• ベストアンサー

安全性能の高い車は?

今、車の購入を考えています。 用途は子供の幼稚園の送り迎い、買い物くらいです。 デザイン重視より、安全性能、運転しやすい方を重視しています。 コンパクトカーで予算は120万~130万くらいです。 出来れば、軽自動車は控えたいです。 普段は主人の車(ステージア)を週1回程運転しています。 運転にはあまり自信がありません。 バックと駐車が苦手です。 どうか良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キューブは車庫入れとかは小回りが効くので便利です。 安全性がというと登場から5年なので同じ日産のノートの方がいいです。 予算が少しオーバーしますが150万でノートが買えます。 軽でしたら本田のゼストが結構安全なみたいです。 予算からするとヴィッツがお勧めですかね?マーチは設計がキューブと同じ時 なので安全性は幾分落ちます。 デミオが新しいモデルが出たので在庫処分で安く買えるかも。 実用には問題ない程度だと思いますが。

200034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから検討していきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

日産・ノートが良いと思います。 マイナーチェンジされて改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 値段も1500ccクラスのコンパクトカーの中では手頃で良いと思います。 トランクが2段式で荷物もたくさん積めて良いです。 トランクにはフックが付いており、小さい目の買い物袋であれば吊り下げておけるので便利だと思います。 キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。 またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。 オプションですが、カーテンエアバックなど安全装備も充実しています。 安全性も高くて衝突試験では星を6つ取得しています。 予算から見ると新車での購入の購入は難しいですが、販売店の試乗車上がりの中古車などであれば、予算内で買えると思います。 ただ中古車の場合、カーテンエアバックなど付いてない物もありますので、カーテンエアバックを必要とされるのであれば、付いてるか確認されて購入された方が良いでしょう。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

200034
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.6

安全性はロールバーをいれるとかなりよくなります。 対応してるのがあればの話ですが… http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/roorubaa.html

200034
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.5

2BOXよりセダンのほうが追突された時とかに安全性が高いと 思います。 ベルタはいかがでしょう↓ http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10036521/profile.html?ty=b&bt=6

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10036521/profile.html?ty=b&bt=6
200034
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • NOBU0707
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

『安全性』だけを考えると個人的にはスポーツタイプがイイと思います。根っからのスポーツカーではなく、複数あるグレードの中で一番のスポーツタイプ。 理由は、スポーツタイプの車とは普通の車よりも過激な走行を想定して造られていますから ブレーキやABSが他のグレードの物よりイイ物が着いているからです。 車種選びは実際に試乗して決めた方がイイと思います。私が運転しやすい車があなたにも運転しやすいとは限らないですからね。

200034
質問者

お礼

回答有難うございます。 そですよね。 色々試乗してみて決めていきたいと思います。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.2

トヨタ パッソ,ヴィッツ ホンダ フィット マツダ デミオ 日産  マーチ スズキ スイフト くらいですかね 試乗してみて運転しやすいクルマを選ぶといいと思います。

200034
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。 これからじっくり決めたいと思います。

noname#41992
noname#41992
回答No.1

コンパクトカー限定でしょうか??その用途だと、軽自動車の方がいいかもしれません。例えばムーヴ、後部座席は私のマーチより広いです。高速走行を伴う遠出をしなくてセカンドカーなら、維持費の安い軽自動車がベストチョイスですよ。

200034
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 受動安全性の高い車

    車の買い替えを予定しています。 現行マーチからの買い替えです。 夫婦と1歳の娘の3人家族です。 夫婦どちらも運転するため、小さめの車がよく、安全(特に受動安全性)を重視しています。使用用途は主に妻の買い物です。 二人ともスピードは全く出さず、エンジン性能やハンドリングなどは重視していません。主に街乗りで使い、高速は年に1、2回程度しか使いません。 ドイツ車で受動安全性が高いイメージがあり、サイズもちょうど良いゴルフを第一に考えていたのですが、衝突安全性の試験結果(NASVA)をみると運転席のフルラップ、オフセットともに100点満点中の60点台(レベル3)と低い点数でちょっと驚きました。軽自動車と比べても見劣りする結果と思います。ドイツ車が頑丈というのはただのイメージなのでしょうか。あるいは日本と本国で販売する仕様ではつくりが違うのでしょうか。 今のところ、この試験で歴代最高得点のホンダのクロスロードや高得点をとっているカローラを候補に考えています。 受動安全性の高いコンパクトな車について、おしえてもらえますか。

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。

  • 軽自動車とコンパクトカーの衝撃耐性

    軽自動車の買い替えです ハスラー買うか検討中ですが、軽も最近は価格が高くなってるので、ヴィッツなどのコンパクトカーとあまり変わらない価格なので迷ってます そこで衝突安全性能はどうなのか知りたいです 軽は前から衝突すると、運転席までめり込んで来るような気がしますが、コンパクトカーも衝撃耐性は変わらないですか?

  • 車選び(女性)

    ・女性,20代後半 ・現在乗っているのはラパン(スズキ・軽) ・運転暦8年,今まで所有していた車(運転していた車)は軽のみ こんな私ですが,次に乗る車は軽ではなく普通車(4WDのもの)にしようと思っています。 例えば,FitやPassoなどのようなコンパクトカーにしようかとも思ったのですが,今回一番重視したいのは“安全性”です。 (事故等で衝突したORされた際などの) 知人には,「トヨタの車が安全」とか「ドイツ車は頑丈」とか言われているのですが…。 大きな車のほうが,安全なのでしょうか? (絶対安全な車なんて無いということは十分承知しているのですが…。) 女性にオススメで,頑丈な車がありましたら,教えていただきたいと思って質問させていただきました。 あまり車には詳しくないので,メーカーと車種名どちらも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 山道に強くて女性に乗りやすい車?

    初めて車を買おうと思います。 こんな、私にお勧めの車教えてください (用途) 毎日通勤に使う 週末はたぶんのらない 通勤は片道40分(山あり!!) 駐車が苦手 細い道が苦手 運転がしやすいものがいい 長く乗ろうと思っている 当方、女性 予算150万くらい 軽にするか、普通自動車のコンパクトカーにするか迷っています。(ラパンならバックなど見やすそうと思うのですが、山道はつらそう。。デミオやビッツは大きそう・・) アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2年ほどペーパーなので、教習をうけてから復帰しようと思っています。 よろしくお願いします

  • 車のインテリア

    車の買い替えを検討しています。 今は軽自動車ですがパワー不足を感じるのでコンパクトカーにしようと思っています。 インテリアを重視したいので外車に目がいってしまいますが、信頼性や予算の面からcowのは国産車にしたいですおすすめの車はありますか?

  • 初めて車を買う男性にオススメの車

    はじめまして。私は20歳の男です。 この度免許を取得して1年半が経ち、貯金も大分貯まってきたのでそろそろ自分の車を買おうかと思っています。 しかし今までほとんど車に興味がなく、周りに影響されてやっと車を買う気になったため車に関する知識が全くありません。 その上、この1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。 今のところ数回中古車センターへ行き、色々な車を見てきたのですがどれを選べばいいのやら考えれば考えるほど分からなくなってきました。個人的には軽自動車やコンパクトカーの部類が小さくて運転しやすくていいのかと思っているのですが、軽自動車・コンパクトカーだけでもかなりの種類があり決めかねています。 そこで皆様に私のような者にオススメの車がありましたらぜひご教示いただけたらと思い質問させて頂きました。 希望としては男性向けで運転しやすい物が良いかなと思うのですが、皆様の思うものを挙げていただけたら結構です。 色々と注文をつけて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 車の耐久年数

    軽自動車とコンパクトカー(ハッチバック)とでは、どの位の耐久年数の差があるのか知りたいです。 例えば何万キロぐらい乗れるとかなどなど