• 締切済み
  • 困ってます

中古車購入後のトラブル

10月下旬に中古車店から軽のワゴン車を購入しました、車種はダイハツのアトレーという車種です。 初めて見かけたのは、遊びに行ったときの帰りで一目めぼれという感じでした、走行は106000キロほど走っていましたが、外装も無傷ではなかったものの、まずまず綺麗でした。 そこで販売店の担当者と商談をして下取り車もあった関係で、後日また訪れる事で帰りました。 その後訪れた時に夕方暗いときですが再度車を見て、購入を決めました。 数日後納車され3日ほどした時に屋根の塗装が剥げている事にきずきました。 軽とはいえワゴンの場合、2階からでも見ない限り見えません、そこで販売店の担当者に連絡をすると、是非修理する方向で社長に相談すると言う返事をもらったが、一向に話が進みません。 非常に感じの言い担当者で、信じたのが悪かったのでしょうか? よく見なかった私の落ち度でしょうか? 担当者は納車時屋根までは洗車したなかったと認めてます、洗えばわかったはず。 どうぞ適切なアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数408
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#202040

こんにちは。 納得はいかないかも知れませんが、10万キロオーバーの車では、傷があっても仕方がないと思います。 これが新車だったら問題ですが、他の方も仰ってますが、そういう諸々込みでの『中古車価格』なのだと思います。 そういったトラブルを避けるなら、新車を、という話になってしまいますね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車販売店の対応

    先日、大手の中古車販売店で新古車を購入しました。 車自体は満足してるですが、担当者の対応がひっかかるんです。 納車の時、一番楽しみにしてる瞬間なのに、予定日になっても連絡なし。 前日に「明日納車です」ぐらいの電話くれてもいいのに何もなし。 こちらから連絡すると「〇日に納車です」だけ。 不備があって「また連絡します」とある程度の目安の日付を聞いておいても その日になっても何もなし。 待ちきれずまたこちらから連絡すると詫びはなく要件のみ。 オプションで商談の時、相手から説明不足で問題があり、 問いただすと素直に認めこちらの言いなり。 言ったらやってくれる、言わないとやってくれない。 安く買ってる分、そこがディーラーとの違いなんでしょうか。 口コミ見るとその会社全体すこぶる悪いです(買ってから知りました) 担当者だけの問題じゃなさそうです。 彼らは買ってくれるまで必死だけど、売ったら知らんぷりなんですね。 どこもこんなものですか?

  • メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて困っています。

    お世話になります。 メーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 晴れた昼間に、現車を確認し試乗しました。 特にそのときは目立つようなキズはなく 一日あけて購入を決め販売店で納車をうけました。 ところが ※納車の確認の時にフロントガラスの中央に飛び石でできたようなキズがあるのを発見しました。 購入前に現車を確認し試乗したときは、気づきませんでしたし もちろんそんな説明はありません。 納車にあたり納車磨きでピカピカになって納車になり目立つようになったのかもしれません。 その場で担当セールスに購入を決めてからついたのではないかと抗議しましたが、動かしていないからありえないと言われました。 もちろん無償の修理を要求しましたが中古車だから仕方ないとよ言われてしまい、結局その日は乗って帰りました。 後日オートバックスで見てもらったところ、今後は分からないが、現在はキズで割れてはいないとのことです。 諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古車トラブル

    H5年式、走行8万キロの日産の中古車を3ヶ月前に買い、先日初めてエアコンのスイッチを入れました。 するとエアコンが故障しており、すぐに販売店に連絡しました。 販売店の言い分 「保証無し&現状販売ですので修理は有料になります。」 「納車前のチェックミスはお客様の責任。」 「納車前のエアコンの状態はノーチェックだったので、納車前か後の故障か不明。」 「工賃サービスしますので、部品代のみの16万円でどうですか?」 以上の様な回答でした。 なので、購入時にエアコンの故障も知らされませんでした。 購入時が1月で寒いのもあり、こちら側もエアコンのチェックはしませんでした。 この場合、無償修理してもらえないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 回答No.6

軽の天井の塗装はいくらぐらいかかるのでしょうね。 外観でしょ。 エンジンがかからなくなったなら、中古車店も信用があるので直してくれるかもしれませんがね。 その内容の車、塗装して販売価格が上がるより、そのままの価格の方が良いという人の方が多いのと違うかな。 世の中、物を売るのに、悪い個所を説明しないみたいですよ。 事故をしていても、これぐらいなら無事故というのが普通でしょ。 買い取る時は、ちょっと傷が入っていれば事故車扱いにする業者もあるのにね。 正直言って、天井に傷があるからその価格だったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>外装も無傷ではなかったものの、まずまず綺麗でした。 上記の質問の時に 全体の外装の点検をし忘れた場合 (天井・床・下回りなど) 購入者の確認をしていない場合 購入者の責任 中古車は、その1台しかありません 契約時 注文書に、外装の悪い場所は 補修塗装・板金・塗装など 備考欄に細かく、書面で残した場合は販売業者の責任 そのままの購入の場合 購入者の外観点検ミスになるのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

屋根の塗装なんかより、この先の維持費、修理代を考えたほうがよかったのね。10万キロオーバーの軽は、次々ガタガタがくるだろうから、覚悟したほうがいいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

中古車は、外装現状渡しが大原則です。 だから中古車なんです。 よく見なかった質問者さんの落ち度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中古車購入って、その現状で文句言わないっていうのが、原則。お金を払う前に、ここに傷があるが治してくれるか、または値引き交渉。お金を払い、納車もされた後で、ここに傷があるとか、シートにもほころびがあると文句言うのは、ゴロツキがするようなこと。 購入前に、見落として決めのだから、購入者の落ち度。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

誠に失礼ですが、軽で10万キロオーバーの車では現状渡しですよ。 仮に担当者が洗車して、気が付いていても現状渡しだったと思います。 ワゴン車の屋根など普段見る事はないので、もし耐久性が気になる(といっても10万キロオーバーですから・・・)のであれば、見た目は適当でいいからとと塗装屋へ持って行ってはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネット上での中古車購入のトラブル

    お知恵をお貸しください。 先月大手ネットHPから中古車(輸入車です)の見積もり依頼をお願いしました。 その後、販売店から連絡があり車の状態、価格、アフターなど電話にて確認し購入の意思を伝えました。 (販売店との距離があるため電話だけで決めました) 翌日、契約書類が届き車庫証明以外はすべて整いましたが、輸入車との事もあり保証の件を聞いた所、保証がつけられない車なので保証の付いた別の車を探しましょうか?と持ちかけられました…。 3日後くらいに、電話があり走行距離51キロ グレード・オプションなどすべて同じのがありましたと連絡があり、その車の写真を見て決めるので写真を送ってもらうように連絡しましたが一向に連絡があません!! 10日以上なにも連絡がなく、担当者の携帯や販売店、メールなど連絡をしてもらうように話したのですが、携帯にはでてもらえず、挙句は販売店に電話してもでてもらえなくなってしまいました。 販売店のHPを確認したところ、商談中の最初の車もSold Out(○○県、○様)になっていて こちらに売買契約書があるにもかかわらず他の人に売ってしまったようです・・・。 相手が得をするような被害はないのですが、こちらとしては愛車を下取りにだしてしまったり、定期預金を解約・書類等の煩わしい手続きをしてきた訳です。落ち度は100%販売店にあると見てよろしいでしょうか? まだ、10日連絡がないだけなので心配症なだけかも知れませんが 怪しい気がします。契約破棄の場合は購入価格の1割が必要との事で、最初の車は他の人に売られてしまっています。キャンセル料を払う必要性とかはどうなってくるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 中古車トラブル

    1ヶ月程前に中古車を購入しました。 納車後5日ほどして、エンジン警告灯が点灯しました。 1ヶ月の保障期間があった為、 販売店に電話すると、取りに行けないのでディーラーに持っていって下さいとの事でした。最初は誤作動か??との事でしたが3回目の点灯にて原因が判明しました。  エンジンの所にヒビがある。修理費約35万との結論でした。 販売店は「修理費が高いので、エンジン載せ変えにするかも。エンジンは 中古のでこちらが探します。作業はこっちの工場でやるかディーラーでやるかまだ分からない。代車は別途料金かかります。」との返答でした。 載せ変えるエンジンには、保障あるのか聞いたところ、 (保障なくても)大丈夫だと思うんですよね~。と軽い感じで流されました。 保障もないエンジンに載せ変えるのはかなり不安です。 ましてや、信頼できない販売店ですので、中古のエンジンもかなり程度の悪い物 だと思います。載せ変えた後のエンジンについては保障無しとの事でした。 販売店の保障期間中の修理の仕方というのは、販売店の言うとおりにしか出来ないのでしょうか?? ご教示下さい。

  • 中古車購入にあたり。

    中古車購入を考えているのですが、条件に合う車が東京の中古車販売店で見つかりました。ですが、私は千葉県に住んでいます。納車等は店に任せれば良いのですが、その後故障の際等いろいろと不都合が生じてしまいますかね?兄弟が近くの中古車販売店で中古車を買ったので故障とかはそちらで見てもらおうとおもうのですが。。。皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 中古車を購入

    中古車の購入を検討しているのですがアドバイスお願いします。 車にはさほど興味がなく、乗れればいいという感じです。 長期間乗るつもりでもないのでとにかく安くて走りやすいものをと考えています。 上記のような条件なのですが、安いものだと極端な話本体価格数千円というものもあります。 ただそこまで安いと流石に不安なのですが、数万円代のものでも大丈夫なものでしょうか? 車を買うのは初めてで基準がわからないです。 車種や販売店についてもおすすめのものがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古車納車時のトラブル

    先日、中古車を購入し昨日納車…のはずでした。 兄に付き合ってもらい、神奈川から中古車屋のある埼玉まで車で出かけました。購入までの担当者が休みだったので、契約の時とは違う人が納車のときに車検証とキーを渡してくれました。 購入の際にバンパーなどのかるい傷は修理して引き渡すと言うことだったので、バンパーの傷が修理されているかの確認をすませ、いざ、中古車屋から出発ました。 中古車屋を出て2車線の道路を10分程走り信号で停車したときに、となりを並走していた兄が車の左サイドにある10センチほどの傷に気付きました。 契約の時にはなかった傷なので、すぐに停車し、中古車屋に連絡をとったところ「とりあえず戻ってきて下さい」と言われ戻りました。担当者が休みだから明日連絡しますと言われ、とりあえず車を置いて帰ってきました。 そして、今日。担当者から電話があり、「確かに契約の時にはなかったです。しかし、確認もせずに乗っていったあなたが悪い。しかも私は休みだと言ったはず。担当者がいないのは知っていたはず。」の一点張り。 こちらが、「納車の時に知らん傷が増えてるほうがおかしい。しかも、それは認めていて、納車の時に御確認下さいの一言もなかった。」といっても、何の謝罪もなし。 あげくには、売る時になかった傷があるということは納車の後に乗っていった10分ぐらいの間に付けたのではないかと開き直る始末。 いい加減なとこから買ってしまったと後悔しています。しかし泣き寝入りするのもむかつきます。 こういった場合、事実、数分でも乗ってしまったら、中古車屋に修理させるのは基本的に無理なのでしょうか?消費者相談センターにも連絡したいと思いますが、もしこんな経験された方がいらっしゃいましたら、そのときの結果などお聞かせ下さい。

  • 中古車購入について

    予算60万以内で中古車の購入を検討しています。 車種はダイハツのムーブで 北海道に販売店がある、AT、4WDであることが最低条件です。 また下記の条件に沿っていると尚良いです。 丸目、黒系またはシルバー系、 ウッドパネル、冬タイヤ付き、 車検2年、1~2保証付き。 ここからが質問で、 より多くの車を探すには? 中古車購入にあたって気をつけることとは? 交渉するにあたっての注意点などは? 中古車購入時の手続きの内容とは? 車体以外の費用の内容とどの程度かかるのか? 月に3~4万程度で維持できるものなのか?(保険など含む) 暇なときにでも回答してもらえれば幸いです。

  • 中古車の購入後に問題発覚

    約6ヶ月前になるのですが、アメ車を多く取り扱っている、中古車販売会社から1991年式のアメ車を購入しました。古い車でしたが、走行距離が約16000kmと他の同車種、同年代車種に比べ非常に少なかったため、購入をきめました。車両価格は79万円でした。 ところが約3ヵ月後に走行メーターが動いていないことに気づきました。ほとんど運転をしなかったので気づくのに時間がかかってしまいました。すぐに担当者に電話したのですが、その時の対応は「では、修理します」との返答でした。忙しくてスグに修理に持ち込めなかったのですが、気持ちが変わって、その販売店に売却を1ヶ月ぐらい前に申し出ました。自分の気持ちとして、走行距離を偽った車をつかまされた気がしたので、原価で買い取ってほしいと思ったのですが、自分の落ち度もあるので、せめて半額で買い取ってもらおうと思っています。販売店の提示は「出せて20万円」との返答でした。 こういったトラブルは泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし解決策として何か対応方法があれば教えてください。 ただ、あまり裁判にするなどして面倒なことにしたくないのはあります。簡単に解決できるかもしれない方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入

    自宅から300キロ位ある、県外からの中古車購入を考えています。 車両を陸運局まで持って行って、登録が必要な手続きに、販売店の方が、自走して持って行って登録…。 という事は、走行距離が増える…という事ですね? 店頭納車でも、陸送してもらう場合でも、その車に乗って陸運局に行くのでしょうか?

  • 中古車購入について

    先週、中古車屋で探していた程度のいい車両をみつけました。 ただ、金額が予算を上回っていたため「翌週に再度きますので、 もし他の購入者がきたら、連絡ください。」と担当者に話をしました。 お店側も買うか買わないかわからない人に一週間も車の取り置き はできないと思いましたのでこのような発言をしました。 お店の方も「それでは商談中の札をだしておきますが、現金を持って 買われる方が来たらすぐに電話します。」と了解してくれました。 (尚、その際の約束の書面はありません。見積もりのみです。)  ところが、来店予定の前日になって、もう他の人に売約されてしまった。と事後報告を頂きこまってます。(相手はもう手付け金は払われているそうです。)新車担当の営業マンが売ってしまったと私の担当者は言っていました。 質問したいのは (1)商談中という札が出ていても、担当者が違えば確認もせず売ってしまうものなのか? (2)営業のミスで他の人に車両を売ってしまった時に同等のものを同額で探してもらうことは可能か?  現在、私の後にこ来られた方の回答待ちですが、おそらく譲りましょうという形にはならないと思います。(お客にとっては関係ないことですから・・・) 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車販売店

    4年程前、某中古車販売店で新古車を購入しました。ローンで月2万程度返済してます。 特に問題なく今日まで乗っています。 車については全く無知で、今の車が初めてのマイカーです。 今日その店の担当の方から急に電話があり、 私が乗っている車種を探してるお客さんがいるとの事でした。(軽で某パーツ屋さん仕様です)担当の方曰く、最近はその仕様に仕上げてから販売する事をしていないらしく?よかったら、査定してみないか?と言う感じでした。今なら査定少し高くつけるよ。みたいな。 4年過ぎてもうすぐ6万キロですが、まだローンも50万近く残ってると思います。売っても大した金額にはならないだろうし、私としては今特に欲しい車もないし、乗りつぶすつもりでいました。お金もないし、断るつもりではいますが、今まで周りで聞いたこともない話しで少しびっくりしました。 質問なんですが、中古車販売店で購入すれば、こうゆう話し(電話)はよくある事ですか? 本当にその車を欲しがっている人がいるのか? その担当の方の販売ノルマの為なのでは?と思ってしまいました。 実際探してるお客さんがいてあわよくば自分の成績のプラスになれば…的な感じなのでしょうか?それにしても自分の客に売ってくれって普通ですか??? これも中古車販売店ではよくある営業のひとつのやり方?なんでしょうか? オイル交換や点検等は購入してからずっとその お店でしてもらっていましたが、あまり対応というか店員さんの感じもよくなく、今後車検とか、どうしようかと思っていたのですが。 嫌なら断ればいいだけの話しですが、なんだか気になってモヤモヤしたので質問させていただきます。ご回答よろしくお願い致します。