• ベストアンサー

車の買い替えを考えています。

現在、ヴィッツに乗っています。家族が増えたので、3列シート(6~7人乗り)の購入を考えています。ただ、大きい車の運転に自信があまりありません・・・。なので、なるべく小さめで3列の車が良いのですが。 コンパクトカーから買い替えの車種・運転方法でアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.4

私は去年7年間乗った軽自動車からトヨタのアイシスに買い替えました。 大きさに差があるので最初は心配しましたが、意外にも2~3日で慣れました。1週間過ぎると狭い道もへっちゃら。 小さい車のときは大きい車が果てしなく大きく思えますよね。でも慣れれば本当にたいしたことありません。 この私でも大丈夫でしたので、そんな身構えるほどではないですよ。安心してください。 私は価格面からアイシスにしたけれど、運転のしやすさから言うと日産のラフェスタが一番かと思います。(試乗しました) ナビ+バックモニターをつけるとコンパクトカーと何らかわりなく運転できます。

その他の回答 (4)

• nakaei21
回答No.5

シエンタなんてどうでしょう。3列シートには見えない小ささです。

参考URL:
http://toyota.jp/sienta/
回答No.3

車種は日産のキューブキュービックはどうですか? 視界も良く、同クラスのシエンタ、モビリオよりも小回りが効くので運転もしやすいですし、収納スペースも多くて使い勝手も良いし、インテリジェントキーという大変便利な機能も付いてて使い勝手も良いです。 値引きもシエンタよりも良いと思うので、安く購入出来ると思います。 アフターケアーなどに関しても、最近はトヨタも日産も差は無いので大丈夫です。 ただ3列目はシエンタ、モビリオもそうですが狭いので、3列目に人を乗せる事が多いのならば、ラフェスタが良いでしょう。 ボディは大きくなりますが、小回りが効くので結構運転もしやすいし、サイドブラインドモニターという機能を付ければさらに運転も楽になりますよ。 他にも2000ccの割には価格も安いし、室内も広いし、シートアレンジも豊富で使い勝手も良いし、機能も充実しててお勧めです。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
  • pochi2tama
回答No.2

下記にも同様の質問(3列シートの小型車)&回答が有りますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1906519

• supra777
回答No.1

初めまして、私の知人で先週コンパクトハッチバック車から ホンダのストリームに乗り換えた人がいます。 一度トヨタのWISHを運転した時に私もいたのですが、 違和感なく(アクセルがCVTなのでそこは慣れですが)乗ってました。 ストリーム、WISH共に5ナンバー(WISHは2Lモデルにするとバーフェンが付いて3ナンバーになります) また、どちらも3列シート車です。 しかも3列目も意外に快適に座れます。 あとは競合車のマツダ プレマシーとかですかねぇ~ 5ナンバーサイズならトレッドもホイールベースも長くはないので 小回りも効くと思いますよ。 (ただVitzと比べるとどれも小回りは効かないかも。。。) よい車種にめぐり合えるといいですね♪