• 締切済み

中古車の選び方

今度、中古車を購入する必要になりました。 希望は、 車検2年付きで A/T 4WD(土地柄)  込み40万の軽を希望しています。 なかなか、条件が厳しいせいか、紹介される車は、 年式が新しくても走行距離12~13万Kのものが殆どの中 やっと、H8式ですが、A/T 4WDで走行距離29000Kのホ○ダのTO○AYが見つかりました。(ワンオ-ナ-で今年の4月にそのお店が買い取った、整備帳のみある) 車にあまり詳しく無いのですが、車体の下回りを見たところ、やはり年式が古いせいか、錆びがかなり進んでいました。 それと、左後輪のシャフトの軸も錆びていました。(錆びの深さは不明) お店の人に、このシャフトの錆びは、大丈夫か?と聞いた処、車検で通らなければ、ちゃんと交換するとの事。(なんちゃって車検ではなく、ちゃんとした車検をするとの事) そこで、幾つか教えていただきたいのですが 1車輪のシャフトが錆びで折れるような事ってあるのか? 2下回りの錆びは、ジャッキをあてる所なのですが、タイヤ交換は、自分で  出来ないのか? 3年式が新しくて12~13万Kの物と、古くて走行距離少ない、どちらが  良いか? 4明日、試乗に行くのですが、試乗する上での注意点は? 遅れましたが、軽自動車の使用用途は、通勤で使用します。(往復20K) 走行距離(多くて、400K/月) 使用予定期間は、約4~5年です。

みんなの回答

noname#157866
noname#157866
回答No.1

込み40万の軽ですか。正直一番ダメな買い物です。 ローン組んででも新古車をおすすめしますが (4~5年使って40万の軽も新古車も実際損する額はほとんど変わらないと思われるので) どうしても40万というのなら、、 シャフトは錆びるのが当たり前です。折れません。 下回りのサビでジャッキを当てて抜けてしまうような車ならゴミです。 どちらが良いか?どちらも良くないです。ケースバイケースになるでしょう。 注意点、普通に走る曲がる止まるか。

関連するQ&A

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離って・・・

    最近免許を取って軽の中古車を購入しようと 今ディラーや販売店を回っている最中なのですが・・ 試乗した感じでホンダの『ライフ』が運転しやすかったので車種はライフにしようと思っています。 車の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが、 2つの車(どちらもライフです。)で迷っています。 一つは15年式なのですが走行距離が約7千キロと 年式の割には走行距離が少なく84万。 もう一つは18年式走行距離が2千キロで88万円でした。 15年式の方が年式の割りに走行距離が とても少ないように感じて 色も内装も気に入っているのですが、なんとなく (なんかあるのかなぁ~)って思ってしまいました。 その事を販売店の店員さんに聞いたら 『女性の方とかが買い物位でしか使用してなかったら この位の走行距離だと思いますよ』って言ってました。 18年式の方はオーディオを後付けしたのか、オーディオを入れる枠の中に綺麗に納まってなくて (これは何か物を入れる隙間ですか?)っていうような隙間があります。 それと15年式のタイプよりグレードが下のタイプだそうです。 金額的には4万しか変わらないので とても迷っています。 みなさんならどちらの車を選ぶのでしょうか? 年式に対しての走行距離は別に深く考える 事ではないのでしょうか? あと中古車販売店とメーカーのディラーで購入 とだったら、ディラーで購入した方がいい・・と よく聞きますが何が違うのでしょうか??

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 格安中古車のリスクについて

    現在、バイク輸送を考えて軽の1BOX(箱バン)を購入検討中です。予算は、30万以内(車検2年付)を検討中ですが、この価格では、走行距離10万キロ近くで、平成4年前後の車になるようです。年式、走行距離を考えると購入してからの整備費用に疑問があります。一般論として、10万キロを走行した軽バンは、どのくらいまで、もつものでしょうか?

  • 中古の車って

    買うなら走行距離どれくらいまでのを選んだらいいと思いますか?3万9千キロ代はどうでしょうか? 因みに18年式20年式があって選べますが… また、軽では保険の維持費はいくら位費用かかってますか? 車検代もどれくらいかかるか教えてください。

  • 中古車購入について・・・・・

    中古のライトエースノアフィールドツアラー2WDの9年式の青を購入するか考えています。走行距離は6万キロで車検2年付きです。金額はオール込みで55万ですがこれはお買い得なんですか?

  • スバル ヴィヴィオ ビストロ 中古者検討中

    ワイフが、中古車買い替えに、友達の整備工場から進められたのが、スバル ヴィヴィオ ビストロ  4WD AT 8年式、走行距離74千KM,車検付き、車両価格35万円、諸経費含め60万円。年式が古く、距離数も軽にしては、多いと思うので、高すぎるように思うのですが、どんなもんでしょうか?これからの修理代も気になるところです。3日以内に購入の返事を迫られており迷っています。

  • ダイハツの中古車

    3つ質問があります、よろしくお願いします。今普通車に乗ってますが、来年結婚のため維持費等の関係で軽にします。ダイハツに行き最初はタントがいいと思ってたんですが、形が似ていてタントよりムーブコルトの方が少しだけ重くないとの事でコルトに決めました。試乗車だった車で、平成22年式走行距離8千キロで込み込み99万円です(次回車検は平成25年)。この価格は妥当でしょうか?それと今まで2台目までトヨタ車でいつも修理も車検もネッツトヨタでやって貰って(いつもオマケしてくれてました)ダイハツ車を買ったらダイハツに車検とか出さないとダメでしょうか?それと今軽を買ったら来年春の車の税金は軽自動車の税金でしょうか?

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • 中古車買う場合の優先順位について

    中古車買う場合の優先順位について 近々中古車(軽自動車)を購入予定で色々見ています。 そこでつまらない質問です。 中古車の売値は色々な要素で決められていると思います。 年式、走行距離、機関の具合、傷の程度、車検残等々・・・ 我々素人がやはり見るところは、走行距離と年式あたりだと思いますが、 1,2年古くても距離が出ていない中古と、多少距離は出ていても少しでも新しい年式では どちらを選びのが基本なのでしょうか? 勿論固体差があり一概には言えないことは十分に分かっています。 色々見ていると販売店の値付けは距離優先で多少古くても距離が出ていないほうが高値になっている ように思います。 それと、やっぱり軽は10万キロ超は厳しいですよね?(買いませんが)