• 締切済み

車買い替えについて

現在8年式のマーク2に乗っていますが、燃費が悪い為買い替えを考えています。燃料代も上がる一方だし・。; 知人のお勧めはトヨタ ヴィッツという車らしいのですが、あまり車に詳しくなく迷っています。長距離はあまり走りません。街乗りがメインです。 ヴィッツの欠点とか、他のお勧め車種等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.10

街乗りがメインでしたら、プリウスなどいかがでしょうか。低速走行時は効率の悪いエンジンをまったく使わないのでオススメです。 ホンダの新型フィットもいいと思います。ライバルよりエンジンのパワーが強く、燃費もトップクラスです。 ヴィッツにも「インテリジェントパッケージ」といって、停車時はエンジンを切る機能が付いた仕様もありますが、このモデルのカタログ燃費は1000ccで24.5km/lに対し、先述のフィットは1300ccで24.0km/lです。このことから考えると、ヴィッツはあまり薦められません。なお、プリウスのカタログ燃費は35.5km/l(実用では22km/lが平均的だそうです)です

  • der-hase
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.9

私は現在両親の軽自動車を使わしてもらっていますが、3ヶ月前に旅行先でヴィッツをレンタルしました。 ヴィッツは燃費が良いだけだろうなっと思っていましたが、意外に大人4人でもしっかり走ってくれました。レンタカーなので1000ccだったので少しパワーが足りないかなっと感じましたが。 しかし街乗りがメインということなのでヴィッツで十分だと思います。 新型フィットも良いですね!ホンダなので足回りやエンジンを良いと思いますし。 あとは自分の好みだと思います。内装、外見、使い勝手など。 私も今自動車を買うため何の車種にするか迷っています。 なので是非自分好みの車を選んでください!!

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.8

年間走行1万キロでマーク2の燃費が8km/L、ヴィッツの燃費が15km/Lだとします。 一年間に必要なガソリン量はマーク2が1250L、ヴィッツが666Lでその差は584L。 ガソリンが150円だとすると87600円の差になります。 ヴィッツを新車で買っても10年乗らないと元が取れませんよ。 燃費だけが理由ならば買い換えは損になるかも。。。 年間走行距離が少なかったりガソリン代が150円以下ならもっと元は取れません。 まあ車検費用や税金も安くなるのですがガソリンだけで考えた話です。 他にも買い換えの理由があるならば無視してください。

enkamachi
質問者

お礼

こういう考え方をしないといけないのですねぇ。ありがとうです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

70歳代の従兄弟が相談に来て、クレスタから乗り換えに何が良いかというのでホンダのフィットを勧めましたが、大満足です。 ガソリンは食わない、小さくて何処でも駐車は出来て、いざとなれば大量の荷物も積める。乗心地もシートも悪くは無い・・ベタ褒めです。 同サイズのようなブィッツも有りますが、それはトヨタのコンパクトカーで悪くはありませんが、中の広さ運転のしやすさ、全てにフィットの方が上だと思います。ノートも既に時代遅れのコンセプト総合的にはでフットにはとても適いません。

enkamachi
質問者

お礼

フィットも提案の中に入ってました。真意のほどはわかりませんが当りはずれがあるとか言われてあきらめました。そんなのあるのですかねェ。

回答No.6

日産・ノートなんか良いと思います。 値段も手頃で、ノートは今年、改良されて新型エンジンを搭載し燃費が向上しました。 トランクが2段式で荷室の使い勝手も良いですし、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。 安全性も高くて衝突試験では、星も6つ取得しています。 ヘッドライトが上部に出っ張っているので、感覚がつかみやすくて運転もしやすく、乗りやすいと思います。 お店に試乗車、展示車が置いてると思いますので、まずはお店でご覧になると良いと思います。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

enkamachi
質問者

お礼

試乗してきました^^ いいですねぇ 迷いますねェ。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

1000CCはやめておいた方がいい。 街でも高速でも元気が無いです。 欠点と言えばそれぐらいです。 あとはコンパクトカーとしては使いやすくて良いと思います。 狭さとかは覚悟の上でしょうし。 他にも派生車種や類似車種がトヨタからたくさん販売されています。 他社からもコンパクトカーがたくさん販売されています。 カタログを眺めていればお気に入りの一台が見つかるかも知れません。 ヴィッツ、ブーン、フィット、デミオ、マーチ、コルトあたりは 一番基本的なモデルで燃費も良い無難な車種だと思います。 特にお勧めはないのでお好みでどうぞ。

enkamachi
質問者

お礼

カタログ見ると・・・迷います^^; 優柔不断で・・・ いろいろあって面白いです。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.4

現行ヴィッツのRSに乗ってます。 お勧めは1.3LのFです。 燃費は実走で12~4Km/Lでしょう。 燃費と使い勝手ではホンダの新型フィットが上です。 ビッツの良さは安全性ですね。 あと意外に後方視界が悪いです。これは試乗車で確かめてください。

enkamachi
質問者

お礼

安全性って重視してます。買うなら1.3のFて思ってたのでちょいとうれしいです^^

noname#157866
noname#157866
回答No.3

ホンダの新型フィットをおすすめします。 ヴィッツもフィット並みに燃費はいいですが、 広さ、見た目の高級感、運転した感じの上質感はフィットにはかないません。 多少フィットが高いですが、こっちを見てしまうとヴィッツは ちょっと買えなくなります。 乗り潰す場合は関係無いですが、将来手放す場合一番高い値段で 売れるのは確実にフィットです。 とりあえずコストがかからなくて動けばいいっていう発想なら、 軽のほうが全体のコストは低いです。 燃費はフィット、ヴィッツのほうが良いですが、税金などの維持費で それは帳消しにできます。

enkamachi
質問者

お礼

絞られてきた^^両方試乗しました。悩むゥ;;

noname#58009
noname#58009
回答No.2

今年の5月に平成10年式のカリーナ2.0・Si(走行120,000km)を手放し、現在は平成13年式のヴィッツ・クラヴィアに乗っています。 排気量は1300cc、AT(オートマチック)で四駆の車です。 乗ってみて一番初めに感じたのは、とにかく小回りが効くということ。 最小回転半径は、実に1.2mも小さくなりました。 絶対無理だろうと思うところでも、クルッとUターンしてしまいます。 排気量は700ccも小さくなりましたが、車重が軽いこともあって、一人で乗っている分には、高速道路を含め全く問題ありません。 出足は、以前のカリーナより良く感じます。 安定性も、無茶をしない限り「意外と踏ん張る」という印象です。 音は結構にぎやかですが、耳障りではなく、頑張って仕事をしているなぁという感じです(このあたりは個人差があると思います)。 ただ、マーク2クラスと比べると、落ち着きのない感じの乗り味であることは確かでしょうね。 せわしないと言ってもいいかもしれません。 私は乗っているうちに慣れましたが…。 新型のヴィッツも、レンタカーで借りて乗ったことがありますが、基本的には同じテイストです。 しかし、安定性や静粛性は大幅に向上していました。 平成一桁年製造の車に比べると、コストダウンの跡がみられることもありますが、安全・快適装備の充実ぶりは凄いです。 欠点は、視界が余りよくないことと、四駆の場合燃費も思ったほど伸びないということでしょうか。 家の場合、田舎の郊外・山岳路を片道10km程度の往復で毎日使っていますが、12km/L程度です。 休日に少し遠出をすると、16km/L程度になります。 あと、これは旧型の四駆に限ってだと思いますが、4名以上乗車すると、後ろのサスが底づきをしてしまい、非常に乗り心地が悪いです。 現行型は大丈夫でした。 ガソリン代も凄く高くなりましたし、環境問題についての関心が高い世の中ですから、こういうコンパクトな車が流行るのは自然な流れでしょうね。 大きな車に一人で乗っていると、罪悪感すら感じるようになってきました。 いまだに、大きな(高額な)車に乗ることが偉いと思っている人もいるみたいですが、そういう時代は終わったんじゃないかなと思います。 私が買えないからかもしれませんけど…(笑)。 参考になりましたでしょうか?

enkamachi
質問者

お礼

環境問題とか大それたことまで考慮してませんが;;おっしゃる通りですよね。 うちも山の中にあるので12kとかうれしいです。今の車の倍です^^;

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

なにを「お薦めポイント」にすべきですか?

enkamachi
質問者

補足

早速リアクションありがとうございます。 第一は燃費です。排気量は1000~1300で十分なのかなと思っています。 あまり詳しくないので細かい条件はわからないのですが・・・

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替えで悩んでいます。(たくさん車種あり) ★希望車種:エスティマHV、SAI、エスティマ、マークXジオ、マークX、プリウス、ブレイド、ヴォクシー、アイシス、アリオン ★予算:250万以内 中古の場合は30000km以内 ★用途:ほぼ街乗り 月に1000km以内 買い物、デート 週末のみ使用 ★使用者:自分と彼女 20代後半 来年に結婚予定 ★デザインは、おじさん臭くないのが良く燃費は良ければ嬉しいです 色はブラック 色々と書きましたがアドバイス頂ければ助かります

  • 車の買い替えを考えています。

    現在、ヴィッツに乗っています。家族が増えたので、3列シート(6~7人乗り)の購入を考えています。ただ、大きい車の運転に自信があまりありません・・・。なので、なるべく小さめで3列の車が良いのですが。 コンパクトカーから買い替えの車種・運転方法でアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 1200~1300ccクラスでお買い得な車

    現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。 買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。 その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか? もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。 どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。 なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車の買い替え 待つか、今か?

    H17年式WISH 4WDに乗っています。走行距離はもう11万キロです。 買い替えなら、ワンサイズ小さいエコカー(フィット、フリードあたり)です。 新潟県在住の四人家族、車は主に通勤用です。 (買い換えたい理由) (1)車体が長い。 (2)燃費がよくない(11.5~12 km/ L)。HV車よりガソリン代が1年で10万円くらい損 (3)走行距離 (4)修理対象車種になって修理したときのトヨタの対応。 ※メーカーの候補:ホンダ(以前乗っていた)、日産(よく知らないので、教えてください)>>マツダ、スズキ、トヨタ (5)消費税アップ (待ちたい理由) (1)1~2年の間に技術革新があるか?(現状に中継ぎ感がある) (2)今の車の走行性能は、落ちていない (3)今の車に下取り価格が期待できないため、乗りつぶしもありか? 以上、こんな感じですが、迷いの前の迷い中なので、いろいろアドバイスお願いします。

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

  • 車の買い替えを考えてますが…

    今は、アリスト(トヨタ車)なんですが 燃費が最悪レベルなんですよー。 同じように、高馬力の自動車に乗っている人ならば、わかると思いますけどね、アクセルを ベタ踏みしたときの「加速感、バリ×(2)いいですよねぇ」 しかしながらも、ひどすぎる燃費のわるさ…………… あぁーあ どうしようかなぁ? そろそろ買い替えを考える時期なのですけどね、燃費がよい軽自動車がよいかな? 加速感がたまらない高馬力の車がよいかな? どうなんでしょうねぇ。 ※ 車の購入の金銭面での話じゃあないよ。 でかい自動車を買うための貯金は たんまりと有りますから。

  • 皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

    自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。

  • 【買い換え】どのような車が最適でしょうか?

    今乗っている車の調子が悪く、買換えを検討しています。 結婚・転勤でちょうど生活スタイルもガラリと変わるので、新しい生活スタイルに最適な車を購入したいのですがどのような車がいいでしょうか? 皆さんのオススメする車を教えて下さい。 条件は以下の通りです。 1.特にこだわりはないので燃費のいい車が一番!(でも軽はNG) 2.中古・新車問わないが、出来るだけ安いもの 3.居住地区は熊本県玉名市内(適度に田舎) 4.勤務先まで車通勤したい   (距離15km程・道中15分程渋滞あり・急な坂道あり・渋滞のため3、40分かかる) 5・平日は通勤のみの使用。週末はたまに遠出するかも 6.2、3年後には子供がいるかもしれないので狭すぎるのはNG(それまでは2人の生活) 7.できれば荷物もたくさん積みたい・・・ 8.今の車はレガシィ(ワゴン)H8年式 今考えているのは、ヴィッツの中古の購入です。 カーリースという手段も考えていますが、本当に得なのか検討中です。 今の車が瀕死の状態なので、できるだけ早く乗り換えたいと思っています。 燃費がよく、安く手に入り、適度に広く荷物も積めてそこそこ遠出もできて・・・。 あれもこれも希望を満たすのは無理だと思いますが、皆様だったら何を買われるか(借りられるか)、教えて下さい。 宜しくお願いします。