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中古車購入について
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その条件では該当する車が多すぎて、もっと条件を絞り込まないと具体的な回答はつかないと思いますよ。 たとえば、3ナンバーのステーションワゴンかミニバン…と言っても、古くてもいいから大きな車がいいのか、あるいは小さくてもいいからなるべく新しい車がいいのか、乗車定員は何人ぐらいほしいのか…などなど。 まぁ、10年落ち~15年落ちぐらいなら、乗り出し40万円で、ほとんどのミニバン、ワゴンが購入対象に入ってくると思います。 絞りきれないのであれば、多走行・低年式の格安中古車を多く扱っている中古車販売店(大型店の方がいっぺんにいろいろ見られていいかな)を2,3店まわってみて、そのなかで気に入った車を数台試乗し、がたつきや異音などのトラブルがなさそうなら、一番気に入った車を買うといいと思います。 ただし、自動車は屋外でハードに使う道具であり、消耗部品の固まりです。買ったらそれで終わり…というのではなく、定期的にメンテナンス(整備)が必要です。買ってから、維持するのが大変なのです。オイル交換、タイヤやワイパーゴムの交換といった消耗品の交換もありますし、数万km、あるいは10万kmごとに交換しなければならい定期交換部品もあります。 車の購入で予算を使い切ってしまうと、その後の「整備」代金がなくなって、結局車に乗れなくなりますよ。その辺も考えて、予算には余裕を持たせた方がいいと思います。 新車の場合は、そうした部品交換が必要になるまで数年の猶予期間がありますが、中古車の場合は、買ってすぐに整備が必要になるかもしれません。これから数年、ノントラブルでまったく不安なく乗れるかもしれないし、買った当日にもトラブルを起こすかもしれない…というのが中古車です。 消耗部品がぎりぎりまで消耗していて、それが、昨日までは持っていたけど、今日になったらだめだった…という日がいつか必ず来ますからね。でも、それがいつかは誰にもわかりません。 3ナンバー車…大きな車、新車時に高価だった車ほど、部品代も高くなる傾向があります。いくら中古車でも、整備料金、交換部品代は新車と同じです。初めて車を買うのでしたら、最初は部品代が安い小型車の方がいいかもしれません。 私の知人はスポーツカー好きで、昭和63年型のポルシェ928を買いました。新車当時は1,500万円ぐらいの車でしたが、さすがに20年近く前の車で走行距離もいっているので、乗り出し120万円ぐらいで買えたそうです。…が、買って1年ぐらいでエンジンのガスケットやATミッションを整備することになり…整備代金が100万円以上かかりました。いくら車本体が中古で安くなっても、部品代や整備料金は…1,500万円の車としての値段になっちゃいます。 (まぁ、これはこれで極端な例ですが) 一方、車好きには、そうした気に入った旧車を購入し、手間暇かけて整備しながらカーライフを楽しむひともいます。
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- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
ここで検索すると、車体価格20万以下でもたくさん出てきます。 ステーションワゴン、ミニバンで検索してください。 安物は故障のリスクがたかくなりますが、絶対ではありません。 私もコミコミ50万でステーションワゴンを買った事がありますが、5年間で8000円の修理代がかかっただけです。 私の場合は、結果的には新車と変わりませんでした。 が、運が良かったと思っています。
お礼
50万くらいがいいですかね。。 いろいろ見てますけど…どれがいいのか悪いのか。中古車は、難しいです。
探せばあるけど(検索したらいくらかは出てきた)、1年2年後を考えたら修理代で倍ぐらいかかりそう。 年間でどれぐらいお金がかかるか知って聞いてる?
お礼
修理費は、高いですよね。。。 また、考えてみます。ありがとうございました。
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
一度、どこでもいいので近くの中古車屋にみにいって見てください、諸経費込みで40なら車体価格15~20前後でしょうか そうなると程度のいい年式の車はあまり望めません 3ナンバーというのはエンジン2000CC以上ってことですか?幅や高さが3ナンバーですか?
お礼
百聞は一見ですね。 ありがとうございました。
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