• ベストアンサー

コーナーが速い車達

こんにちは。 ふと車雑誌を読んでいて疑問に思ってので質問しました。 国産、外車共々コーナーが速い車はどういう車なのでしょうか? FRが速いと聞きましたが。 国産は、ホンダのタイプR軍団や、マツダのロータリー軍団、 ロードスターなどの軽量コンパクト、軽快レスポンスカー 外国はBMWm3などの高級スポーツ、ロメオなどのFFカー それともフェラーリなどのMRv12ハイパワースポーツなのでしょうか? 軽くて、軽快、レスポンスが良い車が良いというのは分かりますが。 そのほか重要なことがあるような気がしました。 ターボはレスポンスが悪いのですか? よく言われるFD、FCはレスポンスが良いといわれるのはどういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。 v36GT-Rのことも教えていただきたいです。 お願いします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 コーナーRにもよりますが、一般にコーナーの平均速度が高いのはFF。中間から出口~に早いのは4WDやFR。全体的に早いのはMR。って感じかな?FDなどのロータリーエンジンは、メンテが・・・。  V36GT-Rは今年発表ですね。ワクワクします^^ どうやら、エンジンは新開発のVQ35HR(新スカイラインに積んであります)のボアアップ+効率UP版になるようです。先日、日産からVVC系のエンジンが発表になりましたね。それを積む可能性が高いと私は踏んでいます。つまり。VQ35○○となりそうですね。雑誌で見た限りではVQ37VHRって言ってたかな。価格は800万円~。ええ。格段に上がりました(笑)気になる馬力は420psOverって言ってた気が・・・。4WDかどうかは載ってませんでしたね。ですが、NAであるのは間違いないようです。  SUPER GTでは、先日フェアレディZを使い始めたばかり。来シーズンからGT-R使うのかな。気になる所です^^

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 GT-R高すぎますよね、それならランエボX買って思いっきり壊れにくく、速い車にした方がいいですよね。 でも欲しい人はいるのだろうけど、、、 ランエボはカッコいいですよ。

その他の回答 (7)

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.8

ANo.07です。 一つ書き忘れました。 比較的安全にタイヤを滑らせて走るつもりなら、初心者はFFが速く走れます。(と、言うより、速く走ったような満足感が得られやすいです)これは、後輪を滑らせるメカニズムから明らかですが、コーナーへの進入スピードが速い時、どうしてもクリッピングポイントでブレーキングやシフトダウンをすることになってしまうため、知らず知らずの間にタックインをしてしまうので、車の挙動に慣れやすいのです。 それに比べ、FRは挙動が不安定になりやすいコーナリング中の車を加速させるという恐怖感と戦わなければなりません。 私としては4駆でグリッピング走行をおすすめしますが・・・。 ターボ車はレスポンスが悪いとのことですが、エンジンブレーキを十分に利用し、回転数がトルクバンドに入っていれば問題ないでしょう。 事故を起こさないよう注意して走ってください。

meldy
質問者

お礼

ヤッパリFRではなくFFですね。 初心者にはFF車はうってつけですね、安いし、速いし。 いいですね、でも自分は軽でもいいかなと思いました、アルトワークス なんかは最高のベース車ですね。 内装外してラリーしてみたいです。 ぶつけてみたいかな・・・・・・・・・・・ ありがとうございます。

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.7

速い方がたくさん記入されていますので、意見はいろいろあるのでしょうが、コーナーに入るとき、FRでは遅く進入・速く脱出、FFでは速く進入・遅く脱出が鉄則です。 FRで遅く進入とは、コーナーに進入したときアクセルを開けると前後の車輪の間で速度差が生じ、後輪の駆動力で車が押し出され、その結果車の向きがコーナーインしやすいというものです。この時多かれ少なかれ後輪はグリップを失った状態となるドリフトとなります。 FFで速く進入とは、コーナーに進入したときアクセルを閉じることで前輪にエンジンブレーキがかかり前後輪の速度差が生じます。後輪は慣性の法則で速度を保とうとするため車が押し出されます。その結果車の向きがコーナーインしやすいというものです。この時多かれ少なかれ後輪はグリップを失った状態となるタックインとなります。 MRは重心が中央にあるためコーナーリング中の挙動が安定しやすいといえますが、後輪駆動のMRならFRと同じ、前輪駆動のMRならFFと同じです。 さて、4駆は全ての車輪に駆動力がかかっているため滑り難いのが利点ですが、滑り始めると4輪とも滑ることもあります。 いずれにしても、これらの走り方はタイヤを滑らせることに重点を置いているわけですから、かなりキケンです。 ドリキン土屋さんの真似などせず、グリッピング走行を心がけたほうが、素人は『確実に』速く走れます。

meldy
質問者

お礼

FFだとインテグラタイプRですか。 自分はお金が余り無いのでシビックeg6かアルファロメオのハッチバック145ってのが欲しいです。 FF最速もいいですね。 ありがとうございます。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

スーパーセブンに乗ってますが、とにかくコーナーに限っては敵無しに速いですよ。 パイプフレームで出来た車重600kgのフロントミッドシップで、リアサスはアームの長いWウイッシュボーン型です。 (古典的なリジットはドリフト走行になりがちですが) フロント側を硬くして細めのハイグリップタイヤを履かせていますので、マージンを少し持たせたコーナリングは面白い動きをします。 操舵角を一定にしてアクセルを開けるとインに入り離すとアウトに行きます。 このときに姿勢に乱れがありません。 コーナリングしながら加速していくのがスーパーセブン族の特徴ですから、まさにコーナリングマシンと称される所以です。 中古なら150万ぐらいから買えて値落ちもしませんから、ぜひ一度試してみてください。 面白いですよ!

meldy
質問者

お礼

スーパーセブンですか。 カッコイイです、思い出しましたがバイクのファイヤーブレードと言うのに積んであったエンジンを7に積んだやつがあるらしいですが、げきはやらしいですよ。 ありがとうございます。 でも7ではなく自分はRX-7の方が欲しいかもです。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

ターボがレスポンス悪いというのは昔の話ですよ。 タービンブレードの軽量化が進んでますから。今やチタンやマグネシウムといったブレードのタービンが市販車に標準搭載されるのも当たり前です(質問の対象になってる車両に限りますが)。 また、フルコンチューンとミスファイヤリングシステムの組み合わせでアイドリングで0KPaにしておいて、アクセルオンと同時にブーストが掛かる仕様にすることも可能です(ラリー車では当たり前)。 レスポンスが悪いのは吸排気いじっただけのセッティングなし仕様です。これらの車はノーマルよりも遅いし燃費も悪いです。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 下手にいじるよりノーマルの方が速いということですね。

回答No.3

meldyさん、改めましてこんばんは。 今晩は私はヒマです。 コーナリングは、結局のところ、速いヤツが偉くて、乗り味うんぬん言うのは、「負け犬の遠吠え」みたいな部分があったりします。 ただ、あえて個人的意見を言えば、いいほうからMR→FR→FF→4駆です。 もちろん、反論は受け入れます。 グリップ走法と、ドリフト走行で、どちらが速いか、という命題は、グリップ走法、ということで、もう結論が出ています。 ラリーでドリフトさせるのは、コーナーを抜けた先に障害物があった時、自分たちが痛い思いをしないためです。 そもそも、今の市販車は、サスの性能が上がってしまい、公道でドリフト走法などできません。 ドリフト族は、わざと、サスやタイヤの性能を落しているのです。 昔のリジッドアクスルの車は、簡単にリアを滑らせることができました。 S110などは、40キロくらいで交差点に進入し、ちょっとハンドルを切って、いきなり1速に落とし、エンブレでハーフスピンさせて、右折することができました。 その間、フットブレーキには一切さわりません。 後ろのオバカな車に構われた時、ちびらせるには便利でした。 (クラッチは痛みます) 今の車では、とてもそんなことはできません。 なんにしても、死んではつまらないので、お互い、安全運転を心がけましょう。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も暇です、どうぞこれからもお付き合いお願いします。 そうですか4wdは遅い部類に入るのですか、エボ2が好きな自分にとっては残念です、と言うことでグリップで速いのはエボではなく、MR2やインテグラなのですね。 結構エボ2は維持費がきついですよね。 学生、まだ社会人になる前は4輪バギーかジャイロキャノピーで我慢ですね。

回答No.2

メカニズム面での比較を言えば、コーナリング性能が一番いいのは、最大の重量物であるエンジンが、前後のタイヤの間にあって、慣性の影響が少ないMRです。 次が、駆動輪が常に進行方向を向いているFF、次が4駆、一番不利なのがFRです。 FFが曲がらないといったのは、過去の話で、今のFFはよく曲がります。 かつてFRが曲がると言われたのは、影響力のあるベテランの評論家が、FRで育ち、FFの乗り方をよく知らなかったこともあったようです。 若手レーサーの中から、「FF使い」といわれる人たちが続々と出てきて、FRより早く走り、世間の評価は変わりました。 4駆は、コーナリング性能は、決してよくなかったのですが、トルク配分のメカニズムに革新があり、今後FFよりよくなっていくと思われます。 サスの点でいえば、マルチリンク(現代的なWウィッシュボーン)は、ストラッドとは比較にならないほど、コーナーに強いです。 ストラッドは、上下動でタイヤの接地角が変わってしまうため、どうしても不安定になります。 で、具体的にどの車が一番コーナリング性能が高いか、という話になると、前の人が書いているように、コーナーにはいろいろな形がありますし、サスにもデキの良し悪しがありますから、一概に言えません。 デキの悪いマルチリンク+ミッドシップより、デキのいいストラッド+FRのほうが速い、ということはあり得ます。 いずれにせよ、FD、S2000、Z、GTR、ランエボ、インプ、フェラーリ、アストンマーチン、それにレクサスSCをおまけでつけて、これらの車を限界で曲げられる人は、プロレーサーやメーカーのテストドライバーを除けば、日本国内にそれほどいませんから、比較すること自体、あまり意味はありません。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 FFも速いのですね。 だからホンダのインテやシビックはサーキット最強といわれているのですね。 FRはフィーリングが良いと聞きますが本当ですか? ドリフトをする人にはFRの方がいいと思いますが、グリップ一筋で遣る人たちはFRよりFFや4wdのほうがいいのでしょうか??

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

コーナーは色々な大きさがありますので一概には言えません。 たとえば車幅ギリギリの直角コーナであればフロントタイヤを軸にまわるフォークリフトがいちばん速いかも知れません。(冗談はさておき) 高速コーナ、低速コーナそれぞれ違いますが一般的に言えるのは重心がより低い方が良いということは言えると思います。 ターボに関しても昔のターボはドッカンターボと言われたように、ある程度の排気圧がかからないとターボが効かないとゆうものでしたが、最近のターボはセラミックターボやツインターボ等(ターピンの質量を軽くし)少しの排圧(低回転)でも効き始める様になったものです。 ECR33などは、2,500rpm~3,000rpmでターボが効き始めていました。 (樹脂インペラ採用リニアチャージ) FD,FCはロータリエンジンであり円運動が後輪にそのまま伝わるのでレスポンスは良いと言えると思います。 (レシプロエンジンは、直線運動を円運動に変換している)

関連するQ&A

  • というと、スポーツ車で軽快な車たちはバランスが良いって事??

    こんにちは タイトルどうりの質問ですが。 スポーツ車で面白い、軽快なのはヤハリエンジンがどうこうではなく。 軽くてバランスが良い車が速いのでしょうか?? そうすると今買える軽快な車たちは何台くらい有りますか? 外車無しでお願いします。 個人的にはロードスターやMR、インテRなんかが好きなのですが、 安く買え維持もし易く面白い車は有りますか?? そんな都合の良い車あるわけないといわれそうですが聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  •  FRの運転の楽しい車教えてください。 FFから乗り換え

    現在EG6シビックを所有しているのですが、 今日、車を壊してしまったため、 残念ながら次の車を探さなくてはならなくなりました。 そこで質問なのですが、 EG6シビックから乗り換えて運転の楽しいFRスポーツカー教えてください。 これまでスターレット、インテグラR、シビックと、 FFしか所有したことがないため、 次に買う車は絶対にFRと決めていました 。 条件としては、 ・ジムカーナ、ドリフト、サーキット等でも多少は使用できる。 ・また、どんな車を買ったとしてもかなり改造するつもりなので、パーツの豊富。 ・走行10万キロくらいならそこそこ安い。(ヤフオクなど個人売買で購入予定) 外車・日本車問いません。 お勧めの車があったら教えてください。 現在の候補としては、 日産 S14シルビアK's マツダ ロードスター BMW 318is とにかく運転して楽しいと思える車がいいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ハンドリングがおもしろいクルマ

    元ロードスターに乗っておりました。 このクルマはワインディングでおもしろく、キビキビと軽快に走り、最高の運転感覚でした。 ここでお聞きします。 国産車・1500cc以上でハンドリングがおもしろいクルマをお教えくださいませ。

  • 車でいうカウンタックのようなかっこいいバイク

    僕はバイクについてよく知らないのですが、車はいくつか好きなものがあります。 マツダ・オートザムAZ-1、R34 スカイライン GT-R、スマート・ロードスター、 De Tomaso Pantera、フェラーリ・288GTO、ランボルギーニ・カウンタック、ナイト2000(笑)などなど・・・ 車でいうカウンタック的な、あるいは上記のようなかっこいい形のバイクってあるんでしょうか? なんとなく気になっていたので質問しました。 お暇でしたら回答お願いします!

  • フェラーリが雨漏り?外車は故障しやすい?

    以前、ネットで見たのですが、 国産車より外車の方が故障しやすいと書いてありましたが本当でしょうか? 一番信頼できて故障しにくい車に乗りたいなら国産車。 価格が高くて故障が多くても気に入っているのなら外車。 と様々なオーナーの方達のコメントがありました。 あと、フェラーリは雨漏りすると書いてましたが・・・ なぜ、数千万円もする高級スポーツカーが雨漏りするのでしょうか? フェラーリのオーナーが、そのことでディーラーに文句を言いに行ったら、 「雨の日にフェラーリを乗り回すの方が悪い」と叱られたみたいです。 すべて信じられないような内容ですが、真実なんでしょうか? 外車に詳しい方、教えてください。

  • FRが忘れられない・・

    現在、長崎県北部で毎日仕事でエリアマネージャーとして4つの事業所をクルマで駆け回っています。先代のシビックで1500ccです。 コイツはなかなか軽快に走ってくれます。CVTはグッドです^^ 1日の走行距離は50kmくらいかな。 しかし、何かが足りない! そうです、アップダウンとワインディングが多い長崎の道にはやはり、8年間程「相棒」として関東を走り回ったユーノスロードスターのようなFRがお似合いだと思うのです! だけど、仕事上ロードスターはちょっとね。。 ここでお聞きします。国産乗用車でFRでおススメのクルマをお教えくださいませ。 FRでなくてもハンドリングおたく(?)な私。ワインディングをキビキビ走れるのに適したクルマがあれば併せてお教えくださいませ。

  • 楽しい車はないでしょうか?

    はじめまして。 今年終わりごろに免許を取ろうと思っています。 昔からスポーツカーが好きで、はじめに乗る車もできれば楽しい車に乗りたいと思っています。欲を言えばFR車に・・・ 候補としては、アルテッツァRS200、シルビアS15スペックS、スペックR、ユーノスロードスター、R34スカイラインクーペ、インテグラ、などなど・・・ガソリン代がどんどん高くなってきているのでスポーツを楽しめるのも今のうちかなと・・・ この中でor他で、楽しい車やその良さなどを教えていただけないでしょうか? 保険料とか全く考えてないのですが、年間維持費ってどのくらいなんでしょう? ちなみに、就職後の足とちょっとしたサーキット走行もやってみたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新車購入で迷ってます

    今乗っている車を今度の車検で買い替えようと思っています。候補としては・・・ ・マツダ ロードスター ・マツダ RX-8 ・ホンダ civic type-R ・スバル インプレッサ これらを考えています。新車で買うつもりです。 しかし、会社で転勤の可能性があり、雪の降るところではFRは厳しそうなのでFF、AWDでいこうか。以前からFRに乗ってみたかったため、趣味に走るか・・・これらの車の特徴、比較などを教えてほしいです。

  • 国産スポーツカーを改造チューニングした1500万の車と2500万するフ

    国産スポーツカーを改造チューニングした1500万の車と2500万するフェラーリどちらを買いますか?又、選んだ理由をお願いします。私なら絶対フェラーリです。理由はフェラーリ社で完成され世界で認知されたスポーツカーだからです。

  • 他メーカーにHONDA TYPE Rに使われるようなエンジン造れないんですか

    最新のCivic Type Rに乗せてもらいましたが、あまりの気持ちいいエンジン音にビックリしました。トヨタ、マツダなのど他メーカーでType R並の気持ちいいエンジンはつくらないんでしょうか?静粛性にすぐれたエンジンとかはありますが、見持ちよいエンジンは他メーカーのスポーツ車にないような気がします。マツダのロータリーも独特ですがType Rのエンジン音は格別でした。造れないのじゃなく、他メーカーは需要がないからつくらないだけなんでしょうか?余談ですが、ロードスターにType Rのエンジンのせたら、さぞや売れるでしょうね・・・