• 締切済み

車の購入を考えています

この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • amg7744
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私の家内は+HANAに乗っています。質問者の方と同じく可愛いと言う事と、使い勝手のよい車内が購入の動機です。 確かに、走りがどうだ、足回りがどうだ、うるさい、室内空間が狭いとか「車好き」の方からは不評の様です。でも購入動機は色々です。「可愛い」だけで買っても何の問題も有りません。中途半端に皆が勧めるからと言う理由で決めると後から後悔すると思いますよ。 私も時々用足しに乗りますが、普通に市内で走っている分には良い車です。小回りが効くし、駐車スペースも取らない、小物入れが沢山あって便利と気に入っています。 後、維持費が安いからと軽自動車を選択するのは止めておいた方が良いと思います。身内に警察関係の者が居ますが、交通事故の現場に行った時に横転しているのはほぼ「背高のっぽの軽自動車」だそうです。それを見ると、とても身内に軽自動車を勧めることは出来ないと言っています。 因みに私はEクラスに載っていますが、用途が違うのでPassoを選んで良かったと思っています。 余り、人の言う事は気にしないほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.10

パッソは 軽に近い小型車 ボディがヤワで 作りもちゃちです お薦めしません(価格に見合った出来栄えの商品では有りません) パッソなら きっぱり軽に 割っ切った方が良いでしょう。 ダイハツ、スズキディーラーへ行き 2~3台試乗させてもらい 自分に合った運転し易い 車を捜し出す事です。 ミニバンタイプ(ワゴンR、ムーブ)は 視認性 居住性 荷物積載性が良いですが 全面投影面積が広く 空気抵抗と 車重で 走りと燃費は 不利です。 屋根の低い乗用車タイプ(イース、アルト)は 狭いですが 軽く 燃費に優位です。 エッセは 生産中止 代替えで イースになってるはずです 維持費や 買い替え時の下取りは 軽のミニバンタイプが良いです。 小型車なら Fit1.3です。 燃費が良いです。 軽より遠出も出来ますし 人を乗せても 窮屈さは かなりマシ パッソなどより高性能で快適 新型HV(ハイブリット車)のトヨタアクアは初期モデルなので 初期モデル特有の不具合必ずどこかで発生させるので 販売開始から3年目モデル以降を 買った方が良いです  新開発初期モデルは、まず手を出さない事!!馬鹿を見ますよ メーカーリコール対応はしますが 根本は、直しません 応急処置で 根本を直すのは マイナーチェンジ なので 中期モデルか 後期モデルが 良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

  代理猫 ママワゴンVER  スズキMRワゴンもいいですよ、収納は前期に乗ってますが凄いの一言 新型は少し角ばりましたが  女性向けの車でも、使いやすい、乗りやすいです 出来れば ターボエンジンにした方が  高速の合流とか発進とかで前に出たいとき楽です  車内装備は女性を意識した作りで好感が持てます  http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.8

かわいい車ということなら、軽自動車では三菱iなどはいかがでしょう。 コンパクトなら現行のヴィッツはやや男性的な印象も強くなってますから、パッソは良さそうです。 ボディーカラーの設定も女性向けという印象が強いですね。キナコメタリックとかシンジュパールマイカとか色の呼び方もそんな印象を強めます。 ただし、決定するには、実車をご自身で見たり、試乗したりといったことも必要でしょう。 それから比較的長距離を走る機会が多いかどうかとか、乗車人数がどうかといったことも考慮する必要があるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.7

アルトは「可愛さ」で選ぶには少し役不足かと思います。 クルマとしての出来は良いですが、街中では営業車とかが多いので そういう目で見られてちょっとガッカリするかもしれません。 エッセは知り合いのクルマを運転した事しかありませんが、かなり 割り切ってるので安さが目立ちました。 足として割り切るなら不満ないしアリですが、愛着を持って乗るの ならこちらも微妙な気がします。 最近のモデルの割には、室内で聞こえるエンジン音が結構大きいと 感じました。 ジーノのような可愛さを求めるなら、他車にはないだけに中古車を 買っても後悔はないと思いますよ。 基本的にノーマルで乗られているので、整備履歴さえしっかりして いれば後からトラブルが出る心配も少ないはずです。 価格は少し高いですが、小型車で「可愛さ」を第一に求めるならば 現行のFIAT500なんかはいかがですか? 内装のセンスは国産車では足元にも及びません。 可愛く仕上げるパーツも次々に出ているので、1200ccの素のモデル を買って少しずつ自分の好みで仕上げるのも楽しいです。 購入価格が高くても、愛着を持って楽しく乗れればそれだけで十分 に元は取れると思います。 知り合いが2人乗っています(1人はおじさん)が、見るたびに何か 新しい小物が増えていて、それを自慢する顔は本当に嬉しそうです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

新車購入するなら軽自動車が良いです。リセールバリューが高くなります。 中古車を考えているなら、軽ではないリッターカーがコスパが良くなると思われます。 女性の好みはよく分からないのですが、日産のモコなどは人気があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

パッソが良いとは申しませんが 軽自動車かコンパクトカーで迷い中ならば コンパクトカーだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.3

先ずは軽自動車とコンパクトカーそれぞれ好みの車種のレンタカーを1日ずつ乗り回してみて 考える

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 新車を買うならコンパクトカーだと私は思います。 私はH21車のヴィッツで、奥様が今年スズキのパレットを購入しました。 ヴィッツ(1300CC)は125万で購入し、パレット(660CC)(ターボ無し)は135万で購入しました。(四輪駆動でスタットレスタイヤ付。) まず、なんで?ですよね。人気車で、軽は税金が安いからだそうです。 性能の差は歴然ですよね。 軽自動車はターボがないと、山道は加速しません。いきなり減速して、後ろの車にぶつかられるんじゃないかとヒヤヒヤです。また、高速には乗りたくないですね。前の遅い車を追い越そうとしてもなかなか前にでれないし、軽に抜かれたくない人もいるみたいで、いきなり加速してくる人も結構います。まあ街乗りで、遠出もせず、通勤に使うぐらいなら、軽でも十分ですね。 おすすめは、いろんなディーラーを巡って見積もりをいっぱい作ってみて下さい。そして購入するのは、自宅の近くが良いですよ。少々無理言ってディーラを困らせて、そのときの反応で購入する場所を決めるのもひとつと思います。長い付き合いになるんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クルマの購入を考えています。

    クルマの購入を考えています。 セカンドカーなので経済性も重視しています。 あまりクルマのことはよくわからないのですが、 軽にするか、 ヴィッツやパッソなどのコンパクトカーにするか、 プリウスやインサイトなどのハイブリッド車も気になります。 (エコカー減税も受け取れますか?) つぶやきみたいな質問ですみません。 おすすめクルマがあれば教えてください。

  • こんな車ないですか??

    車の購入を考えていまして、 自分の中での条件が ・コンパクトで運転しやすい ・できればピンク色希望 ・全体的にまるみがかってかわいい 第1候補にダイハツのミラジーノ(ライトローズ) を考えているのですが、 初心者(ペーパードライバーから最近復帰しました)なので 新車はもったいないのかな?と思ってますが、 でもミラジーノは中古でも値段が変わらないと 以前知人に聞き、また親には軽自動車より 普通車を勧められています。 日産のマーチも気に入っているのですが、 ピンク色がないようで… 軽・普通車問わないのでオススメのものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)

  • ミラジーノみたいな車

    ダイハツミラジーノ風な車はスズキとかホンダではないですか?軽自動車で探しています、お願いします。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

  • 両親が車を買い替えます(^_^)

    毎日は乗らないし、高齢なので、コンパクトカーで良いという話。で、どうせあまり乗らないなら、私が乗ってみたい車を買わせようと「軽自動車が維持費が安くていいよ♪」と推して、S660やコペンを試乗に行ったのですが、狭いという事で却下... 大女がCMやってるアレはどうだ? というので、パッソを試乗に行ったら、プリウスの試乗を勧められて、ちょっと買う気になっています(T_T) トヨタの営業力ハンパないです。周りの高齢者のプリウス率が高いのもうなずけます(^_^;) で、高齢者でも乗れそうな、面白い車を教えてください。スポーツカーもアリだと思うのですが... 今度、ミニの試乗に行く予定です。よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 車の購入について

    車の購入について ヴィッツかパッソ、マーチあるいは軽自動車で悩んでいます。どの車が一番お得感があるでしょうか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンタEP50Vで紙詰まりの表示が出て動作が停止する問題について
  • ウィンドウズ10 64bitを使用している際に、プリンタEP50Vで紙詰まりの表示が出て停止する問題が発生しています
  • プリンタEP50Vで紙詰まりの表示が出るたびに停止する問題の対処法はありますか?
回答を見る