してましたが大丈夫そうですね。ありがとうございます。 色々勉強になりました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO3サンの回答ですが質問者サンがトヨタのお店の人にびっくりされない様にちょっとだけ言っておきます。 トヨタディーラーの保証は基本的に「1年・走行無制限」の保証が無料で付き、さらに延長保証(有料)を任意で付ける事が出来ます。(延長保証はNO3さんの説明は若干違いますが車の状態の条件があります) また、新しい車の場合、新車保証期間内条件内であればその継承も出来ます。 >オークションに出入りしていてそこから買っている車が置いてある車屋であればオークション会場から発行される車両評価確認書というのがもらえるはずです。 車を買ってくれたお客さんが安心できるようにこういうものがあるのです。 専門の査定師が車の状態を書いてある公的なものです! トヨタのお店もオークションで仕入れてますし出品もしています オークション会場から発行される車両評価確認書?専門の査定士が車の状態を書いてある「公的なもの」?というのは残念ですが見た事がありません。 (ちなみに私は東京のトヨタディーラーの中古車センターに勤務したのち独立し、査定士の資格も持ち、日本で一番大きなオークションに出入りしています) その公的な物というのが存在するのか、オークションに頼めば発行してくれるのかどうか聞いてみた事が無いのでわかりませんが、少なくともトヨタのお店には置いてありませんから「見せてくれ」と頼んでもポカーンとされるだけですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トヨタの保証は1年・走行無制限ですか!! 走行無制限は魅力的ですね。 トヨタもオークションを利用しているんですか!!勉強になりました ありがとうございます

  • 回答No.3

基本手にはディーラーの場合は高いです!確かに保証は付きますが一般的な中古車屋との差は店によって違いますが大体ディーラーで三ヶ月ぐらいで中古屋が一ヶ月です。 どこの店であろうと商品についての信頼は残念ながら確実ではありません! なにぶん中古なので初めからリスクはあります。 その店がいいものを入れているかで判断をするしかありません。 オークションに出入りしていてそこから買っている車が置いてある車屋であればオークション会場から発行される車両評価確認書というのがもらえるはずです。 車を買ってくれたお客さんが安心できるようにこういうものがあるのです。 専門の査定師が車の状態を書いてある公的なものです! これがないところだと自社で下取りした車なので本当の細かいところなどはごまかしている場合があります。 当然トヨタだからと安心はありません。ちなみにトヨタの保証ですが凄く便利でお薦めです! しかしこの保証は年式によって受けられません!五年以内のものでツーオーナーまでの車です。 さらにこの保証は保証を買うのです!例えば必ずトヨタで点検を受けなければなりません! この時点で3万円はかかります。 更に車検ももちろんトヨタで受けないと保証の継続がで来ません! 保証の範囲は電気系は三年まで、その他普通交換を必要としないものは最長7年です。これはエンジンとかですね。 結果的には車には原価の平均金額が決まっているので激安はやめましょう! それなりに理由はあります! さて、書類ですが貴方が出来るのは知り合いのや友達の車屋じゃない限り車庫証明を自分でやるのが限界でしょう。前オーナーの印鑑証明や委任状などが無いと名義変更はできないので他人の印鑑証明を渡してくれるタコな車屋はいないでしょう。当然無保険の状態で陸運局まで行くことにもなりますしね! 車庫証明を自分でやれば15000円~20000円は安くなるんじゃないですかね。 大体それぐらいとられますから!自分の場合は2000円ぐらいです。 保険料は車によって等級が変わるので当然値段に差が出ます。 今の車ですがエンジントラブルなど申告の必要はないです!ごまかしましょう!! その分高くなったりやすくなりますから!! 見つけられなかった車屋が損するだけですから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古なのでリスクは覚悟しないといけないですね。ディーラーという選択肢はリスクヘッジという感じですね! 車庫証明で2万ぐらいですか・・・ やったことあるんで自分でやります(笑 保証の5年以内というのは初年度登録からということでしたら自分にとっては厳しいですね。 エンジントラブルは申告しなくてもいいということなので安心?しました(笑

  • 回答No.2
  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)

スバルのディーラー系中古車店でレガシィを買いましたが、オートアンテナの調子が悪かったのをすぐに直してくれました。一定の整備費用は取ると思いますので、それに便乗してあれこれお願いしてしまう手もあります。ブレーキディスクも新品にしてくれました。 保証については、ディーラー系ならその車を買ったお店でなくても同じ系列のお店で修理を見てくれることがあります。 中古車販売店は保証は有りますが、そのお店によって内容も異なりますし。 ディーラー系のお店だと、自分のお店で新車で売って再び下取りしで戻ってきた車を売ることもあり、その様に素性がわかった車を買うこともできます。トヨタの中古車を買った時、近くのディーラーに持って行ったら「これ、ウチで以前扱った事のある車です」といわれました。 中古なのでいろいろありますが、トヨタなら良いかなという気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

費用を取られてもすぐに直してくれるのはありがたいですね。少しぐらいなら融通が利きそうですし(笑 同系列の店で修理を頼めるというのは心強いですね。トヨタは多いですし。 車の素性がわかると安心できますね。参考になりました

  • 回答No.1

ディーラー系は直系の大型店舗と仮定してお話します。 >ディーラーと一般的な中古車販売店で購入する場合に違いはありますか? 一般的な中古車販売店は、車雑誌などにだしている車両価格は安いのですが、 乗りだし価格はディーラーとあまり変らない場合があります。 ディーラー系は納車整備費用が車両価格に含まれていて、かつ納車費用等が安いのですが、 一般的な中古車販売店は納車整備費用が別途で、また、納車費用が高いです。 (ちなみに、高い納車整備費用をとりますが、たいした事はしてません。) >ディーラーは安全を金で買うと聞きますが中古車販売店でも保証がついていると思うんですが・・・・?? 私の知人がディーラー系の中古車店でレガシィを買ったときにエンジンの異音がするので、 何度か修理等のやり取りのあと、結局リビルドエンジンへ載せ変えをしてくれました。 普通の中古車店では、資本がないのでココまではしてくれないようです。 「この車はこんなもんですよ。」で終わる事があります。 >ディーラーで買うならトヨタに頼もうと思っているのですが商品については信頼して問題無いでしょうか? 中古車はあくまで中古車。買ってすぐに壊れることもあります。 ですので、商品を信用するより、信用できる保証が重要です。 そういう意味ではディーラーの商品(保証付き)は良い選択でしょう。 >買った場合の書類関係は全部自分でやろうと思うのですが諸経費でどのくらい差がでますか? 基本的にディーラーがさせてくれる手続きは車庫証明手続きぐらいです。 (10,000円くらいだったと思います) また、中古車店は納車費用が儲けとして重要な部分なので、その部分の手続きをユーザーがするのは難しいです。 ただ、納得のいかない価格なら、詳しく詳細を聞いて見ましょう。 >ステーションワゴンを購入しようと思うのですが排気量&大きさ共に現在の車よりでかくなるんですが車を換えたことによって任意保険は値上がりしますか? 最近の保険は車種別に保険金額を決めているものが多いです。その場合、あがるか下がるかは不明です。 (見積もりはとれます。) >現在乗っている車が原因不明のエンジントラブルを抱えているのですが下取りに出す場合これは自己申告になりますか? 基本的に自己申告制です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりディーラーで買うのがイチバンですね。私みたいな素人は中古車店に行っても全然分からないですし(笑 知人の方のお話は参考になります。 ディーラーは整備費用含みの値段ですか!少し割高なのも納得です。勉強になりました。 任意保険は見積もりをお願いしてみることにします。