• 締切済み

車の買い換え考えています。

今、ダイハツのミラに乗っていて来年あたり普通車への買い換えを考えています。私は、腰痛持ちなので長時間乗ってても振動が少なくて腰がつかれにくい車がいいのですが1500のコンパクトカーでおすすめの車はありますでしょうか?いろいろな方からの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

日産のティーダは1500ccですが、椅子はコンパクトカーの水準ではない感じですね。 私は日産の2000ccの車に乗っていますが、私の車よりティーダの椅子の方が上です。 車を購入する時、いろいろなメーカーのいろいろなジャンルの車に乗りました。 1500ccで良い椅子をと言うなら日産ティーダ。

回答No.7

シートを替えても、へたってくると同じです。そもそも シートというのは万人向けに作られてますし、これが良いとは 言い切れません。また、 車のブッシュやショックもへたってくるのも影響します。 最近の車は昔のに比べたら性能は良くなってますし、安い新車を 買って、それで不満が出たら 近所のチューニングショップなどへ行ってシートを 取り替えるって事も出来ると思います。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

 貴方の好きなクルマに運転席シートをレカロに換えた方がいいと思います。 1.5Lクラスなら、ほとんどどのクルマでも、あまりいいシートは奢っていませんから。 それか、シートがクルッと回るドライバーズシートもいいです。 あと、運転席ドアが大きめの方が乗り降りがラクでしょう。

回答No.5

日産・ティーダが良いですね。 室内も広くてゆったりしてるし、シートの出来も良くて乗りやすく、後席がスライド&リクライニングするので使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来たり出来るインテリジェントキーという機能も便利ですよ。 バランス的にも良いし、お勧めですね。 他には、日産・キューブも良いと思います。 キューブはシートがソファみたいな感じになってます。 試乗した事がありますが、室内も広かったし、収納も多くて使い勝手も良かったですし、後席がスライドしますので使い勝手も良かったです。 同じダイハツであれば、クーという車も後席がスライドし、良いと思います。 まずは、1度試乗されると良いかと思います。 http://www.nissan.co.jp/TIIDA http://www.nissan.co.jp/CUBE http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/coo/index.htm

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

スズキのスイフトはシートがかなり良いですよ。 運転席側だけですが、低反発クッションを使ったシートになっているので 長時間乗っていたとしても負担はかなり少ないです。 ただ・・・ 車についている汎用のシートはある意味、多数の人が乗って80点をつけるような そういう味付けのシートになっています。 (言い方かえると、安いけどみんながそこそこいいというものしかつけていない) 車に乗る機会と、移動する距離が多い場合国内、国外問わずどんな車でも疲れてきます。 そのために、快適に運転を行うために社外のシートを導入することをお勧めしますよ。 (1脚購入すれば、それを載せ変えて使うことで何年も使うことができる) 値段は高いですが、レカロのエルゴノミクスシート(人間工学に基づいた使いやすく疲れにくいシート)があります http://www.recaro.com/index.php?id=1654®ion=4&L=3 http://www.recaro.jp/info/campaign_06ergonomics.htm ドイツなど、腰痛対策として医者が治療の一環として進めてくるようなシートです。 そういうものを購入すればかなり疲れず快適になりますよ。 (シートかえるだけで、安い車でも高級車並みの乗り心地を手に入れられますよ)

  • akkysan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

軽自動車から1500ccへの買い替えですと基本的にどの車に変えても 腰痛は軽減すると思います。長時間乗る頻度にもよりますが、頻繁に利用するようであれば1800ccクラスまで選択肢を広げてみてはいかがでしょうか。かなり疲労感が違うと思います。 私も何を買うか悩んでいるところでして、とりあえず車使用目的・ボディータイプ・予算を決めてある程度絞り込んで見てはいかがでしょうか  1500ccクラスですと、どのメーカーも車名は違えど車体と足回りは共用していることが多く乗り心地は大きく変わらないと思います。  私のお勧めは国産車、性能が同じでも外車だということで価格が1.5倍位するからです。ただ周りに乗っている人が少ないのでちょっと優越感をあじわえるメリットもありますが…  ドイツ車を製造して日本に輸出している国に住んでいるものですから数車種乗ったことがありますが、dkbさんが言われるようにドイツ車の高速での乗り心地は最高です。ただ故障が多かった覚えがあります。

回答No.2

1500クラスとなると、限られてくるとは思いますが、腰痛をお持ちならば... 1.乗り降りが楽な事 2.シートの形状...ベンチタイプは腰痛には悪いと思います。 3.足廻り 4.ポジショニング...操作性 販売店に出向いて、試乗されることは必須ですよね。 最近は居住性やデザイン重視の国産車が多いですからトータルで良いものはなかなか見つからないかもしれませんが、ご予算の都合もお有りでしょうが1500のカテゴリーから少し幅を拡げるとよいかもしれませんね。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

長時間乗っても腰への負担が軽いのはやはりドイツ車のシートかと思います。 VWのポロなら排気量1500前後じゃないかな?一度試乗してみてはいかがでしょうか。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/index.html ちなみに私はニュービートルをもっていて、同じく腰痛持ちですが、なかなかです。ただ国産車と違ってワンタッチのリクライニングが出来ないのはちょっと疑問点で、割り切りが必要になります。

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