• 締切済み

初めて車を買う男性にオススメの車

はじめまして。私は20歳の男です。 この度免許を取得して1年半が経ち、貯金も大分貯まってきたのでそろそろ自分の車を買おうかと思っています。 しかし今までほとんど車に興味がなく、周りに影響されてやっと車を買う気になったため車に関する知識が全くありません。 その上、この1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。 今のところ数回中古車センターへ行き、色々な車を見てきたのですがどれを選べばいいのやら考えれば考えるほど分からなくなってきました。個人的には軽自動車やコンパクトカーの部類が小さくて運転しやすくていいのかと思っているのですが、軽自動車・コンパクトカーだけでもかなりの種類があり決めかねています。 そこで皆様に私のような者にオススメの車がありましたらぜひご教示いただけたらと思い質問させて頂きました。 希望としては男性向けで運転しやすい物が良いかなと思うのですが、皆様の思うものを挙げていただけたら結構です。 色々と注文をつけて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

ANo.4です。 体格と使用パターンからして金額的に当てはまりそうなのが 前回のレスした車種です。 軽自動車には大きく分けて3つのパターンがあります。 エンジンが前にあって背の低い『ハッチバック』系、(ミラやアルトなど) 同じくエンジンが前にあっるけど背の高い『ハイトワゴン』系、(ワゴンR、ムーブ等) エンジンが床下にあるトラックやワンボックスの『貨物』系 軽量で燃費がよいのが『ハッチバック』系です。前回のレスは基本的にこのタイプです。 後の2つ室内は広くなりますがその分重くなり燃費が悪くなります。 『ハイトワゴン』系は基本シャシーが『ハッチバック』系といろいろ共通だったりしますが 車体自体がやたらとごつくなる『貨物』系では顕著です。 ご使用パターンからは特にどの車でないと無理というのがないのでソレこそ『外観が気に入った』程度の お気楽な選択基準でもオッケイです。(試乗だけはしてみてくださいね) 前述の貨物登録モデルですが、営業車向けということもあり、内装は質素ですし、 後部座席は補助席になっています。(だから貨物車になるのですが) 見栄を張るとか下取りに期待とかは無理なんですが、金額的に有利なんで予算的にも新車がいけるんじゃ?と思います。 自分の場合は『小型/軽量/シンプル/荷物いっぱい』が車選びの 基準なのでワンボックスのダイハツ・ハイゼットとトラックのスバル・サンバーに乗っています。 ということで気に入られた車はありますか?

evaman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 前回のレスで教えていただいた中ですと「セルボ」や「ライフ」なんかがいいかなぁと思いました。 実際に試乗してみるとまた違うのかもしれませんので、次回見に行くときはぜひ試乗してみようと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

一番お金が掛かりにくいだろうなーと思えるのが3~5年落ちぐらいの中古車ですけど・・・ さすがに『20歳 男性 初心者』だけでは情報少なすぎです。 例えば身長が170ぐらいまででしたら軽自動車でも屋根の低い軽量なモデルでも問題ないですが、 190とかいわれたらちょっと考えますよ? とりあえずイメージしているメインの乗車人数と荷物、目的地(までの距離とか時間とか高速道路) に付いてのコメントをいくつかお願いします。 このあたりはほんとーに人それぞれなんで(苦笑) 例えば基本は通勤/通学などで自分ひとりで乗っている、荷物は手荷物程度とか、 趣味で○○をやっているとか、そんな感じで(笑) とりあえず何でも良いからというのであれば・・・ 現行の軽の各社の代表的?モデルはこちらです。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/index.htm http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html http://www.honda.co.jp/LIFE/ http://www.carol.mazda.co.jp/ http://www2.nissan.co.jp/PINO/PNO/0701/index.html このあたりですと性別的にどっちよりというのも特にない感じなんで いいと思いますけど? また2人乗りと割り切るなら貨物登録のモデルも安価です。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/index.html http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_van/index.htm http://www.subaru.jp/pleo/index.html もっともこっちは中古市場に出回る率は低いのですけどね でわ、追加情報をお待ちしています。

evaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。 身長は171です。 メインの乗車人数は自分一人です。(たまに親や友達を乗せることもあるかもしれませんが…。) 目的地は基本的に市内もしくは隣市だと思っています。 買い物などちょっとした移動に使おうと思っていますので荷物も手荷物程度だと思います。 このような情報でよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

質問者様のご質問からは、車を買う という漠然とした思いしか感じられません。 雨風しのげて移動できればいい、そんな考えなのかも知れません。 まずは色々な車を乗って見て下さい。 ディーラーへ行けば試乗車があります、中古車屋でも試乗させてくれる車があるかも知れません、レンタカーを借りて思う存分試乗もアリです。 使い勝手はもちろんですが、日常のライフスタイルに合った車。 御自分の趣味・性格に合った車。 維持費で折り合いのつく車。 まずは、そんな風な方向から探ってみてはどうでしょうか? 数多く試乗している内に、私のように コンパクトカーよりキャラの濃いスポーツカーに惹かれるかも知れませんしね。

evaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初は雨風しのげて移動できればいいという考えだったのですが、車というと高い買い物になりますので本当にそれでいいのかと思って色々悩むようになりました。 回答者さんの言うとおり試乗してみると色々見えてくるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

中古の軽やコンパクトカーといっても数千円~200万位までピンきり。 新車時の価格によっても中古車の価格は違うし、同じ車種でも旧型のターボの中古車と現行のノンターボの中古車が中古市場では同じくらいだったり。修復暦車だと相場の半分くらいだったり、2~3年落ちの修復暦無の中古車でも走行距離が6万キロとか7万キロとかそれ以上の過走行車だと相場より大幅に安い。 新車と違ってこの質問内容だけじゃ自分も含めて回答は難しい。 予算によって買える車は違うと思うんだけど・・・予算も分からず、どんな装備がほしいのか、年式を重視するのか概観やグレードを重視するのか・・・。運転しやすいだけならどの軽買ってもあんまり大差ないし、あえて言うなら旧規格の軽、つまり平成10年頃のやつなら現行の規格の軽より小さくて、年数経ってるから安いですよ・・・。

evaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と説明不足ですみませんでした。 予算については100万円を上限にしようかと思っています。 重視するのは外観(男性向けのもの)と運転のしやすさ(運転初心者向けのもの)ということです。 年式については古くても平成10年以降を希望しています。 車に関する知識がまだあまりないので大雑把にしか言えなくて申し訳ないです。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.1

>1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。 上達するまでにかなり擦ったりぶつけたりすると思われます。 まずは10万円くらいの中古車で1年くらい練習した方がいいですよ。 その間に車の雑誌やネットで調べましょう。自分に合った車が見えてきます。 それから任意保険の加入をお忘れなく。事故によっては一生を棒に振る金額になりますので。

evaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり最初は安い車の方がいいんですね。 保険のアドバイスもいただいてありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 車椅子が乗る車の購入について

    1.大人4人でのります。2.常時バギータイプで、折り畳むと30×38×89センチメートルになる車椅子を積みます。母が歩けなくはないけど足がおぼつかないという状態で乗り降りの際には手助けが必要です。3.年に2回ほど高速道路を利用します。それ以外は月1・2回ほど近所の病院などに行く時利用するぐらいです。4.予算は90万前後。以上を念頭において、中古車購入を検討しています。今まで75才になる父が運転しておりましたが、さすがにそろそろ運転は引退かということで、ペーパードライバーである私が運転することになります。私自身は車の知識があまりないのですが、軽自動車ならワゴンRかムーヴ、コンパクトカーでデミオかヴィッツあたりはどうだろうか?など考えています。維持費等が少しでも安い軽自動車の方がいいと思っていますが、時々でも大人4人で高速道路使うことを考えると普通車がいいかなとも思うしで、迷っています。あまりにも漠然とした質問で恐縮ですが、私共の状況の場合、皆様だったらどのような車種を選択肢にされますか?

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • オススメの小さい車を教えてください。

    オススメの小さい車を教えてください。 車を買い替えようと考えています。 現在はミラジーノに乗っていて、それと同じくらいの大きさの車が希望です。 しかしなにがいいのかさっぱり分かりません。 屋根が低いところを通過しなければならないこと、狭い駐車場の関係上、軽自動車かコンパクトカーを検討しています。 条件は下記の通りです。 (1)全高は155cm以内。   半地下のようなところで、大きなパイプが下がっているところをくぐる必要があります。正確には測っていませんが、身長155cmの私の頭上3cmくらいの余裕があります。 (2)軽自動車1台分のスペースに駐車できる   ミラジーノ3.4mがぴったりです。少しくらいのはみ出しはOK (3)4or5ドア それに加えて、できれば (4)燃費がよい (5)なんかかわいい(すみません…) (6)予算は100万程度(コンパクトカーならもう少し見ます) 上記の条件でオススメはありますか? 知り合いから、三菱のミニカの新古車(1000km走行)があるといわれていますが、代車で乗ったことがあるのですが、グレード?にもよると思うのですが、いまいち、こう、なんだか…。 ファンの方がおられたらすみません。 宜しくお願いします。

  • 寒冷地での車の選び方

    大学が山の上にあり、町で買い物をするのも大変なので運転免許を取りました。そこで早速、車を買おうと思っていますが軽自動車かコンパクトカーを考えています。所有者を親名義にしようと思っているので経費の安い軽自動車がいいのかも知れませんが冬で軽自動車は怖い感じがしますし、山を登るのも大変だと思うのでコンパクトカーや1500CC以下の乗用車も考えています。参考になるご意見お願いします。 ちなみにおすすめの車や、寒冷地では欠かせない装備も教えてくだされば幸いです。

  • 自動車保険

    貯金がたまったら車を買いたいのですが、保険てどれぐらい違うんですか?税金とか・・・ 軽自動車とコンパクトカー(ホンダFIT1500cc) ですが・・・ちなみに僕のみが運転します。

  • あまり運転しない私がMAZDA3

    免許は持ってますが、自家用車は持ってません。 運転と言えば、仕事でたまに会社の軽自動車を運転するぐらいです。 そんな私ですが、車を買いたいと思ってます。 本命はMAZDA3なのですが、MAZDA3ってほぼペーパードライバーな私でも運転できるものでしょうか? 初心者のうちはコンパクトカー(MAZDA2とか)で慣れた方がいいでしょうか…。

  • オススメの自動車は?

    この度車の購入を考えています 軽自動車かコンパクトカー?を希望なのですが、今までスポーツカーに乗っていたので普通車に詳しくありません 私は20代前半の男で、170センチ、50キロの小柄なほうだと思います 車の使用用途は、通勤や市内に買い物に出る程度です 大体乗り出し価格は 100~万で考えています スイフトやMINIのような形が好きです 皆さんのオススメの軽、またはコンパクトカーはありますか? また、オススメの車メーカーなども教えて頂けると嬉しいです

  • 山道に強くて女性に乗りやすい車?

    初めて車を買おうと思います。 こんな、私にお勧めの車教えてください (用途) 毎日通勤に使う 週末はたぶんのらない 通勤は片道40分(山あり!!) 駐車が苦手 細い道が苦手 運転がしやすいものがいい 長く乗ろうと思っている 当方、女性 予算150万くらい 軽にするか、普通自動車のコンパクトカーにするか迷っています。(ラパンならバックなど見やすそうと思うのですが、山道はつらそう。。デミオやビッツは大きそう・・) アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2年ほどペーパーなので、教習をうけてから復帰しようと思っています。 よろしくお願いします

  • 安全性能の高い車は?

    今、車の購入を考えています。 用途は子供の幼稚園の送り迎い、買い物くらいです。 デザイン重視より、安全性能、運転しやすい方を重視しています。 コンパクトカーで予算は120万~130万くらいです。 出来れば、軽自動車は控えたいです。 普段は主人の車(ステージア)を週1回程運転しています。 運転にはあまり自信がありません。 バックと駐車が苦手です。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。