• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替えの時期について悩んでいます。

お世話になっております!! 平成16年の2月に免許取得し、平成16年の5月にダイハツでミラを新車で買いました。 今日に至るまで、バンパーを擦ったり等はありましたが、修理済みで、事故はありません。現在の走行距離は37000kmです。 今度の5月に車検があります。車検の費用は購入時に支払い済みで、車の支払いのローンももうすぐ終了します。  いずれはスバルのレガシィB4の新車で購入を考えています。 ミラも気にっていますが、レガシィB4は今すぐにでも乗りたいという気持ちはあります★   そこで購入時期について悩んでいます。 5月のミラの車検の費用は支払済みなので、あと2年はミラに乗るべきでしょうか? それとも車の購入は『決算の3月』という事なので、ミラを下取りとしてこの3月にレガシィを購入するべきでしょうか?車にかける貯金はそんなにないので、月々3万くらいの支払いでレガシィも購入したいと考えています。しかし、スバル車の購入となると、ダイハツのミラの下取り価格はそんなに期待できないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#98342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78991

軽はだいたい70000キロあたりから、ガタも出てくることも 多いので、今がちょうど潮時かもしれません。 もしB4を買うなら、月3万なら2000ccのノンターボくらいにしか 手が届かないかもしれません。もしターボや排気量が大きい 車に乗ろうと思ってるなら、3万では無理のような気もします。 維持費がミラよりかなり跳ね上がります。 ターボや3000ccだとハイオク仕様になり、 税金も2000ccでも39500円になるのでそこらへんを考慮して くださいね!! ちょっと厳しいかもしれません・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 軽はだいたい70000キロという事は初めて知りました。 現実の状況もう一度考えなおしてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私は、自動車販売の営業をしています。 まず、私がお客様に対して、聞き出そうとすることは、どんな車が欲しいのか、どんなふうに車を使うのか、などを聞きます。 お客様は、買う、買いたい、買い換えたい、と思い、各ディーラーにこられます。私どもは、最終的に支払いが、はっきりしないうちは、売ることが出来ません。 お客様が、欲しいと思う気持ちと、支払える経済的能力が合致すれば、ほぼ契約できます。 その中でも、支払い能力は、最重要事項です。 また維持費、事故対処の責任、税金保険の知識もなければ、車を保有するには、無理が出ます。 そういったものをすべてお金に換算し、自分は大丈夫と思えば、買えばいいと思います。 下取車の車検とかは、営業に任せたほうが、無理が聞けると思います。 車検も、車検残加点とかにより下取価格が変わります。 予算・下取価格・ローンなど検討して、決められるとよいと思います。 無理はしないこと、予算が苦しいときは、中古車も検討してみること。 いろいろ調べてみてください。 車の営業を頼ってみてください。信頼できる営業なら任せてみては、いかがですか。

質問者からのお礼

車の販売の方から回答を頂けてとてもうれしいです。ありがとうございます。レガシィB4に乗れる日を目標に貯金をしてみようと思いました。

• 回答No.4
noname#157866

3年先の車検の費用を購入時に先払いする買い方ってあるんですか? あまり聞いたことが無いのですが・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!

質問者からの補足

購入時にワンダフルパスポートという名の36ヶ月間の整備パックに加入していますので、車検の費用も含まれているんです★

• 回答No.3
  • skapon

こんにちは。新しい車が欲しくなると今すぐにでも乗りたいお気持ちわかります♪ ただ、ミラ→レガシィへの乗換えとなると、維持費がかなり高くなることを覚悟しなければ後々大変な目にあってしまうと思います。 タイヤ、オイル(ターボなら特に)、ガソリン、重量税その他税金、車検費用。。。ほとんど全部といって良いくらい高くなると思います。 ですので、ローンが終わった後頭金を貯金されてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 現実を考えて貯金をしてみようと思いました。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2
noname#78991

70000キロいかない内に売るということです!! あいまいな回答すいません!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!