• ベストアンサー

バイクの中古車購入について

通販で車検が切れているバイクを買おうと思うのですが現状渡しのバイクを 買うべきか整備渡しのバイクかで迷っています。 通販で買うべきではないという意見もあると思いますがそれを抜きにして教えてください。 整備渡しのバイクはノーマル車の場合基本的にそのままで車検に通ると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.5

3です >地元のバイク屋さんに全てを任せたほうが安上がりかもしれませんね。 >予算を大きく超えるようならSV400Sをやめてゼルビスを考えています。 >初めてのバイク選びだけになかなか難しいです。 お店にも寄りますが他店購入の物だと地元のお店でもその後の修理などを依頼しても見てもらえなかったり、自分所の販売した物を優先して後回しにされたり等聞いたこともあります。 そのようなことも可能性として有るので少し頭に入れておいて下さい。 SVは乗ったことがないですがゼルビスは新車が販売と同時に買って乗ったことがあるので多少は解ります、バイクの性格からしてメンテナンスだけしていれば無茶な乗り方をしている物は少ないと思います。 その代わり車体は250の割に大柄で170程度の慎重だとつま先くらいしか足が届きません、250としては重い方だと思いますが良いバイクでした。 燃費も私が乗っていて27キロ程度は平均出ていました、もちろんツーリングなどではもっと良いときも有ります、パワーも当時の250の中では数字的には36PSでしたが私は当時友人たちはリッターバイクばかりでしたが普通に走るのには十分でした確か92年発売でしたが、当時常時点灯に成っているのが嫌だった記憶があります。 少し古くなっていますが良いバイクだと思います、探しているときに程度の良い物が有れば悩む価値が有ると思います。 以上余談ですが以前乗っていたときに感じていたことの一部です。 少しいじると6速レブ当たりますしね(速度はサーキットに付き解りません)

namusan731
質問者

お礼

貴重なインプレありがとうございます。 自分は250ccの割に車体がでかい所に惹かれました。 やっぱり若干古いというところで躊躇しているんですよね。 じっくり迷いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

どんなバイクなのかはわかりませんが 現状渡しで十分ではないでしょうか? 他も言われますが業者の中には ロクに整備もせず「整備しました」と言って 金をぼったくるのもいますので それに現状渡しでも変にいじってなければ 車検は通ると思いますけど まあ、通販以外のバイク屋で車検を出すのであれば そのバイク屋に任せるといいでしょう。

namusan731
質問者

お礼

SV400Sを考えています。 確かに中途半端な整備だったら初めから 地元のバイク屋さんに全てを任せたほうが安上がりかもしれませんね。 予算を大きく超えるようならSV400Sをやめてゼルビスを考えています。 初めてのバイク選びだけになかなか難しいです。 ありがとうございました。

回答No.3

まず、初心者は通販でんでんはおいといて・・・ 現状渡しとはその後修理などの整備も必要な場合がほとんどでネ最悪は使い物にならない部品取り程度のことも有ると思って下さい。 整備済みと言ってもそれがどこまでの整備をしているかは誰にも解りません、普通であれば車検くらいは通ると思いますがそれでもラインを通した翌日に壊れても不思議はないですし・・・極端なときはライン直後に壊れるなんて事も。 また業者であれば車検が無い場合は名義も変わらないので車検切れの物をそのままで販売するとは思えませんが、基本的にラインを通してその後車検と名義を実質同時に換えることになります(それまでは以前の持ち主の名義) 私でもうっかりと渡しませんが(その後トラブルに成る可能性を考えたら)

namusan731
質問者

お礼

>まず、初心者は通販でんでんはおいといて・・・ 出来れば通販はしたくないんですがないんですよね。でも近くにないんです。遠くにもなかったです。田舎すぎるんですかねぇ 車種はスズキのSV400Sです。 どちらもリスク高いですねぇ。やっぱり迷います。 >また業者であれば車検が無い場合は名義も変わらないので車検切れの物をそのままで販売するとは思えませんが 自分も問い合わせたわけではないのでそのまま販売しているのかどうかは分かりません。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

整備渡しにしてもらうなら、そのまま検受け渡しにしてもらえばいいんじゃないでしょうか。 1~2万の差でしょう。 ユーザー車検のために有給取るのとあまり変わらないと思いますが。 >整備渡しのバイクはノーマル車の場合基本的にそのままで車検に通ると考えていいのでしょうか? まぁそう思っていいかもしれませんが、ショップの腕や良心もありますし・・・ (私は検受け渡しでもちょっとトラブルがあったので)

namusan731
質問者

お礼

>整備渡しにしてもらうなら、そのまま検受け渡しにしてもらえばいいんじゃないでしょうか。 >1~2万の差でしょう。 そんなものなのですね。もっと高いのかと思っていました。 参考にさせて頂きます。 トラブルですか、嫌な響きですねぇ。気をつけます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

絶対ではありません。その可能性が高くはなりますが・・・

namusan731
質問者

お礼

そうですよね。100%なんてないですよね… 通らなかった時を考えるとなんか馬鹿らしいですね ありがとうございました。