• ベストアンサー

中古車の購入

自動車免許をとって、軽の中古車を買おうと思ってますが…、車の維持費、車検、毎月かかる経費などいくら位かかるのでしょうか?それぞれだと思いますが、普通に使ってだいだいいくらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

2年間の税金・保険・車検等経費は軽自動車で16万5千円と言われています。 内訳としては 軽自動車税 7、200 自賠責保険 9、490   車検時の場合2年で18,980円 任意保険 50、000   基本的な契約内容で 車検代  40、000   ディーラー車検2年で80,000円 重量税   4、400   車検時2年で8,800円 その他、駐車場代やガソリン代、その他様々な費用が考えられます。 大雑把に考えるなら駐車場代などは別に考えて年間維持費10万と見ておき 月1万の予定で生活費とは別に確保しガソリン代などはそこから使い 余った分は積み立てておくと維持可能だと思います。 ただし、故障や事故、違反罰金など様々な予想外もあるので 月々2~3万予定の覚悟も必要だと思います。

I000073
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になりました!