車のベタつきする人とは?

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカーに乗る女性が時折遭遇する車のベタつきする人について気になります。どんな人なのか、車種やドライバーの特徴などを考えてみましょう。
  • ベタつきする人は、車種に関係なく存在するようです。軽自動車やスポーツカーなどさまざまな車が対象ですが、意外にもトラックや営業車のドライバーは優しい印象があります。
  • 男性ドライバーはファザードを使ってベタつきを断ることが多いですが、サングラスをかけてスポーツカーに乗ったオバサンなどはなかなか離れてくれません。ベタつきを意識していない人も多いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のベタつきする人

私コンパクトカーに乗ってます。基本的に安全運転ですが、流れを乱すような極端に遅いスピードで走ったりはしません。 でも時々、やたらとくっついてくる人がいますよね?ああいう人って何なんですかね? だいたい車種関係なくいる気がします。 軽だったり、スポーツカーだったりと色々ですが、トラックや営業車は意外と優しい気がします。 男性ドライバーはファザードつけるとだいたい離れるんですが、サングラスかけてスポーツカーに乗ってるようなオバサン?は全然離れません。 ファザードの“離れろ!"という意味を知らない人って多いんですかね? 男性ドライバーや運転が下手なオバサンより、サングラスにスポーツカーに乗ってるようなイキがった女性はタチが悪い気がします。 コンパクトカーに乗っている私のような女を見下して優越感に浸っていじめるのを楽しんでいるんですかね? ある程度余裕をもった間隔で運転しないと危ないと思うんですけどね‥ ああいう人達は事故るまで分からないんでしょうね。 先程もサングラスにスポーツカーのオバサン?にくっつかれて怖かったしイライラしてます!! 絶対男性にもモテませんよね(`´)フンッ(怒) 共感してくれる方、回答待ってます☆

noname#123488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは~。 初めまして。 この様なシーンはよく見ます。 相手は煽っているんですよ!挑発ですね! それとカッコいいところ見せたいんだな~。 今ではこの様な行為は違反になるんですから、取り締まってもらって下さい。 それとjewelcatさんが合図しても気付かないのは、おばさんが多いですよね!本当にあれって知らないんですよ。 挨拶にも使いますよね! 多分スポーツカーでおばさんなら、ハンドルが左でしょう?追い越しが怖いのかも・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 今は取り締まってもらえるんですね! もうさっきは、ほんとに嫌な思いしましたよ~(T-T) 煽るのがカッコイイ?????ε=(>ε<*)プッ(笑)恥ずかしい人達ですね‥ それと意味知らないオバサン多いんですね!!ある意味本気で怖い存在ですね((゜Д゜ll)) 危ない危ない

その他の回答 (5)

• rimurokku
回答No.6

>ちゃんと質問読みました?だから!流れを乱すような走りはしてないんだってば‥(`´)フンッ(怒) >思いやりの無い人は車の運転する資格無いと思います。 このお礼を見る限り、大変自己中で気ままな性格にお見受けできますし、他の運転者から見ればきっと迷惑な運転だと想像できます。 できればこのような人が公道を走ってほしくないのですが、あなたをあおる人が居るように、世の中には色々な性格や事情の人が走っていますので、それぞれの考えを理解して譲り合える運転が望ましいです。 人に思いやりを求めるのであれば、自分の都合や思惑をだけでなく他人に対してもその人の都合や事情を思いやる運転を心がけて下さい。 それによって、事故に遭わない事故を起こさない運転ができるようになりますよ。 と言っても、このような質問とお礼をする人に何を言っても無駄な事でひどいお礼が想像できますが、少しでもこれを見ている常識有る人の参考になればと、あえてきつい回答をさせて頂きました。

質問者

お礼

今日の危険な状況見てなかったくせに‥ 日頃私がどれほど歩行者や他のドライバーに気を遣い安全運転していることか‥ 信号の無い道で歩行者が困っていれば停まり渡してあげる。トロトロ走っている老人やドライバーがいても決して煽らない。信号無視やスピード違反もしない。 日頃どんなに真面目に運転していることか‥   あなたには何も分からないでしょう

• ziv
回答No.5

意識過剰すぎるんじゃないですかねぇ 走行速度には個人ばらつきがあるから、 追いついたなら、当然後ろに付くしかないわけですし。 >ある程度余裕をもった間隔 これも個人の意識の違いがありますから、 あなたが安全と思う距離と 相手が安全と思っている距離は違います。 絶対に危険だ!とあなたが主張されるなら、 サイドでも引いて見れは分りますよ。 相手はきちんとかわすと思いますけど・・・ かわせなかったら、あなたの主張は正しかったことになります。

質問者

お礼

自意識過剰って失礼な人だなっ 今苛立ってるのに余計に苛立たせたいわけ?何なの?? 個人差はあるかもしれないけど他人に不快な思いをさせない間隔くらい分かるでしょ?自動車学校で習った通り、急ブレーキかけてもぶつからない距離だよ。分からない人は運転する資格無いね   今日なんて、かなりの距離ずーっとだよ。苦痛だわ。あ~またイライラしてきたわ クソっ あのババア 消えてほしいわW

• ha_na_ge
回答No.4

質問者様がどのくらいの速度で走っているか。 文面の「流れを乱すような速度」というのは人それぞれ感じ方が違うので 質問者様が遅いのか、速いのか、普通なのか、判断しかねるところです。 例えば、わたしは渋滞のない50キロ制限の道路を50キロで走行されたら迷惑と感じます。 50キロ制限なら最低60キロ、60キロ制限なら70キロで走ってほしい。 つまり私のようにドライバー個人個人で脳内ルールが存在します。 わたしの考え方がすべての人に当てはまるわけもなく、 50キロ制限なら50キロしか出さん! 50キロ制限なら80キロ出しても大丈夫! 白バイがいなければ100キロ以上で走るわ! とか考える人もいるでしょう。 つまりいろんな人がいますので交通事故は車社会である限り永遠になくならないでしょう。 私もコンパクトカーに乗っていて極稀に煽られますが、 質問者様のおっしゃる調子乗りのグラサンバァ率は高めですw いかにもなピカピカ真っ黒高級セダンやマフラー改造DQN軽なんかが煽ってくるのはデフォです。 イライラしますが変に対抗意識を燃やすような相手でもないので関わらないようにしましょう。 「維持でも譲らん、お前が出しすぎなんだよ」とか考え、 譲歩しない時点で煽る奴らと同類になってしまいますよ。

質問者

お礼

だから~、流れを乱すような速度じゃないってのは、周りの状況を見てだいたい合わせるってことですよ。制限速度50キロの道を空いてるのにキッチリ50キロで走るわけないですよ~(T-T)自動車学校で習った、いわゆる応用の話ですよ。   今日なんて制限速度40キロの片側1車線の交通量の多い道をババアが煽ってきて、私55~58キロくらいで走ってたのにベタつきされた ( ̄□ ̄;;;)何なの?てか何様だよ??? 片側1車線じゃなければ普通に譲るし‥それ常識 その女、中古のツーリングワゴンぽいやつだった(笑)私の車コンパクトカーだけど普通車より全然高いやつだから嫉妬したのかも(笑)しかもカワイィ色だし~ やっぱ調子乗りのサングラスのスポーツカーババア率高めなんですね(笑)ウケるーーー(≧~≦))ププッ マジ消えてほしいわW

noname#149681
noname#149681
回答No.3

腹立ちますよね、まったく。 自分も以前制限速度50のところを60で走っていたら後ろの車がパッシングしたので信号で横に止まって「何ですか?、人にスピード違反を強要しないで下さい」って言ったら黙ってましたよ。 ピッタリ付かれたらぶつけられない程度にブレーキ踏んでやりましょう、何か言われたら「猫が飛び出してきたので」、といってください。 そして嫌みったらしく「車間距離とらないと危ないですよ」、と言ってください。

質問者

お礼

bokerenje2さん、かっこよす~~~(〃д〃) 私は、か弱い女子なのでそんなセリフは言えないし、そんな危険な技はできないですが、なんかスッキリしました!!! ありがとうございました(^0^)/

• yasuto07
回答No.1

逆に、後の人からすると、トロトロはいっていてい、ウザイ「あなた」じゃないかな。 もし、ハザード着けてくれれば、抜いていきます。間違いなく。 先にいかせてあげたら、いかがですか? 自分も車六台もっているので、いろんな走りをします。 通勤走り、スポーツカー走り、キャンピングカーとろとろ走り、等 いろいろですが。 通勤途中に軽自動車など、ゆっくりはしられていると、逆に迷惑です。 いままで、しにそうな、事故を4-5回しているので、きを着けなきゃならないんですけどね。 つい、いなかなので、朝は急いで走っています。

質問者

お礼

ちゃんと質問読みました?だから!流れを乱すような走りはしてないんだってば‥(`´)フンッ(怒)   だいたい交通量が多い片側1車線しかない道で譲りようもないのに、くっついてくるバカばっかなんだよ!!!!! いつ人が飛び出してくるか分からない危険な道で60キロ以上出したら危ないやろ? コンパクトカーって別に軽だけじゃないけど、トロトロ走りやがってって思う人に言いたい!自己チューすぎ!道はあんただけのものじゃない!って別に私はトロトロ走ってないけどね。 死なないように気をつけてね!あなたの運転マナーのせいで傷付いたり怖い思いしている可哀相な人が沢山いるかもしれませんから‥   思いやりの無い人は車の運転する資格無いと思います。