• 締切済み

車の購入を考えています

この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• amg7744
回答No.11

私の家内は+HANAに乗っています。質問者の方と同じく可愛いと言う事と、使い勝手のよい車内が購入の動機です。 確かに、走りがどうだ、足回りがどうだ、うるさい、室内空間が狭いとか「車好き」の方からは不評の様です。でも購入動機は色々です。「可愛い」だけで買っても何の問題も有りません。中途半端に皆が勧めるからと言う理由で決めると後から後悔すると思いますよ。 私も時々用足しに乗りますが、普通に市内で走っている分には良い車です。小回りが効くし、駐車スペースも取らない、小物入れが沢山あって便利と気に入っています。 後、維持費が安いからと軽自動車を選択するのは止めておいた方が良いと思います。身内に警察関係の者が居ますが、交通事故の現場に行った時に横転しているのはほぼ「背高のっぽの軽自動車」だそうです。それを見ると、とても身内に軽自動車を勧めることは出来ないと言っています。 因みに私はEクラスに載っていますが、用途が違うのでPassoを選んで良かったと思っています。 余り、人の言う事は気にしないほうが良いと思いますよ。

• BP9outback
回答No.10

パッソは 軽に近い小型車 ボディがヤワで 作りもちゃちです お薦めしません(価格に見合った出来栄えの商品では有りません) パッソなら きっぱり軽に 割っ切った方が良いでしょう。 ダイハツ、スズキディーラーへ行き 2~3台試乗させてもらい 自分に合った運転し易い 車を捜し出す事です。 ミニバンタイプ(ワゴンR、ムーブ)は 視認性 居住性 荷物積載性が良いですが 全面投影面積が広く 空気抵抗と 車重で 走りと燃費は 不利です。 屋根の低い乗用車タイプ(イース、アルト)は 狭いですが 軽く 燃費に優位です。 エッセは 生産中止 代替えで イースになってるはずです 維持費や 買い替え時の下取りは 軽のミニバンタイプが良いです。 小型車なら Fit1.3です。 燃費が良いです。 軽より遠出も出来ますし 人を乗せても 窮屈さは かなりマシ パッソなどより高性能で快適 新型HV(ハイブリット車)のトヨタアクアは初期モデルなので 初期モデル特有の不具合必ずどこかで発生させるので 販売開始から3年目モデル以降を 買った方が良いです  新開発初期モデルは、まず手を出さない事!!馬鹿を見ますよ メーカーリコール対応はしますが 根本は、直しません 応急処置で 根本を直すのは マイナーチェンジ なので 中期モデルか 後期モデルが 良いのです。

回答No.9

代理猫 ママワゴンVER  スズキMRワゴンもいいですよ、収納は前期に乗ってますが凄いの一言 新型は少し角ばりましたが  女性向けの車でも、使いやすい、乗りやすいです 出来れば ターボエンジンにした方が  高速の合流とか発進とかで前に出たいとき楽です  車内装備は女性を意識した作りで好感が持てます  http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/

• dqf00134
回答No.8

かわいい車ということなら、軽自動車では三菱iなどはいかがでしょう。 コンパクトなら現行のヴィッツはやや男性的な印象も強くなってますから、パッソは良さそうです。 ボディーカラーの設定も女性向けという印象が強いですね。キナコメタリックとかシンジュパールマイカとか色の呼び方もそんな印象を強めます。 ただし、決定するには、実車をご自身で見たり、試乗したりといったことも必要でしょう。 それから比較的長距離を走る機会が多いかどうかとか、乗車人数がどうかといったことも考慮する必要があるかと思います。

• cbae101
回答No.7

アルトは「可愛さ」で選ぶには少し役不足かと思います。 クルマとしての出来は良いですが、街中では営業車とかが多いので そういう目で見られてちょっとガッカリするかもしれません。 エッセは知り合いのクルマを運転した事しかありませんが、かなり 割り切ってるので安さが目立ちました。 足として割り切るなら不満ないしアリですが、愛着を持って乗るの ならこちらも微妙な気がします。 最近のモデルの割には、室内で聞こえるエンジン音が結構大きいと 感じました。 ジーノのような可愛さを求めるなら、他車にはないだけに中古車を 買っても後悔はないと思いますよ。 基本的にノーマルで乗られているので、整備履歴さえしっかりして いれば後からトラブルが出る心配も少ないはずです。 価格は少し高いですが、小型車で「可愛さ」を第一に求めるならば 現行のFIAT500なんかはいかがですか? 内装のセンスは国産車では足元にも及びません。 可愛く仕上げるパーツも次々に出ているので、1200ccの素のモデル を買って少しずつ自分の好みで仕上げるのも楽しいです。 購入価格が高くても、愛着を持って楽しく乗れればそれだけで十分 に元は取れると思います。 知り合いが2人乗っています(1人はおじさん)が、見るたびに何か 新しい小物が増えていて、それを自慢する顔は本当に嬉しそうです♪

• chiha2525
回答No.6

新車購入するなら軽自動車が良いです。リセールバリューが高くなります。 中古車を考えているなら、軽ではないリッターカーがコスパが良くなると思われます。 女性の好みはよく分からないのですが、日産のモコなどは人気があるようです。

• rgm79quel
回答No.5

パッソが良いとは申しませんが 軽自動車かコンパクトカーで迷い中ならば コンパクトカーだと思います。

回答No.4
noname#147110
noname#147110
回答No.3

先ずは軽自動車とコンパクトカーそれぞれ好みの車種のレンタカーを1日ずつ乗り回してみて 考える

回答No.2

軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 新車を買うならコンパクトカーだと私は思います。 私はH21車のヴィッツで、奥様が今年スズキのパレットを購入しました。 ヴィッツ(1300CC)は125万で購入し、パレット(660CC)(ターボ無し)は135万で購入しました。(四輪駆動でスタットレスタイヤ付。) まず、なんで?ですよね。人気車で、軽は税金が安いからだそうです。 性能の差は歴然ですよね。 軽自動車はターボがないと、山道は加速しません。いきなり減速して、後ろの車にぶつかられるんじゃないかとヒヤヒヤです。また、高速には乗りたくないですね。前の遅い車を追い越そうとしてもなかなか前にでれないし、軽に抜かれたくない人もいるみたいで、いきなり加速してくる人も結構います。まあ街乗りで、遠出もせず、通勤に使うぐらいなら、軽でも十分ですね。 おすすめは、いろんなディーラーを巡って見積もりをいっぱい作ってみて下さい。そして購入するのは、自宅の近くが良いですよ。少々無理言ってディーラを困らせて、そのときの反応で購入する場所を決めるのもひとつと思います。長い付き合いになるんですから。