• ベストアンサー

安全性能の高い車は?

今、車の購入を考えています。 用途は子供の幼稚園の送り迎い、買い物くらいです。 デザイン重視より、安全性能、運転しやすい方を重視しています。 コンパクトカーで予算は120万~130万くらいです。 出来れば、軽自動車は控えたいです。 普段は主人の車(ステージア)を週1回程運転しています。 運転にはあまり自信がありません。 バックと駐車が苦手です。 どうか良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

キューブは車庫入れとかは小回りが効くので便利です。 安全性がというと登場から5年なので同じ日産のノートの方がいいです。 予算が少しオーバーしますが150万でノートが買えます。 軽でしたら本田のゼストが結構安全なみたいです。 予算からするとヴィッツがお勧めですかね?マーチは設計がキューブと同じ時 なので安全性は幾分落ちます。 デミオが新しいモデルが出たので在庫処分で安く買えるかも。 実用には問題ない程度だと思いますが。

200034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから検討していきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

日産・ノートが良いと思います。 マイナーチェンジされて改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 値段も1500ccクラスのコンパクトカーの中では手頃で良いと思います。 トランクが2段式で荷物もたくさん積めて良いです。 トランクにはフックが付いており、小さい目の買い物袋であれば吊り下げておけるので便利だと思います。 キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。 またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。 オプションですが、カーテンエアバックなど安全装備も充実しています。 安全性も高くて衝突試験では星を6つ取得しています。 予算から見ると新車での購入の購入は難しいですが、販売店の試乗車上がりの中古車などであれば、予算内で買えると思います。 ただ中古車の場合、カーテンエアバックなど付いてない物もありますので、カーテンエアバックを必要とされるのであれば、付いてるか確認されて購入された方が良いでしょう。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

200034
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• husigi
回答No.6

安全性はロールバーをいれるとかなりよくなります。 対応してるのがあればの話ですが… http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/roorubaa.html

200034
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.5

2BOXよりセダンのほうが追突された時とかに安全性が高いと 思います。 ベルタはいかがでしょう↓ http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10036521/profile.html?ty=b&bt=6

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10036521/profile.html?ty=b&bt=6
200034
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• NOBU0707
回答No.3

『安全性』だけを考えると個人的にはスポーツタイプがイイと思います。根っからのスポーツカーではなく、複数あるグレードの中で一番のスポーツタイプ。 理由は、スポーツタイプの車とは普通の車よりも過激な走行を想定して造られていますから ブレーキやABSが他のグレードの物よりイイ物が着いているからです。 車種選びは実際に試乗して決めた方がイイと思います。私が運転しやすい車があなたにも運転しやすいとは限らないですからね。

200034
質問者

お礼

回答有難うございます。 そですよね。 色々試乗してみて決めていきたいと思います。

• yuuichi-a
回答No.2

トヨタ パッソ,ヴィッツ ホンダ フィット マツダ デミオ 日産  マーチ スズキ スイフト くらいですかね 試乗してみて運転しやすいクルマを選ぶといいと思います。

200034
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。 これからじっくり決めたいと思います。

noname#41992
noname#41992
回答No.1

コンパクトカー限定でしょうか??その用途だと、軽自動車の方がいいかもしれません。例えばムーヴ、後部座席は私のマーチより広いです。高速走行を伴う遠出をしなくてセカンドカーなら、維持費の安い軽自動車がベストチョイスですよ。

200034
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。