• ベストアンサー
  • 困ってます

車の買い換え時期について

こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

1)車検1年を残し、約5万kmで売る 2)22年の春を待ち約6万kmで売る そりゃー当然1)のが高く買い取ってくれますよ。 車検というのは付加価値ですから車検残がある方 が高いのは当然です。 問題なのは1)と2)でいくら差が出るかですよ ね。1000円しか高くないなら当然2)のが良 いでしょう。 軽自動車の車検ってどこも故障がなければ5万弱 で通ります。すなわち車検が1年残っていれば1) と2)の差は25000円以上欲しいところです。 さらにいえば2)の方が距離を乗るので下取りが 下がってもいいはずですから最低でも3万の差は 欲しいですね。 でもですよ。車は買い換えたいんですよね。 買い換えたいとなれば今から2年間もまた同じ車 乗るのはけっこう苦痛ですよ。 買い換えたいとなれば買い換えたい今が買い換え 時期だと思います。 あるいはお金の面で買い換えるか悩んでいるなら 今の車を20万キロでも30万キロでも修理しな がら乗った方が得です。 軽とはいえ130万円もしるのですから。 俺もダイハツの軽のっていますがほとんど故障 なしで13年15万キロ走っています。 たぶん平気で20年20万キロは楽に走ると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html 12番のURLですが、項目ごとに最後までクリックしてみてください。 引き取ってもらうときの車内手入れまで書かれています。 上記サイトもあくまで参考にしてください。(ここURLからあせって注文することもないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

すみません。まとめて記入すればよかったです。なお、11番さんの回答が出る以前に車の原価償却のことは頭に浮かんではいたのですが。 原価償却と売値は、イコール100%ではないということです。 車種 グレード 別に付属品をつけている 人気車種である 傷の有無他によって評価額は変わってきます。  http://questionbox.jp.msn.com/qa3843772.html?StatusCheck=ON http://fujikisupport.livedoor.biz/archives/51885743.html http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shotoku/h19kaisei.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

ひとつの参考まで 下記URL http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html 参考に私の社内の所有車の原価償却年は5年ですが、(6年が国というか)車の買取評価額はイコールすべてその計算ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (912/3021)

本来軽自動車としては償却の済む頃で、この前後に何時売っても大きな差は無いと思います。 私はホンダの軽で17年乗っていますが、マダマダ手放す気はなく、先日も車検を受けましたが消耗品代のみで諸経費も全て込みで7万円以下でした。距離はそんなに走っていませんが、まだどこも悪くありません。 乗るなら下取り価格なんて考えずに10年以上の乗って乗り潰すのが一番経済的です. 買い替えを考えるのは今の車に飽いて来たからだと思います。 今乗り換えても良いですから、多少の値段差が有っても本当に気に入って10年以上は飽きずに乗れる車を選ぶ事が大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

買い替え時期はズバリどうしても欲しい車が発売されたときです! さらに言うならマイナーチェンジでの熟成を待ったりもしますw 車検時期や下取り価格だけを気にするような車の乗り方はさみしいものがあります。 車とは趣味の一部とも十分なりえる要素であることは間違いのないことです。 よっぽど貧乏ならば仕方ないというか軽にでも乗れと言ったところですが、 そうでないのなら自分の人生を乗せる素敵な相棒として運命を感じるような車を選択しそして乗るべきなのです! 将来年老いてアルバムを見返したとき、 隅に移る車を見てこの車に乗ることが出来てよかったと思えるような車を探してください。 恋人と同じように車と出会いともに過ごしそして愛すること。 それがなにより大切なのですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

http://209.85.141.104/search?q=cache:vJkdCME78cIJ:news.toremaga.com/economy/ewhole/141855.html+%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%80%A4%E4%B8%8A%E3%81%92&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp&lr=lang_ja 気になっていることで新車でしたら、自動車の値上げのことも考えたほうがいいかもしれません。  ただし、自動車は所詮消耗品ですから土地などの不動産を買うのと違ってそんなにあせる必要はありません。  買い取り時期で車検時期も少なくなれば比例に近い査定かどうか専門家でないのでわかりませんが目ヘリするのは当然です。  買う時期まで現金をためておくか、今買ったほうがとくかいずれにせよすぐ査定してもらい、先の時期でどのくらいになるか参考に聞いてみられたらどうでしょうか。小額の現金差はそこで判断してみられたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

既に損得の問題ではなく、買い替えたいと思って居るのですね。 今年の春に車検を受けたばかりで、来年買い替えるのか、再来年に買い変えるのかと悩むという事は、車検よりも単に買い変えたいと言う気持ちが先行していて、でも、車検を取った手前、半分ぐらいは使わないとと思われているのだと思います。 損得で考えれば、超人気車種以外で車の買い換えで得をする事はありません。 早く売るほうがトータル的に考えれば損です。 ただ、既にそう言う事より、買い換え対と言う考えの方が強い様に思えますので、買い替えてしまっても良いのでは無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 損得を考えるなら、車検どころか、そのまま最低10万キロ以上乗ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

車種でもグレードと付属品が多ければそれだけ高く売れるということです。実車をみないと査定ができないそうです。(今知り合いのトヨタカローラ店に聞いたところです。)  ということで今できるところでは、ディーラーと専門買取店何社かに比較見積もりをされたらいかがでしょう。 なお、新古車(展示品でなくても登録して倉庫にある車両も含まれる)や 新車発売時期に在庫みたいになるそれまでの以前車が安価になるのでそのあたりも考慮されると交渉して安く新車が手に入ります。  ところでカローラ店は、専門買取店には価格的に負けないとはいっておりましたがどうでしょうか。そこらあたりは見積もりではっきりすると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

車種 ダイハツ ミラとか記入されると回答が多いと思います。 ミラですと低燃費が話題になっていますから当然高いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 車はH15年式ミラアヴィ黒。グレードが高いものです。