• ベストアンサー

買取業者に売った後すぐにバイクを購入できますか?

今週日曜出張査定予定です。もし商談成立として売る場合そのあとすぐにバイクを購入できますか?自賠責保険の移行をしたいのですが、その旨を言っても買取額に上乗せして買い取るのでしょうか? それか先に買って出張査定をしたほうがよろしいのでしょうか? ようは休みの日曜、月曜の二日間で売って買いたいのですがどんな方法がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バイクの大きさはどのくらいですか? 原付(50cc~125cc) 軽二輪(126cc~250cc) 小型二輪(251cc~) 原付だと、売るバイクの廃車証(コピー可)と新しいバイクの登録証と自賠責証と印鑑を持って、加入している自賠責の保険会社に行きます。 軽二輪だと、登録する(ナンバーを取得する)のに自賠責証(登録するバイクに有効なもの)が必要で、自賠責を入れ替えようとすると、かなり手が掛かる(日、月の二日間では、キビシイ)ので、新しく自賠責に加入するほうが良いと思います。 小型二輪だと、車検期間に合わせて自賠責に加入するので、原則新しいバイクには新しい自賠責を用意します。

noname#18243
質問者

お礼

FTRに乗っていて、Dトラッカー乗り換え予定です。 再度質問なのですが売る前にバイクを購入して新規で自賠責保険に入り、任意保険はFTRからDトラッカーに移行します。(その手続きでFTRはもう任意保険がかけられていないのでしょうか?)  そして自賠責だけが残っているFTRでバイク屋へ行き売ってそこで廃車をしてもらったら2年間自賠責が残っているのですが、残っている分の金額が返ってくるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクの買取業者

    今度、バイクを買い取り業者に売ろうと思っています。 ほとんどが出張で無料査定、その場で買取のようです。複数の業者に査定してもらってその中で選ぶ事は可能でしょうか? 電話でのおおまかな査定では意味がないので、実車を見てもらっての本当の査定額を比べたいという事です。 つまり、その場で答えを出さないで、いったん帰ってもらう事になる訳なのですが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの買い取りについて

    今月中旬あたりに乗っているバイクを手放します。 買った店で買い取り価格を聞きましたが、少し物足りない額だったため、他の業者にもあたってみたいと思っています。 バイクの程度は普通で走行距離は15000km、3年半前に新車で購入しました。 多くの買い取り業者がありますが、数が多くてどこが良いのかよく分かりません。また、出張買い取りは無料の所がほとんどですが、店に持ち込んだほうが査定金額は良くなるような気もします。 以前ネットで見たのですが、出張査定の際、同じ時間に複数の業者を呼んでおいて、その場で一番高い値をつけた業者に売る、という方法は有効なのでしょうか? こんな方法で高く売れた、といった体験談や買い取りの時の注意点など、何かお知りの方の回答をおまちしております。

  • バイク王の買取マニュアルってどんなのがある?

    こんにちは。 先日、バイク王にバイクの査定をしてもらったのですが、その時に気になる点がいくつかありました。 一つは、やたらとバイクのマイナスポイントを口にしてくること。 もう一つは、本部から社員へかかってくる電話の待ち時間のことです。 一つ目の点についてですが、査定中と、査定が終わってからの交渉中にやたらと「このバイクはここに傷があります」「このバイクの年式は古いので・・・」など、バイクのマイナスポイントを口にしてきましたが、これはそのようなことを客に何度も言い聞かせることで、客に「あぁ、このバイクの市場買取価格は本当にそれくらいなんだな」と思わせるためのもので、バイク王の社員は皆さんこのような感じなのでしょうか? 二つ目についてですが、査定中、まず最初に査定額を言われてから、その額に納得がいかずに交渉していると、社員の方が「本部から電話が来ると思うので待っててください」と言ったので社員と雑談をしながら待っていたのですが、その間、社員の方から本部へ電話をかけるということをしませんでした。 普通なら、社員から本部へ「お客が査定額に納得しないので、査定額をどれくらいまで上げられるか再検討してくれませんか?」と本部へ電話して、それから折り返し社員に電話がかかってくると思うのです。しかし、ただ待ってるだけでもう一度本部から社員へ電話がかかってくるということは、マニュアルに「最初の査定額提示から○分経ったら次の査定額を提示する。○分以内に交渉が成立すればその限りではない」というようなものが組み込まれているのでしょうか? バイク王に査定依頼した方で似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • スカイウェイブ バイク王等買取店でいくらで売れるか

    スズキ、スカイウェイブ400です。 車検なし、自賠責なし、走行約8000キロ。 バイク王やその他、買取店だといくらくらいで売れると思いますか。 また、高く買い取ってくれるショップありましたら教えて下さい。 オークションに出しているのですが、無車検なので、数か月全く売れなくて 困ってます。おそらく車検付けたら、売れるとは思うのですが、、。 以前、バイク雑誌など、買取出張店に、ほかのバイクを買い取ってもらいましたが、 キャンセル可能と、電話で言ってたにも関わらず、店員が来てから、 提示金額が低かったため、キャンセルしたら、 スゴイ粘られたり、逆ギレされたり、スゴク疲れました、、。 なので、 バイク王とかだと、かなり買いたたかれるのは、大体知ってますが、 いくらくらいになりそうですか? あんまり落札されないので、そろそろ売却したいです。 希望としては、大体13-15万円くらいいけばいいかなと、、。 宜しくお願いします。

  • バイクの車検証・自賠責書類を紛失してしまいました。

    今度、400CCのバイクをバイク王で売ろうと考えています。 しかし、査定の際に必要な車検証や自賠責を紛失してしまいました。 このような場合、買い取りの値段は格段に下がりますよね? 書類の再発行はどうすればいいかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 中古で購入したバイクについて。

    私は7月に中古で販売してあったあるバイクを買いました。 しかし買った当初からエンジンの調子が良いとは決していえませんでした。 私はバイク初心者だったのですが、一人で何回かお店に行き買いました。 しかし何回もの走行中のエンストをし、怖くて乗る事が出来なくなりました。 進路の関係もあり、手放す事にして、買取の査定をしてもらいました。 すると、エンジンが登録してある番号と違うとまず言われました。 そして、エンジンからのオイル漏れ、取れる錆の放置、タイヤの劣化、 キャブの詰まり…などかなりやばい状態だと言われました。 整備料まで取って、この状態は完全にやられましたねと言われました。 バイクに無知だった私も悪いとは思います。 でも幾らなんでもその酷い状態で販売して、お金を取るなんて、 詐欺だと思います。 でも自賠責の関係で既にバイクは買い取ってもらったし、 中古なので保証書もありません。 でもせめて整備料だけでも返して欲しいです。 これってまずは消費者センターに相談すべきなのでしょうか?

  • バイクを盗まれました

    自宅のマンションに泊めてあった原付バイクが何者かに盗まれました。近くに止めてあるバイクに怪しいチラシが貼ってありました。バイク買取専門店のチラシで電話番号はフリーダイヤル、住所の記載なしです。ネットで調べたところ、バイク買取のチラシを貼っている人間は窃盗団が多く、こういったチラシを貼ってバイクが放置されているか確認し、放置されていると判断されると窃盗に及ぶらしいです。盗んだバイクは倉庫に集められて部品を解体して海外に輸出し証拠隠滅するたしいですね。そこでフリーダイヤルに電話をし、嘘をついて「買取の査定を行っていただきたいのでお店の住所を教えてください」と聞いたところ、「査定なら直接自宅に出張します」「目的はなんですか?怪しいので教えることは出来ません」と何度も言われました。「直接お店に行きます」と言ったところ、「どこに住んでますか?○○区に倉庫があって・・・」とか言ってました。これは黒だなと確信しました。フリーダイヤルを検索すると住所が出てきました。電話した相手の言っていた○○区でした。住所が分かったのですが警察に通報し経緯を話したら動いてもらえるのでしょうか?

  • バイクを売る

    今度バイクを売ろうと思っています。数年前に出張買い取りで売ったことがあるのですが、 その時の業者(名前は忘れました)今決めないと、後日は買わないと即決を催促してきました。 今、メジャーなバイク王やでゲオなどは、一度来てもらって査定してから、他業者との比較のため、 決断までに日をおいてもいいんでしょうか? それと、数社を同日同時間に呼んでその場で競合ということは通常の手段してやっていいことなんでしょうか?

  • ホーネットの売却(買取)について

    身体上の都合(バイク事故ではない)で半年前からバイクカバーをつけたまま放置してあるホーネット250を売ろうと考えています。 いろいろ調べていると結局バイク王やレッドバロンなどの大手が高く買い取りをしているそうなのですが、調べる前までは近所のホンダドリームで売ろうと考えていました。 もっと調べていると「http://www.hornet-kaitori.com/shop.html」や「http://www.honda-hornet.com/」などのホーネット専門の買取業者があり、どれに買い取ってもらえばいいのか悩んでいます。 ヤフーオークションなどの個人売買は考えておりません。 また放置していたので当然バッテリーがあがっていたり、ガソリンも半年も経てば流石に古いので出張査定してもらう際にはエンジンが始動しない可能性が大なのですが、これは不動車として認定されてしまうのでしょうか。 中古で買ったといえども2004年製造なのでバッテリーを交換し、ガソリンを入れなおせば確実にエンジンは動くと思います。 どこで売るのが一番オススメかご教示お願いいたします。

  • バイクを売りたいのですが・・・

    主人のバイクを売ろうと思っています。 しかし、肝心の主人は、仕事が忙しく、時間がとれない状況です。 そのため、バイクに興味どころか、免許もない私がバイク屋さんと 交渉しなくてはなりません。 わからないことだらけなので、困っています。 CB400FOUR・レッド(97年式)中古で購入 車検切れ・バッテリー切れ(税金は払ってあります) タンクに500円玉程度の傷(購入当時から) テールランプ付近にサビ すでに4年乗っていません。 洗車はしたのですが、サビも落としておいたほうが、よいのでしょうか? (ピカール等で素人が磨いてもよいものか???) 売却する前に、すべきことはありますか? 自走不可のため、自宅に出張していただく形になるのですが 査定に立ち会う際、注意すべきことはありますか? 数社に連絡してありますが、電話で上記バイクの状態を説明したところ、 30~35万で、あとは傷の大きさ次第でマイナスといわれました。 実際、査定でどの程度の金額がつくと思われますか? 半額近くまで落ちるのでしょうか? 季節によって、バイクの買取価格に違いはあるのでしょうか? 基本もわからず申し訳ありませんが、お知恵を拝借できればと 思っております。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 1月10日から風邪をひいていて、寒気や咳、緑色のタンがありましたが、1月13日に緑色のタンはなくなりました。
  • 1月25日に酒を止めた後、少しよくなりましたが、まだ咳がなくならず、大きな声を出すと喉にタンがたまる感じで咳き込むようになりました。
  • しかし、自炊したご飯を食べたら咳が和らぎ、大きな声も出せるようになりました。ただし、食後に咳止めを飲むと喉にタンがたまる感じがして咳き込むことがあります。
回答を見る