• ベストアンサー

車の買い換えについて

来月10月下旬に車検です。(5年目)本当は乗りつぶそうと思っていましたが、エコカー減税やエコカー補助金があるから今乗り換えてはどうかと勧められています。トヨタヴィッツ(白)1300ccです。 2WD/CVTで、ハードディスクのナビをオプションで付けています。 今乗り換えずに車検を受けるとタイヤは履き替えねばなりません。走行距離が25,000kmと少なく、綺麗に乗っているからと下取りは最低20万円以上にはなると言われていますが、乗り換えた方が良いのか(得なのか)どうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

いろんな意見があるうちの一つと解釈してください。 純粋に個人的な経済性から考えれば、いくら補助金が出ると言っても、そのまま使い続けた方が有利です。 25000キロでタイヤ交換は少し早いような気がしますが、安いタイヤもありますし、中古のタイヤならより安く済むと思います。 下取り価格などの情報も、クルマの営業員から聞いたのであれば、当然買い替えを前提として話すでしょう。 補助金などの機会を利用して、乗り換えようという気持と、経済的余裕があるなら、話は別です。新しいくるまは、装備なども新しくなっていますし、新車に乗ると日常生活の気分も(一時的ですが)一新しますものね。

miru111
質問者

お礼

回答を下さって有り難うございました。クルマの営業の方が持ってこられた話です。タイヤの事も書いてくださって助かりました。タイヤは交換しなくてはと思っていましたので、参考になりました。新車への思いは同感です。でも、経済的な事を優先しなくてはならない状況も有り。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

損得だけで考えると今の車を乗り続けたほうが はるかに得です。 エコカー減税や補助金が目当てなら買い替えの意味はないでしょう。 走行距離も少ないのでまだまだいけそうです。 営業マンさんにきいたら、そりゃ今が替え時というでしょうけど。 本体価格は別に下がりませんからね。

miru111
質問者

お礼

回答下さって、有り難うございました。今、このクルマに何の支障もなく、大きな出費は出来るだけ避けたいところですので、もうしばらく乗り続けようと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

ほしい新車があればいいですけど、補助金が出るからと無理に新車を購入するのはどうかと思います。

miru111
質問者

お礼

回答を下さって、有り難うございました。ほしい車がある訳ではないので、今回は見送ろうと思います。