現物を見ないで中古車を購入できる?納車前の全額支払いは控えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 中古車販売店で希望の車種の未使用車を探したが、希望のカラーは在庫がなかった。他のカラーはあったが、中身には違いがないと店員から言われ、現物を確認せずに購入を考えた。
  • 支払いについて質問したところ、納車前に全額支払いを求められた。他の人の質問を見ると、納車前の全額支払いは一般的ではないようだ。
  • 中古車を見ずに購入するのはリスクがあるため、現物を確認することをおすすめする。また、納車前に全額支払いを求められる場合は注意が必要であり、購入者の意向や法律に基づいて支払い方法を決めるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

現物を見ないで中古車を購入

ある中古車販売店で 自分が欲しいと思っていた車種(ワゴンR)の 未使用車を探しにいったのですが 希望していたカラーは在庫がありませんでした。 しかし他のカラーは在庫がありました。 店員に質問したところ 「希望したカラーは別のところにある。  車は色が異なるだけで中身(グレード等)に違いはない。」 と返答があったので 現物を確認していないものの 購入を決めようと思いました。 支払いについて質問したところ 納車前に全額を支払うよう言われました。 他の方の質問を参照したところ 納車前の全額納入はそこまで珍しくはないようですが 現物を見る前の全額納入は控えるべきでしょうか? 同じような条件で購入をしたことがあるかたがいらっしゃいましたら ご教示の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

中古車チェーン店等では修復箇所やキズ等の問題がある場所の詳細が必ずあります 従って現物と違った場合の対処が可能か? 保障期間はあるか? 念のため確認した方良いと思います。 未使用車でしたらあまり気にしなくても大丈夫だと思いますが・・・

oryosi
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ディーラーと相談し、 現物を見せてもらってからの契約ということに落ち着きました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。