-PR-
締切済み

車購入の初心者です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10940
  • 閲覧数41
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

僕は新車を買おうと思っています。ある程度、車の絞り込みまではできています(ミニバンとかワゴンとかっていう分類です)。しかし、トヨタや日産(他にも車会社はありますが・・・)とかいった会社で似たようなものがあってどれを選んでいいのか迷っています。

みなさんなら、こうした車を購入するときって何を決め手にしますか?

何でもいいのでみなさんの意見を早く聞きたいです♪
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ クルマに求めるものって、人によって差がありますよね。 ちょっと分類してみます。 [1]実用性・・・とにかく便利で使いやすければいい。 [2]スタイル・・・つまりデザイン、外見ですね。 [3]運動性能・・・動力性能とサスペンション、ハンドリング等の、総合的な「速さ」。 [4]高級感・・・シートや内張りの素材、内装のセンス、装備の豪華さ、または乗り心地等。 [5]広さ・・・実用 ...続きを読む
◆Naka◆
クルマに求めるものって、人によって差がありますよね。
ちょっと分類してみます。

[1]実用性・・・とにかく便利で使いやすければいい。
[2]スタイル・・・つまりデザイン、外見ですね。
[3]運動性能・・・動力性能とサスペンション、ハンドリング等の、総合的な「速さ」。
[4]高級感・・・シートや内張りの素材、内装のセンス、装備の豪華さ、または乗り心地等。
[5]広さ・・・実用性にも通じますが、多くの人数が乗ったり、荷物を載せる機会が多い人。
[6]価格・・・・まんまです。

当然これら全てを満たすクルマは存在しません。
この中から、keny5332さんが「この条件ははずせない」と思われるものを、上から順に3つ選びましょう。
その3つを念頭に、とりあえずクルマ雑誌などの写真や評価を参考に(あくまで参考です)、車種を5~10種程度に絞ります。
実際に所有している人たちの意見を、ネットで検索してみるのも有効です。

あとはディーラー等に見に行って、直接触れたり、試乗してみたりしながら、値段の交渉をしていきましょう。
吟味して買ったクルマには愛着がわきますので、事故も故障も少なくなりますよ。
お礼コメント
keny5332

お礼率 25% (3/12)

わかりやすい回答本当にありがとうございます。
ディーラーとかってあんまし行ったことがないんで(買わされるんじゃないかっていう不安があるので・・・)
今度勇気を振り絞って行っていろいろ試乗などしてみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

スタイルでしょう。 使う目的が絞られてない場合、ミニバンのようなユ-テリテイビ-クルの売りである使い勝手(搭載容量、小物いれの設定、シ-トアレンジ)なんて比較評価ができないですし、車会社のほうも、こういった車でも一番気を使ってるのはスタイルです。 何年と接するものですから飽きないよう一目ぼれくらいの気に入り方の車があると良いですね。 ただ、keny5332さんが毎日のように車に乗られる方でなくて ...続きを読む
スタイルでしょう。
使う目的が絞られてない場合、ミニバンのようなユ-テリテイビ-クルの売りである使い勝手(搭載容量、小物いれの設定、シ-トアレンジ)なんて比較評価ができないですし、車会社のほうも、こういった車でも一番気を使ってるのはスタイルです。
何年と接するものですから飽きないよう一目ぼれくらいの気に入り方の車があると良いですね。

ただ、keny5332さんが毎日のように車に乗られる方でなくて更にワゴンでなくミニバンを購入される場合はできれば高速を試乗されると良いですよ。街乗りでは各社あまり差が出ませんが高速は真っ直ぐ走るだけでも歴然とした運転の差が出ます。安心感が無くとも押さえつけて走らせられる人は問題ないですが、そうでない場合はロングドライブの疲労度が違いますし、安心してフルブレ-キが踏める踏めないといった命の問題にもなります。
お礼コメント
keny5332

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございました。やっぱり車は外見からはいるのが一番みたいですね。実際僕も外見から入っていって後から中身を見ましたから。
あと、試乗するときに、高速道路を走ってみるっていうのはおもしろそうですね。渋滞していない高速道路は一番その車の走りの良さがわかりやすそうですしね。
いろいろ試してみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

もし、神奈川近辺にお住いならば カレスト座間に行かれてみたら いかがでしょう 新車の展示もさることながら中古車販売は他社の車種も おいてます。 試乗コースがあるので、車種の限定もありますが もし気に入ったものがあれば、やっぱり乗ってみるのが 1番では? ...続きを読む
もし、神奈川近辺にお住いならば
カレスト座間に行かれてみたら
いかがでしょう
新車の展示もさることながら中古車販売は他社の車種も
おいてます。
試乗コースがあるので、車種の限定もありますが
もし気に入ったものがあれば、やっぱり乗ってみるのが
1番では?
お礼コメント
keny5332

お礼率 25% (3/12)

ご意見ありがとうございます。カレスト座間という名前は初めて聞きました。座間は確かに家から近いので今度立ち寄ってみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

車の選択は個人のライフスタイルや嗜好によってさまざまなので、自分と意見が違う人がいるのも当然なんですが、車を買ったばかりなので、僕の個人的意見を。 僕は1BOXを買ったんですが、やはりどのメーカーも同じようなカテゴリーの車が必ずありますよね。よくトヨタは・・・とか日産は・・・とかいいますが、僕はあまりメーカーにこだわりはありません。メーカーではなく車そのもので選ぶことにしています。だから買い換えるた ...続きを読む
車の選択は個人のライフスタイルや嗜好によってさまざまなので、自分と意見が違う人がいるのも当然なんですが、車を買ったばかりなので、僕の個人的意見を。

僕は1BOXを買ったんですが、やはりどのメーカーも同じようなカテゴリーの車が必ずありますよね。よくトヨタは・・・とか日産は・・・とかいいますが、僕はあまりメーカーにこだわりはありません。メーカーではなく車そのもので選ぶことにしています。だから買い換えるたびにその時の自分の用途・デザイン等の趣味が合った物を買ってます。

で今回は発売されて5年以上経過されている車種は消去しました。基本設計も古くデザインも見飽きているからです。それでまず2~3社に絞れますよね。であとはデザインや実際に運転してみて感じるフィーリング等で、自分が気に入った車を買いました。今回はトヨタは乗り心地やボディ剛性が高く、車の完成度はいい感じだったのですが、デザインが好きではなく、はっきりいって外見で日産に決めました。

実は前のRV車を買うときも外見のデザインと運転した感じや装備ででメーカーが分かれたんですが、そのときもデザインで、そのときはトヨタにしました。だから僕の場合はどちらかというとデザイン重視かもしれません。

でもときどき運転していて「やっぱり乗った感じはあっちが良かったよな」なんてちょっと考えることもありますが、むこうを買っていたらもっと後悔していたと思います。

デザインでも装備でも、運転のし易さでもとにかく自分が気に入った車を買うと言うのが結論です。ちなみに性能は今の時代各社そんなに違いはありません。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

ミニバンなどは、本当に必要なのかをよく考えてください。他と比べ価格が高い、燃費が悪い、重いから車検の時に重量税が高いなどの問題があります。 本当に7人も乗せる機会が多いのか、荷物を沢山載せて走るのか? 機会が少ないのであれば、その時だけレンタカ-でもよいのでは?ということも考えて決められたほうがいいと思います。 ちなみに、私自動車会社の社員です。ミニバンなんかが売れるほうが儲かるんですが・・
ミニバンなどは、本当に必要なのかをよく考えてください。他と比べ価格が高い、燃費が悪い、重いから車検の時に重量税が高いなどの問題があります。
本当に7人も乗せる機会が多いのか、荷物を沢山載せて走るのか?
機会が少ないのであれば、その時だけレンタカ-でもよいのでは?ということも考えて決められたほうがいいと思います。
ちなみに、私自動車会社の社員です。ミニバンなんかが売れるほうが儲かるんですが・・
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

購入の決め手はやはり好みになっちゃいますね。それなので、参考までに私が知っている限りの情報を教えますね。 ミニバン系はファッション性重視になっていて、乗り心地、燃費、エンジンのパワーなどははっきり言って悪いです。値段に見合っていないと私は思います。ワゴンで言えば、トヨタで出しているファッション重視のものはさけたほうがいいでしょう。中身は営業車みたいなもんです。外装にお金がかかっているので。元日産社員なの ...続きを読む
購入の決め手はやはり好みになっちゃいますね。それなので、参考までに私が知っている限りの情報を教えますね。
ミニバン系はファッション性重視になっていて、乗り心地、燃費、エンジンのパワーなどははっきり言って悪いです。値段に見合っていないと私は思います。ワゴンで言えば、トヨタで出しているファッション重視のものはさけたほうがいいでしょう。中身は営業車みたいなもんです。外装にお金がかかっているので。元日産社員なので日産で言うとステージアは高いですがそれだけの性能を持っています。有名な話ですが、車のテスト走行をサーキットで行なって仕上げている車です。足回りはワゴンには勿体無いくらいのものがついています。挙げていて思ったのですが、どれくらいのクラスのものを検討しているかがわからないので詳細が答えづらいです。試乗してみるのが一番早いと思いますが。後は値段かな?
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

好みですよね~。 自分は、メーカーの好き嫌いがあるから、簡単だけど。 レナ○ンカラーでル・マンを快走したロータリーの 栄光は未だに鮮明なイメージで残ってるから...。 ○菱は、論外の企業姿勢だし...。 CVTとかは、魅力的な技術力ですけどね~。 トヨタは4駆が良いですね~。青春のメモリーです。 事故ッた時も、バンパーに傷もしないという頑丈さ...。追突した相手側のトランクはぐちゃぐちゃ ...続きを読む
好みですよね~。
自分は、メーカーの好き嫌いがあるから、簡単だけど。
レナ○ンカラーでル・マンを快走したロータリーの
栄光は未だに鮮明なイメージで残ってるから...。
○菱は、論外の企業姿勢だし...。
CVTとかは、魅力的な技術力ですけどね~。

トヨタは4駆が良いですね~。青春のメモリーです。
事故ッた時も、バンパーに傷もしないという頑丈さ...。追突した相手側のトランクはぐちゃぐちゃにしてしまったのに...。

今、乗ってる軽が心もとなくなります(-。-;)
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も車が欲しくて色々と検討中なのですが、 選択の基準は『トキメキ』でしょうか(笑) まず雑誌や町中で見たり、資料集めをしたり、 ショールームでに行ってみたり、試乗したりして、 『あ、これ欲しいな』と思った車がターゲットです。 こんな調子ですので、私の購入候補の車種は ジャンルが一致しません。
私も車が欲しくて色々と検討中なのですが、
選択の基準は『トキメキ』でしょうか(笑)
まず雑誌や町中で見たり、資料集めをしたり、
ショールームでに行ってみたり、試乗したりして、
『あ、これ欲しいな』と思った車がターゲットです。
こんな調子ですので、私の購入候補の車種は
ジャンルが一致しません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ