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ダイハツの中古車購入について

  • 質問No.6469131
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お礼率 80% (209/261)

軽自動車の購入を考えています。
スズキorダイハツで考えていて家族が乗るワゴンRがあまり良い印象がないので
ダイハツに決めたのですが
MT,4WDが条件でミラが候補に上がりました。
他にも良いのがないかと探していたらMTではないがソニカにも興味が湧きました。
そこで質問なのですが

・ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか?

・ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが
 オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか?

・ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
先代ミラバン(FF MT)乗りです。
前車はスズキのKei(ターボ 4WD MT)です。 

>ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか?

想像ですが、両車をNAの4WDと仮定して、車重の違いが50~100kg近くあると思われるのでワゴンRが不利です。
細かい車重の差はわかりませんが、現行型はワゴンRやムーヴは800kg台、ミラは700kgだいですし。
 


>ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが
オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか?

前車のKeiは、エンジンより先にクラッチの方がダメになりました。
普通にオイル管理をしていれば全く問題ありません。
とはいえ、そこは現物次第ですので「絶対大丈夫!」とは言えませんが。
ソニカはいい車です。それこそ軽とは思えないほどの走行性能です。
「1000~1300のコンパクトカーがいらないんじゃないの?!」って感じるほどの乗り心地と走行性能・質感です。


>ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。

私のミラは、修復歴有り車で購入しましたが(購入後1年3カ月、2万km走行)いたって元気です。快調です。
判断基準になりますか?
お礼コメント
maiscrada

お礼率 80% (209/261)

大変参考になりました。
ソニカが惜しいのはMTの設定がないことですね。
有難うございました。
投稿日時:2011/01/23 22:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
私もスズキと迷いました。ソニカSRに乗ってます。
まだ2年半、4万キロの回答ですみません、今のところ問題なしです。とにかく、買ってよかった!!\(^^)/の一言に尽きます。試乗すれば分かります。ボディの造りから、乗っててとても軽とは思えません。
でも部品が高かったりするので、値段を考えるとミラターボでOKかな!?
ソニカは試験的に作られたというウワサもレビューで目にしました…
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

まさにダイハツミラターボに乗ってます。
H7年式まもなく18万キロです。

ミラのMTターボ車早いですよ-。感覚的
には車体が軽いのでまるでバイクなみの
加速です。

俺のはMT2WDなのでどんなにかっとんで
もリッター15kmは走ります。
田舎道ならリッター17km走りまし
た。

軽自動車のターボは壊れやすい??まさ
か(;^_^A18万キロターボが壊れたこと
など一度もありません。

あっ、でもきちんとオイル交換と、かっと
んだ時だけは1,2分アイドリングしてか
らエンジン切ってます。

18何キロ乗るのに修理代はほとんど
かかっていません。

大きめな消耗品としてはクラッチ板で10万
円程度です。
あとはエンジンのオイル漏れで10万弱。
そのたは微々たる修理です。だいたい
3,4万円コースです。

新車で買って乗りつぶすという人も多い
ですが中古で買っても乗りつぶす事など
できないですよ(^^)

乗りつぶす前に、その車に飽きて買い替えたく
なります。俺も何回買い替えたいと思った
ことか・・・・。

いずれにしても車は備品の集まりですから
故障したら修理すれば必ず直ります。
事故じゃないんですから。

そういう意味では極力修理してある車
選んだ方がいいです。

ほんと軽のマニュアルターボ車、面白い
ですよ(^^)
1500CCのオートマクラスなら
軽のMTターボ車のが早いくらいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4/12)

>ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか?

中古なんでしょう? 年式によって違いますよ。
現行車ならミラの方がすべての面でいいですが、前世代はワゴンRの方が操安性がいいです。
MT希望と言う事ですから走りに重点を置かれてるのでしょうからハンドリングが悪いのは致命的でしょう。

現行ミラの高年式を狙えばいかが?
意外と面白いのは現行ミラの商用車。2駆だと軽量ボディでブンまわせます(NAなので加速性能は低い)。
4駆の中古なんてあるのかな。


>オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか?

ちゃんとしていなくとも「早々」は壊れません。ただ、後から効いてきますから低年式のターボは避けたいですね。


>・ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。

エンジンの耐久性はあるような気がする。
ハンドリングは現行ミラから良くなってます。
ダイハツ車全体としての印象はスズキの後追い。
長所はスズキと同様、売る時にお得。

ソニカは私も乗ってましたけど、出た当時は確かに軽としては同世代のコンパクトカーに迫る性能(絶対性能では差があった)でエポックメイキングなクルマだったんですけどね。
今となればハンドリングもいまいちで同額で買える現世代の軽に比べ燃費が劣るだけで何のアドバンテージもなく、古い割に高額といいとこなしです。
マトモなソニカは割高で、お買い得ソニカは多分痛んでるので手を出さない方がいいと思います。
と言う事で結論は「ソニカなんぞやめなさい」。
お礼コメント
maiscrada

お礼率 80% (209/261)

有難うございます。
こちら様は厳しい意見が多いですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2011/01/25 20:51
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