• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車購入時のトラブル

プジョー正規ディーラーの中古車取扱店から 106 の中古車が出ているのを ネットで見つけ、購入しましたが、代金の振込も終わり、受け取り当日にセールスマンから 「 納車整備中に気がついたけど、前オーナーがサスペンションを社外品に変えている」 と言われました。 ネットの画面では 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 とあったため、 当然、改造など していない車と思って商談したのですが、今更どうにもできず 泣き寝入りするしかないのででしょうか。 それともまだ異議申し立てができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

気になるのが 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 という表記です。 プジョー認定中古車ですとは言っていないことです。 ヤナセの友人と昔「なんで認定品は高いの?」 と放していたとき 「下取りした車を徹底的にチェックして変な部品交換していないか、ヤナセが責任を持てるかなどを調べて、品質第一の車だからだよ」 と聞きました。 ヤナセではないですがプジョーでも認定中古車であれば、最初にサスの交換に気付いていると思われます。 認定中古車ではないですが、納車時の整備は同等にしますということでしたら、仕方ない気がします。 交換してあるサスペンションがどこのどのようなものなのかにもよりますが、ヘタなものだと乗り心地が悪くなりますので、少しはクレームを付けてもよいかとは思いますが・・・・ 考えようによっては、きちんと言ってくる=ある程度信用できるディーラーとも思えますよ。

質問者からのお礼

回答 有難うございました。 有名なビルシュタイン製のサスだそうです。 今まで乗っていた106が 12年、21万km になり、 どうにも調子が悪くなったため、距離の少ない 106 にと ネットを見ていたら、ずっとメンテしてもらっている店の 同じ系列のディーラーから出品されているのを見つけました。 そのビルシュタイン製サスですが・・・、乗り心地 悪いです。 今までの12年間が、純正で すごく乗り心地が良かっただけに余計・・・。 浮気した自分がバカだった。直してもっと乗り続ければよかった と思う今日この頃です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ka2_abe

質問者さんが勘違いしているのはそう言うことではなくて 「今後も認定中古車としての整備保証が継続される」と 思って購入したのに・・・という意味でしょうね? で、改造箇所があるので「保証継続ができない」ってことでしょう? 逆に言えば 「認定中古車同様の整備を行います」を裏返しに言うと 「認定中古車ではありません」って意味でしょう? たぶん文の読解力に問題があります。 ネット記述をそのまま受け取れば、 納車整備についての方法を記述しただけで どこにも「保証継続をする」とは書かれていないわけです。 此をだまされた!というのは かなりおかしい。

質問者からのお礼

回答 ありがとうございました。 ビルシュタイン製のサスに変更していて、 ネットに出品されている他の車では そういう場合、それを売りにするように 「ビルシュタイン製のサス装着」と表記している場合が多かった事と、 ディーラー車という事で、純正と思い込んでしまいました。 ただ、キーを渡された後でなく、判った時点で言って欲しかった・・・

• 回答No.1

>ネットの画面では 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 とあったため、 当然、改造など していない車と思って商談したのですが そもそもその認識が間違っています。 プジョー認定中古車同様の整備をしている=改造していない、と思いこんだ購入者さんにも非はあります。 整備とサスペンションが純正か否かは無関係です。 今プジョーのHPを見ていますが、プジョーの認定中古車の要件は ●プジョー・シトロエン・ジャポンまたはプジョー・ジャポン正規輸入車であること。 ●新車登録時からのメンテナンスノート(整備記録)があること。 ●認定中古車登録時点で、初度登録から7年以内であること。 ●車種名の末尾が6以降であること。 (106、1007、206、207、306、307、308、406、407、607など。) ●事故車や低品質車(レンタカー、営業車等)ではないこと。 ●事故車(修復歴車)の定義は日本自動車査定協会基準に従う。 と書いています。サスペンションが純正である、サスペンションの改造をしていない、とはどこにも書かれていません。 もちろん、事前にそういった説明がなかったショップ側にも非はあるものの、この車のサスペンションは純正です、と言って売っていたわけではない以上、異議を申し立てるのは自由ですが、ただで純正サスペンションに交換というのはまずありえないでしょう。

質問者からのお礼

回答 ありがとうございました。 中古車を買うときは 相手がいやになるくらい しっかり確認しなければいけませんね。 ただ キーを渡された後でなく、判った時点で言ってくれれば・・・ ・・・と思っている今日この頃です。