• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の買い替えについて

現在平成13年式のホンダのストリームに乗っています。春に引っ越すのですが、その家の周りの道がかなり狭いのでストリームだと車庫入れもかなり大変になります。 そこで車の買い替えをするかどうか迷っています。 軽自動車にするか、コンパクトカーにするかまだ決めていません。軽だとパワーが足りないかと思うのですが、コンパクトカーは軽に比べるとやはり車幅は大きそうだし…。 現在は子どもも乗せているのですが、引越し後はそれほど乗せる機会はありません(もう1台普通車があるので)。 デザインに関してはそれほどこだわりがないので(とはいえ、軽トラは嫌ですけど)、小回りがきき、ある程度パワーもあるお勧めの車を教えてください。 また、もしストリームの下取り価格がいくらくらいになるのか分かれば教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

サイズですが、同じHONDAのFitとLifeを比較すると、最小旋回半径はほとんど変わりませんが、車体はFitのほうが長さで50cm、車幅で20cm 違いますので、小回り最優先となるとやはり軽自動車が有利ですね。 パワーに関してですが、燃費を気にしないのであればターボやスーパーチャージャーモデルを選べば結構いけます。 ただし燃費は悪いです。おそらく普通車並でしょう。 その点を気にしないのであればお勧めです。 ただし、値段は高いです。後々の税金の価格を考慮に入れてどうにかってところです。 でも、通常の用途であれば、全く問題ないぐらいのパワーはありますよ。 お勧めとしては 軽 Life http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/ R1(小ささを追求するのであれば) http://www.subaru.co.jp/r1/ ALTO(ちなみにマツダの軽は全部スズキと同じです、名前とちょっとデザインが違うだけ) http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/ コンパクトカー Fit http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/ Swift(旧型は×、新型は評価高いです) http://www.suzuki.co.jp/swift/ Vitz(新型がでたので、旧型の中古の相場が下がると思います) http://toyota.jp/vitz/index.html あと下取り価格ですが、ガリバーのオンライン査定を利用されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://221616.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

知人の平成13年式のストリームの下取りは65万円でした。 2000cc i-VTEC 5速AT、走行3.8万、禁煙車、ワンオーナー、車庫保管、内外装程度極上、車体黒、HID(自動点灯)、リモコンエンジンスターター、セキュリティ、DVDナビ、MP3対応2DIN日本語表示オーディオ、ごく軽い接触暦有り(修理済)。 厳しい査定ですね。 知人は下取りもあてにして買い換えようとしていたので、大変不満そうでした。 本人は少なくとも90万以上を見込んでいたようです。 私がもっと良い値段で買おうか?と言いました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 車幅に関してはストリームとコンパクトカーですとさほど変化がないようなので、買い換えたメリットも少ないかもしれません。 しかし、軽自動車ですと明らかにストリームの積載能力と比べても見劣ってしまいますね。 ここは両方のいいとこを取った「軽1BOX」はいかがでしょうか? 燃費などは気になるかもしれませんが、貴方の場合、使い勝手が一番重視されているようなので、ご家族の方もさほど乗せる機会も少なくなるようなので、広くて積載能力もあって小さい車ならぴったりだと思います。 アトレーワゴン http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/index.htm バモス http://www.honda.co.jp/auto-lineup/vamos/ タウンボックス http://www.mitsubishi-motors.co.jp/TBOX/index.html エブリ-ワゴン http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/index.html ディアスワゴン http://www.subaru.co.jp/sambar/diaswagon/ ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)

普通車1台に加えてもう1台というならやはり軽のほうがよいでしょう、保険や税金とかの維持費は半分くらいになるので。軽だとパワー不足ということですが4人乗車で高速みたいな状況で追い越しとか意識しなけりゃそれほど気になるもんでもないでしょう、一人や二人乗車で買い物くらいならコンパクトカーとさほど引けはとらないと思います。心配ならレンタカーで試されたらいかがでしょう。 コンパクトカーも最近は車幅が広いのが多くなってます、強いて車幅の狭い車種となると軽を作ってるメーカー(スズキ、ダイハツ、三菱、スバル)の1BOX型が軽を大きめに改造して車長を伸ばした7人乗り普通車というのがあります。 2台目で狭い道が多いという環境なら軽の1BOX型がいいとは思いますが、人気があって値段はコンパクトカーとかわりません。使用頻度が低いならいっそ2台目はやめて原付や自転車という選択肢もありますしね。 でも車は好みなので結局は個人で選ぶことになるでしょう。実用性よりオシャレに気を使うならミニクーパやスマートみたいなのもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10873

今のコンパクトカーも幅はストリームとほぼ同じですよ。 幅の狭い車となると軽自動車になりますね。子供の乗せるのなら1BOX系かミニバン系になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!