• 締切済み

車買い替えについて

現在8年式のマーク2に乗っていますが、燃費が悪い為買い替えを考えています。燃料代も上がる一方だし・。; 知人のお勧めはトヨタ ヴィッツという車らしいのですが、あまり車に詳しくなく迷っています。長距離はあまり走りません。街乗りがメインです。 ヴィッツの欠点とか、他のお勧め車種等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ko-Miu
回答No.10

街乗りがメインでしたら、プリウスなどいかがでしょうか。低速走行時は効率の悪いエンジンをまったく使わないのでオススメです。 ホンダの新型フィットもいいと思います。ライバルよりエンジンのパワーが強く、燃費もトップクラスです。 ヴィッツにも「インテリジェントパッケージ」といって、停車時はエンジンを切る機能が付いた仕様もありますが、このモデルのカタログ燃費は1000ccで24.5km/lに対し、先述のフィットは1300ccで24.0km/lです。このことから考えると、ヴィッツはあまり薦められません。なお、プリウスのカタログ燃費は35.5km/l(実用では22km/lが平均的だそうです)です

• der-hase
回答No.9

私は現在両親の軽自動車を使わしてもらっていますが、3ヶ月前に旅行先でヴィッツをレンタルしました。 ヴィッツは燃費が良いだけだろうなっと思っていましたが、意外に大人4人でもしっかり走ってくれました。レンタカーなので1000ccだったので少しパワーが足りないかなっと感じましたが。 しかし街乗りがメインということなのでヴィッツで十分だと思います。 新型フィットも良いですね!ホンダなので足回りやエンジンを良いと思いますし。 あとは自分の好みだと思います。内装、外見、使い勝手など。 私も今自動車を買うため何の車種にするか迷っています。 なので是非自分好みの車を選んでください!!

• nanasupra
回答No.8

年間走行1万キロでマーク2の燃費が8km/L、ヴィッツの燃費が15km/Lだとします。 一年間に必要なガソリン量はマーク2が1250L、ヴィッツが666Lでその差は584L。 ガソリンが150円だとすると87600円の差になります。 ヴィッツを新車で買っても10年乗らないと元が取れませんよ。 燃費だけが理由ならば買い換えは損になるかも。。。 年間走行距離が少なかったりガソリン代が150円以下ならもっと元は取れません。 まあ車検費用や税金も安くなるのですがガソリンだけで考えた話です。 他にも買い換えの理由があるならば無視してください。

enkamachi
質問者

お礼

こういう考え方をしないといけないのですねぇ。ありがとうです。

• nsan007
回答No.7

70歳代の従兄弟が相談に来て、クレスタから乗り換えに何が良いかというのでホンダのフィットを勧めましたが、大満足です。 ガソリンは食わない、小さくて何処でも駐車は出来て、いざとなれば大量の荷物も積める。乗心地もシートも悪くは無い・・ベタ褒めです。 同サイズのようなブィッツも有りますが、それはトヨタのコンパクトカーで悪くはありませんが、中の広さ運転のしやすさ、全てにフィットの方が上だと思います。ノートも既に時代遅れのコンセプト総合的にはでフットにはとても適いません。

enkamachi
質問者

お礼

フィットも提案の中に入ってました。真意のほどはわかりませんが当りはずれがあるとか言われてあきらめました。そんなのあるのですかねェ。

回答No.6

日産・ノートなんか良いと思います。 値段も手頃で、ノートは今年、改良されて新型エンジンを搭載し燃費が向上しました。 トランクが2段式で荷室の使い勝手も良いですし、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。 安全性も高くて衝突試験では、星も6つ取得しています。 ヘッドライトが上部に出っ張っているので、感覚がつかみやすくて運転もしやすく、乗りやすいと思います。 お店に試乗車、展示車が置いてると思いますので、まずはお店でご覧になると良いと思います。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

enkamachi
質問者

お礼

試乗してきました^^ いいですねぇ 迷いますねェ。

• mayuge1200
回答No.5

1000CCはやめておいた方がいい。 街でも高速でも元気が無いです。 欠点と言えばそれぐらいです。 あとはコンパクトカーとしては使いやすくて良いと思います。 狭さとかは覚悟の上でしょうし。 他にも派生車種や類似車種がトヨタからたくさん販売されています。 他社からもコンパクトカーがたくさん販売されています。 カタログを眺めていればお気に入りの一台が見つかるかも知れません。 ヴィッツ、ブーン、フィット、デミオ、マーチ、コルトあたりは 一番基本的なモデルで燃費も良い無難な車種だと思います。 特にお勧めはないのでお好みでどうぞ。

enkamachi
質問者

お礼

カタログ見ると・・・迷います^^; 優柔不断で・・・ いろいろあって面白いです。

• j_nishiz
回答No.4

現行ヴィッツのRSに乗ってます。 お勧めは1.3LのFです。 燃費は実走で12~4Km/Lでしょう。 燃費と使い勝手ではホンダの新型フィットが上です。 ビッツの良さは安全性ですね。 あと意外に後方視界が悪いです。これは試乗車で確かめてください。

enkamachi
質問者

お礼

安全性って重視してます。買うなら1.3のFて思ってたのでちょいとうれしいです^^

noname#157866
noname#157866
回答No.3

ホンダの新型フィットをおすすめします。 ヴィッツもフィット並みに燃費はいいですが、 広さ、見た目の高級感、運転した感じの上質感はフィットにはかないません。 多少フィットが高いですが、こっちを見てしまうとヴィッツは ちょっと買えなくなります。 乗り潰す場合は関係無いですが、将来手放す場合一番高い値段で 売れるのは確実にフィットです。 とりあえずコストがかからなくて動けばいいっていう発想なら、 軽のほうが全体のコストは低いです。 燃費はフィット、ヴィッツのほうが良いですが、税金などの維持費で それは帳消しにできます。

enkamachi
質問者

お礼

絞られてきた^^両方試乗しました。悩むゥ;;

noname#58009
noname#58009
回答No.2

今年の5月に平成10年式のカリーナ2.0・Si(走行120,000km)を手放し、現在は平成13年式のヴィッツ・クラヴィアに乗っています。 排気量は1300cc、AT(オートマチック)で四駆の車です。 乗ってみて一番初めに感じたのは、とにかく小回りが効くということ。 最小回転半径は、実に1.2mも小さくなりました。 絶対無理だろうと思うところでも、クルッとUターンしてしまいます。 排気量は700ccも小さくなりましたが、車重が軽いこともあって、一人で乗っている分には、高速道路を含め全く問題ありません。 出足は、以前のカリーナより良く感じます。 安定性も、無茶をしない限り「意外と踏ん張る」という印象です。 音は結構にぎやかですが、耳障りではなく、頑張って仕事をしているなぁという感じです(このあたりは個人差があると思います)。 ただ、マーク2クラスと比べると、落ち着きのない感じの乗り味であることは確かでしょうね。 せわしないと言ってもいいかもしれません。 私は乗っているうちに慣れましたが…。 新型のヴィッツも、レンタカーで借りて乗ったことがありますが、基本的には同じテイストです。 しかし、安定性や静粛性は大幅に向上していました。 平成一桁年製造の車に比べると、コストダウンの跡がみられることもありますが、安全・快適装備の充実ぶりは凄いです。 欠点は、視界が余りよくないことと、四駆の場合燃費も思ったほど伸びないということでしょうか。 家の場合、田舎の郊外・山岳路を片道10km程度の往復で毎日使っていますが、12km/L程度です。 休日に少し遠出をすると、16km/L程度になります。 あと、これは旧型の四駆に限ってだと思いますが、4名以上乗車すると、後ろのサスが底づきをしてしまい、非常に乗り心地が悪いです。 現行型は大丈夫でした。 ガソリン代も凄く高くなりましたし、環境問題についての関心が高い世の中ですから、こういうコンパクトな車が流行るのは自然な流れでしょうね。 大きな車に一人で乗っていると、罪悪感すら感じるようになってきました。 いまだに、大きな(高額な)車に乗ることが偉いと思っている人もいるみたいですが、そういう時代は終わったんじゃないかなと思います。 私が買えないからかもしれませんけど…(笑)。 参考になりましたでしょうか?

enkamachi
質問者

お礼

環境問題とか大それたことまで考慮してませんが;;おっしゃる通りですよね。 うちも山の中にあるので12kとかうれしいです。今の車の倍です^^;

• LAMY
回答No.1

なにを「お薦めポイント」にすべきですか?

enkamachi
質問者

補足

早速リアクションありがとうございます。 第一は燃費です。排気量は1000~1300で十分なのかなと思っています。 あまり詳しくないので細かい条件はわからないのですが・・・