• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディーラーor中古車販売店

トヨタの自動車を購入しようかと思っておりますが、ディーラーですと一年間の無料保証がついてたりしますが、中古車販売店ではそのようなサービスはないのでしょうか? 結局は中古車なので、いくら安く手に入れても万が一故障した時の事を考えると、一年間とはいえ保証がついているディーラーでの購入の方が良いのでしょうか? また、中古車販売店で購入して故障した場合ですが、修理はトヨタのディーラーで行う事は出来ますでしょうか? ディーラー、中古車販売店の違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#128488
noname#128488

No.3です。お礼拝見しました。 >shimao1123さん購入されて何年くらい経ちますか?運にもよるのでしょうけど、そんなに故障はしないものなのでしょうか?疑問です。 (1)ウィッシュ(15年式 グレードZ 購入時走行距離 3万km→現在2万km+α走行 修復歴なし 車検残1年 店頭価格98万) これを日産の中古車展示場併設のディーラーで21年6月に購入。つまり1年8カ月目です。 ※当地は地方の田舎でして、当時6年落ちで走行距離3万というのは計算が合いませんでしたが、前オーナーが東京から引っ越してきた方だそうで、ボディーカラー以外完璧な物件(ほしいグレード)でした。 今現在何の問題もトラブルもありません。トヨタからのリコール以外。。。 (2)ミラバン(15年式 グレードA 購入時走行 3万km→現在2万km+α走行 修復歴有り 車検無し 店頭価格40万) これをトヨタの中古車展示場で21年9月に購入。物件が物件だけに、あれこれ欲張らずに「最低3年、長くて5年乗れれば(もてば)いいや」という感覚で購入しました。 私個人はMT派なもので、ウィッシュが家族用ならミラは私専用の通勤+趣味用です(*^^)v 今現在、何のトラブルもありません。 2台とも同じ年に買い替えたという状況です。 結論から言えば、2台とも大満足です。 両ディーラーとも1年間の無料保証が付いていました。で、有償の+2年の延長保証を2台とも付けました。 上記の状態で、ウィッシュが+27000円、ミラが+45000円です。 この延長保証の料金はクラス(車格)単位などではなく、個々の物件の状態次第だと、両ディーラーは言っていました。 まぁ修復歴有りのミラは高くて当然といった感じですよね^^; でも、保証の内容は両社で違うので、そこは購入時に確認が必要です。 上記2台の場合、保証が充実していたのは日産のディーラーでした。 ウィッシュは、購入直後に妻の運転補助の目的でコーナーセンサーを近くのトヨタディーラー(ネッツ店)で設置しました。 その際に、トヨタの方から「お客様情報を登録させていただければ、全国のネッツ店で御利用が可能ですしお客様情報がわかります」と言われ、一応登録しました。 特段、修理や不具合でお世話になることは今現在ありません。 ミラに関しても同様で、自分の不注意で壊したアンテナの交換くらいで、購入後の不具合はありません。 他人から見た場合、上記有償保証金は「高い出費、余計な出費」かもしれません。 でも、私個人は『中古車ゆえの最低限の保証』という考えを持っていますので別に高いとは思っていません。 まぁ価値観の違いです^^;実際は両車とも、値引きで相殺されましたし。 他の方の補足を拝見しましたが、両車をのどちらかを私が選ぶなら、迷わずディーラーです。 +2万kmではありますが、車両本体は安いです(とはいえ、中古車は総額で判断!が鉄則です)。 その他諸費用に関しても、基本、明瞭会計です。怪しいお店では怪しい項目のオンパレードです。 私のミラは諸費用は10万弱(車検も取ったため割高)でしたが、某中古車総合サイトで全く同じ年式・グレードで車両価格20万なのに、総額40万(諸費用20万!!)という物件も…。 過剰な期待は禁物ですが、石橋を叩いて叩いて壊しそうなくらい!っていう方は、ディーラーがやはりお勧めです。 それでも不安が払しょくできないなら、お金を貯めて新車しかないですね(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答有難うございます。よく理解出来ました。 今回の2台ですとやはりディーラーの方ですね。 毎日故障の不安を持ちながら車に乗ってもしょうがないですし・・・ 数万円で安心が得られるのであれば、そちらの方が良いですよね。 色々な詳細まで教えて頂き、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

値段がほとんど変わりませんね。 その場合はディラ-物の方が程度が悪くとも、私はそちらを選びます。 8000キロ/10年、一般的に考えれば不自然ですが実際は掘り出し物 かも知れません。実際にそういう車もあります。 ちょっと動かして自分なりに納得できる判断が出来ないようであれば、 実際は業者の物のほうが数倍良いものかも知れませんが、それをあきらめ 無難なディラ-物をお勧めします。 私の場合、10年落ち位の車を買う場合オ-クション中古車や、個人売買を利用しています。 値段です。4,50万円の相場のものが10万円くらい(極端ですが実際に購入、満足しています。 これは特殊な例で半額に近い金額であれば業者買いのメリットがあると思います) 大きなトラブル(自分で対応出来ない様なトラブルのある車、これは先ず無いと思います) しかし小さなトラブルは当然ですがあるでしょう。実際にあります。 それをいちいち修理やに持っていくようであれば駄目でごまかしながら自分で修理して 乗る、こういう興味というか知識、経験が無ければ無難なほうを選ぶほうが良いと思います。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。自分で判断できない場合は無難な方を選ぶ、とても大切な事だと思いました。 自分である程度対応できればオークションなども有効ですね。有難うございました。

  • 回答No.3
noname#128488
noname#128488

信用と安心の問題です。 あえて極論的な書き方をしますと、 (1)後先考えずにとにかく価格重視の方の一般中古車取扱店 (2)中古車といえど、石橋を叩いて叩いてから買う方のディーラー 私は確実に(2)です。 価格も大事ですが、安心もほしいという欲張りな人間です。 基本、1年間の無料保証が付きます。 さらに有償で+2年を付けられる場合もあります。 >中古車販売店ではそのようなサービスはないのでしょうか? ありますが、期間が1カ月や3カ月などと短いです。 走行距離もそうです。 >結局は中古車なので、いくら安く手に入れても万が一故障した時の事を考えると、一年間とはいえ保証がついているディーラーでの購入の方が良いのでしょうか? こういう質問をする、気にする時点でディーラー購入のほうがいいと思います。 >中古車販売店で購入して故障した場合ですが、修理はトヨタのディーラーで行う事は出来ますでしょうか? できます。私は一昨年前に、 日産のディーラーでウィッシュを、 トヨタのディーラーでミラを購入しました。 購入先が同県内ですが少し離れた場所にあり、普段の修理(極軽微な)やアクセサリー関係の購入は近くのそれぞれのディーラーで済ませています。 【余談】 ミラは実は『修復歴有り』の物件でした。 でも、 ・ディーラー物件であること ・お値段的にお手頃感があったこと ・基本的に欲しい車(車種、装備内容として)だったこと ということで、購入しました。 まぁディーラー物件でなければ見向きもしない物件でしたね。 購入前に詳細な説明がありましたし、試乗も店舗内限定でしたがさせてもらいました。 自分自身の中で納得ができれば、ディーラー物件でも一般中古車取扱店でもいいのではないでしょうか? とはいえ、質問者さんは私と同じ感覚の持ち主のような気も。。。 うちの2台はノントラブルです(*^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shimao1123さん有難うございます!トヨタの場合、数万円の追加で3年間保証が付けられるのであれば断然そちらを選びます。一番心配しているのが、エンジンなど故障した場合100万くらいかかったらどうしよう?など素人的な発想ですが、中古車ですので故障前提で購入した方が後々の為かなと考えております。 shimao1123さん購入されて何年くらい経ちますか?運にもよるのでしょうけど、そんなに故障はしないものなのでしょうか?疑問です。

  • 回答No.2
  • wada_e
  • ベストアンサー率50% (24/48)

中古車販売店の場合、無料で保証を行っているお店は少ないと思います。ですが、修理、整備費用も、車体価格もディーラーの中古車よりは安いと思いますので、どちらがいいかを比較するのが良いと思います。 また、どこのお店で購入した車でも、ディーラーに持ち込んで修理してもらうことはもちろん可能です。 購入する年式にもよりますが、車は、新車登録から3~5年以内であればディーラーの無償の保証を保証継承することができますので、どこから買っても、納車のときにディーラーに車を持ち込んで、保証継承を受けることが出来ます。(費用は1万5千円ほど) 5年以上の中古車の場合は保証継承はありませんが、店舗によっては有料の保証も用意しているお店がほとんどだと思います。ただ、保証と言っても車で故障する箇所はjほとんどが消耗品に分類されるものが多く、そのほとんどは保証適用外となっていることも多いので、どこから購入するにしても、保証内容をしっかり見極める必要があります。 地域などで評判の分かる中古車販売店であれば、ディーラーよりも安く、良い車が手に入ることもあると思います。ディーラーで販売されている中古車も、中古車販売店の中古車も、誰かが乗っていた車に変わりはありませんので、必ずしもディーラーが良い、中古車販売店が良いということはありませんので、購入する車の過去の記録を見せてもらったり、状態をしっかり確認して購入することをおすすめします。 参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがありますので、車種名や年式で検索してみてください。 http://soubastar.com だいたいの金額を知っておけば、相場より高いか安いかをいざ購入するときに便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。素人の私でも理解が出来ました。 wada_eさまの見解をお聞きしたいのですが、 ●ヴィッツクラヴィア←中古車販売店 ・H12年 ・走行距離8,000km ・車検H23.10 ・本体価格28万 ・保証無し ●ヴィッツクラヴィア←トヨタディラー ・H12年 ・走行距離28,000km ・車検2年付き ・本体価格25万 ・ロングラン保証1年付き 最初は中古車販売店の物件が気になってましたが、今回質問した事を考えるとディーラーの方が良いのかなと思いました。もちろん物件自体は中古車販売店の方が良さそうですが・・ 保証内容ですが、エンジンなど壊れた場合多額の修理費がかかるイメージがあるのですが、滅多に大きい金額がかかる故障などはおこらないものなのでしょうか?

  • 回答No.1

ディーラーと中古車販売店の違いは、信用だけです。 私は自動車関係で仕事をしていますが、値段は、中古車販売店のほうが多分安いでしょう。 しかし、中には心無い業者があり、事故車だったり、程度の悪い車だったり、することもあります。その点ディーラーは、程度のいい車しか扱わないので安心だといえます。今は大手の中古車販売店もたくさんありますが、こちらも信用ができるでしょう。故障のことを考えるなら新車、もしくわ、5年落ち以内にしたらどうですか? 修理は、どこに持ち込んでも大丈夫です。 ディーラーは、少し高くつきますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。中古車販売店のメリットはやはり金額なんですね。 アドバイス有難うございました。