• ベストアンサー

冬休みに車(MT)の免許…初心者オススメスポーツカー

今年で車の免許を取れる歳になったので、冬休みに車の免許を取りに行こうと思ってます。 もちろんマニュアルです。女の子です。 私は中型免許を持っているので、学科は無しなので、 うまくいけば早く卒業出来るかなと思っているのですが… 免許をとったらすぐに車を買おうと思っていますが、 初心者にオススメのスポーツカーはありませんか? 予算は60万ぐらいです。 本当は学校卒業してから、バイトに専念して、 100万ぐらい貯めてから買おうかなと思ったのですが、 早く欲しいので、今バイトギリギリまで頑張って おもいっきり貯金に励んでます。 個人的に、頭文字Dに出てくる車は全部好きです。 特に好きなのが、スカイラインGT-Rですが、予算が。。 180もいいなと思っています。シルビアもカッコいい。。 でも、この前お母さんのフェアレディZの運転席にちょっと座らしてもらいまたが、 全く前が見えませんでした。 小柄なのもあるのかな…155センチです。 なので、初心者でも乗りやすい(出来れば前が見える)スポーツカーがいいなと思っています。 おすすめを教えてください。よろしくお願いします。

noname#23556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

No.17です。勝手な想像で書き込みしてしまいました。 ドリフトやスポーツ走行は考えていないようですので、再度、回答させていただきます。 >個人的に、頭文字Dに出てくる車は全部好きです。 >特に好きなのが、スカイラインGT-Rですが、予算が。。 GT-Rですか、予算的に厳しそうですが是非購入して欲しいですね。やはり「特に好きなのが、スカイラインGT-Rです・・・。」他の車を買ってもGT-Rを見かけるたびに「GT-Rにしておけば良かったなぁ~」と後悔してほしくないです。 GT-Rにもいろいろありますが、32、33それとも34ですか?私は32(ナイトキッズの中里が乗ってますね)が好きです、走りは34でしょうが。そうじゃなくて、ハコスカやケンメリとか言いませんよね?それでしたら凄く渋すぎます。 >この前お母さんのフェアレディZの運転席にちょっと座らしてもらいまたが、全く前が見えませんでした。 お母さんがZに乗っているようで現行型ですか?前日、先代のZ32(シルバー)に乗っている年配の女性を見かけましたが渋いですね。本当にZが好きで乗っているのだと感じました。外見はノーマルですが十分ですね、変に着飾らないほうが大切に乗っていることが伝わってきます。 話がそれてしまいましたが、前方確認においてGT-RはZほどではありません。アイポイントは高く(他の普通車とかわらないぐらいです)なりますので扱いやすいと思います。 最後に、やはりスポーツカーを購入してしまうと走りの方向に向かってしまうのではないかと心配です。そうなるとお金が大変かかりますので、それなら安い車を購入し走りを楽しんでからでもGT-Rは遅くはないと思います。

質問者

お礼

GT-Rは34がいいなと思っています。 32もいいと思ったのですが、34の方のテールでななめに上がっている 部分がカッコいいと思ったのです。 欲しいですが、中古でも200万ぐらいすると聞いたのですが…。。 ハコスカはお父さんがずーっと欲しいと言ってますが私はあまり… ここ最近ずっとネットでも車の事ばっか調べていて、 私はパソコンの前にあるメモ帳に、だいたいの欲しい車リストを書いていたのです。 (GT-R・RX-7・シルビア・180・ロードスター…てな感じで) それである日ふっとそのメモを見てみると、なんだかリストが増えてる感じがしたのです。 よくよく見てみると『ハコスカ』が勝手に追加されていました…笑 たぶんお父さんが勝手に書いたのだと思います…笑 そんなに欲しいんや~と思ってしまったのですが。 お母さんが乗っているのも、Z32のほうです。 でもお母さんのは黄色のZです。お父さんが結構いじっているみたいです。 でもアホほどいじっていないみたいです。 走りの方向と言うのはその、もっと早いスピードを求めるために、 色々お金をかけてしまうと言う事でしょうか? どちらかと言うと、私はもちろん早いのも好きですし、 外見もカッコよくしたいのですが、 ステレオとか、ナビとかも結構良いのをつけたいと思っているので、 たぶん走りの方向には向かわないと思うのですが… バイク乗っていた時も、飛ばさずゆっくり走っていたのですが… またバイクと車では違うんでしょうか。 2度も回答していただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (20)

• yui_o
回答No.21

No,5です そろそろほしい車が大体決まってきたころのようなので若干アドバイスを。 RX-7(FD)について、某土屋圭一と言う人が出ているホットバージョンというDVDで購入のアドバイスがありました。 http://www.bestmotoring.jp/HV/067/ 2年前の情報なので若干古い情報ではありますが興味があるのならばバックナンバーを購入してみればよいでしょう。 前期型の1型を購入しても、走ろうとすると修理に多額の金額がかかり 同じ前期型の3型の購入価格と同じくらいになってしまうケースが多いようです。 そのために、前期型を購入する場合は3型を購入するのがベスト。 後期型は最終型(6型)がさまざまな面で別格のような作りになっているために予算さえ都合がつけば6型を購入するのが良いようです。 ただ、後期型(4型)以降はECUが16bitになり大幅に変更が入っているようなので4型以降を購入するのが良いでしょう。 ほかの車(シルビア、180、GT-R32,33)に関しては予算の範囲内ではいい車は購入できないと思います。 (特にGT-Rに関しては100万以下の車は購入後にもう100万程度修理費用を覚悟していなければいけないくらいだし) ドリフトやサーキット走行の練習用の車ならば安い車が購入できますが 普段の町乗りにも使う車を購入することはかなりつらいです。 (修理費用がかかりすぎる) 名古屋で行われるドリームカーショーで32GT-Rが限定1台だけですが32円で販売されたりしますが(笑) http://www.dreamcar-club.com/ http://dreamcar.ddo.jp/dcweb/magazine/dcm035/page/big/html/page020.html 確立は低いですが、番組連動企画で作成したGT-R(企画終了後に販売される)をねらってみるのも良いかもしれません。 フルOHされていて極上のGT-Rが破格な値段で購入できたり(笑) ロードスターも、最終型以外はさまざまなトラブルを抱えていることが多いので余りお勧めはできません。 どの道、古い車なので購入後トラブルが可也あるという覚悟だけはしておいた方がよいでしょう。 ちなみに・・・ 車以外のこともしっかりやっておかないとダメですよ(笑) おしゃれとか、メイクと同時に車のことも一緒にできるって言うのが本当の車乗りだと思います。 車のためだけに生活するって言うのは誰でもできるけど 周りからすると、変なオタクにしか見えません。 自分も磨くって事もしっかりやらないとダメですよ(笑)

質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 今の所、FDに決定しています。 今日、車屋さんに行ってきて、GT-RとFDの運転席に座らせてもらいました。 実物を見て、FDも気に入ってしまいました! GT-Rも、もちろんカッコよかったし、欲しいと思いましたが、 もうちょっと自分でちゃんと働くようになってからでもいいかなと思いまして。 やっぱり、高すぎるかなと…。。 あ…最初の方で給料全部車に注ぎ込むとか言いましたけど。。 ちょっとあれは、言い過ぎました…笑 でもホント、車の方にお金かけたいと思っているので、 あまり外見はどーでもいいかも。 全く何もしないって事は無いと思いますが、 あまりそっちにお金使うと、車いじれなくなるので… 走り屋系改造車に乗ってる運転手を見た時、たいがいオシャレな人の方が少ないと思いました。 もちろん、車もカッコよくて乗ってる人もカッコよかったら最高ですけど(笑)、本気でやるんだったらどっちかにしか無理なのかなーと。 ホントは全部完璧に出来たら一番なんですが… 車のためにちょっとオシャレは節約しようと思います。 こちらの方も、アドバイスありがとうございます笑。 2度も回答して頂いて、ありがとうございました。

質問者

補足

ここで、みなさんにお礼をさせて頂きます。 一応、マツダRX-7(FD)に決まりました。 みなさん、色々アドバイスなど、ありがとうございました。 車は好きですが、知らない事も多かったので、みなさんの回答で少し勉強になりました。 これからも、車以外の事でも質問させて頂く事があるかもしれませんが、 その時はどうかよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

• boosman
回答No.19

またまた回答させていただきます。 皆さんの回答を拝見しましたが欲しい車や乗りたい車に男も女も関係ないですよね? 欲しい車や憧れる車があったら買うのが一番だと思います。 後は自分の好きなようにドレスアップしていけば楽しいし面白いし大切にしたくなるんじゃないかな。 金銭的に無理をして買っても維持できないし難しい選択だよね。

質問者

お礼

そうですね。。 やっぱり色々考えつつも、欲しい車に乗る方が後悔しなくていいかなって思っているのですが。 GT-R(34)とRX-7がカッコいいなと思います。 維持費なども含めて、色々考えてから購入したいと思います。 2度の回答、どうもありがとうございました。

回答No.18

No.11です。 >座っただけですけど、ほんとに前が見えないですね…。 一応、レカロのシート(ほんのチョット座面が上がるらしいです。)を入れてたんですが、僕のは、フルバケ仕様のリクライニング(レカロ・A-8っていう型でした。)するタイプのせいか、運転するときは、すばらしいホールド感なのですが(SRの比ではありません、やっぱ“フルバケ”だし。)その分、身体を余計な位置に持っていこうとするのが、ツラかったんで、結局、元の木阿弥でした。

質問者

お礼

なるほど…シート入れてたんですね。 レカロですか!有名ですよね。 シートの事も色々考えないとダメですね。 2度も回答して頂いて、ありがとうございました。

回答No.17

こんばんは~スポーツカーに反応してしまいました。 先ず、rrmnさんは運転技術の向上を目的としてますか?スポーツカーの購入を希望しており頭文字Dを愛読していることから、ドリフトの練習をし将来はドリコン出場?!やサーキットでスポーツ走行&レースなど出場したい!と考えているでしょうネ。 ということで、ドリフトをしたいなら車種はFRの車でしょう。 それに予算が60万円なら購入に全額をかけるのでなく、30~40万円ぐらいが良いと思います。残りの金額は、車の維持(パーツ交換)やサーキット走行代にまわした方が運転技術の向上につながります。 車種としては、頭文字Dの主人公が所有しているトレノ(AE86)。 マツダのロードスター。ランサーもありますが今どき売っているのかなぁ~?セリカなど。 安いFRを購入しガンガン走る!走りまくるしかないでしょう。 排気量の小さい車ほど部品代にもZやGT-Rに比べると安いです。安いということは維持費もかからないことですから。 女の子がスポーツカーを憧れる!と思うとついつい「オーバーレブ」という漫画を思い出してしまいます(主人公が乗っているMR-2(ミスター2)も念頭に入れてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

うーん、ドリフトなどはあんまり考えてないんです。 普通に、自分の車でかっこいい車に乗って色々いじりたい! って思っている程度です。。 まぁいじるのも父と一緒にやると思いますが。。 MR-2調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21476
noname#21476
回答No.16

既出ですが、マツダMX-5(ロードスター)とか、トヨタMR-Sは文句なしだと思います。それとか、若干スポーツ度は低いですが、タマ数があればトヨタEL44/54型のサイノスなんてのも意外にいいかもしれません。元々はターセルセダンのプラットフォームを使った実用クーペという位置づけですが、スターレットと基本的なメカニズムは同じですので、その気になれば十分応えてくれると思いますし、デザイン的にも申し分はないと思います。ただ、AT/MT問わずタマ数があるかどうか、ってのがネックではありますが・・・。 質問者様のクルマ的な家庭事情は、私と同じように見受けられます。S13シルビアに、大の大人4人が乗って250kmもの距離を移動なんて、一般人には考えられないでしょうね(笑)。

質問者

お礼

MR-S良いですね!色々チェックしてみます。 どの車乗るにしても絶対マニュアルが良いです! シルビアで大の大人4人って…しかも250キロですか!? 考えられないです。 すごいですけど、すごいって言うか色んな意味でヤバイです笑。 ホントすご~~~びっくりしました。 お疲れ様でした(笑 びっくりするような回答、どうもありがとうございました!

回答No.15

再度書き込みをします。 事故というのは、僕の場合ちょっとスピードを出しすぎていたのもいけなかったのですが、わき道から軽自動車が飛び出してきブレーキをかけても間に合わず、左のリアタイヤのちょっと前に突っ込まれて当方(HCR32)の車は街灯の柱に当たり停車、相手の車(ワゴンRだったかな?)は接触した地点から10~20Mほど転がってタイヤを上に向けて停車しました。規模的にみてお互い軽い怪我ですんだのが不幸中の幸いでした。 当方の車はスポーツカーということでボディの強度が他の車と比べると強い(と、思う)のでエンジンルームがぐちゃぐちゃでしたが人が乗る所(言葉が出てこなくて…)は問題なく出る事ができました。 友達の場合もちょっとスピードの出しすぎだったかな? 雨の日峠を走っていると、ケツをふって壁にぶつかったと聞いています。 ターボに乗るとターボのあの急加速が快感になりついついとばしてしまいます。そして初心者などは事故を起こしやすいのです。 なので僕は最初はNAをお勧めします。 女性がスポーツカーに乗るなんて…。かっこいいです!(個人的に)

質問者

お礼

本当に不幸中の幸いですね・・・ 軽いお怪我ですんで本当に良かったですね…! 私も気をつけます。 そういって頂けると嬉しいです! ゆっくり探して、いいの購入したいと思います。 2度の回答、どうもありがとうございました。

• 64ps
回答No.14

とりあえず、予算内で買える車は結構ありますが、どうしても年式が古くなってしまいます。 その中でも、比較的状態がよく運転し易い車となるとロードスター(H9位まで)、ミラージュアスティ(175psモデル)、レビン・トレノ(6MTモデルも狙えるかも)あたりが上限と考えた方が無難だと思います。 やはり、最初は小さな車をおすすめします。 最初に高出力で大きな車に乗ってしまうと、それが自分の基準になってしまい、次に乗り換えるときに更に上のクラスの車へと車に対して興味が薄れるまでその傾向が続いていく可能性があります。 この世の中ですから維持費は少しでも抑えたい物です。 アルトワークス、ミラターボなどの軽や、スターレットグランツァV、ヴィッツRSなどレギュラー仕様の車が良いと思います。

質問者

お礼

レビントレノも良いですね。 前あったので、ずっとトレノが欲しいと思っていました。 ですが、色んな車を見ているうちに、あれも良いこれも良いと… 最初は小さな車の方がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

• 316
回答No.13

大排気量、大きなパワーには憧れますが、維持費や保険も考慮すれば一番最初は1.6L以下の小排気量NAから入った方がいいですよ。 僕の友達で初めてのクルマでシルビア S15というパワーのあるクルマを選び、購入して1週間たたずにに瀕死の事故を起こした人が居ます。しかもその後、現在に至るまで音信不通です。 僕もこの手のクルマは大好きですが、皆さん記載のようにこの手のクルマはその外観の格好良さや、運転の楽しさと引き換えに維持費がかかります。ローンさえ通ってしまえば誰でも購入できますが、維持できなくて手放す人も多いです。 なので購入する事ばかり考えるのではなく、最低100万は貯めて、維持費も用意しとかないといけません。お母さんがZを乗ってるのであれば、お母さんは維持費がかかるのを知ってるはずですからガソリン代を少しはサポートしてくれるかもしれませんね。 最初はイジっても吸排気程度にし、あとはひたすら走りこんで消耗品、タイヤやオイルにお金を回した方が運転は上達しますよ。ある程度上達したら今度は足回りを変えるという風に。 個人的なオススメは、スポーティ軽自動車、シビック、ロードスターです。特殊な車体はもちろん別ですが、基本的に車体が小さければ小さいほど材料費少ないわけですから必然と各種消耗品(タイヤ等)も安くなります。 ある程度の年数乗るならば、価格は高くてもなるべく近年作られたクルマにした方が、年数分技術が上がってるのと経年劣化が少ない事から故障は少ないです。その場合、ヴィッツ、スイフト、マーチ等が良いと思います。 21歳になったら保険料が下がりますので、それまではなるべく保険が高くないのに乗って、21を過ぎればある程度お金も稼ぐようになるし、腕も挙がってると思うので1クラス上のクルマに進んでよいと思います。 くれぐれも運転になれてきて自分の技術を過信しないでくださいね、私の友達のようにならないことを心から祈ってます。そして素晴らしいクルマライフを。

質問者

お礼

怖いですね…。 色々なアドバイスありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます。 本当に気合入れて100万貯めます。 大好きなオシャレとかメイクとかは、もういいです。 今は車の事しか頭に無いので、頑張ります。 ロードスターはすごく気になっているので、お父さんも今探してくれています。 どうもありがとうございました!

• alfa99
回答No.12

やはりマツダロードスター。 是非、乗ってもらいたい車です。 車に対する価値観が変わります。 (私も学生時代にロードスターで変わりました) 若いのでFRターボ車などに目がいくと思いますが あんなものすぐに飽きてしまいます。(パワーだけ) バイクの乗ってるようですし、軽量スポーツカーの方が全然面白いと思います。 人馬一体!これが一番気持ちいいです。

質問者

お礼

ロードスターもカナリ気になっています。 今度試乗してみようと思います。 バイクはずっとゼファーに乗っていたのですが、 ヘルメット(フルフェイス)で髪がクシャクシャになるのが嫌になってきて、 今年の夏でもう降りたんです。 今は、ゴリラをちょろちょろ乗ってます。 まだ、フルフェイスじゃなくなっただけ少しマシになりましたが… 雨風激しい時は、車欲しいな~と思います。 話がずれてしまいました。 よく考えて購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

初めまして。 まあ、元々の作りからして、「前の見えない」形なんですよ、スポーツカーって種類は。初心者向きではありませんね。 僕も一つ前のZ(Z32)に乗ってたんですが、170cmの僕でも前なんか完全には見えてませんでしたよ。 だから、最初は店舗とかの駐車場に止める時なんかに、気、遣いましたよ。 それで、割合乗りやすいものといえば、前の(1.6時代の)ユーノス・ロードスター。 (シルビアはスポーツ・カーでなく、スペシャリティ・クーペ“または、なので)180SX。 セリカ(これも、スペシャリティ・クーペ。)。 インテグラ(これも。)。 あと、軽でホンダの「BEET」。 これは、当時、後輩のを乗った事あったんですが、あのシフト・フィールに感動したの覚えてます。 *ホントは予算がなければ、MG-B,Cあたり。 で、結局女の子が運転し易いのは、サイズ・排気量がさほど大きくなく、自分で制御しきれる車。

質問者

お礼

そうですよね、初心者向きでは無いですね…。 どれもこれも前が見えにくそうです。 家にあるZもZ32です。 座っただけですけど、ほんとに前が見えないですね…。 BEETチェックしてみます。 ありがとうございました。