• ベストアンサー

意外と運転が楽しかったクルマとは

国産車の中でスポーツカー以外で「意外と運転が楽しい!」と思えたクルマは何でしょうか? 私はダイハツ ミラのあの軽快感ですね、登り坂を余裕で軽々と走っていくあの爽快感は忘れられません^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.6

三菱 ミニカエコノです。 買い物用のセカンドカーでしたが、 非力ながらもMTで4速なのである程度高回転まで引っ張っていました。 重量が軽量であることから出だしがとても良くキビキビしていました。 もちろん全体の限界は低いのですが、 その低さが性能を完全に出しきって運転できる楽しみだと思います。 さほどスピードが出ていなくても物凄く車が頑張っている印象で、 スピード感はかなりありました。 恐らく他のレベルが低い軽四でも同等の印象となるのでしょうね。 http://images.google.com/images?um=1&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E4%B8%89%E8%8F%B1+%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E&aq=f&oq=&start=0 ご参考まで。

その他の回答 (17)

noname#179287
noname#179287
回答No.18

三菱ふそうの「グレート」トレーラーのヘッドですが、工場のヤード内しか走れない車(ナンバーが無い、23メートルの台車に60トンの荷物を積み、台車にブレーキが無いので20キロ以上出すと止まれない)を思い出しました。質問者様からすればスルーかもしれませんが、重い、遅い、難しい車を操作して思ったように動かすことができた。これも快感で、何度もやってみたくなるものです。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.17

アンケートですか? 昔のキャブオーバー(キャビンオーバーハング)の小型1BOXたちは面白かったですよ。 視界はいいしエンジンはなぜか高回転型だし、空荷だと尻が軽くてよくスライドできるし。 トヨタのK型より日産のA型エンジンの方が高回転型の設定でした。 あとは・・・ 2ストの軽は楽しかったなぁ。 スズキのハッチとか。 陳腐な軽いFRの車体に高回転型エンジン、狭く曲がった道は飛ばさなくても楽しかった。 最近のじゃスバルのインプレッサ、1.5LのFFを代車で借りたけど、 3ナンバーのBMW1より楽しかった。(これはAピラーが視界の邪魔で、リアサスがドタつく) インプは超高剛性ボディーに締まった足回り感があり、ハンドリングのダルさを差し引いてもいい車です。 スポーツカー的な大型重量4WD車は、100kで走っても30kぐらいの感覚しかなくて退屈至極です。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.16

1970年代に免許取得後初めて自分で買ったA73ランサーです、初心者にはちょっと敏感すぎるステアリングでしたが、825kgの軽量ボディーにツインチョークウエーバーキャブを2連装した軽チューンのエンジンの組み合わせで、横っ飛びに走れ結構腕を磨けました。 その後何台もの車に乗りましたがA73より早い車はたくさんありますが、こんな楽しい車には出会っていません。

noname#128488
noname#128488
回答No.15

以前乗っていた、スズキ Kei(ターボ 4WD MT)の車検の代車として借りたダイハツ ミラバン(15年式 3ドア FF NA)です。 ノンターボなのに、Keiに比べ車高が低く軽量(Kei比‐100kg)という事で、職場への通勤(一部峠道あり)が断然楽しかったです。 で、今は同じ型を昨年秋に購入し、コツコツいじっています(^^)v 欲を言えばターボがほしいところですけどね。。。 やっぱり、軽量+そこそこのパワーが楽しいんだと思います。

回答No.14

自動車学校に通っていた頃に乗っていた教習車のコンフォートです。FRでMTでというのに加えて初めて車の運転をする楽しさで今でも思い出深いです。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.13

NO.12の方よりさらに古い車ですが、UP20パブリカ。 軽いエンジンと車体の割に広いフロント・トレッドでアンダーが少なくて「以外にスポーティ」

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.12

110サニーダートラのCクラス(古いな~)で暴れまわってました。 KP61をねじ伏せるのが快感でしたね。

回答No.11

NISAN WINGROAD 車検の時に 台車で二日ほど乗りまわしましたが、軽快な走りに、企画的大きなステーションワゴンに乗っている私も脱帽物でした。

dela
質問者

補足

ありがとうございます。 それは現行の型でしょうか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.10

軽トラのキャリィ 雪上で 私有地で周りに何もないところなので 4WDを解除して2WDでお尻振って遊べました。 まあ、これも2シーター、ライトウェイトミッドシップ後輪駆動車と言えなくもないですね あとはこんなのとか 見通しが良いです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Roadroller03.jpg

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

私も古い車ですが、110等のA型エンジンのサニーシリーズやスバルのFF1や1300G、後はシティターボ2(ブルドック)辺りかな(シティは怖いくらいでした)今の軽程度のホイールベースにあのパワーでターボが効いたら・・・ 他にも有りましたがやはり軽量の車種ですし最近の車と違いパワステも無ければ車種に寄ればブレーキもバキューム式のアシストすら無い車両も有りました、安全性で比べたらかなり落ちるのでしょうが・・・

関連するQ&A