• ベストアンサー

初めて乗る車

自分はちょうど一年ほど前に免許を取ったのですがそれ以来車に乗ってません。これから乗るとしても早くて2年後になると思うのですが、やはり車はスポーツカーに乗りたいのですが3年も運転していないでいきなりスポーツカーで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

スポーツカーの定義はさておき、スポーツカーの大半は運転のしやすさより見た目の格好良さを優先してますよね。 なので慣れるまでは運転が大変なところもあったりします。 特に駐車場で気付く事が多いですね。 なので助手席に乗る時などに単に乗るのではなく、ドライバーの目線やシフトのタイミングなど気をつけて見ておきます。 私もシフトチェンジが上手く出来ない頃、他の人の運転の時と同じリズムでやってみたら上手くいきました。 あの車の音真似をする時のブ~ンブンという奴です。あのタイミングでバッチリシフトチェンジが決まるのです。 要は「習うより慣れろ」って事ですね。 心配しなくても全然大丈夫ですよ。 むしろ「なんだ!大丈夫じゃん!!」と気を抜いた時のほうが危ない事が多いです。 頑張って快適車生活送りましょうね^^

その他の回答 (4)

• angeleye1
回答No.4

ヘンな癖がついていないので正しく乗るにはもってこいじゃないですか? MT+FRで存分に楽しんでくださいね。 挙動が不安定になったときの対処法も知らずに車の性能に物言わせた運転ではNGですよ。 思わずパチンコ屋の立体駐車場で坂道発進やら円描きやらやってた頃を思い出しました。

• mikillin
回答No.3

kyousantouさん、こんにちは。 私も車が好きでいろいろな車に乗りましたが、特にスポーツカーだから危ないという事はないと思いますよ。オートマかミッションかという事で不安を抱いていらっしゃるのですか?個人的にはスポーツタイプの車=ミッションがいいとは思うのですが...。 まだ2年後という事ですが、どうぞスポーツカーでも安全運転なさって下さいね。

kyousantou
質問者

お礼

ATのほうが簡単だと思うのですが自分はやはりくるまはMTがかっこいいと思っています 回答どうもでした

noname#97800
noname#97800
回答No.2

こんにちは、車は買う前の選んでつと気が一番楽しいんですよね。  スポーツカーということですが、今日本で売られている(中古も含めて)スポーツカーといえば私の思いつくのはNSXやRX-7、スカイラインGT-Rインプレッサ、ランエボ、MR-2なんかかな?  これらの車は限界を超えたらなかなか素人の手に負える ものではないけど、一般的な乗り方ではそんなに難しいものではありません。注意しないといけないのは車の性能を自分の腕と勘違いして限界を超える運転をしないことです。

kyousantou
質問者

お礼

最近は見る車見る車みんな欲しくなってきます 今かっこいいと思っているのはランエボです 回答どうもでした

• 25GT-t
回答No.1

スポーツカーだから危ないとかはないです スポーツカー=ハイパワー車と言うなら アクセルを踏まなければそんなにパワーは出ませんからね。 どんな車でも運転の未熟さを認識しないまま闇雲に振り回そうとすると 事故ります。

kyousantou
質問者

お礼

運転の未熟さは十分承知しているつもりなのでその点では自信があります 丁寧に回答どうもでした