• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の買い替え

車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 86tarou

維持費だけを考えるなら、最近の燃費の良い車に乗り換える方がお得です。これからメインテナンス費用も掛かるようになる時期に入るというのもあります(10万kmでタイミングベルト等金が掛かる部品交換あり)。 ただ、買い替えに伴う費用についても考慮するなら、そのまま乗り潰した方が得なのは明白です。適切なメインテナンスを行っていれば(定期的なオイル交換やクーラント交換等)、20万kmくらいは普通に走れるのが国産車の実力ですし。燃費についても、その程度の走行距離しか走らないのであれば、これで購入費用を回収することは不可能でしょうから。

質問者からのお礼

早々のアドバイス有難うございました。今まで車のメンテナンスは丁寧にしてきており、あまり走行距離が多くありませんので、このまま継続して乗ろうかとも思います。 大変解りやすくアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sayapama

手持ちに資金次第ですね。 アイシスを下取りに出して、新車をキャッシュで購入可能ならば、買い替えの方が良いでしょう。 ローンを組むのであれば金利分が勿体ないのでそのまま乗り続けましょう。 仮に抱える場合ですが、アイシスからコンパクトカーですと遠距離を走行する際にミラとの、走行の差別化が少ないので、1500~1800ccクラスのミドルカーを選択されると良いと思いますよ。

質問者からのお礼

早々のアドバイス有難うございました。 最近燃費の良い車が発売されて目移りがしていました。 走行距離が少ないのに軽ミラと同類の車種を選択になりますので、ミドルカーでの検討をしようと思います。 大変ありがとうございました。

• 回答No.1
  • tomban

走行距離が少ないので、乗り続けたほうが良いと思いますね。 高速だと車格があったほうが楽だし、料金が変わるわけではないですしね。 燃費も回転が上がる分、あまり変わらないと思われます。 メンテナンスをしっかりと行っていれば、今のままで十分行けると思います。

質問者からのお礼

早々のアドバイス有難うございました。 今まで、メンテナンスは丁寧にやってきており、今後も走行距離が少ないのでこのまま継続して乗ることを検討したいと思います。 大変ありがとうございました。