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車の維持費について教えてください!

来年度より大学生になるのですが、車が無いと不便で購入しようと思います。 ネットなんかを見ていると男が軽はダサイ!などと書いてて少しそちらの方も気になってます(^_^;) 正直、スポーツカーも乗りたいと思ってるのですが、今は車が使えるだけ幸せと思って学生中は軽に乗って将来、普通車を購入しようかなとも思っています。 2000ccクラスのスポーツカーやフィットなどの小型車、ムーヴなどの軽自動車では年間の維持費(税金・保険等)を含めて、どれぐらいの差が出るのでしょうか?

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回答No.6

そうだよね、今は色気全開・異性の目線一番気にするお年頃だもんね。俺も大学生の頃はそうだったっす。今じゃ笑いが取れるなら何の衒いもなく服を脱ぐノープランオジサンになっちったけど。。。っつっといてまだ現役でもてたいから脱いでもお腹がオジサンにならないように身体の絞り込みと腰のくびれへの執着ハンパないんっすけど、ね! っつー話はさておき、真っ先に差が出るのは自動車税っすね。同時に来るのが任意保険っす。金額は「自動車税 早見表」で検索すればたいてい出てくるっすよ(例として http://www.aftc.or.jp/am_jouzu/shinsya/tsukiwari.html)。任意保険は各保険会社の組合的な民間機関がクルマごとに毎年査定を出して掛け金(料率)を決めてるんっすよ。だからこのクルマはいくら、って素人風情が簡単に言えない領域っす。 次に来るのが月極駐車場。この辺は地域差もあるけど首都圏だとザックリ言って1~3万円/月の範疇っすね。賃貸マンションと一緒で敷金と礼金があったりなかったり、あれば1~2ヵ月分だから、向こう3カ月分先払い・敷金1/礼金1とすれば計5か月分の駐車場代が必要っすけど、事務手数料もザックリ計算して1ヵ月分程度で計上するとまず平気っす。この辺は不動産屋さん次第っす。 で、現実問題ボディブロー的にじわじわくるのがガソリン代っす。よく軽は燃費が良いとかエコカーは燃費が良いとか言われてるっすけど、日本の10・15モード燃費算出ほどアテにならないものはなくて、ちょっと信号に引っかかる回数増えるだけで簡単に公称値、下回るっすから、ね。実際この公称値と実燃費の開きを突いて総務省は「やっぱ軽って、エコやあれへんがな」っつって軽自動車税の廃止・1000ccまでの自動車税と統合しようって調整に入ってる(http://response.jp/article/2010/09/16/145213.html)らしいっす。このまま行ったら来年の4月からガッツリ4倍の自動車税取られちゃうかも、っつー因縁がまかり通る危機的状況っすわ。この流れだと、次はエコカーがターゲットなんじゃね? あとは購入時と車検時に必要な自賠責+重量税っすね。重量税は車両重量0.5t=5.000/月で、車検時には2年分取られるっす。 実はね、大学生が通学以上の走行距離を走る(例えばデートやサークル活動に加えてむしゃくしゃした時に走りたい、的な突発的な衝動)前提であれば軽よりも1000cc未満のいわゆるリッターカーがオイシイんっすよ。 だってね、軽を中古で買おうとなると、条件をある程度(例として「走行5万km以内」「整備記録簿あり」の縛りで)絞り込むと50万くらいの意外とイイ値段になるでしょ?これが例えばキューブの初期モデルだと下手すりゃ10万円位っすわ。この時点で差額は20~40万円の差額が出来るんっすよ。ザックリ考えるとリッターカーなら軽自動車1台分の予算で駐車場代と任意保険代を賄ってお釣りがくるっす。ど田舎のなんにもない山奥とかの大学なら軽は車庫証明、いらねっすけどたいていの都市部では軽でも車庫証明が必要っす。 それに日々のガソリン代も、大学生が通学以上で走る条件を考慮すると、実は軽よりもトルクのあるリッターカーのほうが燃費はイイっす。それに任意保険料率は軽もリッターカーも変わらねえっす。大学生活ではふたり以上乗せる事を前提に考えないと、悲しい大学生活っすから、ね。当然女の子は普段でも荷物が多いしサークル的な仲間と動くとなると荷物は多いのが相場だし、で人が乗る=荷物も乗せる、で考えないとガソリンばっかり飛んでいくっす。 残念ながら日本の市場でリッターカーって、異常に少ねえっす。軽自動車も含めてクルマはどんどん肥大化しているっす。けど上手い事1000cc未満のリッターカーを見つける事が出来れば、それに食いついてまず間違いねえっすよ。

doratks767
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#127720
noname#127720
回答No.5

なんの為に車を買うかによります。 カッコ付けて走りまわりたいなら、高くてもスポーツカーを買えばいいけど、維持費のために車に乗れないなんて事になるかもしれません。 移動の手段と言うなら軽にしておけば維持費も安いし、その分走り回れます。 軽がダサいなんて事はないです。 逆に軽で十分なのになんで大きい車に乗るの?なんて自己中の偏見の固まりみたいな人もいますが、自分の用途に合ったのを買ったほうがいいです。

doratks767
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#147110
noname#147110
回答No.4

軽自動車に対する偏見なんかよりも スポーツカーに対する偏見の方が遥かに大きいよ かなりの変わり者に

doratks767
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.3

自動車税だけでも、 2000cc 39500円/年 軽自動車  7200円/年 重量税(車検ごとに納めます) 2000cc(1.5t以下として) 減税無し30000円/2年 軽自動車 減税無しで7600円/2年 ガソリン代は大きくは変わらないと思います。 使い方次第ですから。 ワタシ2.5Lガソリン車です。 自動車税 45000円払ってます。クヤシイです!!! まぁ、アクセル一発でチギりますけど。 そこだけです。アドバンテージは。 ちなみに、普通乗用車の乗車定員は5人(以上もある) 軽自動車は4人までとなっています(例えバンであっても) 今は軽で良いんじゃないの。 タントカスタムとか結構好きですよ。色的に黒を選んでおけばそこそこ精悍に見えますし。

doratks767
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!

回答No.2

それは、車種によりピンーキリです。 初心者が、料率9の車に車両保険をかけたら、任意保険代だけで年間30万とか、40万とかになります。

doratks767
質問者

お礼

任意保険だけでも結構掛かりますね。 ありがとうございます!

noname#147110
noname#147110
回答No.1

2倍位でしょう

doratks767
質問者

お礼

ありがとうございます!

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