• ベストアンサー

車の買い替え

今、2002年式のレガシーに乗っています。距離数は32,000kmで内外装ともキレイだし、まだまだ全然乗れますが、今度単車を購入するにあたり、レガシーを売却してヴィッツ等のコンパクトカーに変えようと思います。 単車がメインになるので、レガシーの下取り価格が高いうち、車検・税金・ガソリン代を押える為にコンパクトカーに替えるのはおかしいですか?

• oinai
  • お礼率60% (134/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いいと思います。 昔、カマロを個人売買で買ったことがありますが、この売り手側の方は「ハーレーに集中するためにカマロを手放し、ミラに乗り換える」とおっしゃってましたね。 また、自分もクルマ大好きだったのですが、バイクを乗るようになってから、クルマに対する趣向もずいぶん変わりました。 どう変わったって、とにかくバイクの小さくて身軽で、人車一体感を味わうと、クルマは圧倒的にそれにはかなわないんですが、んでもやぱ小さくて軽くて…ってのがいいなぁって思えてきてしまいます。

oinai
質問者

お礼

自分も単車の免許取るまでと、取った後では違ってきましたね。 ただ、車もやっぱり必要になってくるので、軽もしくはコンパクトカーに換えて、出費を抑えられる所は抑えるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13696
回答No.3

#2です。 >2Lから軽ですと維持費が全然ちがいますよね? そうですね。 燃料費はそう大差無いですが、税金や保険代が安くてとても満足していますw 各排気量別に年間維持費を比較したHPがありましたので、参考にUPしておきます ↓ http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
oinai
質問者

お礼

すごくわかり易い比較表ですね。 これだけ数字で維持費の違いがわかると、やはり買い替えた方が良いですね。 最近の軽自動車は良い車種が多いですよね。 軽への買い替えも検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

宜しいんじゃないですか、 個人個人色々事情がありますからねぇ~ 私も昨年、2Lクラスのステーションワゴンから中古の軽自動車に乗り換えた口ですからw

oinai
質問者

お礼

2Lから軽ですと維持費が全然ちがいますよね? 自分も都内メインで乗るので、燃費が全然違ってくると思い、買い換えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

全然おかしくは無いと思いますよ。バイクがメインになるんであれば維持費が掛かる車から乗り換えるのはいいと思います。

oinai
質問者

お礼

今の車とコンパクトカーですと、ガソリンもハイオクとレギュラーで違うし、リッター当りの走行距離も倍くらい違うので・・・  ありがとうございました。