• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車購入時のトラブル

プジョー正規ディーラーの中古車取扱店から 106 の中古車が出ているのを ネットで見つけ、購入しましたが、代金の振込も終わり、受け取り当日にセールスマンから 「 納車整備中に気がついたけど、前オーナーがサスペンションを社外品に変えている」 と言われました。 ネットの画面では 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 とあったため、 当然、改造など していない車と思って商談したのですが、今更どうにもできず 泣き寝入りするしかないのででしょうか。 それともまだ異議申し立てができるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数651
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

気になるのが 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 という表記です。 プジョー認定中古車ですとは言っていないことです。 ヤナセの友人と昔「なんで認定品は高いの?」 と放していたとき 「下取りした車を徹底的にチェックして変な部品交換していないか、ヤナセが責任を持てるかなどを調べて、品質第一の車だからだよ」 と聞きました。 ヤナセではないですがプジョーでも認定中古車であれば、最初にサスの交換に気付いていると思われます。 認定中古車ではないですが、納車時の整備は同等にしますということでしたら、仕方ない気がします。 交換してあるサスペンションがどこのどのようなものなのかにもよりますが、ヘタなものだと乗り心地が悪くなりますので、少しはクレームを付けてもよいかとは思いますが・・・・ 考えようによっては、きちんと言ってくる=ある程度信用できるディーラーとも思えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難うございました。 有名なビルシュタイン製のサスだそうです。 今まで乗っていた106が 12年、21万km になり、 どうにも調子が悪くなったため、距離の少ない 106 にと ネットを見ていたら、ずっとメンテしてもらっている店の 同じ系列のディーラーから出品されているのを見つけました。 そのビルシュタイン製サスですが・・・、乗り心地 悪いです。 今までの12年間が、純正で すごく乗り心地が良かっただけに余計・・・。 浮気した自分がバカだった。直してもっと乗り続ければよかった と思う今日この頃です。

関連するQ&A

  • 中古車トラブル

    中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としてはきっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 中古車の購入を考えています。

    初めて中古車を購入しようと考えているのですが、 レガシィB4 RSKのH11年式で、6,4万km走っているもので、修復歴があるのですが、法定整備、保証、車検整備付きで、22万円です。 よく、安い中古車を購入すると結局直したりで、30万円くらいかかると聞くのですが、納車前に車検整備をするのであれば、エンジン系統の不良なども直してくれて、問題なく乗れる状態になるのでしょうか? 安すぎる気がしたので迷っていたので、ご回答頂けますと嬉しいです。

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

質問者さんが勘違いしているのはそう言うことではなくて 「今後も認定中古車としての整備保証が継続される」と 思って購入したのに・・・という意味でしょうね? で、改造箇所があるので「保証継続ができない」ってことでしょう? 逆に言えば 「認定中古車同様の整備を行います」を裏返しに言うと 「認定中古車ではありません」って意味でしょう? たぶん文の読解力に問題があります。 ネット記述をそのまま受け取れば、 納車整備についての方法を記述しただけで どこにも「保証継続をする」とは書かれていないわけです。 此をだまされた!というのは かなりおかしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございました。 ビルシュタイン製のサスに変更していて、 ネットに出品されている他の車では そういう場合、それを売りにするように 「ビルシュタイン製のサス装着」と表記している場合が多かった事と、 ディーラー車という事で、純正と思い込んでしまいました。 ただ、キーを渡された後でなく、判った時点で言って欲しかった・・・

  • 回答No.1

>ネットの画面では 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 とあったため、 当然、改造など していない車と思って商談したのですが そもそもその認識が間違っています。 プジョー認定中古車同様の整備をしている=改造していない、と思いこんだ購入者さんにも非はあります。 整備とサスペンションが純正か否かは無関係です。 今プジョーのHPを見ていますが、プジョーの認定中古車の要件は ●プジョー・シトロエン・ジャポンまたはプジョー・ジャポン正規輸入車であること。 ●新車登録時からのメンテナンスノート(整備記録)があること。 ●認定中古車登録時点で、初度登録から7年以内であること。 ●車種名の末尾が6以降であること。 (106、1007、206、207、306、307、308、406、407、607など。) ●事故車や低品質車(レンタカー、営業車等)ではないこと。 ●事故車(修復歴車)の定義は日本自動車査定協会基準に従う。 と書いています。サスペンションが純正である、サスペンションの改造をしていない、とはどこにも書かれていません。 もちろん、事前にそういった説明がなかったショップ側にも非はあるものの、この車のサスペンションは純正です、と言って売っていたわけではない以上、異議を申し立てるのは自由ですが、ただで純正サスペンションに交換というのはまずありえないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございました。 中古車を買うときは 相手がいやになるくらい しっかり確認しなければいけませんね。 ただ キーを渡された後でなく、判った時点で言ってくれれば・・・ ・・・と思っている今日この頃です。

関連するQ&A

  • 中古車 納車前のトラブル

    中古車トラブル 中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としては、中古車のリスクは覚悟してるつもりですが、きっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 中古車購入の諸経費について

    いつもお世話になっております。 中古車の購入を検討しています。 気になる車両が見つかりましたので、ネットから見積もりをもらいました。 この諸経費は妥当でしょうか? 車検費用18,000円、納車点検整備費用30,000円、登録手続き28,000円 +自動車税、重量税、自賠責、リサイクルなどの法定費用です。 車検は切れており車検整備付と記載されています。 整備の欄には、整備付となっておますが、納車点検は別物と考えるのが普通なのでしょうか? 初めての中古車で、わからないことばかりです。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入 整備なし

    度々質問させて頂きます。 中古車購入の為、現在見積もりを取っておりますが 整備なしだと、4~5万くらい安いのですが やはり素人が購入する場合は、整備はついていた 方がよいでしょうか? それとも納車時、車検がついていれば 点検されてるという事で、問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古車購入後のトラブル

    カーセンサーのページに記載されていた車を 正規ディーラーより購入 今年1月に納車してもらいました。 4年落ちの中古車ですが走行は異例の3000kmです ガレージ保管でほぼ新車のような状態との説明されてました。 仕事が忙しくなかなか洗車の機会も無くようやく 2週間ほど前に洗車をしていたときに 飛び石などのような状況とは明らかに違い 通常ではあり得ないような ブレーキキャリパーの塗装の浮きがある事を発見しました よく観察するためにタイヤを外したところ その他含め下回りが見たことも無いくらいに錆びていました。 僅か4年ほどでこんなに錆びる物か?と思うくらい錆びています。 インナーフェンダーを止めているネジは腐って落ちそうに見えます。 早速、この事を購入先に報告して説明を求めたところ 錆びていても安全には問題は無い ブレーキキャリパーの塗装の浮きも安全性能には関係無いとの説明。 全く取り付くところがありません。 しかも 納車の時はそんなに錆びてなかった 納車後の錆だろうとのこと。 自宅のガレージはビルトインなので殆ど家の中、そのような環境なはずが無いです この環境の中僅か4ヶ月くらいでそんなに錆びるはずも無く 今までの車もそんなことになった事はないです。 そもそもこの錆が僅か4ヶ月程度で出来たように思えない物です。 有償で点検して居るはずなのに気がつかなかったのか 知っていて説明しなかったのか? いずれにしても悪質な感じがします しかも錆は保証の対称では無いとのこと 納車時詳しく見なかったのはこちらの落ち度ではあるとは思いますが 正規ディーラの認定中古車と言うこともあり安心していましたし そもそも 普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか? 車の保証に詳しい方 また 法律に詳しい方アドバイス頂けないでしょうか 高価な買い物だけに納得がいきません。 この先 購入先にどうしても修理,部品交換を要求したいのですが どうすれば良いですか?

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 中古車の解約について

    中古車を購入し納車の次の日に走行中エンジン停止。その整備後の納車当日にまた走行中エンジン停止しました。 販売店に解約を申し入れたところ「中古車は解約できない」と言われました。 1、中古車の解約はできないのでしょうか? 2、解約できるとしたらどの様な手続きが必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古車購入後のトラブル発生

    教えてください! 中古車を整備点検後納車していただき3日後にスーパーの駐車場から出ようとして エンジンをかけたら凄いガソリンの臭いがしたのでいったん車を止めて下を覗いたら ジャージャーとガソリンが流れてました。 整備保証書の期間内ですが保証書の内容には対象者が保証車を持参のうえと書いてありますが こんな状態では乗っていけません。 購入した中古車屋さんと自宅の距離も100キロくらい離れています。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • 中古車購入後のトラブルについて

    5/31にあるディーラーで10年車31000kの中古車を購入して6/6に納車になり6/11ある整備会社に見てもらったとこボンネットを開けたところ錆がひどくワイパーの下の方(ボンネットを開けないと見えない部分)が指で押したら穴が開くほど錆びててネジも錆びがひどく回せない状態でした…エンジンも錆びてるそうです。下回りもすごく燃料タンクも錆び錆び…幸いその方の紹介で購入した為、販売員を呼んで現状を見てもらったのですが私的には綺麗に直してもらうか返金か似たような車と交換してもらいたいのですが それって可能なのでしょうか??あと10月車検なのに納車のときバッテリーを交換しないと車検には通らないので交換してと言われました。現状渡しじゃないのに交換しないのかと聞くと、消耗品なのでと言われたのですが。。。

  • 中古車購入後のトラブル

    10月下旬に中古車店から軽のワゴン車を購入しました、車種はダイハツのアトレーという車種です。 初めて見かけたのは、遊びに行ったときの帰りで一目めぼれという感じでした、走行は106000キロほど走っていましたが、外装も無傷ではなかったものの、まずまず綺麗でした。 そこで販売店の担当者と商談をして下取り車もあった関係で、後日また訪れる事で帰りました。 その後訪れた時に夕方暗いときですが再度車を見て、購入を決めました。 数日後納車され3日ほどした時に屋根の塗装が剥げている事にきずきました。 軽とはいえワゴンの場合、2階からでも見ない限り見えません、そこで販売店の担当者に連絡をすると、是非修理する方向で社長に相談すると言う返事をもらったが、一向に話が進みません。 非常に感じの言い担当者で、信じたのが悪かったのでしょうか? よく見なかった私の落ち度でしょうか? 担当者は納車時屋根までは洗車したなかったと認めてます、洗えばわかったはず。 どうぞ適切なアドバイスお願いします。

  • 中古車購入でのトラブルについて

    お世話になります。どうぞお知恵をお貸し下さい。 1週間前に中古車販売店で現車を確認して、軽自動車約40万円を購入しました。 登録・整備を終えて店へ引き取りに行きました。引渡しの際には「オイルがにじんでいるが、走行には全く問題がない程度」と告げられました。そのオイルにじみ以外の不具合は店から知らされていません。 店を出てからの帰路で気が付いたのですが、サスペンションの振動が不快です。何故かスリップしそうになりますし、メーターパネルのランプも幾つか点灯しません。 不安になり、別の整備工場で見て貰うと、サスペンションは「通常走行ができないくらい」酷く傷んでいて要交換(約10万円)であること、 オイルは’にじむ’ではなく酷く漏れる状態で即修理が必要(約10万)とのことでした。そのことを、販売店に伝えましたが「契約の無効は受けない。再買取をするとしても10万円まで」と一方的に言われました。 購入時に契約書の取り交わしや保証については確認しておりません。そこは私の不注意です。 販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてほしいのですが、無理でしょうか。こちらにも不注意はありますが、余りにも苦しい状況です。 本当に困っております。どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。