• ベストアンサー

コンパクトカーかハイブリッドか

クルマを買って10年は乗る予定の場合1000~1300CCのコンパクトカー、あるいは軽自動車と200万円ぐらいのハイブリッド車ではどちらがいいでしょう。 年間走行距離は一万キロ以下で用途は近所の買い物、たまに片道100キロぐらいのドライブでそれより長距離を走ることはほとんどありません。

noname#80833
noname#80833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

10年しかのらないのに200万円のハイブリッド車 購入したら年間20万もの出費になりますよ。 たかだか車に年間20万ももったいなくないですか? 車の維持費は高いと言ってもなんといっても高いのは 車両代です。 でもなぜか月々のランニングコストにばかり目がいっ てしまって一時的に高い車を購入したお金というのは 気にならなくなってしまいがちです。 かただか10年くらいなら安い車両購入した方が いいと思いますが。10年もたてばよほどの車じゃ 無い限り売値は0円ですよ。

noname#80833
質問者

お礼

わかりました。 やっぱり軽自動車のほうが無難で良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.4

ハイブリッドで元を取る、という話になると必ずコンパクトカーや軽自動車が上げられますが、実際問題比較対象としてあまり成立していない商品です。 確かに燃費の良さが大きなウリなのでコストの話になるのは仕方が無いのですが、車の質感が全く異なります。 微妙な立場ではあるものの、ハイブリッド車は同価格帯の車と比べると安っぽいですが、コンパクトカーや軽自動車と競合するほど安っぽくもないですし動力性能も比較になりません。 質問者さんの名前から例えると乗車期間1年くらいでのチョイノリとカブ90の比較のようなものでしょうか。 コストを考えるのがナンセンスというわけではないのですが、コンパクトカーと軽で車の出来が違うようにハイブリッドとコンパクトカーが同じ乗り味というわけではないというのも考慮に入れて選んだほうがいいと思います。

noname#80833
質問者

お礼

ハイブリッドと言っても特に高級車でも無し、せいぜいカローラクラスの大衆車にエンジンとモーターの両方積んで手間掛かっている分値段が高いだけでクルマとしての中身そのものなんてたかが知れてるんじゃないのですか。 それに現代の軽自動車は10年ぐらい十分乗れるようとても出来がいいと思います。 チョイノリみたいなあんな玩具とたいした変わらないモノと例えるのがそもそもおかしい。 カブ90と比較するにするにしても少なくても12万円越える原付スクーターと比較してもらいたい。 チョイノリみたいなカス、ゴミバイクなどとは比較の対象にならない。 カブ90や軽自動車に対して失礼でしょう。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

車には特にこだわりはなく、単にコストパフォーマンスのみで考えるならノンターボの軽自動車(できればワゴンタイプでない物の方が燃費は良い)でよいと思います。 たとえば、コンパクトカーと軽自動車が燃費的に同程度であると考えると、税金などの維持費の差分、軽自動車の方が得になるでしょうし、ハイブリッドカーと軽・コンパクトカーで燃費が1リッターあたり10キロ違うとして 10000/10=1000[リッター/年」 ガソリン単価を100円とすると 1000*100=100000[円/年] ハイブリッドカーで年間10万円程度の節約になり、10年で100万円の差が出ますが、軽・コンパクトカーとの価格差で相殺されてしまうレベルにあります。(ハイブリッドカーのバッテリー交換が必要になったらそれどころではないです)

noname#80833
質問者

お礼

わかりました。 やっぱり軽自動車のほうが無難で良さそうですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ハイブリッド車は「近所の買い物」など「加減速が頻繁に起きる」環境 で燃費が良いのが特徴です。逆に軽自動車は、重い車体を低馬力で加速 させるため、そういう環境では余り燃費が良くないのが通常です。 ということで、燃費だけを考えるなら、多分「ホンダ・インサイト」が そういう環境では一番よさげですが、そもそもハイブリッド車自体、ある 程度大きい車ですから、絶対的な燃費が寄り小さい車に比べてどうか、 というと難しい判断になります。 一方、軽自動車は税金や諸経費が安いと言う絶対的なメリットがあり、 燃費が悪いと言っても2000ccクラスより悪いなんてことはありませんから、 微妙なところです。 単純に購入費と後の使い勝手だけを考えれば、コンパクトカークラスの 背の高い車(例えばキューブ)を使い、信号や踏切でこまめにエンジン を切るのが一番良いんですが、結局どれも一長一短、好みで選んで下さい という結論になりそうです。 キューブかラクティスのハイブリッドが出るのを待つってのに、一票を 入れたいところです(苦笑)

noname#80833
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイブリッドは燃費いいのですが値段が高いのであんまりメリットが無いようですね。 省エネ車なのだから税金を軽自動車並にしてくれればいいのですがそれも無いのなら軽自動車のほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

    今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。 しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。 予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。 軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。 家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。 ちなみに使用用途ですが、 ・片道8キロの通勤 ・休日の買い物 以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。 自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

  • 軽自動車とハイブリッドカー維持費が安いのは

    私は軽自動車に乗っていて年間走行距離は1万キロ未満なのですが、プリウスなどのハイブリッドカーと比較するとどちらが維持費が安いでしょうか。 現在の軽自動車の燃費はリッター/平均15キロ程度です。

  • 新車の軽自動車か中古コンパクトカーか

    来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。 65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。 次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。 ・年間走行距離は5000km程度 ・往復10キロの通勤と近所の買い物がメイン ・家族は夫婦2人で増える予定なし ・予算はナビ含め160~170万程度 ・10年くらい乗りたい ・メイン用途を考えると軽自動車かコンパクトカーが扱いやすい ・高速に乗ってもスピードは出さない(時速85~100キロくらい) 維持費節約の為に軽自動車を考えていましたが、たまには(年に1~2回)往復100~400キロ程度お出かけしたいので安全性や疲れが気になります。年間走行距離が少ないので2~3年落ちの中古なら10年近く乗れるのではないかと思いました。 今考えているのが ・新車または未使用車でN-WGN(安心パッケージ付き)160~170万くらい?  試乗しましたがノンターボでもバイパス走行には問題なし ・ヴィッツやフィット(2~3年落ちで30,000キロ以内の中古)安全装備無、ナビや2~3年の延長保証付き140万くらい?ディーラーで購入 欲しいのはN-WGNですが高速は怖く感じます。たまのお出かけにレンタカーを借りると維持費が安いメリットはあまり無くなるような気がしますので悩んでいます。 中古のコンパクトカーなら軽自動車の新車より安く買えますのでトータルコストはあまり変わらない??しかし希望のカラーやグレードは選べませんので妥協が必要になります。 N-WGNとコンパクトカーは安全性は大きく変わりますか? 軽自動車かコンパクトカーで方針が決まらず半年前から考えています(^^; 購入前には検討車種をレンタカーで借りて中距離を走ってみてから購入するつもりですが優柔不断なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 (スイフト・デミオは乗り降りしにくい、日産車は除外でお願いします)

  • 運転の楽しいコンパクトカー

    今、運転の楽しいコンパクトカーを探しています。 排気量1500CCまでです。 6年間ほど乗る予定で考えています。 軽自動車でも、構いません。 よろしくお願いします。

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • コンパクトカーで燃費の良いおすすめの車

    車の買い替えを考えています。 車に詳しい方、短距離を日に何度かちょこちょこ使用する(毎日)のに適したコンパクトカーのおすすめをアドバイスお願いいたします。 私の場合、ほとんど長距離は運転せず、家族の送迎や買い物に使用します。 毎日、片道約5キロの往復が朝・夜2回と買い物(片道約2キロ)の往復が1回くらいの使用です。 現在使用の車が古くなって調子が悪くなってきたのと、燃費がすごく悪いので、ガソリン代の節約にも低燃費の車に買い替えたいです。 ハイブリッドカーにしたら良いとばかり思っていたのですが、長距離を走る用途がない場合には不向きという話も聞きましたので、そうしたら、どの車が良いのかわからなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが

    コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが マーチやヴィッツなどで1000cc~1200ccの排気量、総支払額35~45万円程度での購入を考えていますが、くるまの条件は7~8年落ち、走行距離5万キロ前後ぐらいになりそうです。この条件で購入すると、クルマの持ちはどれくらいなのでしょうか。また、軽自動車を上記のような金額で中古車を購入しようとすると、かなりレベルが落ちると聞きました。 軽自動車や、また逆に排気量が1500cc以上のクルマだとどうでしょうか? 回答お願いします。

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • トヨタ自動車はコンパクトカーのハイブリッド車いつ発売するのでしょうか?

    トヨタ自動車はコンパクトカーのハイブリッド車いつ発売するのでしょうか?