• ベストアンサー

車の買い替え

今、2002年式のレガシーに乗っています。距離数は32,000kmで内外装ともキレイだし、まだまだ全然乗れますが、今度単車を購入するにあたり、レガシーを売却してヴィッツ等のコンパクトカーに変えようと思います。 単車がメインになるので、レガシーの下取り価格が高いうち、車検・税金・ガソリン代を押える為にコンパクトカーに替えるのはおかしいですか?

  • oinai
  • お礼率60% (134/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いいと思います。 昔、カマロを個人売買で買ったことがありますが、この売り手側の方は「ハーレーに集中するためにカマロを手放し、ミラに乗り換える」とおっしゃってましたね。 また、自分もクルマ大好きだったのですが、バイクを乗るようになってから、クルマに対する趣向もずいぶん変わりました。 どう変わったって、とにかくバイクの小さくて身軽で、人車一体感を味わうと、クルマは圧倒的にそれにはかなわないんですが、んでもやぱ小さくて軽くて…ってのがいいなぁって思えてきてしまいます。

oinai
質問者

お礼

自分も単車の免許取るまでと、取った後では違ってきましたね。 ただ、車もやっぱり必要になってくるので、軽もしくはコンパクトカーに換えて、出費を抑えられる所は抑えるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

#2です。 >2Lから軽ですと維持費が全然ちがいますよね? そうですね。 燃料費はそう大差無いですが、税金や保険代が安くてとても満足していますw 各排気量別に年間維持費を比較したHPがありましたので、参考にUPしておきます ↓ http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
oinai
質問者

お礼

すごくわかり易い比較表ですね。 これだけ数字で維持費の違いがわかると、やはり買い替えた方が良いですね。 最近の軽自動車は良い車種が多いですよね。 軽への買い替えも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

宜しいんじゃないですか、 個人個人色々事情がありますからねぇ~ 私も昨年、2Lクラスのステーションワゴンから中古の軽自動車に乗り換えた口ですからw

oinai
質問者

お礼

2Lから軽ですと維持費が全然ちがいますよね? 自分も都内メインで乗るので、燃費が全然違ってくると思い、買い換えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

全然おかしくは無いと思いますよ。バイクがメインになるんであれば維持費が掛かる車から乗り換えるのはいいと思います。

oinai
質問者

お礼

今の車とコンパクトカーですと、ガソリンもハイオクとレギュラーで違うし、リッター当りの走行距離も倍くらい違うので・・・  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買い替えタイミングについて。

    今、エコカー減税、エコカー補助金とメリットがあり買い替えるならこの3月までがお得!!という言葉が踊っています。 現在、私は平成14年の1300ccのコンパクトカー(4WD)に9年乗っています、今年の4月末に車検を控えています。 走行距離は62000Km程です。 車の知識があまりなく、よく分からないのですが9年目の車検となればいろいろと交換する部品も出て、今後メンテにかなり費用がかかってくるものなのでしょうか? (今までの車検では特に交換や修理で大きな費用がかかっていません) そうであれば、まだ下取り価格がついて減税もあるこの時期に思い切って買い替えた方がいいのかもしれませんが、正直、ガソリン車は今後どうなっていくのだろうと不安もあります。ハイブリッドは高くてまだ手が出せませんし。 距離的にまだメンテにそれほど費用がかからないのであれば、今の車を乗り続けた方が賢いのでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    現在平成13年式のホンダのストリームに乗っています。春に引っ越すのですが、その家の周りの道がかなり狭いのでストリームだと車庫入れもかなり大変になります。 そこで車の買い替えをするかどうか迷っています。 軽自動車にするか、コンパクトカーにするかまだ決めていません。軽だとパワーが足りないかと思うのですが、コンパクトカーは軽に比べるとやはり車幅は大きそうだし…。 現在は子どもも乗せているのですが、引越し後はそれほど乗せる機会はありません(もう1台普通車があるので)。 デザインに関してはそれほどこだわりがないので(とはいえ、軽トラは嫌ですけど)、小回りがきき、ある程度パワーもあるお勧めの車を教えてください。 また、もしストリームの下取り価格がいくらくらいになるのか分かれば教えていただけると助かります。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 車の買い換えについて

    来月10月下旬に車検です。(5年目)本当は乗りつぶそうと思っていましたが、エコカー減税やエコカー補助金があるから今乗り換えてはどうかと勧められています。トヨタヴィッツ(白)1300ccです。 2WD/CVTで、ハードディスクのナビをオプションで付けています。 今乗り換えずに車検を受けるとタイヤは履き替えねばなりません。走行距離が25,000kmと少なく、綺麗に乗っているからと下取りは最低20万円以上にはなると言われていますが、乗り換えた方が良いのか(得なのか)どうか悩んでいます。

  • 車の買い替えの時期について悩んでいます。

    お世話になっております!! 平成16年の2月に免許取得し、平成16年の5月にダイハツでミラを新車で買いました。 今日に至るまで、バンパーを擦ったり等はありましたが、修理済みで、事故はありません。現在の走行距離は37000kmです。 今度の5月に車検があります。車検の費用は購入時に支払い済みで、車の支払いのローンももうすぐ終了します。  いずれはスバルのレガシィB4の新車で購入を考えています。 ミラも気にっていますが、レガシィB4は今すぐにでも乗りたいという気持ちはあります★   そこで購入時期について悩んでいます。 5月のミラの車検の費用は支払済みなので、あと2年はミラに乗るべきでしょうか? それとも車の購入は『決算の3月』という事なので、ミラを下取りとしてこの3月にレガシィを購入するべきでしょうか?車にかける貯金はそんなにないので、月々3万くらいの支払いでレガシィも購入したいと考えています。しかし、スバル車の購入となると、ダイハツのミラの下取り価格はそんなに期待できないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 買い替えの時期

    はじめまして。皆さんお車の買い替えの時期、動機はどういう感じだったんでしょう?当方の車両は平成12年式、6万キロ、コンパクトカーで、車検が迫っています。。最近通勤ルートが変わり、毎日の峠道のアップダウンとコーナリングにちょっとストレスを感じる毎日。。でも計画的に貯蓄もしていないので、あと2年乗ろうか?ローンを組んでこの機会に買い替えちゃおうか?といろいろ考えています。車検代と下取りで頭金くらいにはなりそうですし、7年目と言う事で、査定もわずかながら有るようですし、良い機会だと思うのですが?お手ごろ価格で、良い中古車も見つけてきたのですが。突然買い替えを思いつくのは危険でしょうか?

  • 乗り続けるべきか、乗り換えるべきでしょうか?

    26歳男性 独身で通勤と遊びに車を使っています。 乗っている車はタントVS(旧型 2006年式)です。タントは軽の中でも一番広く重量があるため、坂道ではスピードは全く出ず、風にあおられ倒れそうになる、何よりも燃費が悪いと思っています。10km/Lぐらいでしょうか?正直購入してから後悔しています。 フィット(最低15km/L)、デミオ、ノート、ヴィッツのようなコンパクトカーはかなり燃費がいいと聞きます。税金は軽のほうが安いですがガソリン代と坂道での加速と高速を乗ることを考えると燃費のいいコンパクトカーに乗り換えたほうがいいのでは?と考えてしまいます。ガソリンも200円を超えそうですし。 来年の車検でどうしようか迷っています。 [使用形態としては] 乗車人数はほぼ1~2人 高速はほとんど乗りません。年間1~3回 年間12000~15000kmの走行距離です。 よろしくおねがいします。

  • 車の買い換えの時の税金は返るのか?

    新しい車の重量税、自賠責、自動車税の諸費用が見積書に入っています。 下取りの車がある場合、すでに支払ってある税金はどの様に計算するのですか。  ・同等の排気量の車  ・車検が1年残っている  ・自動車税は6月に支払っている また、ガリバーなどの買い取り専門業者の「買い取り価格」は残っている税金も含んでいるのでしょうか。 そして、「下取り」価格というのはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 車の買い換え

     現在セカンドカーにレグナム(2000cc, 年式 H12年 走行距離56000km)を乗っているのですが、燃費が9km/lくらいですが、今ガソリンの値段が上がっているので軽自動車などの燃費のいい車に買い換えようかと思っているのですが、その選択はどうでしょうか?  ちなみにレグナムを売ると15万くらいだそうで、もうすぐ車検になります。さらに、仕事のために最近使用していますが年間走行距離はだいたい1万kmくらいです。仕事中はそんなに荷物もあるわけではないので軽でもよいですが、Fitなどの自動車を考えています。今の私の考えでは今年の車検はしておいて、今度の車検時期に変更しようかなと思っています。いいアドバイスお願いします。