• ベストアンサー

バイクの中古車購入について

通販で車検が切れているバイクを買おうと思うのですが現状渡しのバイクを 買うべきか整備渡しのバイクかで迷っています。 通販で買うべきではないという意見もあると思いますがそれを抜きにして教えてください。 整備渡しのバイクはノーマル車の場合基本的にそのままで車検に通ると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.5

3です >地元のバイク屋さんに全てを任せたほうが安上がりかもしれませんね。 >予算を大きく超えるようならSV400Sをやめてゼルビスを考えています。 >初めてのバイク選びだけになかなか難しいです。 お店にも寄りますが他店購入の物だと地元のお店でもその後の修理などを依頼しても見てもらえなかったり、自分所の販売した物を優先して後回しにされたり等聞いたこともあります。 そのようなことも可能性として有るので少し頭に入れておいて下さい。 SVは乗ったことがないですがゼルビスは新車が販売と同時に買って乗ったことがあるので多少は解ります、バイクの性格からしてメンテナンスだけしていれば無茶な乗り方をしている物は少ないと思います。 その代わり車体は250の割に大柄で170程度の慎重だとつま先くらいしか足が届きません、250としては重い方だと思いますが良いバイクでした。 燃費も私が乗っていて27キロ程度は平均出ていました、もちろんツーリングなどではもっと良いときも有ります、パワーも当時の250の中では数字的には36PSでしたが私は当時友人たちはリッターバイクばかりでしたが普通に走るのには十分でした確か92年発売でしたが、当時常時点灯に成っているのが嫌だった記憶があります。 少し古くなっていますが良いバイクだと思います、探しているときに程度の良い物が有れば悩む価値が有ると思います。 以上余談ですが以前乗っていたときに感じていたことの一部です。 少しいじると6速レブ当たりますしね(速度はサーキットに付き解りません)

namusan731
質問者

お礼

貴重なインプレありがとうございます。 自分は250ccの割に車体がでかい所に惹かれました。 やっぱり若干古いというところで躊躇しているんですよね。 じっくり迷いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

どんなバイクなのかはわかりませんが 現状渡しで十分ではないでしょうか? 他も言われますが業者の中には ロクに整備もせず「整備しました」と言って 金をぼったくるのもいますので それに現状渡しでも変にいじってなければ 車検は通ると思いますけど まあ、通販以外のバイク屋で車検を出すのであれば そのバイク屋に任せるといいでしょう。

namusan731
質問者

お礼

SV400Sを考えています。 確かに中途半端な整備だったら初めから 地元のバイク屋さんに全てを任せたほうが安上がりかもしれませんね。 予算を大きく超えるようならSV400Sをやめてゼルビスを考えています。 初めてのバイク選びだけになかなか難しいです。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

まず、初心者は通販でんでんはおいといて・・・ 現状渡しとはその後修理などの整備も必要な場合がほとんどでネ最悪は使い物にならない部品取り程度のことも有ると思って下さい。 整備済みと言ってもそれがどこまでの整備をしているかは誰にも解りません、普通であれば車検くらいは通ると思いますがそれでもラインを通した翌日に壊れても不思議はないですし・・・極端なときはライン直後に壊れるなんて事も。 また業者であれば車検が無い場合は名義も変わらないので車検切れの物をそのままで販売するとは思えませんが、基本的にラインを通してその後車検と名義を実質同時に換えることになります(それまでは以前の持ち主の名義) 私でもうっかりと渡しませんが(その後トラブルに成る可能性を考えたら)

namusan731
質問者

お礼

>まず、初心者は通販でんでんはおいといて・・・ 出来れば通販はしたくないんですがないんですよね。でも近くにないんです。遠くにもなかったです。田舎すぎるんですかねぇ 車種はスズキのSV400Sです。 どちらもリスク高いですねぇ。やっぱり迷います。 >また業者であれば車検が無い場合は名義も変わらないので車検切れの物をそのままで販売するとは思えませんが 自分も問い合わせたわけではないのでそのまま販売しているのかどうかは分かりません。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

整備渡しにしてもらうなら、そのまま検受け渡しにしてもらえばいいんじゃないでしょうか。 1~2万の差でしょう。 ユーザー車検のために有給取るのとあまり変わらないと思いますが。 >整備渡しのバイクはノーマル車の場合基本的にそのままで車検に通ると考えていいのでしょうか? まぁそう思っていいかもしれませんが、ショップの腕や良心もありますし・・・ (私は検受け渡しでもちょっとトラブルがあったので)

namusan731
質問者

お礼

>整備渡しにしてもらうなら、そのまま検受け渡しにしてもらえばいいんじゃないでしょうか。 >1~2万の差でしょう。 そんなものなのですね。もっと高いのかと思っていました。 参考にさせて頂きます。 トラブルですか、嫌な響きですねぇ。気をつけます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

絶対ではありません。その可能性が高くはなりますが・・・

namusan731
質問者

お礼

そうですよね。100%なんてないですよね… 通らなかった時を考えるとなんか馬鹿らしいですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古バイクの購入

    欲しい中古バイクのタイヤが少し劣化でふくらんでますが、そこのバイク屋は交換するならタイヤ料金プラスと言います。 今まで見て来た他のバイク屋はタイヤ新品に交換済ばかりだったのですが、そのタイヤ代プラスと言って来たバイク屋にタイヤ代 車両価格に込になりませんか?と言おうか迷ってます。 迷う理由はじゃウチで買わなくていいよと言われるのが恐いからです。 なぜ恐いかと言うと、そのバイクはレアで、そのバイク屋でしか売ってないからです。 みなさんならどうしますか?とりあえず車両がレアなら現状渡しで買いますか?

  • 中古バイク 整備不良

    4気筒 バイク エンジン 4気筒のうちの乗って1番左がサボっています(たまに動きます)。 なので、不燃焼のガソリンがマフラーから出てきたりします 納車の翌日の出来事なのですが、これは明らかに悪質な整備ミスですよね(1度この症状により納車日が1週間ほど繰り越されました、なのに改善されていません。) また、ガソリンコック付近からガソリンも漏れてきています(これは納車日からで、バイク屋も知っています) 普通に乗れるレベルに達していないという事です。 このバイク屋に修理をさせるのが当然ですよね? また、ほかのバイク屋に修理してもらった場合いくらくらいしますかね? 悪質なバイク屋にあたって当方困っています よろしくお願いします。 ちなみに 現状渡しではありません きっちりと整備費用を取られています。 なので、契約上は無保証ですが初期不良なので関係ないと思っています 整備費用を取られている以上きちんと乗られる状態にするのは義務ではないのでしょうか?

  • 新品バイク(125cc)の現状渡しなら安心?

    バイク初心者です。 新品バイク(125cc)は中古バイクのように不具合はないと思うので現状渡しで十分なのでしょうか?それとも新品の現状渡しとなると、故障の問題ではなく、セットアップのようなことを自分でやらないといけないのでしょうか? 結局、新品バイク、中古バイクはそれぞれ現状渡しと整備渡しどちらにするべきでしょうか・・? お願いします。

  • 中古バイクの購入

    バイクに関しては初心者で、購入も初めてです GOOバイクなどを毎日眺めて、欲しいバイクは 決まっています、色々なバイク屋を巡って店頭で バイクを見れたらいいんですが家の周辺にバイク屋がない等でそうもいかないのが現状です で、比較的近くにお目当てのバイクはあるんですが タンクにへこみがあるんです それとは別に値段も近くより安く買えるお店は 他府県で通販で購入することになるんですが ここでの他の方の回答を見るとバイクは 近くの店で買うべき、通販は避けるべきと多くの方が 言っているのですが、通販でバイクを買って 近くの店で色々メンテナンスしてもらうとかでも いいと思うのですが、やはり通販はリスクが高いでしょうか??中古で買うのにタンクのへこみはやはり気になりますし自分で直すのもできそうにないし 悩んでます、みなさんは思われるでしょうか?? 僕は値段、へこみなしも含めて通販で購入に惹かれています、その際気をつけなければいけないことも 教えてください、長くなりましたがお願いします。

  • 中古バイクの購入

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 メーカーにはこだわりません。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古車購入について

    いつもお世話になってます。 まだ、車種は決まってませんが昨日レッドバロンに見に行きました。 やはり、車体代は少し高いかもしれませんが全国から車両を探してくれたり盗難時の保証がしっかりしてたりで、なかなかいいと思いました。 このようなことは、個人経営のお店でもあることなんでしょうか? 友達が一回個人経営のお店で買って失敗してるので、大手であるレッドバロンのほうが信頼性があると思いました。 それと、中古車バイクが載っている雑誌を見たところ、やはり安いです。 中古車を買ううえで、『整備付』というものもありますがこちらはどこまでやっていただけるのでしょうか? エンジンOHまでしていただけるんですか? また、『整備付』と書かれてないものが多いと思いますが、『現状渡し』ということなんでしょうか? 逆に、どこまで自分で整備ができるならオークションや整備なしのものを買っても平気と考えますか? お願いします。

  • 中古バイクについて

    ごく普通に整備を続けた場合、国産のバイクって何年くらい保つのですかね? いくら良く整備されても、15年落ちのバイクは、さすがに覚悟を決めて買う必要があるのでしょうか? 10年15年落ちのバイクが、結構な値段で売られているのを見て、ちょっと気になりましたので、バイクに詳しい方からのご意見をお伺いします。

  • 中古車の諸費用について

    車検切れ中古車の諸費用について 今回、車検切れの車 2000ccを買いました。車両価格は30万です。(消費税抜き)諸費用及び中古のETCをセットアップ込で53万と提示されました。 この価格は適正なのでしょうか? なお、保証なし、現状渡しの契約です。 補足 車の価格は好みがあるのであえて書きませんでした。(この年式でこの距離で安い、高いというのはこの際抜きで) 補足しますと、2000ccの車検なしです。 自賠責 重量税 検査登録費用 納車費用 整備費用 リサイクル料など 車体価格以外にかかる費用すべて(修理箇所なしの現状販売) この費用が 23万かかるかなというところを聞きたかったです。

  • オークションで落札したバイク

    こんばんわ! 先日オークションでビックスクーターを落札しました☆現状渡しの未整備だったため非常に格安でした。出品者に質問したところ、消耗品等はまだ大丈夫ということでした。走行距離は28000キロで年式は不明です。車両を引き取ったらまずバイクの整備をしようと考えました。ここで質問なんですが、こういったバイクの整備(普通のバイクも含む)はまずどこからしたほうがいいのでしょうか??普通のバイク屋さんは整備引渡しですが、一体どこを整備しているのでしょうか?今度引き取るときにバイクの現状を把握しますが自分自身バイクの知識は素人です(泣) どなたか「まずここはしたほうがいい!」というコメントをいただけたら幸いです!よろしくお願いします。

  • 中古車購入後のトラブルについて

    5/31にあるディーラーで10年車31000kの中古車を購入して6/6に納車になり6/11ある整備会社に見てもらったとこボンネットを開けたところ錆がひどくワイパーの下の方(ボンネットを開けないと見えない部分)が指で押したら穴が開くほど錆びててネジも錆びがひどく回せない状態でした…エンジンも錆びてるそうです。下回りもすごく燃料タンクも錆び錆び…幸いその方の紹介で購入した為、販売員を呼んで現状を見てもらったのですが私的には綺麗に直してもらうか返金か似たような車と交換してもらいたいのですが それって可能なのでしょうか??あと10月車検なのに納車のときバッテリーを交換しないと車検には通らないので交換してと言われました。現状渡しじゃないのに交換しないのかと聞くと、消耗品なのでと言われたのですが。。。